• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SatoTatsuのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

2017年巡礼の旅三日目

巡礼の旅三日目。

三日目の予定は、宿を出て下関の長門の国一ノ宮住吉神社へ向かう。(日本三大住吉神社は、博多、大阪、下関の三カ所で、実はこれで三大住吉神社攻略しました)

その後、防府の玉祖神社に寄り、岡山に転居した同級生を訪ね、兵庫県は赤穂(赤穂浪士の赤穂)に一泊し、翌朝一挙に川崎帰還の予定でした。

朝、宿から朝日が見えるとのことで六時半頃起床しテラスへ。
残念ながら雲が多くきれいな朝日は見えなかったけど、夜には見えなかった関門海峡がよく見えました。
うん、こりゃここを通る船を砲撃できるな…ってくらい狭い水路で、トライアスロンやる人なら泳いで九州に行けそうな距離感でした。

せっかくなので、歩いて下関の街を散策。



函館や小樽と同じ様に、江戸末期には西洋文化がいち早く入った街なので、ハイカラな建物なんかも沢山あって、実にステキな港町でした。ここはちゃんと観光のために来たいな。

散歩も程々に、神社が九時からなので、それに合わせて八時半頃に出発。
神社で参拝し、その後防府へ向かうのに国道九号線を東進。
何故か途中で湘南ナンバーの女の子ライダーを見かける。装備からして恐らく引っ越してきたんだな…

さて、走っていて違和感を感じる。どうもリアブレーキのペダルがスカッスカで効きも悪い。なんか噛んだか?
フロントはまぁ効くのだが、なんかシュコシュコ音がする気がする。

いやな予感がしたので、とりあえず急遽ナビで最寄りのレッドバロンを検索。どうやら山口市にあるようなので、山口市へと進路変更。

何とかレッドバロンに辿り着いて見てもらったところ、なんとブレーキホースが裂けてました!
フルードがポタポタと漏れていて、時限爆弾的にブレーキが効かなくなっていただろうと。
川崎に向けてひたすら高速を走っている最中じゃなくてよかった…

さすが古い外車。予備部品なんて在庫はございません。応急処置も責任がとれないからできないと。特にブレーキなんて油断できないから自走不能宣告を受ける。
なんと、こんな形で旅の終わりを迎えるとは…

というわけで、自宅近くのレッドバロンまで(保険で)運んでもらうことになり、人間様は急遽自力で帰ることになりました。こういうときの為に、レッドバロンで買ったのが正解です。ちなみに旅先で自走不能になったの二回目。

そうか、ならば山口で観光でも…と思い山口駅に来てびっくり。
超田舎!
県庁所在地の中心駅であるはずなのに、ホームは三線、しかも非電化。
改札は有人改札。Suica?なにそれ?ですよ。
ワンマンディーゼル車で、整理券式。





あれか?福岡駅じゃなくて博多駅的に、山口駅ではなく別の名前の中心駅があるのか?と思ったが、どうやら新山口駅が一番らしい。


確かに線路の数は多いけど凄く閑散としてましたよ…新山口駅

これが歴代首相を多く排出してきた山口県の県庁所在地!
長州閥薩摩閥と言われた、日本の政界で根強い力を持っていた長州藩(正確には萩なんだろうけど)の中心駅が…のぞみが停まる以外は…
いやー、びっくりしましたよ。あっさりとしていて。
そこから新山口駅へ移動しましたが、田舎だと思っていた秋田駅前の方が余程都会チック。
長州、この程度か…と。(山口の人ごめんなさい)

というわけで、山口から五時間かけて帰ってきました。
バイクで二日かけていった距離を五時間で戻る…

この旅を総括すると…
とにかく雨、雪、寒さ。信じられないくらい辛かった。
レッドバロンの人も言っていたけど例年にないくらい今年は寒いと。
書いていなかったけど余りに寒いので、グリップヒーターを強にしていたもんだから、右手の手のひらを火傷しました。すっげー水膨れができてます。

今回は、初山口県上陸とのことで長州征伐と銘打ちましたが、返り討ちに遭った格好です。
それにしても、急にブレーキホースが弾けるとは…なんなんだろう

あ!これは…
平家の呪い?!
肝試しなんかしたから、平家の呪いかけられた?!
そういうことかー!

Posted at 2017/11/26 09:54:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月25日 イイね!

2017年巡礼の旅二日目

巡礼旅二日目

鳥取県の岩美町にあるゲストハウスふぁむすとんで一泊後、朝8時頃出発。
最初の目的地は鳥取市にある宇倍神社。因幡国一宮。



こちらを参拝後、四年前の出雲計画でトラブルで行けなかった出雲国一宮熊野大社へ。

鳥取を出る頃には晴れていたのだが…
国道9号線を走っていると怪しげな雲が…そして雨。
もうね、ポタポタってレベルじゃなくスコール。
途中、山陰自動車道に入るも雨は酷くなる。気温もどんどん下がる。ロードインフォメーションには7度と…
目的地の熊野大社は山の中。奥出雲と言われる場所。
高速を降りて峠道を進むも、雨は止まず気温は下がり、最悪の路面コンディション。慎重に進み、何とか出雲大社に辿り着く。



ついた途端再び雨が上がるも、参拝が終わった頃に再び雨が…
出雲は大國主命の管轄だから、天照大神はさぼったのか…
もうとにかく寒すぎて、神社隣りの食事処へ暖を取りに入る。
温かいものを食べようと思ったら、店員さんが本日限定で海鮮丼がありますが、どうですか?と目を輝かせて勧めてくる。山の中で海鮮丼ってのも珍しいとついつい頼んでしまう。美味しかった。
味噌汁お代りしたかったなぁ…

そこで休憩して雨をやり過ごそうにも、どうやら止む気配もなく。

仕方がないから、本当は日本海沿線を走って毛利の居城であった萩城を見る予定をキャンセルし、そのまま下関へ向かうことに。

奥出雲の山の中を走り、松江自動車道に入るもこいつも山越え。
途中、なんだか白いものが…雪だ!
まさか今年の初雪を出雲で見ることになるとは…

バイクで雪。これは最悪だ。
タンクローリーの後ろをとろとろと慎重に進み、中国自動車道へ。
中国自動車道をひたすら西進すれば、下関。
とにかく進む。
しかし、山陰は甘くなかった。
高速道路のインフォメーションで、戸河内から先冬タイヤ装備規制。これは…これ以上の進行は無理ってことだ。
仕方がないので広島道に抜けて山陽道へ。安芸の宮島を臨む。
いやー瀬戸内海は暖かく天気も良かった。
山陽道を進むも、山口県に入る頃に再び雨…orz

途中のPAに懐炉が売っていないという罠にかかり、更に自販機で温かい飲み物を買っても補充したばかりなのか3回連続でぬるいやつ…とにかくついていない。
初日は滝打ち苦行。二日目は寒風。もうね、修験道だね。
今回の旅のテーマは修験道。こりゃ出羽三山行かなきゃな。

そんなこんなで18時に何とか下関に辿り着く。
下関は晴れていました。まあ、もう真っ暗ですよ。

そして、予約していたゲストハウスUZUへ。
いやー、これがすごく良かった。オーシャンビュー!



そして綺麗!スタッフが美人!
関門大橋と関門海峡が目の前に広がる素晴らしいロケーション。
宿の前には赤間神宮。耳なし芳一や壇ノ浦の合戦で亡くなられた安徳天皇や平家の人たちが祀られている。
隣には日清戦争の講和条約である下関条約が調印された歴史的建造物。そして、更に坂本龍馬とその妻お龍が暮らした家の跡地と、おおさすが長州だ!
古くからの港町なので、函館や小樽のような雰囲気。
下関、気に入りました!

チェックイン後は、(美人)スタッフのおすすめで地元の人行きつけのおでん屋さんへ。
もうとにかく美味しい。そして大将と女将さんがとても気さくな方で楽しいひとときを過ごせました。
なお、宿にはお風呂がない(シャワーのみ)ので、地元の銭湯へ。

身も心もお腹も暖かくなり、女将さんが教えてくれた赤間神宮の幽霊話の検証へ。
そう、下関は源平合戦の決戦の地、壇ノ浦ですよ。
この壇ノ浦の合戦で負けた平氏の怨念がまだ残っているらしく、霊感の強い人は見えるらしい。あと、やたらと交通事故も多く、急にハンドルが取られたとか…

これは行かねば!
そして、深夜の赤間神宮の平家塚へ…
暗くて何も見えない…

そして、俺には霊感がなかった…

まあ、なんだか背筋がうすら寒い。いや、単純に夜が冷えるだけなのか…

まあ、そんなこんな二日目は終わりました。
Posted at 2017/11/25 23:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月24日 イイね!

2017年巡礼の旅一日目

巡礼の旅一日目のまとめ

本日の予定は、越前国一ノ宮、気比神宮、若狭国一ノ宮、若狭彦神社、但馬国一ノ宮、粟鹿神社、出石神社。

行程は朝四時に自宅を出発。東名高速を西進し、名神高速経由で北陸道へ。
順調に行けば十時には敦賀の気比神宮につくところだったが…
前日からの雨天、四時の時点で土砂降り。
雨雲レーダーで一時的に収まるタイミングである五時に出発時間を変更する。
確かに家を出たタイミングでは雨足は弱かったが、東名に乗る頃には再び土砂降り。
痛い。雨粒が痛い。
あれ?この旅は巡礼であって修験道じゃないよね…?滝打ち苦行から始まるこの旅。
とにかく西に行けば雨雲を通り越せるはず…と休憩もとらずにひたすら進む。せっかく110キロ区間があるのに、雨のせいで80規制という…
長い静岡をひたすら走り続けるも雨はさっぱり止まない。
なんとか浜松までたどり着いたところでやっと雨が上がる。
そこで初めて休憩。




そこから名古屋に入るも再び雨…
名神高速を走ると関ヶ原で再び豪雨。いや、あれはみぞれか…
なんとか長浜に辿り着き、北陸道で北上するもやっぱり雨。

ずぶ濡れかつ寒いので寒さ倍増。
これぞ苦行。まさに外道。

満身創痍で敦賀にたどり着いた頃にやっと晴れる。
そして、気比神宮に参拝。
たまたま御朱印で一緒に並んでたじいさんが、同じ一ノ宮巡拝御朱印帳を持っていて、その方は群馬からわざわざきたそうで。
その日の予定が途中まで一緒という。まぁ、巡拝路としてはそうですよね~




さて、気比神宮を出て、若狭彦神社へ向かうぞーとバイクで走り出したら雨。

雨の中若狭道を走り小浜市へ。まだバラクオバマの写真が飾ってある(笑)
若狭彦神社は下社と上社に別れていて、下社が若狭姫神社、上社が若狭彦神社の夫婦神社なのです。
御朱印は下社でまとめていただくので、社務所に行くとまさかの無人。えー?!ここまできて?!って、よく見たら「今日は一時から…」って貼り紙が。
おお、下社上社まわってたらちょうど良いや。



と、散策して参拝。丁度雨もあがる。
無事御朱印をいただく頃に、気比神宮でお会いしたじいさんと再会。じいさんはここから天橋立へむかうらしいので、お別れ。ちなみに立山は大したこと無かったよとのこと。


若狭彦神社を出て、再び雨…
道の駅でいったん暖をとる。余りに寒いので名物?らしい街道うどんを食べる。暖まった!



なお、福井県も新潟みたいに融雪噴水が道路にありまして…
今日はそのテストをしていたようで、水がビシャビシャ出ていたもんだから、バイクには厳しい感じでした。すごく掛かるんですわ、水が…せっかく雨がやんでも今度は道路から降ってくる…
そこから兵庫県へと向かう。舞鶴若狭道で福知山へ。
ここでは粟鹿神社に参拝。



やっぱり神社につくころに雨があがり、神社をでると降ってくる。天照大神…仕事がピンポイント過ぎるぞ。
予定になかった道の駅休憩のせいでタイムスケジュールがかなりタイトに。
予定していた出石神社までそこから40分くらいかかる。
出石神社を出た時間が1620時。神社の社務所は1700時まで。
いかーん!の一目散に向かう。再び土砂降りの中がんばるが、そういうときに限って追い越し禁止車線で法定速度未満のノロノロ運転が阻む。
そんな妨害にあいつつも何とか17時ギリギリに出石神社到着。雨も上がる(笑)



御朱印をいただき、本日の予定は消化。
立山と離島を除き、これで東北関東甲信越、東海中部近畿制覇!
明日で山陰制覇で明後日は山陽制覇だ!

つかれたー!
Posted at 2017/11/24 07:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

メガーヌ入院

先日のLED化工事でどうも回線をショートさせてしまったらしく、左後ろのブレーキランプだけつかなくなるというトラブルに陥りまして。
にっちもさっちもいかないので、ディーラーにお預けすることになりました。

やっちまったなぁ~
Posted at 2017/11/19 10:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

今年のびんぼーツーリング

11月のカレンダーを見ていてふと気づいた。四連休作れるじゃん!と。

そして、今年はほぼほぼモスボールだった我がベーエムヴェー。
何故か冬が一番快適なこの鉄馬で行こうじゃないか!地の果てへ…と、今年も恒例のびんぼーツーリング。

まだ行っていない一ノ宮神社がある。
そう、福井県と兵庫県北部、鳥取県と島根県、そして山口県だ!
戊辰戦争の怨み、長州攻めだ!(私の先祖は仙台藩)

この冬、長州へ参る!(強行日程)
Posted at 2017/11/10 20:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車までまだまだ先(車検場が混んでる)だけど楽しみだな~」
何シテル?   05/03 10:01
四輪車も二輪車もクラッチのないモノには乗らない偏屈(アンチAT車)です。 何かを手軽に済ませると、何かが鈍る。便利と安易は違う。だから、完全自動運転になるまで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
567 89 1011
12131415161718
1920212223 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

ブレーキランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 19:22:54
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 20:41:30
ヘッドライト(ロービーム)のハロゲンバルブをLEDバルブへ換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 21:26:04

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ブーケファリーヌ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2017年06月16日契約。同年7月10日納車。 MINIの車検が迫り、本当は車検を通 ...
ドゥカティ MONSTER 696 ローザ (ドゥカティ MONSTER 696)
メインのBMW R1200RTが重すぎて軽く走るには不便なので、ショートツーリング用に増 ...
BMW R1200RT ジークフリード (BMW R1200RT)
R1100RT(1998年式)の故障退役により、後継機として、2009年式R1200RT ...
ホンダ S660 ホンダ S660
父親の車 死が近付いた父親から、売却手続き諸々を頼まれ短期間だけだが、私自身も楽しんだ車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation