納車後、1か月足らずですが、既に、2,400km以上走行しましたので、とりあえず感想などを書きたいと思います。
具体的に長所と短所で箇条書きで。
長所
①燃費が良い。
(市街地のみエコプロモードで、リッター/13,6km)
②ハンドルが軽い。
(個人的には、もう少し、重くても良いかとは思いますが。)
③コンパクトなサイズ。
(このクラスの車のサイズで、ギリギリこのぐらいなら許せるサイズかと)
④コーナーリング性能(回頭性)が良い。
(若干の慣れは必要ですが、自分の描くラインに簡単に乗ります。)
⑤加速性能が良い。
(自分には、必要十分です。パワーやトルク領域が広い)
⑥スタイル
(フロントグリル周りとか、賛否両論ありますが、慣れればこれがBMさんの今後のデザイントレンド かと。)
⑦シート
(自分の体形や、運転スタイルには合っています。クッションの固さ、形状は良いかと)
⑧ハンドルの太さと外径サイズ
(太からず、細からず、表皮の抵抗感、固さは良い。)
⑨全体的に音は静かなほうです。
(エンジンサウンド萌えな方には、軽いタイプの音源ですが。)
⑩使いやすく見やすい計器類。
( ほんのわずかに運転席に向いていることと、サイズ、位置や照明色)
⑪カーナビの場所と形状
(このiPodを上に刺したような形状は、今後の各社のトレンドになるかと思います。)
⑫コントロールスイッチの使い易さ。
(一度もマニュアルを見ないで操作できました。)
⑬乗り心地が良い
(RFTの割には、とても良いです。若干タイヤノイズは感じますが、路面状態を体感するには、
個人的にはある程度、むしろ必要だと思います。)
⑭アクセルレスポンスが良い。
(FBYの割には、一般的なワイヤー式と区別がつかないほど改善されています。)
⑮車の重量をまったく感じない特性。
(1500ccで、車重1,2tクラスに感じます。)
⑯内装デザインがそつなく良い。
(車の内装に高級感のみを求める人には、向かない部分はありますが。)
⑰純正のオーディー
(初めて、スピーカーを交換しなくても聴けるレベルです。多分センタースピーカー部分の
音響特性と、フロントドアスピーカーの取り付け位置と、取り付け場所の強度の改善かな)
⑱純正のプレーキ性能
(最初のガツン的な効きが減り、むしろ一般的なブレーキフィーリングになりました)
⑲8速AT
(CVT?って最初感じたぐらい段差が無く、なめらかです。比較的シフトアップさせたがる
設定ですが。)
⑳オートライトのセンサーが、自分の好みとマッチしています。
(夕暮れでもヘッドライトを付けない習性のドラーバーさんには不向きかも)
ここからは別途オプション装着項目になります。
①アクティブヘッドライトの有効性と安全性。
(運転していて夜間、とても安心感があります。
特に車速に応じて、微妙に照射範囲が変化する点)
②ブラックメッキタイプの2本出しマフラー
(外径サイズと2本の長さ)
③ストレージパック
(シガー電源の増設も含めて、弄り易いです。)
④純正のピレリP7スポーツコンフォートタイヤ。
(街乗りでは、十分なグリップと燃費、乗り心地です。)
⑤アンビニエント・ライト
(必要最低限な場所と照度はあります。)
さて、ここからは 欠点編です。
①価格が高い。
(320iや、320dと比べると後、50万程度安くてもよいかと)
②18インチにもれなく無料で着いてくる、車検対応のフェンダープチモール。(笑)
③シフトレバーの軽量感
(あと少し、ストロークを伸ばして、重さを加味すると良い。)
④黒色塗装ボルト頭の錆び。
⑤ワイパーアームが立たないこと。
⑥トランクの下に足を蹴り入れても、センサーが1発で反応して開かないこと。
⑦コンフォートアクセスキーに、洗車モードとか電波遮断機能が無いこと。
⑧AUTOエアコンの操作が特殊で、普通のドライバーさんには使いにくい。
⑨リバースモードでのクリープ現象がやや弱く、わずかな勾配でもあるとアクセル踏み込みが必要。
⑩オートワイパーのセンサーが、やや反応過剰気味であること。
⑪シートの腰部にR状のランバーサポートに近い突起が無いこと。
⑫ドアミラーの形状が、あまりスタイリッシュで無いこと。
⑬フロントグリル形状の めん玉つながり。(笑)
(グリルをブラックにすると変わりますが。)
⑭前後ウインカー、フォグライトが旧来の電球であること。
⑮雨に濡れたトランクを開けた瞬間にトランク内に水が落ちる構造。
⑯トランクを閉めた際に、振動で、後部ナンバープレート下部に接触音が発生すること。
⑰スタートボタンがハンドルの死角になること。
⑱フロントドアとリアドア扉間の隙間が、やや広い。
⑲運転席側のウインドースイッチの位置が、やや手前すぎること。
⑳ダッシュボードに車検証入れを入れると他の物があまり入らないこと。
(車検証入れに、あんなに分厚いマニュアルはいらない。)
追記+1
アクセルべダルを戻してもエンブレが効きにくい特性。
と簡単ではありますが みんカラ の義務をはたしたブログでした。(笑)
さて、そんな今日ですが、いくつか弄りの構想があるので、弄り計画がスタートしました。
自分で言うのもなんですが、若干 ひねくれていますので、他人がまだやってないものにチャレンジしたいと思います。
で、お約束ですが、もっとも安い費用でね。
ケンとメリー~愛と風のように~ スカイライン CM (1972年)
ケンメリ まじ欲しい、、、、、。(笑)