• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀号☆のブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

EBISU-R1に参加して来ました☆

Activeさん主催のEBISU-R1に今年も参加して来ました。

千葉の房総からですと朝がちょっとキツいので例年前泊して参加しております。
当日の朝に余裕があるものゆっくり出来てスゴクいいですよ。

201707281

今年は、ご一緒された中で前泊組みが私だけでしたので、一人でのんびりと岳温泉を満喫して来ました。
これも遠征の醍醐味ですよね。
最近は、ちょっと大人な私です(笑)。

チェックイン後に洗車も済ませて、ホテルで紹介して頂きました岳温泉街の食堂で夕飯をとりました。

201707287

201707282

201707283

お店に入ってメニューを迷っていたところ美人な女性店員さんお勧めの安達太良カツカレーをご紹介頂き早速注文。
これが、美味しい上にボリュームがたっぷりで大満足な逸品でした☆

201707285

201707284

201707286


さて、明けて翌日はエビスサーキットへ10分で到着です。
あいにく一日雨模様でしたが大きく天候が崩れることなく楽しむ事が出来ました。

201707288

今年は、4名の皆様とご一緒にエントリーしました。

まずは、オレンジ号☆。

201707289

きいろ号さん。

2017072813

Sさん。

2017072811

そして、IT28さん。
IT28さんは、185クラス優勝でした。
おめでとうございます☆

2017072810


オレンジ号は、電気系のトラブルが出てしまい2本しか走れませんでしたが、皆さん一日サーキット走行を満喫されておりました。

2017072814

今年は、トラブルで参加出来ませんでしたが、イベント最後のレース観戦を楽しみ無事に夏の思い出になる一日を終える事が出来ました。

2017072815

主催下さいましたActive様、スタッフ様、関係者の皆様、今年もありがとうございました。

参加された皆さま、お疲れ様でした(^^)/

Posted at 2017/07/29 09:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月27日 イイね!

オレンジ号 NB2リフレッシュエンジン搭載完了☆

NB2エンジンもドッキング出来ましたので、制御系をセットアップしていきます。
NB1とNB2は、見た目はあまり変わりませんが、制御系の接続は別物ですね。
写真には写っていない個所もかなり変更が必要です。
もう何日も回路図と現物をにらめっこで気が狂いそうでした(笑)
お陰でバッチリノウハウは得られましたので今後に生かす事が出来ますね。

201707271

201707272

今回、ラジエターはアルミの大型仕様のものを装着しました。
水温も下がって安心面は向上しております。

201707275

補器類も取り付けてようやくハード面では装着完了です。

201707274

今回は、降ろしたついでにミッションもストック品に交換しました。
勿論、メンテナンス作業も済ませてから積み込みしましたよ♪

201707273

エンジンは、オーバーホールは行っておりませんので、出来る限りのリフレッシュをはかる為にMoty'sさんのエンジンフラッシングオイルで丁寧に洗浄しました。
新品オイルと混ぜてフラッシングを行いましたが、抜いたオイルはガッツリ汚れていましたので、かなりの洗浄効果が期待出来ます。
過去にもNA8でラッシュ音がおどろく程改善したりと効果抜群の洗浄剤です。

201707276

さて、本チャンのエンジンオイル、ミッションオイルは、これまで実績のあるグレードを使います。

201707277

201707278

そして、吸気系はRECSでしめます。
今回も、壮絶な白煙を噴き出して効果の程を期待されます。
皆さんも定期的な施工をお勧めしますよ。

201707279

2017072710

これでようやく一連のNB2リフレッシュエンジン装着作業が完了しました☆

今後は、アタックシーズンに積極的に走らせるつもりです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Posted at 2017/07/27 23:49:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月27日 イイね!

オレンジ号 NB2リフレッシュエンジン搭載☆

先週末のEBISU R1に間に合わせる為に作業優先でブログが滞っておりました。

毎日夜中まで作業してなんとか積み込みまで持ち込みました。

まずは、NB1エンジンを取り外します。
NB1エンジンお疲れさまでした!!

201707261

201707262

そして、新旧エンジンご対面☆
今迄、ありがとう☆。
そして、これから宜しくお願い致します♪

201707263

そして、ようやくNB2リフレッシュエンジンが搭載されました。

201707265_2

201707266

201707267

続きのブログは、今週アップしますので引き続きお楽しみに!!

Posted at 2017/07/27 00:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

NB2リフレッシュエンジン完成☆

手間と時間をかけてようやくNB2のリフレッシュエンジンが完成しました。
リフレッシュエンジンと呼ぶのは、全てバラしてオーバーホールまでは行っていませんが、前提として程度の良いベースエンジンをもとに、可能な限りの手間暇をかけて納得いくレベルにリフレッシュされたエンジンだからです。
当然、必要にして十分な交換部品もしっかりと交換してありますので、安心してこれから走り続けられるコストパフォーマンスの高い仕様です。

交換部品は、定番のウォーターポンプ、オイルシール、ガスケット類一式、ベルト類、ウォーターラインホース一式、ベアリング類、など基本的に外せる部品は全て交換してあります。

201706241

201706242

201706243

今回、サーモスタッドは、マルハモータースさんの78サーモをチョイスしました。

201706249

リフレッシュエンジンのキメテは、とにかく清掃、洗浄、磨き作業です。
これに、どれだけの時間をかけるかで仕上がりの完成度が全然違ってきます。
今回も、これにどれだけの時間をかけた事か分かりません。

201706244

201706245

201706247

201706248

フロントとリアのクランクのオイルシール、カムオイルシールも勿論交換です。

201706246

仕上がったリフレッシュエンジンがこちら!!
各部塗装されたパーツ関係も相まって非常にキレイなエンジンに仕上がりました。
外観だけでなく、内部もしっかり組みつけられた入魂のエンジンです。

2017062411

2017062410

2017062412

2017062413

さあこれからエンジンの載せ換え作業に入ります。
暑さ厳しくなりますが、まだまだ頑張りますよ!!

Posted at 2017/06/24 09:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

オレンジ号 NB2エンジン スワップ進捗

なかなか時間が取れませんが、コツコツと進んでおります。

現状は、降ろしたエンジンのメンテナンス進行中です。

ヘッドカバーですが、結晶塗装の施工も選択肢としてはありますが、今回はシンプルなエンジンルームを演出したいのでシルバー塗装を施工しました。
純正よりも鮮やかで決して派手すぎない自然な色合いのエンジンルームを演出します。

201706111

201706112

外した部品のガスケット類もスクレーパーとガスケットリムーバーで丁寧に除去した後に仕上げはオイルストーンで面出しをします。
今回は、外したパーツもヘッドカバーと同じシルバーに塗装しました。
外したパーツは汚れたままじゃあ可愛そうですので一手間かけて奇麗にして組み上げます。
見違える程、エンジンルームが映えますね☆

201706113

201706114

201706115

201706116

今回は、オーバーホールはせずに搭載しますが、エンジンブロックはやはりブラックに塗装し直してリフレッシュさせました。

201706117

中古エンジンでも、しっかりとメンテナンスしてリフレッシュさせてあげれば満足のいくコンディションになります。

仕上がりを左右させるのに大事なのは、いかに手間をかけるかですね。

さあ、これでようやくパーツの組み上げに移行出来ます。
まだまだ頑張ります(^^)/

Posted at 2017/06/11 23:36:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「EBISU-R1に参加して来ました☆ http://cvw.jp/b/1933639/40159421/
何シテル?   07/29 09:33
銀号☆と申します。 サーキットネタ中心ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキット タイムアタック仕様

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.