• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃんRS4のブログ一覧

2019年08月03日 イイね!

耐久動画

大雨のタカタ耐久

どウェットぶりをご覧ください。
といってもノー編集のだらだらなんですが・・・m(__)m
しかも一本目のスピンシーンは撮れてなかったみたいです(ラッキーw)



ベストラップおそらくその2の13分ころかと思います。
いや~楽しかった。

9月はETCCはお休みして(11月参戦予定)m(__)m
GSS鈴鹿に行こうと思います(^^)/家族旅行で遊園地にも初入園予定。
Posted at 2019/08/03 13:07:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月23日 イイね!

軽耐久 ラウンド2

軽耐久 ラウンド22週連続のサーキットイベント。
一歩間違えると家庭崩壊を招きかねないやつです。

タカタ軽耐久。
強烈な暑さを予想していたら強烈な雨の方でした。
朝一はそれほどではありませんでしたが最終的には避難警報警戒レベル4のエリアメールが届きました(雨音が凄すぎて通知音聞こえませんでした)。


MR、ABSなし、姿勢制御なし、で相変わらず車高調ノータッチ(バネが硬いのでバタバタしてます)
超ドウェット。無事に帰れるかがまず問題・・・。

スーパーぽちさんの影響から始めた筋トレのおかげで重ステはまったく苦にならずというのが唯一の変更点。

今回オープニングドライバーをさせてもらって、ワクワクのスタート
かと思いきやシグナルがどこにあるかわからないという(;^_^A 車高低すぎ?
エンジン音きいて動き出しと同時にスタートで遅れは取りませんでした。

↑最終コーナーでスピン車両続出?たまたまみてたらスピンしてました。

スタートして9周目、調子がでだしたところで3コーナー入り口でスピンしてエンスト、いっきに最下位m(__)m

それ以外は楽し~。3,4コーナーに出現した巨大な水たまりに入ると車内に水しぶきが上がるという不思議な現象まで現れて、フルバケまでぐっしょりw。車外の水しぶきで視界ゼロ。妙なテンションになって、とにかく楽しい!

岡国のハーフウェットより楽しいのはタイヤのせいか?(ナンカンNS2R7,8部山 vs A052 5分山)

そして結果は
僅差でクラス一位!常に相手が視界にいる感じで楽しかったですね。

チーム内ベストラップ(前回は0.02秒差で2位)も獲得して気分は最高w

雰囲気や手順にも慣れてきてピットからの指示もピットボードを使って(無線もあったんですが不調で)いい具合に伝達できるようになって、ほんと面白い!

軽耐久は手軽にモータースポーツが楽しめて、かつ仲間との連携が徐々に成長していくことも面白いので是非ともにぎやかになってもらいたいものです。

次回は6時間耐久。

動画はお友達のGoProにあるので貰い次第アップ予定です。


↑豪雨のなか朝5時起床でついてきてくれた長男ですw
Posted at 2019/07/23 20:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月17日 イイね!

バトルロイヤルスプリント

バトルロイヤルスプリント毎年恒例イベント

TOHM バトルロイヤルスプリント!

天気予報は雨。

ということでウェット用のタイヤとして、1レースで5分山になってしまったA052.
ドライとして新品のハンコックZ214ソフトコンパウンドを用意。

夜出発して一泊

土砂降りフルウェットの米子道を5分山A052で走るのは岡国走るより危険だということを思い知りました(T_T) 

チェーンで削られたわだちですべるすべる。ハイドロおこりまくり。

朝一の予選はハーフウェット。
どこまでいけるかフルウェットより難しのではないかというくらいこわいこわい。

モスエスでクラッシュ赤旗(この日、赤旗は3回?ハーフウェット恐るべし)

4駆の利点を最大限生かして予選は4番手!過去最高!

決勝は今年もローリングスタート。



3番手の方が欠場のため実質3番手スタート
スタートは無難に と思ったら
ウェットで下位に沈んでいた名物トゥデイが猛烈な勢いでやってくる
バックストレートでなすすべなく4位転落。むちゃくちゃ早い。

前はメガーヌRSさん。
バックストレートで抜けるんじゃないかとスリップにつくものの抜けない(;^_^A5速の伸びでブレーキング勝負までならもっていけたのかもしれませんが

そうこうするうちに油温は136度・・・(気温は27度と涼しかったのに)。
今年の熱対策も不発。ティーポで全開走行できたらいいのに

やむなく7000シフトにチェンジ。すると134度で安定。

常連?のシビックさんが後から、コーナーも早いけどストレートも早い早い。
息子のみているホームストレートだけはなんとか無理やりブロック(;^_^Aさせていただいて後は大人しく抜かれました。

結局5位フィニッシュ。

気温の影響もあってブレーキの効きは問題ないもののやっぱりタッチがおかしいのでOHが必要そうです。
ハンコックのℤ214のソフトは、見た目はスパルタンですが価格なりのグリップ(一昨年ミディアム使いましたが違いがわからないw Z221ソフトのほうがグリップしたような気がします)。

岡国はさすがに8か月ぶりだと腕がなまっている感がひどくてショックでしたが、楽しいバトルありがとうございました。
今年は気温もひくく過ごしやすくて楽しかった!

動画はなんと!失敗してました~m(__)m

インディーさんから写真もらったので追加しましたm(__)m
あと一部記憶違いがあったので記事訂正しましたw
Posted at 2019/07/20 10:16:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月29日 イイね!

軽耐久

ご無沙汰しております。
今年から軽耐久に参加することになりました。



↑ビート ドンガラ ナンバーなし

最初、アルトとかエッセを捜索していたんですが縁もありビートになりました。

3月末から練習を始めて思ったのが・・・なんか頼りない(;^_^A
なんというかヤレ感とか狭さ 
アウディやロードスターでは感じないなにか

4月にタカタの主こと源さんにのってもらって4,5周でサクッと68秒(NS2R17年製、ここで判明おそらくショックが抜けている)

なんとかしなければと5月の連休に再度練習してようやく70秒フラットまでいけました(ショック問題は放置)。
今ではぜんぶひっくるめて
めちゃくちゃ面白い!と感じるようになれましたw

そして5/26に開幕戦(引き続きショック問題は放置w)。




予選クラス3位 決勝クラス2位! 

素人集団ですがなんとか完走。もうすぐ30年になろうとする車が3時間走り切れることに感動しました。
私の担当した枠のレースは割と一人旅で物足りない部分もありましたが
壊さなくてよかった!壊れなくてよかった!w



次は7月。
TOHMもあるので7月はモータースポーツ祭りだ~
Posted at 2019/05/29 20:52:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月22日 イイね!

練習

来年から軽耐久レース参戦を目指しているので
メンバーの一人とタカタにコソ連してきました!

もともとロードスターで来る予定だったんですが

クラッチの状態確認と終了間近なタイヤとブレーキパッドを使い切ろうという算段で
RS4で出撃!

ひそかにベスト更新を期待していましたが
路面コンディション、タイヤコンディション、セッティング、、腕の兼ね合いもあって(^_^;)

アンダーからのオーバーで乗りにくい乗りにくい

タカタは一周が短いので一つ一つのアプローチの大切さがよく分かるのでほんといい練習になります。

この日のベストは結局フロントタイヤがまったく食わなくなって終始アンダーになってからでました
(動画最終週)ちなみに何一つうまく行っていませんw

クラッチは問題なさそうなのでしばらくこれでいきます。

タイヤ交換とブレーキはパッドとキャリパーのピストン交換が必要そうです。
パッドの予備がなければカイエン用の6ポッドのやつに変更したかったんですが・・・先に買っていたんで今回はピストン交換にします。



↑最初先行はSさんのアルピーヌA110プルミエール すぐみえなくなりますが・・・。 
ちょっと運転席に乗らせてもらいましたがかっこよかったですね~


それにしてもほんと乗り難い一日でした(ハンドルさばきが下手くそで、要練習です)。
Posted at 2018/11/22 11:41:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RS4セダン Front Upper Control Arm Kit -Adjustable, Spher ... https://minkara.carview.co.jp/userid/1934124/car/1448747/9170966/parts.aspx
何シテル?   04/30 23:11
メイン:レビンAE111→インプレッサWRX→ランエボ6→BMW Z3 Mクーペ→カイエンS→アウディRS4(登録抹消)→NDロードスター セカンドカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ドラテク向上を目的に購入! 普段乗りからミニサーキットなど幅広く 活躍してほしい一台です ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
牽引ヘッド車両を買い換えました! ベンツのGLEを探していたんですが 「ジープがいいんじ ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
1992年式のエストレヤ。Eg OH済み。クラシックスタイルにモディファイされているため ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
ブライアンジェームズトレーラーをひっぱるために購入。最初無難にランクル捜索していましたが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation