• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

BMW F30 328iの長所と短所20項目

 納車後、1か月足らずですが、既に、2,400km以上走行しましたので、とりあえず感想などを書きたいと思います。


 具体的に長所と短所で箇条書きで。


長所
①燃費が良い。
 (市街地のみエコプロモードで、リッター/13,6km)
②ハンドルが軽い。
 (個人的には、もう少し、重くても良いかとは思いますが。)
③コンパクトなサイズ。
 (このクラスの車のサイズで、ギリギリこのぐらいなら許せるサイズかと)
④コーナーリング性能(回頭性)が良い。
 (若干の慣れは必要ですが、自分の描くラインに簡単に乗ります。)
⑤加速性能が良い。
 (自分には、必要十分です。パワーやトルク領域が広い)
⑥スタイル
 (フロントグリル周りとか、賛否両論ありますが、慣れればこれがBMさんの今後のデザイントレンド かと。)
⑦シート
 (自分の体形や、運転スタイルには合っています。クッションの固さ、形状は良いかと)
⑧ハンドルの太さと外径サイズ
 (太からず、細からず、表皮の抵抗感、固さは良い。)
⑨全体的に音は静かなほうです。
 (エンジンサウンド萌えな方には、軽いタイプの音源ですが。)
⑩使いやすく見やすい計器類。
 ( ほんのわずかに運転席に向いていることと、サイズ、位置や照明色)
⑪カーナビの場所と形状
 (このiPodを上に刺したような形状は、今後の各社のトレンドになるかと思います。)
⑫コントロールスイッチの使い易さ。
 (一度もマニュアルを見ないで操作できました。)
⑬乗り心地が良い
 (RFTの割には、とても良いです。若干タイヤノイズは感じますが、路面状態を体感するには、
 個人的にはある程度、むしろ必要だと思います。)
⑭アクセルレスポンスが良い。
 (FBYの割には、一般的なワイヤー式と区別がつかないほど改善されています。)
⑮車の重量をまったく感じない特性。
 (1500ccで、車重1,2tクラスに感じます。)
⑯内装デザインがそつなく良い。
 (車の内装に高級感のみを求める人には、向かない部分はありますが。)
⑰純正のオーディー
 (初めて、スピーカーを交換しなくても聴けるレベルです。多分センタースピーカー部分の
  音響特性と、フロントドアスピーカーの取り付け位置と、取り付け場所の強度の改善かな)
⑱純正のプレーキ性能
 (最初のガツン的な効きが減り、むしろ一般的なブレーキフィーリングになりました)
⑲8速AT
 (CVT?って最初感じたぐらい段差が無く、なめらかです。比較的シフトアップさせたがる
  設定ですが。)
⑳オートライトのセンサーが、自分の好みとマッチしています。
 (夕暮れでもヘッドライトを付けない習性のドラーバーさんには不向きかも)


 ここからは別途オプション装着項目になります。
①アクティブヘッドライトの有効性と安全性。
 (運転していて夜間、とても安心感があります。
  特に車速に応じて、微妙に照射範囲が変化する点)
②ブラックメッキタイプの2本出しマフラー
 (外径サイズと2本の長さ)
③ストレージパック
 (シガー電源の増設も含めて、弄り易いです。)
④純正のピレリP7スポーツコンフォートタイヤ。
 (街乗りでは、十分なグリップと燃費、乗り心地です。)
⑤アンビニエント・ライト
 (必要最低限な場所と照度はあります。)





 さて、ここからは 欠点編です。

①価格が高い。
 (320iや、320dと比べると後、50万程度安くてもよいかと)
②18インチにもれなく無料で着いてくる、車検対応のフェンダープチモール。(笑)
③シフトレバーの軽量感
 (あと少し、ストロークを伸ばして、重さを加味すると良い。)
④黒色塗装ボルト頭の錆び。
⑤ワイパーアームが立たないこと。
⑥トランクの下に足を蹴り入れても、センサーが1発で反応して開かないこと。
⑦コンフォートアクセスキーに、洗車モードとか電波遮断機能が無いこと。
⑧AUTOエアコンの操作が特殊で、普通のドライバーさんには使いにくい。
⑨リバースモードでのクリープ現象がやや弱く、わずかな勾配でもあるとアクセル踏み込みが必要。
⑩オートワイパーのセンサーが、やや反応過剰気味であること。
⑪シートの腰部にR状のランバーサポートに近い突起が無いこと。
⑫ドアミラーの形状が、あまりスタイリッシュで無いこと。
⑬フロントグリル形状の めん玉つながり。(笑)
 (グリルをブラックにすると変わりますが。)
⑭前後ウインカー、フォグライトが旧来の電球であること。
⑮雨に濡れたトランクを開けた瞬間にトランク内に水が落ちる構造。
⑯トランクを閉めた際に、振動で、後部ナンバープレート下部に接触音が発生すること。
⑰スタートボタンがハンドルの死角になること。
⑱フロントドアとリアドア扉間の隙間が、やや広い。
⑲運転席側のウインドースイッチの位置が、やや手前すぎること。
⑳ダッシュボードに車検証入れを入れると他の物があまり入らないこと。
 (車検証入れに、あんなに分厚いマニュアルはいらない。)

追記+1

 アクセルべダルを戻してもエンブレが効きにくい特性。



 と簡単ではありますが みんカラ の義務をはたしたブログでした。(笑)



 さて、そんな今日ですが、いくつか弄りの構想があるので、弄り計画がスタートしました。

 自分で言うのもなんですが、若干 ひねくれていますので、他人がまだやってないものにチャレンジしたいと思います。
 で、お約束ですが、もっとも安い費用でね。



ケンとメリー~愛と風のように~ スカイライン CM (1972年)



 ケンメリ まじ欲しい、、、、、。(笑)

関連情報URL : http://youtu.be/W_todrFclZw
Posted at 2013/10/30 20:27:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2013年10月30日 イイね!

剥がせるタイプのカッティングシート?



 剥がせるタイプのカッティングシート


 剥がせるタイプの両面テープ


 剥がせるタイプのマニュキュア



 最近はいろんな便利なものがありますね。

 

 この中では、最近は、剥がせるタイプの両面テープを使ってます。

 内装とかの配線を止める金具にもあらかじめ付いている両面テープの上から、剥がせるタイプの両面テープを。
 ダッシュボードに剥がしても接着剤がこびりつかないのが良いですね。

 ただこの手のものって、耐用年数というか、むしろどのぐらいの期間までなら、綺麗に剥がせるのか?


 非常に興味があります。

 また、100均で売ってる 剥がせるタイプの両面テープと 価格3倍のメーカー品との差。




 そんな昨今ですが、いよいよ 剥がせるタイプのマニュキュアデビューです。


 

 もちろん爪じゃありませんよ。(笑)


 車弄りのほうでの実験です。

 この上にどんな性質の塗料が、上手く載るのかです。


 何せ剥がせるタイプの塗料はスプレー缶で 1缶2,000円もするので、買えません。





 

 もっとも休日だけギター弾く時には爪が割れやすいので、トップコートは塗っていますが。
 
 トップコートといってもマニュキュアじゃ無くて、木工ボンドですが。

 爪に木工ボンド 実に ワイルドですね。(笑)


Posted at 2013/10/30 01:53:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月29日 イイね!

スワロフスキー

 机の中を整理していたら出てきました。





 10年ぐらい前に車のパーツにつけて遊んでいた残りみたいです。
 世間でブームに成りはじめた頃から逆に止めました。
 天邪鬼なもので。




 S6サイズのピンクとS9サイズのクリスタル。

 この量だとあまり用途が無いですね。


 小指の爪にでも付けようかしら?(笑)




 小指の爪?
 ネイルアート?
 アクリルレジン?

 と、またいらん妄想の世界へ。








 スワロと言えば、1895年創立のオーストリアの老舗ですが、こことチェコの某ブランドとかは、やはり表面の輝きが違いますね。


 まぁ、最近は興味ないのでどうでも良い話ですが。


 冗談抜きでもったいないので、なんかに加工して使います。

 しかし、ピンクのスワロなんて何故買ったんだろう?



(Live) Mi feat. 川嶋あい - 未来の地図


 



関連情報URL : http://youtu.be/l2W9Wn3K1f0
Posted at 2013/10/29 02:30:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2013年10月28日 イイね!

つい指が滑って入札ボタンを押すとこだった

 海外のほうのサイトさんですが、値段につられて入札しそうになりました。





 しかし、これは、100%家族にバレて顰蹙を買う。
 なので、寸でのところで止めときました。



 しかし先日書いた、USAでは、泥除けも半額で売っているんですが、送料等を加えると、ほとんど日本国内の価格と同じになります。


 海外からだと配送料がネックですね。

 重い物や大きなものだけでなく、安い物も送料のほうが高くなってしまうのでNG。

 国際宅急便では無くて、国際郵便で出してもらえれば良いのですが、日本と違って、保障の無い、普通郵便は、危険なのであまり使いたくありません。
 

 そんな今日は、地味な事ですが、先日いれた窒素ガスに合わせて、窒素ガス表記のあるタイヤバルブを変えました。

 車3台に渡って、使い回しですが。


 そして懇意のショップさんで、モニターでお借りしていた、某ECUチューン
 データーを取りたいので2週間でもいいから付けてと頼まれ。
 

180KW/245PS/350Nm
    ↓

2●6KW/3●2PS/4●0Nm




らしいのですが、3週間ほど装着した感想です。
 

説明文より
・普段の乗りやすさ、扱いやすさを重視したチューニング

・高トルクによる出力によって、よりスムーズな追い越しを可能に。

    ↓
実際の感想
・普段の乗りにくさ、扱いにくさを重視したチューニング
・高トルクによる出力によって、より無茶な追い越しを可能に。



 なので、気持ちよく返却しました。(笑)
 
 これで少しはまた燃費が伸びると思います。
 ただ運転の仕方によっては、この手のものを付けてもほとんどその領域を使わなければ、そんなには、燃費が悪化しないと言うことは立証できました。
 


I WiSH / 川嶋あい - 明日への扉


 


 
関連情報URL : http://youtu.be/BLtzxOza5vI
Posted at 2013/10/28 01:30:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2013年10月27日 イイね!

マッドフラップ?

昨晩のブログは 素敵な爺さん だったから今日は、

 素敵な奥さん  にしようと思ったけど、書くのを自粛しました。(笑)





 どうも最近、雨上りに愛車を見ると、特に前輪からの泥はねが気になる。
 なので 手繰ってみました。

 マッドフラップ?


 そんな名前は知らなかった。


 泥よけ じゃないの?





 とりあえず、純正のオプションパーツを検索。

 


 ???

 ん~ん、、、、?

 この形状で効果があるんだろうか?

 SUVやトラック用に、もっとカラフルな板状のものを売ってますが、加工して取り付けるのも面倒だし。

 ゴム、塩ビ、EVA アルミ


 基本的には、裁断してステーとボルトで止めるだけですが。




 はて?どうしよう?



 新たにDIYのテーマが決まりました。

 速攻で構想がまとまりました。

 しかし、材料費買う資金が、、、、、。(笑)






 とりあえずこの曲でも聴いて寝ながら考えます!







 冬のオペラグラス / 新田恵利 




 



 


 
関連情報URL : http://youtu.be/QVqSOLP1xhE
Posted at 2013/10/27 02:32:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 2 34 5
6 7 8 9 1011 12
1314 15 16 1718 19
20 2122 23 2425 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18
テンショナー&ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 00:00:31

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation