• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

子供の純真さって良いよね♪

子供の純真さって良いよね♪ 今日は、とても不可解な事がありました。

 出先で急に声をかけられまして。


 「先日は、お世話になりました。」と。

 見ると30代ぐらいの綺麗な方です。

 ?

 咄嗟に思い出せなかったのですが、お顔はなんとなく覚えていました。

 もう数か月前のほんの些細な出来事なんですが。

 で、なんとなく言葉のやり取りの後。

 4~5歳かな?

 連れの女の子が、バイバイと言いながらボクに手を振るので、バイバイと手を振り返したら。

 その手の平を、今度は、上に上げるのです。

 ハイタッチの要求か?

 何故?




 その場のなりゆきで、その女の子と、ハイタッチをしたんですが、そういう年代の女の子とハイタッチをしたのは初めてです。

 
 しかし、まったくの初対面だし、言葉も交わして無いし、バイバイの後に、ハイタッチへ移行するその心のプロセスが良くわからん!

 
 ん~ん、、、、今、その年代では、挨拶がわりにハイタッチをするのが流行っているんでしょうか?

 ハイタッチした後、思わず、お母さんと顔を見合わせて笑ってしまいました。



 初対面の大人の男性にまったく動じないというか、その純真さは羨ましいですね。

 なんか、とってもほっこりして、今日一日 すがすがしい気分で過ごせました。

 
 子供のそうした純真さとかあどけなさに触れると、人は、ほっこりしますよね。





 そんな今年の旅行ですが、諸事情もありあまり連休も取れないので、信州、安曇野へ日帰りか、1泊で行きたいと思っています。

 もちろん メインは 安曇野ちひろ美術館

 
 
 サブが やはり松本城でしょうか?

 ついでに山歩きと野鳥、草花の撮影とか、スケッチでも、できたら最高なんですが。


 

 数年前に、二度目ですが、知らずに12月初旬に訪れたら、休館シーズンだったのでリベンジ。(笑)


 安曇野はとても好きな地なので、行く度に、心が洗われます。

 
 

 そんな今宵は、お礼も兼ねて、その子にこの曲を捧げたいと思います。
 単に、ボクが好きな曲なんですが。(笑)

  【感謝】 【いわさきちひろ】

https://youtu.be/abGUFQirgEI
 

Posted at 2016/08/31 02:03:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月29日 イイね!

モノクロ写真も良いよね

 実は、白黒写真って、昔からあまり好きじゃ無かったんです。

 理由は単純で、なんか もの悲しいから。(笑)


 しかし、最近歳のせいか、ようやくその良さが少しわかりましたので、元画像をソフトで編集してみました。


 編集後


 編集前


 んっ?

 これはカラーのほうが可愛い感じで良いですね。
 やはりなんでも白黒にすれば良いわけじゃないみたいです。
 ちなみに、画像のピンクの机と本棚、ヤマハの黒いアップライトピアノは、昔ボクが作ったミニュチュア家具です。

 
 さて、じゃあこれはどうでしょうか?


 編集後


 編集前


 ん~ん、、、、これもどっちもそれなりに味があるようで、甲乙つけがたい。


 ならこれはどうか?

 編集後
 

 編集前


 あぁ、なるほどね、この写真ならモノクロも十分ありだと思います。


 
 そんな今日ですが、夕暮れ前に近所の空き地で、台風の影響で、早い速度で流れゆく雲を眺めて、珍しい雲の形でもあれば撮影しようかと。
 あいにく台風のせいか、野鳥もまったく飛んでない。

 なので、そろそろ帰ろうかと思っていたらはるか上空で飛行機の音が。

 あわててカメラで追従してシャッターを切りました。



 しまった夕焼け撮影モードなので、シャッター速度が、1/50だ!(笑)
 さすがにこのシャター速度ではブレブレですね。

 


 しかし、この夕日の画像。





 この低い位置にこれだけ雲があるって?

 もろ今夜は雨じゃん!


 明日の朝は、首都圏の電車止まると仕事なので困るのですが。

 


 YUI / ♪fight
https://youtu.be/8TZ1NZdsRf4


Posted at 2016/08/29 22:28:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年08月28日 イイね!

α6000に、材料費100円で、ドットサイト的な簡易照準器を付けてみました。

 加筆修正の折り同名なブログをもう1本アップしてしまいましたので、そちらを削除しました。
 削除前に いいネをつけていただいた方、すいません。



 コンデジのオリンパスのSP1000EEのドットサイト照準器が、遠くの被写体を捉えるのに、あまりにも便利なので、α6000にも取り付けてみました。



 取り付け前の画像です。

      ↓


 ドットサイト照準器は、ホットシューへ取り付けタイプも、エアガンとかのドットサイト照準器を加工して取り付けたり、方法はたくさんありますが、別に、レーザー照準器もドットサイトもいらなくねぇ?

 と、思い、今回は、もっとも安い方法を模索。

 リサイクルショップへ何か、透明なプラ板的なパッケージに入った安いブツでも無いかな?と探しに行きました。

 無ければ、包材の塩ビ板とかカットして付ければ良いかなと。

 で、ふとカメラのジャンクコーナーで、どうせならジャンクのレンズフィルターでもあれば、ガラス切りで、任意のサイズにカットしてガラス部分だけ使ったほうが安いし、塩ビやプラ板より透明感もある。

 でもどれもジャンクの割には300円もする。

 諦めかけていると何やら、メチャ小さなレンズフィルター発見!

 サイズは、直径22mmです。

 いったいこのサイズってどんなレンズ用なんだろう?

 このサイズのレンズってライカとか?

 

 透明では無く、若干LD(スモーク)が掛かっているのが難点ですが、税込み100円なので購入しました。


 帰宅して、取り付け前に先ず、撮影。

 画像は、サイズ比較の為に、上に単三電池を置いてあります。

 


 幸いな事に、ホットシューカバー代わりに、水平器を付けていたので、その手前側の出っ張ったゴムを、ニッパで切断してフィルターレンズの下部に、剥がせるタイプの両面テープで接着。
 
 ほんに数分の安易な作業です。

 

 ホットシュー部分に、丸い小さなレンズフィルターをただ付けただけ。(笑)

 テスト撮影してみたら、上下の目安が何かあると便利。

 数秒、考えたら、ふとモデルガンとかの先端に付いている アイアンサイト 
 銃身前方の銃口付近にある凸型の照星(しょうせい、フロントサイト)を付ければ良い。

 
 
 ※上の2枚の画像はWikipediaさんよりお借りしました。

 安全性に反しない限り、DIYの発想は、常に自由だ!
 常識にとらわれている限り、進歩は訪れない。
 と、失敗した時に言い訳していますが。(笑)


 


 なので、車弄り用で余った赤いシートがあったので、レンズ先端の真ん中に、赤い垂直尾翼を1枚取り付け。

 で、前方は、レンズ先端の小さな赤い垂直尾翼、後方は、22mm直径の丸いレンズフィルターの
から見る。
 距離によって、真ん中を基本に任意の場所に照準をずらせば良い。
 
 
 覗いたらこんな感じです。
 実際はこんな近距離では使わないのですが、撮影用に先端の白いフェアレディーZのミニカーのほぼ後輪部分に照準を合わせてみました。
 スマホで撮影なので、見にくいのですが、レンズ中央に微かに赤い垂直尾翼が見えます。


 で、その時のモニターの画面です。



 これは実際、撮影距離によって癖を覚えると、けっこう使えると思います。

 SP1000EEでは、目の前を飛んでるツバメには、照準が追いついても、やはりAF速度が追いつかないので、α6000のズームで再チャレンジしてみます。

 ですが、SP1000EEのコンデジの名誉の為に言うなら、ツバメは無理でも、大型飛翔物の鳥や、飛行機程度ならギリ練習すればAFも合致するかと思います。


 
 
  しかし今回のDIY

 材料費、100円なので、十分なクオリティーなのではないかと自己満足しています。(笑)


 
Posted at 2016/08/28 20:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年08月28日 イイね!

今何時?

 今夜は久々に時計の話しです。

腕時計に、ご興味の無い方は、スルーして下さいネ。



もっとも最近は、携帯やスマホで時刻を見れることもあり、腕時計そのものの需要は減っているらしいですね。


 ただ、ボクは、腕時計を嵌めた瞬間で、仕事モードとか、休日モードの切り替えをする人なので、無くてはならない存在です。




 さて、腕時計と言っても、ムーブメントは大きく分けて、機械式、クオーツ。

 その中でも、ダイバーズ、パイロット、クロノ、GMT、トゥール、と様々な分類ができるのですが、全部書くと、長くなるので、割愛します。

 ボクは基本、昔から機械式時計が好きですが、特に仕事では、性格的に秒単位で合っていないとダメなので、今は、クオーツ式のみです。

 そして最近、休日は、あえて、腕時計をせずに、ほとんどスマホの時刻も見ないで、あえて時間を気にしない優雅な過ごし方をすることが多いです。

 日が沈みかけたら家に帰るみたいな?
 実に原始的な生活ですが、たまには良いですよ?

 腕時計も携帯もスマホも家に置いて、遊びに出かけるのもね。

 騙されたと思って、1回やってみてください。

時間を、時計では無くて、体と心で感じる。





さて、前置きが長くなりましたが、最近少し、腕時計で欲しいと思うのは、耐磁性能。

 どうも今の時代は、技術の進歩の一方で、電磁波も磁力も出す器具が多い。

 電磁波遮断シートの話しは、昨年ここでも書きましたが、気休め程度ですが、ボクは、財布、スマホケース、PCの蓋部分、その他に電磁波遮断(吸収)シートの端切れを貼っています。

 車のダッシュボードにも端切れを置いていますが、NシステムやNHシステムには、きちんと反応するから、10cm四方程度のサイズの電磁波吸収シートでは、残念ながらボクの愛車は ステルス自動車になりませんでした。(笑)
 以前ここでも書きましたが自動車を完全にステルス仕様に改造するなら多分、軽くうん千万円からうん億円はかかると思います。
 



で今回は、磁力の話し。

 バックやスマホのケースの留め金の磁石のみならず、かなりの家電製品から磁力が発生している。
 まぁ、磁力そのものは、人体にはほぼ無害なのらしいですが、問題は、例えば、キャッシュカード、通帳、腕時計等への影響。

 耐磁って恥ずかしい話しですが、単純に磁石のイメージで、アルミ箔で包めばいいじゃん!と思っていたのですが、あまり効果が無いらしい。(笑)

 先日、アルミ箔で包んでいた、貯金通帳の磁気テープ部分がやられまして、調べてみたら知ったのです。

 ※昔ここで書きましたが、尻ポケットに入れたサイフに入っていたクレジットカードの類は、
  そのままの状態で、肺のCTスキャンを受けたら、カードが瞬時に全滅しました。
  肺と尻の距離ぐらいではダメみたいですね。(笑)
  まぁ、その時の検査で、体にほうはまったく、異常無しだったので良かったけど、CTスキャンの磁力は凄いらしい。





 詳しい仕組みは文系人間なので、良くわかりませんが、耐磁シートの類もあるらしいです。

 なので、先日、試験的に、通帳の耐磁カバーを注文しました。


 耐磁時計と言えば、いくつかのメーカーで出されていて、耐磁JIS何級みたいな規格とか。
 でも何気に高いのでパス






 そんな中で、昔からボクは時計選びで選ぶ基準がいくつかあります。

 優先順に書くなら

 ①デザイン

 ②機能

 ③コスパ

 ④なるべく高級に見えないこと

 ⑤時刻の見易さ


 

 だからね、どんなに好きなデザインの時計でも、機能が劣ったり、値段が高かったり、誰が見ても高そうに見えたりは、パス



そしてね。

 時計を見た瞬間

 今、何時?って思うほど時刻が見ずらい時計はパス。


 
 で、今日は、ボクが良いなぁ~と思う、2つの時計をご紹介します。


 

 




 

 あえて、時計のブランドとかメーカー名はここでは書きませんが、一応 定価だけ。

 ※画像でバレバレですが。



①が 33万円 税別 (程度の良い中古なら18万~20万ぐらい)

 ②が 108千円 程度の良い中古のタマ数は、少ないけど、だいたい8万ぐらいかな?


これと同様なクオリティーなら、多分、海外の有名メーカーで販売したら、普通に60万円弱から100万円近い価格設定になるかと思いますので、それに比べたら、お安い価格設定ではあるんですが。

 ただムーブメントが確か、同じはずなので、時計本体の材質の差もありますが、この②が、意外と穴場な時計なのは確実ですね。

 オフ用に、格安のタマを、数年前から狙ってたのは、ナイショですが。(笑)



Posted at 2016/08/28 03:45:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2016年08月26日 イイね!

新たな夢に向かって


小さな目標というか夢が出来たので、それに向かって、走りたいと思います。



先ず、その為にも、自分自身のいき方や、趣味の世界を精査。


少し、倹約生活にはいりたいと思います。

最高のコスパでやり遂げる趣味とかね♪

Posted at 2016/08/27 00:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 2 3 45 6
78 9 10 1112 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 2324 25 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation