• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ゴールデンウィークだからなのか、いつも通りなのか…

この連休は会社に仕事をする気はない宣言をして十連休を取得した。意識低い系の自称新型鬱社員です。信じられないだろうけど管理職(笑)勿論部下にも休ませます。諸君が働いてしまったら俺が休めないから休めと。

前半は二泊三日で長野、後半は三泊四日で青森秋田と旅に出た。というかまだ秋田にいる。

首都高の分岐で優柔不断を発揮したのか、分岐部分で停車するという品川ナンバーのおっさんは論外として…
長野、秋田、青森と走って田舎ならではなのか、ゴールデンウィークに多数目撃されるゴールデンペーパードライバーなのかは分からないが、同一事象に遭遇しまくった。

まず、一時停止しねぇし優先道路に入ってくるのに、優先道路側の車の車速を見誤るのか直前に入ってくる。おもひでぽろぽろのギバちゃんの如く「ばっかこの~」と山形弁でついつい叫ぶケース多し。

あと、ウィンカー上げねぇ。

JAF推奨前車との距離二秒以上の車間を開けて走っていると、前の車が突然急ブレーキ。
何事かと思うも、片道一車線の道路で突然停車。
前が詰まっているわけでもねぇ。
すると、対向車が切れたタイミングで突然右折。
尚ウィンカーは上げず。
長野ナンバーに特に多かった。青森と八戸ナンバーもね。秋田はあまり居なかったなぁ。

これの左折バージョンはどこいっても多い。

そもそもウィンカーあげる前にブレーキ踏むなって習わなかったかい?円滑な交通を維持する義務があるんだよ。

ゴールデンウィーク、報道で沢山の事故が起きているようで。
中には国分寺市の府中街道、片道三車線の大きな通りですが、信号待ちの車列の間を縫って横断しようとした馬鹿チャリが対向車と接触して転倒し、おぶっていた七ヶ月の赤ん坊が死亡したとか。
馬鹿が勝手に死ぬ分には構わないが、周りを巻き込んで盛大に自爆してくれるからかなわん。ひいてしまった対向車側25歳女性が可哀想だ。路上では常に想定外を想定しろって証左だが、想定外行動を起こした側の人間を厳しく罰することも必要だ。
特に馬鹿はなにをしでかすかわからん。
21世紀の人類に課せられた命題は馬鹿対策だ。間違いない。

渋滞中に前の車に追突とかどんだけ前を見てねぇんだと。ブレーキを離せば勝手に前に進むイージードライブも考え物だ。

大森駅前ではショッピングセンターの駐車場からアクセルとブレーキの踏み間違いで親子が轢かれる事故があった。

もう、年寄りのオートマ車は禁止してくれ。クラッチはもはや安全装置に思えて仕方がない。
免許を取ってから親の車とレンタカー以外はずっとマニュアル車に乗り続けてきたが、アクセルブレーキを踏み間違えるシチュエーションが理解できたためしはねぇ。

連休の度に思う。
年々ドライバーの質は落ち続けてる。

会社でもプライベートでも常に俺はこう言っている。
「馬鹿の条件は想像力の有無だ」と。
ちょっと考えればわかることがわからないから、上記のようなことをやる。

フォレストガンプは「馬鹿をやる者が馬鹿だ」と言ったがまさにその通り。
運転という操作が惰性になったとき、そこに思考はない。

思考なき行動ほど恐ろしいモノはないと思わないか?!
ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 10:17:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ランサーはブレーキパッドを交換
Yuyさん

今日はどうしてもカローラの話題にな ...
高山の(秋)山さんさん

日帰り旅行、敢行。
tsurutanさん

普通の走りって何?・・・続き
らぶパパさん

突然、右折待ちのクルマが直前に!5 ...
niononioさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「出撃~と思ったら雨足が…」
何シテル?   11/23 04:42
今まで運転してきた乗り物の中で一番面白かったのは74式戦車。90式戦車はオートマチックの電子制御ブレーキなのでイマイチ。74式戦車の手動感がたまらない。疲れるけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ウェアラブルカメラ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 07:44:11
突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 20:57:12
インテリアモール パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 08:11:00

お友達

寄る者拒まず(去る者追わず)
38 人のお友達がいます
☆リン☆リン * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 爆走わーくす爆走わーくす *
AmeotokoAmeotoko makotoplusmakotoplus

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ブーケファリーヌ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2017年06月16日契約。同年7月10日納車。 MINIの車検が迫り、本当は車検を通 ...
BMW R1100RT フレデリカ (BMW R1100RT)
高速巡航型大型自動二輪車。 妻とタンデムでロングツーリングをするので、最強のツアラーと名 ...
ミニ MINI ベティ (ミニ MINI)
シトロエンが壊れて車検を通すにも莫大な費用がかかるってので、鬼神(妻)の怒りにより急遽買 ...
シトロエン サクソ デボラ (シトロエン サクソ)
友人から譲り受けた初めてのフランス車。 この車のお陰でフランス車の魅力を知った。 納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.