• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃんRS4のブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

C4ピカソ

慣らし中のロードスターですが、気持ちいいです!ちょっと遠回りしたくなる車ですヽ(^o^)丿

一方、
一部の方面からC4ピカソ不要論が飛び出ています(>_<)

C4ピカソ、乗り心地が最高なんです!
ふわふわしているのにコーナーリングはしっかりという不思議さ、最後に粘るというか。

ミニバンの中でもデザインが好きですし、
ものもたくさん載るし、パワーもそこそこ(できればRACEチップつけたいですけど)



そのうちまたエラーがでたりオイル漏れしたり、クーラント漏れ、エアサスが抜けたりするかもしれませんが

好きです^_^;

ただし
街乗り車としては、

・EGSの変速が最悪(私はもう慣れました)
・駐車場での取り回しが嫌(傾斜のある駐車場など巧みなアクセルワークが必要)
・ドアの開き方が変。ドアの止まる位置が開きすぎか閉じ過ぎで中途でとめるとドアにひっぱたかれます。子供がやられると大泣きします。
・燃費が悪い6-8km/lくらい(当然?ハイオク仕様) 
・加速減速が多いとEGSの変速ショックも併せて、ふわふわしていてなんだか変です(丁寧なアクセル操作とブレーキ操作が必要)。

ということで遠出以外の街乗り車としては気を遣うことが多く失格の烙印押されています( ゚Д゚)妻より

街乗りは両側スライドドアで天井も高く、
リアシート目一杯さげると室内ひろびろ(これは本当に驚きました!)
そのくせサイズはかなりコンパクト
燃費もそこそこ
CVTの滑らかさにアラウンドビューモニターと

完璧なルークスに軍配です(T_T)

これはこれで売れるわけだと納得の一台です。
ただ長距離乗りたいかというとそういった楽しみは少ない車なんですよね~(T_T)

コンパクトで室内ひろびろ、
デザインもよくて、遠出したくなるような車だけど街乗りもOKなど

下の子が小学校入学までは少なくともこのような
体制になろうかと思いますが

双方を一台で満たす車なんて
ないですよね!?

お勧めありましたらぜひ教えてくださいm(__)m
Posted at 2017/12/14 17:59:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

ロードスター

車人生のほとんどを4WDで過ごしてきた(雪国ではありません(;^_^A)
自分にとって
久しぶりかつ2台目のFR車です(最初はZ3Mクーペ、パワーオーバーしか感じたことがありませんでした)。

マツダロードスタータイプNR-A!

デビュー当時、街乗りのみだらだら試乗した感想は

軽さは感じるけど
脚の置き場が変だし(右にずれているような気がしました)、
S660のようなしっかり感もないし(サスのセッティングなのかもしれません)、
エンジンがいけてない気がする(S660はターボですからね~)
でしたm(_ _)m

あれから月日は流れ、市場の評価は自分と反対にどんどん上昇(;^_^A

試乗当時乗っていたお気に入りのC2は泣く泣く手放し、アクアが足車。
どうしてもきびきびした車がほしくてアクアの車検を機会に乗り換え候補車を選定。

モデルチェンジでRRになり、デザインもいいルノートゥインゴ4人乗り

いつかは乗ってみたい所有したいクラシックミニのこてこてレースカー(1990年代製(;^_^A)一応4人乗り

自己評価は低かったにも関わらず市場評価急上昇で急遽候補入り
(一番の理由はドラテク磨けそうだと思ったからです)NDロードスター当然2人乗り

クラシックミニは、20年以上前のレース仕様(その割にシンプルな室内と外装という素敵さ)
これは運命の出会いとまで思っていた時期もありましたが
ギャンブルに近いというより無謀ともいえる個体でした。

もう2度とこんな車両には出会わないのではという危機感もありましたが、通勤にも使う車であるため泣く泣く本当に欲しかったですけど断念(T_T)

トゥインゴは調べてみると魅力的なMTグレードのGTが日本未発売だったため、個人輸入を検討。
悩みましたが・・・。世間の評価も芳しくないようなので(^_^;)あきらめました。

そして残されたロードスター、唯一の壁?はご家族のご理解。

2シーターなんてRS4だけで十分!一応5人乗りなんですけどねRS4は

折衷案はデミオ15MB デザイン好きなんですが・・・

ここまできたらFRに乗りたい!
じゃなくて、乗ってみたい!ドラテク磨きたい!

ほぼ子供の物欲と一緒でした(>_<)

色々すったもんだがありましたが



納車を迎えることができました(^^)/

試乗以来のドライブの感想は、
やっぱり軽いですね~フロントの入り方が半端ではないです。
脚はNR-Aだから、前に乗ったSと比べるとかっちりしてていい感じです。
エンジンは慣らし中です!
Posted at 2017/12/03 17:43:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

OIRC

3月以来の今年2度目のOIRC、
会員である必要があるんだろうかと思いながら来年分を更新してきました。

約2年ぶりの家族参加!

2シーターのRS4なんで。
最初は2台で行こうかと思いましたが、下の子がまだRS4に乗ったことがないので記念に
RS4のリアシートを久しぶりに装着して

バネレート20kg台のSタイヤ装着のシャコタンRS4(;^_^Aで岡国行きました。

C4ピカソの遠出などでは騒ぐか寝ている一歳の下の娘がなぜか本日はほぼ終始無言で起きておられました。スピードが遅くなると「ブーブー」って少しブーイングが出る程度w


岡国到着して
ウラカンレーサーぽちさんのピットに混ぜてもらいm(_ _)m




唯一張り合えるのはウイングのでかさか・・・(^_^;)

走行開始。



開始すると同時に感じたのがブレーキの異変、ジャダーというかバイブレーションが酷い。
効かなくもないのでとりあえず走行。

まあ、サーキットの雰囲気を感じる程度ぐるぐる回って終了です(>_<)

ブレーキローター交換(もともと時期でしたので)とキャリパーOHしてもらおうと思います。

それでも、お友達が多数来国されていて、本当に来て良かったです!
ピットからコントロールタワーに行く途中でどれだけの知り合いに会えたことか、なんだかそんなことだけで嬉しい一日でした。

そして、今日は助さんのあの出来事からちょうど一年(それもあってどうしても来たかったんです)。
ご親族の方が見学に来ておられて、ほんの少しですがお話しできて、自分なりに一つ区切りがついた気持ちです。

助さんがいたからこれだけ多くの人と知り合いになれたと思っています。

これからは自分で切り開いて行こうと思いますのでよろしくお願いします!
Posted at 2017/11/24 22:23:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

活動報告

ご無沙汰しております。

本年の活動報告を(;^_^A

4月GSS鈴鹿参加予定も妻と子供が高熱のためドタキャンm(_ _)m

6月11日ETCC vol6. 予選 3位(ウェット) 決勝 リタイア(クラッチ終了(>_<))

7月16日ティーポオーバーヒートミーティング バトルロイヤルスプリント 予選15位!決勝11位

以上!w

ETCCはセミウェットからウェット、早めにタイムを出したものが勝ちだったんですがまんまとセミウェットにびびって3位(>_<)

決勝は4駆スタートダッシュ成功で1位に一瞬迫りかけましたが、2速で滑ってました(あとになって映像みて気付きました・・・その時はポールの方の車速が伸びたと思ってました)。

結局、2位走行中の4周目に入った1コーナーシフトダウン時にクラッチさよならでリタイア(>_<)

そろそろ終了と思い近所からなにからクラッチ交換できるところを探して問い合わせ中だっただけに残念。。。

結局、岡国に来ておられた四国のDRIVE http://www.drive06.com/ さんでクラッチ交換してもらいました(帰りは自宅まで送ってもらってしまってm(_ _)m)

さらに
7月ティーポに無理やり合わせてもらって、出場!

ティーポ予選は1’49.5と納得のタイム!と思ったら参加者の方々が想像以上に早く15/31台
危険なエリアでのスタートとなりました。

決勝スタート時、
オーバーヒート対策かエンジンを切ってと言われ、言われる通りにいい子にして待って

エンジンオン→スポーツモードオン→ESP長押し解除失敗(;^_^A→ESP長押し解除失敗(;^_^A(;^_^A→ESP長押しOK→サイドブレーキ引く→アクセル煽る→クラッチ半クラ

→クラッチつないでスタートあれっ!

1速に入れるの忘れてた(T_T) スタートするまでの儀式が多すぎる!

急いでつないでエンストm(_ _)m終了~

ところが・・・前方で昨年に続いて大クラッシュがあり、リスタート。
ティーポは本当に怖いですね~。

再スタートはまあ普通に決まって(早めにエンジンオンしました)、レース中一応1台抜いて11位でフィニッシュ。

11月のETCC出るか迷いましたが、いつもお世話になっているほっと会さんも参加されないということで、今年のレース活動は終了としました。

サーキット走行自体は会員枠で岡国11/23行って終了予定です(久しぶりの家族参加)。

今年に入ってTTRSに乗り換えようかと色々検討しましたが、結局RS4を乗り続けることにしました!
(クラッチ交換したりして愛着が増しました)

その代わりNDロードスターNR-Aをセカンドカー?のような通勤車(アクアから乗り換え)として購入決定!

これで来年から峠とミニサーキットはロードスターで行ってドラテク磨きます(^^)/
Posted at 2017/11/22 19:04:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

OIRC

10月に子供が生まれてバタバタしていて
といっても11月のETCCにはきちんと参加して4位・・・ガス欠寸前でしたが(>_<)

予選ベストがぎりぎり49秒台という予定を大幅に下回る結果

おまけに帰りにパワステが壊れて1.7t重ステで帰宅(当然筋肉痛)
ということでアップする気力もなく年を越していました。

ようやく暖かくなってきたので活動再開。

まずは練習に行きました。

OIRC枠で岡国ニュー路面で一発タイム!(5,6年落ちのMコンラストアタック)

初めての1時間枠、ガソリン満タンでアタック。

久し振りの岡国は、大盛況でしたがなんとか残り10分のところでベスト更新!

1分48秒5

(チケットの受付が大盛況過ぎて準備時間が足りず。 ビデオのセットがきちんとできていませんでした(T_T))

今回も若干マイナートラブル出ましたが、次回はGSS参加したいと思います♪

Posted at 2017/03/20 22:32:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RS4セダン JHM Lightweight Flywheel and Clutch Combo for B ... http://minkara.carview.co.jp/userid/1934124/car/1448747/8652492/parts.aspx
何シテル?   08/18 16:57
メイン:レビンAE111→インプレッサWRX→ランエボ6→BMW Z3 Mクーペ→カイエンS→アウディRS4 セカンドカー:MR2(AW11)→ジープ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) アウディ RS4 (セダン)
はじめてのアウディです。 スタイルは今でもお気に入りです。 サーキットオンリーとなってし ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
1992年式のエストレヤ。Eg OH済み。クラシックスタイルにモディファイされているため ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ドラテク向上を目的に購入! 普段乗りからミニサーキットなど幅広く 活躍してほしい一台です ...
BMW Z3 クーペ BMW Z3 クーペ
シルキーシックス。吹けあがり最高のエンジンでした。デザインも素晴らしく忘れられない一台で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる