車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
クラシックMINIに乗ってる方にしばしば言われる。newMINIはMINIに非ず!と。

いやはや、全くもってその通りです。
友人がローバーMINIに乗っていたので、あの良さはよく知っています。経済的余裕が(駐車スペースの余裕とも言う)あれば、クラシックMINIが欲しいくらいです。

私が乗ってるのは、バイエルン発動機製造株式会社が意匠デザインをフィーチャーしたFF小型車だってことは重々承知しておりますです。1シリーズより小さいBMW車に乗ってございます。

BMC様やローバー様の伝統と格式のポンコツと比べる土俵にも立ってはございません。こちらは伝統も格式もないドイツ製のポンコツでございます。枢軸国と連合国ではそもそも陣営も違います。

尊敬と畏敬の眼差しで、ホンモノは良いなぁ~と眺めている次第でございます。

どうかご容赦を~

って謝ったら満足されたので良かった。

いや、多分BMWミニに乗ってる人は、ホンモノのMINIと自分等のミニが一緒だなんて思ってないと思うんだよな…
だって、本当に好きならクラシックMINI買うもん。

雨が降ったら車内で会話ができないとか、ワイパーが動かなくなるとか、雨漏りするとか、夏だろうが冬だろうが暖機しないとダメとか、トヨタ車を筆頭とする白モノ家電化された優秀な国産自動車と比べたら欠陥品なんじゃないかってレベルのポンコツを楽しめる人にしか分からない良さがあの車にはあると思いますもの。

なんか知らんけど酔っ払ったクラシックMINI乗りと思われるバーで隣に座ったおっさんに説教されたお話でした。
Posted at 2017/04/23 11:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!
先日、楽天ポイント目当てで自動車保険一括見積もりをやった。
その時に昨年の年間走行距離を書けっていう項目もあったので、燃費記録から調べたら一万キロ位だった。
去年は旅行は殆どしてないのになぁと思ったら、そういや義母が亡くなった関係で川崎~秋田間を何度か往復してるんだった。そりゃ片道700キロ以上を何度かとなれば、それなりに距離は伸びるわな。

今の保険を更新して七万。10等級で。無事故無違反なのに。車両保険なんか30万でエコノミーですよ。

各社の見積もり、車両保険つけられませ~んだけど、約3万。
某デザイン損保で車両保険エコノミー70万つけて5万。

なんだよ、今までのところぼったくりじゃねーかよ!笑

車両保険エコノミーだったら、そもそも当て逃げに使えないんだよなぁ。自分でぶつけるなんて運転人生十七年で一度もないし、エコノミー車両保険に入ってる意味がないよな…
車両保険は切ってしまうか。フルでつけると結局六万とかの見積になったし。

いやー、半額以下って凄いねぇ~
なんて話をしたら、年間走行一万キロに驚かれた。

みんからやってるような人からしたら、年間走行一万キロなんてどうってことないって感覚だろうけど、一般人からしたら信じられない距離なんだそうだ。
日本列島縦断往復して、更に片道位でしょう?
どうってことないじゃん、一年かけてなら~

っていう、カルチャーギャップがありました。

まぁ、近所の買い物にしかほぼ使わない年間走行3000キロいかんような人でも事故をする人もいれば、一万キロ以上走って無事故無違反な人もいる。
走行距離が長ければ長いほど事故の確率は上がるけど、逆にそれだけ走って事故ってない人の割引率を上げて、走行距離短いのに事故ってる人の割引率を下げる位のことをやってくれてもいいのにね。

Posted at 2017/04/22 10:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月21日 イイね!
先日、慣らし運転も兼ねて首都高湾岸線をゆっくり流したときの出来事。

まぁ、走ったことある人ならわかるけど、80キロで走ってもビュンビュン抜かれる流れな道でして、一番左側の車線を走っていたわけです。

何故なら…
後続の一台がぜんぜん付いてこないから。

先頭を走る私の後ろに二台続いていたのですが、真ん中に初心者…ではない位の期間は乗ってる子を挟んで殿をベテランに勤めてもらう王道隊列を組んでいたのだが、ペースカーたる私との間に大型バスが余裕で一台入るくらいの車間をずっと空けてついてくる。

休憩のタイミングで、あんなに車間距離を空けると、ほかの車に間に入られて、(道を知らないのだから)先頭車を見失うことになるから、2秒程度の車間距離に縮めるように伝えた。

その後運転再開しても変わらず。

こちらは速度を一定に保って、初心者でも付いてこられるようにゆったりと走っていたのだが、本当に付いてこない。
そうこうしているうちに案の定ほかの車に間に入られて(割り込まれたわけではなく、あんだけ空いてりゃ誰でも入れる)、暫くすると目的のPAという場所。

まぁ、場所は伝えたし看板もデカデカと出ているから分かるだろうと思っていたが、PAまで残り二キロくらいのところで突然追い越しを開始した。
追い越すなら追い越すでスパッと加速して、さっさと私の後ろにつければいいのに、どういうわけか右車線に移ってから追い越し対象車と併走している。何がやりたいのだ…
そうこうしているうちに、PAへのランプ分岐に近づく。
その車も左ウィンカーを上げてPAに入ろうとしている。

分岐の直前、まさかの車の直前に割り込んでランプに入ってくる後続バイク。

一部始終ミラーで見ていたが、自分が車の方のドライバーならPAでそのライダーを捕まえて怒鳴りつけるレベルの危険性運転。

PAに到着したときに流石に苦言を呈した。

安全運転というのは、安全マージンを通り越した距離の車間距離でも、不必要に周りの車の流れに乗れない低速運転でもないと。
そして、加速もきちんとできないのに追い越しをするべきではないとも。
マシンの性能で言えば、私の巡洋戦艦たるRTと違い、コルベット並みのレスポンスを誇るZX10だ。綺麗に追い越しをかけられなかったのはマシンのせいではなく、100パーセントドライバーのせいなのだ。

それだけ苦言を呈して、改善を促した後。
帰路についた途上、またもやゆっくりペースにもかかわらず、同じ様に危険なまでのゆったり走行。

どうしてもマイペースで走りたいなら、一人で走るべきだし、マスツーリングならばマスツーリングなりのマナーやルールもさることながら、安全運転の義務があるはずなのだ。

ちょっと、流石にもう一緒に走りたくないな…と思ってしまった。
こちらまで危険にさらされることにもなりうるのだから…
Posted at 2017/04/21 01:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月17日 イイね!
モスボール解除昨日は天気も良く、急遽声をかけたら集まったヤマハMT09とカワサキZX10Rの三台で羽田~お台場~湾岸線~大黒~第三京浜とくるっとまわってきました。
ここ最近乗れてなかったのでリハビリ兼ねて。
今回は来れなかったけど、後二人いる仲間は二人ともホンダ車。
我々の仲間にはスズキ乗りが居ない…まぁ、私の最初のバイクはスズキだったから元鈴菌ということにしておこう。

バイクの車種はアレだけど初心者が一人混じってたので、物凄くゆっくり走った。途中白いホンダ車に止められてる連中を尻目にね。

夕方大黒PAにトイレ休憩に寄ったら、珍走団がたくさん集まっていて、仲間のMT09乗りの40過ぎのおっさんが「俺も昔は暴走族だったから偉そうなことは言えないけどさ、あんな三十も過ぎてるおっさんが、あんなことやって恥ずかしくないのかね…暴走族なんて成人前に卒業するもんだぜ?」って呟いていたのが印象的だった。

まぁ、多分あれが噂に聞く旧車会って奴なんだろうけど、まっとうなライダーである我々からしたら、二輪乗りの評判を落とすだけの彼等は正直迷惑でしかなく…

まぁなんだ、年相応の楽しいことを見つけられないとああなっちゃうのかなぁと思ったりした日曜日の昼下がりでした。

Posted at 2017/04/17 23:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月17日 イイね!
我が家の裏にはドミノ・ピザがある。
表通りから中通りに入った側なのだが、ドミノ・ピザは来店お持ち帰り特典で一枚無料になるとかやってるので、貧乏人が週末になると車で乗り付けて買っていく。

先日車で帰宅したら、中通りに面する私の駐車場の目の前にステップワゴンが止まっていた。
赤ちゃんが乗っていますステッカーを張っていた。

よくあることなので、そのステップワゴンの後ろにつけてクラクションを鳴らした。
中に人が居るのに全く動く気配がないから、もう一度鳴らす。
動かない。

俺は仏ではないので、車を降りてステップワゴンの方に近づいたら、中にいた婆が慌てて車からでてドミノ・ピザの方に走っていった。
どうやら運転手がお店に行っているようだ。

仕方がないから待ってやることにしたが、ふと車の中を見ると赤子を連れた比較的若い男女。

お前ら免許持ってねぇのかよ…と思いつつ、運転手の爺がやってきた。
そしたらその爺が、「子供がいるのに」

意味が分からない。

流石に頭に来たので「赤ちゃんが乗ってますステッカーって、運転手が赤ちゃん程度の知能ですってサインだったんだな。」って直球の嫌みを言ってやった。

その爺、顔を真っ赤にして何か言ってこようとするも婆が止めて急いで車に乗って、居なくなった。

最近ああいう変なのが増えたなぁ…
Posted at 2017/04/17 18:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #MINI 経年劣化によるビビり音対策 http://minkara.carview.co.jp/userid/1933474/car/1448325/4218718/note.aspx
何シテル?   04/27 22:18
今まで運転してきた乗り物の中で一番面白かったのは74式戦車。90式戦車はオートマチックの電子制御ブレーキなのでイマイチ。74式戦車の手動感がたまらない。疲れるけ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ベティ (ミニ MINI)
シトロエンが壊れて車検を通すにも莫大な費用がかかるってので、鬼神の怒りにより急遽買い換え ...
BMW R1100RT フレデリカ (BMW R1100RT)
高速巡航型大型自動二輪車。 妻とタンデムでロングツーリングをするので、最強のツアラーと名 ...
シトロエン サクソ デボラ (シトロエン サクソ)
友人から譲り受けた初めてのフランス車。 この車のお陰でフランス車の魅力を知った。 納車 ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ビアンカ (ホンダ VT250 SPADA (スパーダ))
自転車代わりのセカンドバイク
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.