• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀号☆のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

NB2リフレッシュエンジン完成☆

手間と時間をかけてようやくNB2のリフレッシュエンジンが完成しました。
リフレッシュエンジンと呼ぶのは、全てバラしてオーバーホールまでは行っていませんが、前提として程度の良いベースエンジンをもとに、可能な限りの手間暇をかけて納得いくレベルにリフレッシュされたエンジンだからです。
当然、必要にして十分な交換部品もしっかりと交換してありますので、安心してこれから走り続けられるコストパフォーマンスの高い仕様です。

交換部品は、定番のウォーターポンプ、オイルシール、ガスケット類一式、ベルト類、ウォーターラインホース一式、ベアリング類、など基本的に外せる部品は全て交換してあります。

201706241

201706242

201706243

今回、サーモスタッドは、マルハモータースさんの78サーモをチョイスしました。

201706249

リフレッシュエンジンのキメテは、とにかく清掃、洗浄、磨き作業です。
これに、どれだけの時間をかけるかで仕上がりの完成度が全然違ってきます。
今回も、これにどれだけの時間をかけた事か分かりません。

201706244

201706245

201706247

201706248

フロントとリアのクランクのオイルシール、カムオイルシールも勿論交換です。

201706246

仕上がったリフレッシュエンジンがこちら!!
各部塗装されたパーツ関係も相まって非常にキレイなエンジンに仕上がりました。
外観だけでなく、内部もしっかり組みつけられた入魂のエンジンです。

2017062411

2017062410

2017062412

2017062413

さあこれからエンジンの載せ換え作業に入ります。
暑さ厳しくなりますが、まだまだ頑張りますよ!!

Posted at 2017/06/24 09:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

オレンジ号 NB2エンジン スワップ進捗

なかなか時間が取れませんが、コツコツと進んでおります。

現状は、降ろしたエンジンのメンテナンス進行中です。

ヘッドカバーですが、結晶塗装の施工も選択肢としてはありますが、今回はシンプルなエンジンルームを演出したいのでシルバー塗装を施工しました。
純正よりも鮮やかで決して派手すぎない自然な色合いのエンジンルームを演出します。

201706111

201706112

外した部品のガスケット類もスクレーパーとガスケットリムーバーで丁寧に除去した後に仕上げはオイルストーンで面出しをします。
今回は、外したパーツもヘッドカバーと同じシルバーに塗装しました。
外したパーツは汚れたままじゃあ可愛そうですので一手間かけて奇麗にして組み上げます。
見違える程、エンジンルームが映えますね☆

201706113

201706114

201706115

201706116

今回は、オーバーホールはせずに搭載しますが、エンジンブロックはやはりブラックに塗装し直してリフレッシュさせました。

201706117

中古エンジンでも、しっかりとメンテナンスしてリフレッシュさせてあげれば満足のいくコンディションになります。

仕上がりを左右させるのに大事なのは、いかに手間をかけるかですね。

さあ、これでようやくパーツの組み上げに移行出来ます。
まだまだ頑張ります(^^)/

Posted at 2017/06/11 23:36:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

オレンジ号 NB1 → NB2 ヘッドカバーメンテナンス作業

NB2エンジンのヘッドカバーをメンテナンス作業しました。

走行距離は程度良いエンジンですが、開けてみるとそれなりにスラッジで汚れていました。

201706271

まずはキッチリと洗浄作業です。
色々な道具を駆使して洗浄して最後の仕上げは綿棒で隅々までクリーニングです。
やるなら徹底的にやらないとね。

201706272

ヘッドカバーガスケットも勿論新品でヘッドカバー関係は準備完了しました。
粛々とNB2エンジンのメンテナンス作業を仕上げます☆

201706273

まだまだ、作業頑張ります!!

Posted at 2017/05/27 22:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

オレンジ号 バージョンアップ NB1 → NB2化計画

ずっと、オレンジ号のバージョンアッププランを考えておりましたが、ようやく方針が決まりました。

プランは、オリジナルのNB1のフルノーマルエンジンから、NB2のノーマルエンジンへのエンジンスワップです。
制御もNB2のノーマルコンピューターを採用します。

プラン立案中には、NB1エンジンのままメカチューンも考えましたが、NB2のノーマルエンジン仕様でセットアップします。
ノーマルエンジンに拘ったのは、その信頼性と耐久性、またメカチューン特有のわずらわしさが一切なく気軽にロードスターライフを楽しめる事にあります。
春夏秋冬、いかなる状況でも安定したパフォーマンスを発揮する事。
これっと非常に大事な事で、長く続けるためには、いかにリスクなく楽しめるかが大切なファクターになるんですよね。
NB2エンジンは、必要にして十分なパワーと扱い易さがあります。

もともと、オレンジ号には銀号とは完全にすみ分けた考えで走らせています。
一発の速さを求めるなら銀号、ナンバー付きでいつでも乗りたい時に最高に楽しいパフォーマンスで気軽に走れることを目的にしたのがオレンジ号です。
そんな、ロードスターライフを突き詰めて行ければ幸いです。

大切なのは挑戦し続けること。

まずは、エンジン、補器類を準備したのでエンジン関係のメンテナンスをキッチリと行います。
何かと忙しいので、合間を見つけながらの作業になりますが、気長に楽しみにしていて下さい。

201705201

201705202

201705203

201705204

201705205

201705206

オレンジ号のセカンドステージをお楽しみに!!

Posted at 2017/05/20 15:39:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!

ロードスター祭 参加してきました☆

昨年に引き続き、今年も平井自動車さんのロードスター祭に参加してきました!!

今回は、合計5台のお仲間とエントリーしました。

201704261

午後からは、プチレースもあり皆さんとても楽しんでおられました。

201704262

201704263

思い思いに一日楽しく過ごす事が出来ました。

きいろさん、ツヨシさん、ホワイト号さん、M2-1028さん、皆様お疲れさまでした。

また、来年も参加しましょう☆

201704264

Posted at 2017/04/27 01:06:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NB2リフレッシュエンジン完成☆ http://cvw.jp/b/1933639/39983912/
何シテル?   06/24 09:06
銀号☆と申します。 サーキットネタ中心ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキット タイムアタック仕様

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.