• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NSX2780のブログ一覧

2018年01月02日 イイね!

極寒の霞ヶ浦でSuper moonを追え!

「みん友」の皆様、「みんカラ」の皆々様
少し遅めですが
「明けましておめでとうございます!」

昨年は後半、出没回数が激減し、皆々様のブログも拝見する暇もなく「イイね」やコメントも入れられず大変申し訳ございませんでした。
今年は新年を会社で迎えると言う、何と幸せな年明け!

過労死せずに無事「平成30年」を迎えられました!

そして「初日の出」も見る事が出来なかったので新春初の試み、
ちょうどお正月休みと「Super moon」が重なった1月2日早朝、一路「霞ヶ浦」へ!



午前5時55分、
霞ヶ浦を照らすSuper moon
外気温は?とにかく三脚を持つ手が凍りそうな「極寒」です。



暖房を入れた車内からカメラを出すと結露が発生する為、外気温に慣らすため撮影30分程前からカメラをスタンバイ
200mmレンズで「その時」が来るのを待ちます。



今回は、これまで3年に渡り挑んで来た、月が筑波山頂に乗る「パール筑波」のリベンジ!
条件は「霞ヶ浦」である事「満月」である事「日の出が遅い事」そして「晴天である事」の条件が揃うのは、今日1月2日早朝!



今回は「Sun Surveyor」と言う、太陽から月、その他 ISS国際宇宙ステーションや 彗星の位置等
全ての天体の軌道が判るアプリを導入
毎回手前に沈んでいた筑波山頂への月没を今回こそ「真ん中」に!



さて、今回はどうなったか!



あらら〜
でもとりあえず「パール筑波」完成と言う事で、



地平線への月没は 午前6時29分、筑波山頂の標高を計算に入れると6時20分、
あと600m程南下した位置が 完全なパール筑波でしたが、そこは船のドックで、🏗なクレーンがあり、撮影には不向き、

そして月は、



女体山側の山頂に!



ここからが沈むのが とにかく早いんです







午前6時23分 月没
ファインダーから目を離すと あたりは薄明るくなっていました。

まぁ今回はこれで良しとして、よーく冷えた三脚とカメラを片付けようと振り返ると



虹の塔の方から夜が明けて来ました。
で、もう一つの被写体を撮影に 霞ヶ浦を南下



まだ夜明け前の富士山と牛久大仏
輪郭がまだはっきりしない富士山



太陽が昇り始めると「紅富士」と牛久大仏
の、おめでたいコラボレーションが見られました。

皆さま、今年もよろしくお願い致します。




Posted at 2018/01/02 20:27:49 | コメント(12) | トラックバック(0)
2017年12月15日 イイね!

計画的従業員掌握術 その2

私の大好きな戦闘機は、戦う為の兵器
戦闘の為の道具です。
モデルガンとか迷彩服を着てエアーガンを打ち合う サバイバルゲームに興じる方々も、そんな危険な魅力、戦闘の為に生まれた兵器、銃器に「美しさ」を感じる趣味の方々、

私の会社には「エンジニア マーケティング部」と言う洒落た名前の部署があるのですが、
要は「ウチの製品はこんなふうに厳しい規格に対し、こんなふうに作っているので多少お値段は高いですが、他社の製品とはクオリティが違います」
と技術的に売り込みをかける営業。
なので製造技術課のところに来てはレクチャーを受け、海外まで出張に出かけて行きます。

そこの「エンジニアマーケティング部」のS君が、沖縄へ「受注取るまで帰るな!」との命令で1ヶ月程強制出向し、無事 受注を取り帰社、「沖縄で製造方法が曖昧な部分を電話でレクチャーしてもらったお礼」と言う事で「お土産買って来ました!」と、「どうせ 紅いもタルトでも買って来たんだろう」と、期待もせずにもらったお土産がこれ






米軍放出品の 5.56mm実弾、しかも給弾ベルト付き!



裏見るとまだ未発射状態、「これ、暴発すんじゃねえの?」と聞くと「お土産ですから火薬は抜いてあるみたいです」との事、でも信じられないので、あまり刺激しないようにしています(笑)

そして「もう一つ◯◯さん(私)が喜ぶ物 買って来ました!」と、紙袋から出て来たのがこれ!






コーラの缶と比べると こんなにデカイ!



長さ17cmくらい



持つとずっしりと重い銃弾



実はこの銃弾 米軍機 F-15C戦闘機搭載の20mm機関砲の実弾、
もちろん火薬は抜いてあります。

バナナの木の下の露店で、おじいさんが、一本10,000円で売っていたのを値切って6,000円で買ったそうです。
近くに機銃の調整するところがあり、いっぱい落ちている薬莢にダミー弾頭部を付けたとの事。
S君、私の趣味を良く知ってるので お土産に選んでくれたそうです。
疑問は「どうやって飛行機で帰る時NGにならなかったのか?」聞いてみたら、
「着替えの入った荷物が重いので宅急便で帰る前に先に送る時、衣類の間に入れて送ったら無事到着してました」との事

S君に20万回お礼を言い、今は自室に飾ってあります。
幸せは歩いて来ない な〜ぜか勝手に来るんだよ〜♪

おかげで、後輩であるS君に頭が上がらず、S君が取った受注は最優先で出すように日夜万全のメンテナンスをしています。

いかがでしたか?危険な魅力の世界。
仕事は辛くても、こんな事があるから とにかく毎日行ってます(笑)





Posted at 2017/12/15 23:36:29 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年12月14日 イイね!

計画的従業員掌握術

全くブログを書く暇が無い程忙しい毎日です。
会社でイライラする事も多々あるのですが、たまには良い事もありますね!

昨日、営業部長から内線で呼び出されて「何かポカしたかなぁ」と行ってみると「◯◯君」(私の名前)「飛行機好きだよね」と言われ、もらった物がこれ



スカイマークエアライン特別塗装機「ヤマトジェット」に乗らないと手に入らないステッカー
嬉しいけど「まぁこんな物か」と心で思い顔は作り笑顔「わざわざ どうもありがとうございます!」と御礼を言って戻ろうとすると「なんか不服そうだね」と部長。
「こんなのも買っちゃったけどいらない?」と差し出された物が これ↓




ぬぁんと機内販売限定150個の「ヤマトジェットスケールモデル」!
「え!これももらっていいんですか!」
と言うと、さすが営業部長
「限定品、いくらで買う?」と(・・;)
財布の中に3,000円入っていたので(しょぼい財布の中身)
「3,000円しか持ってないので有り金 全部出します!」と言うと「冗談だよ、あげるよ」と タダでもらっちゃいました。

なんでも ヤマトジェット就航時、出張帰りに偶然搭乗、私の作ったサンプルが商談に役立ったそうで、お礼に機内販売で購入して来たとの事。
机の中に入れっぱなしで 全く忘れていたそうで、資料を探していたら見つけて思い出したそうです(忘れるなよ)

20万回ほど御礼を言って、早速自宅で組み立て



中身は分割されてます。



主翼と尾翼、エンジンを付けて5分ほどで完成


おーなかなかカッコイイ!





塗装も完璧、マーキングも完璧に「ヤマトジェット!」



最後にスタンドを付けて完成!
「幸せは歩いて来ない 勝手にやって来るものさ♪」と歌いながら、私の部屋に飾ってあります。
おかげで営業部長に逆らえないので、納期を守る為、過酷な労働を強いられています!
幸せなのか不幸なのか、営業部長の戦略にハメられた複雑な思いです(笑)
でも眺めていて幸せなので、やっぱり幸せなんでしょうね。




Posted at 2017/12/15 22:00:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年12月14日 イイね!

日常の中の突然の非日常

NSX2780 大変ご無沙汰致しておりました!
毎日7時出社、21時退社の日々、休日は操業時 出来ないメンテで、ほとんど休み無しの毎日、自宅滞在時間10時間。
会社に居る時間の方が長いです。

しかもこれから年末の「年内納期」ラッシュ、忙しいのはいいのですが、たまにはボーっとしたいです。

そんな久々の休日、「ホームセンターでも行って来ようかな」と車を走らせていると 頭上からヘリのエンジン音、
かなり低空を飛行しながらこちらに向かって飛んで来ます。
見ればドクターヘリ

近所の小学校に着陸しようと旋回してるので、急遽小学校へ、



実は私の卒業した母校、県内各所にあるドクターヘリのランデブーポイント



すぐ近くなので行ってみると、先行した消防車により砂埃防止の為、校庭には水が撒かれ、ドクターヘリはすでに着陸していました。



校庭では、子供達のサッカーの試合だったのか、ユニホーム姿の子供達が校舎の方に退避し、自分の学校に突然空から降りてきたドクターヘリを遠巻きに見てました。



事故なのか、重病なのかは定かではないのですが、目隠し用のシートが準備されています。



ドクターヘリの後部よりストレッチャーが搬出され救急車の来るのを待ち構えているドクターヘリの隊員。



そして間もなく傷病者を搬送して来た救急車が到着。
ドクターヘリで到着した医師が救急車内で応急処置。



そして傷病者をドクターヘリ内に搬入。



搬入完了、ヘリに同乗している整備士がヘリの前に立ち、エンジンスタートの合図



メインローターが回転を始め、ターボファンエンジンの金属音が大きくなり、



小学校の校庭より離陸

















澄んだ青空の中 傷病者を乗せたドクターヘリ、消えかけた命を一刻も早く救う為に飛び去って行きました。

昨年の茨城県ドクターヘリの出動回数は、694件、最低 1日2回は出動しています。

命を救う空飛ぶER

これから慌ただしい年末を迎えますが、皆さまも交通安全で、ドクターヘリの出動回数を減らして行きましょう。









Posted at 2017/12/14 17:34:35 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年11月25日 イイね!

35年ぶりの世界遺産を訪ねて

11月11日
我が家の家族3人、叔父夫婦の5人で「世界遺産 日光東照宮」に改修後初めて行って来ました。

何十回も前は通過しましたが、東照宮に入るのは中学校の修学旅行以来。

その時は雨の中、先生に引率され 見た記憶がありますが、今回 全面改修工事が行われた東照宮
どれだけ綺麗になったのか、良く見て来ました。






まず入って目にするのが、この五重塔。
こちらも以前は色褪せた感じでしたが、色彩も綺麗になり、見違るようです。

そして「見ざる 聞かざる 言わざる」
の前にこちらの画像



子供を抱いた母猿が、三匹の猿を見守っている様子。
そして、



隣が「見ざる 聞かざる 言わざる」があります。
士農工商制度を風刺した作品だと思っていたのですが、
隣の母猿が「我が子が 嫌な物を見ず、嫌な話は聞かず、嫌な事は言わないように素直に育って欲しい」
と言う願いを、2枚の彫刻で表しているそうです。

そして「陽明門」へ、



色彩が当時のままに再現された陽明門










まだ「逆さ柱」は布に覆われて再建途中で見られませんでしたが、とにかく直線と曲線の融合された見事な建築物。

しかも午後の西日を受け輝いています。

ちょうど陽明門の真上に「北極星」が見えるそうで、宇宙まで支配されたような緻密な計算の上で建築されています。

そして本地堂内の「鳴龍」へ



厳戒体制下での撮影は無理でした。
昔は手を叩いて音を聞いたのですが、今は拍子木で確実に聞こえるようになっています。
聞いた音ですか?
とても表現が難しいので、実際に聴いてみてください。
何とも不思議な反響音が龍の鳴き声に聞こえます。

そして陽明門をくぐり「唐門」へ



こちらもまだ再建途中ですが、ほぼ全容が分かります。



この奥に「眠り猫」があります。



お日柄が良かったのか、結婚式が行われていました。
眠り猫の下を通過する新郎新婦。

そして復元された「眠り猫」



眠り猫の裏側は、



雀が2羽、戯れています。
なぜ眠り猫の裏側が戯れる雀なのか?

普段なら雀を襲ってしまう猫も穏やかに眠っている裏で、襲われる心配も無く、戯れる雀「安永平穏な世の中」を願う彫刻だそうです。
「眠り猫」ばかりに注目してしまいますが、各所に色々な意味と願いが込められています。

唐門をくぐり「奥の宮」へ、石段を登るのですが、他の方は「ゼイゼイ」言いながら登って行きますが、「クライマー兄妹」は、こんな石段は全く平気、

あっと言う間に「奥の宮」へ、

と、その前に、階段で見つけた立て看板



まさかその通り!住宅ローンを持つ方は、是非見てください。励ましてもらえます。

そして徳川家康の墓地と言われる「奥の宮」へ。



ぐるりと一回り、
東照宮では、各所にお守りの売り場があるのですが、その場所の有名な物が限定で販売されています。

この「奥の宮」では、長い階段を登って来た人だけが購入出来る「眠り猫」が売っています。
最初は通り過ぎたのですが、何か引かれる物があり、引き返して購入。



猫好きなので、何とも可愛いので、記念に購入。いいでしょう。
階段を降りると、珍しい自販機が!



さすが東照宮!
売っているのは全部「お茶」



約2時間で一回り、今年、最初で最後の紅葉を見ながら「東照宮」を後に。

時間もあるので「霧降高原」へ



坂道を登るにつれて、空は怪しい雰囲気
展望台に到着すると今シーズンの「初雪」が降っていました。

ちょうど季節風がぶつかる所ですので、淡い初雪を堪能。



プリウスの黒いリアスポイラーに降っては溶ける小雪。

一方、展望台から関東平野を見渡すと、



晴れた関東平野に、筑波山がはっきり見えました。

帰り道は運転手の私以外は全員爆睡。
孤独な帰り道でした(笑)

全く見違えるように綺麗になった東照宮
完全に修復が終わったら、また見に行こうと思います。
絢爛豪華な世界遺産、是非訪ねてみてはいかがでしょう。

















Posted at 2017/11/25 15:44:25 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@k-hide さん、休みたいけど休めないんです(泣)
今日もクリスマス イブなんて感じられないまま1日が終わります。
仮病でも使えればいいのですが「年内納期」の為メンテナンスで野戦病院のようです。
疲れてはいるのですが、まるでクライマーズ ハイ!
でも、あと2日で9連休です!

何シテル?   12/24 20:13
NSX2780です。21年積年の思い遂に我が手に!NSXのゼロからのフル加速は、航空機の離陸時のよう、低く構えた車高、直接的なフォルム、ドアを開けた瞬間、本革シ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

会津若松からの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 09:50:58
空への憧れ、鳥の目から見た世界へ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 21:05:25
私、最低です・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 05:23:12

お友達

車種を問わず、24時間、年中無休でお友達募集中です。もちろん登録は無料!

なるべく楽しんでもらえるブログ、整備手帳をアップしますので、皆さんよろしくお願いします。

ハイドラも走行中は必ず起動してますので、ハイタッチ、よろしくお願いします!
70 人のお友達がいます
Nigo25Nigo25 * ★たっくん★555★たっくん★555 *
ns-autons-auto * DABAZI!!DABAZI!! *
根崎根崎 * ウェランウェラン *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス 長距離ステルス支援戦闘機 (トヨタ プリウス)
NSXとは全く正反対の車 長距離全天候型ステルス支援戦闘機 「トヨタ プリウスG ツーリ ...
ホンダ NSX 主力戦闘機 NSX vr.1.5 近代化改修機 (ホンダ NSX)
21年の積年の思いを果たすべく住宅ローンもあと15年も残っているのに無謀にも購入、(20 ...
ヤマハ TZR250RS TZR子ちゃん (ヤマハ TZR250RS)
脳みそが後方へ置いて行かれるほどの超加速力、乾式クラッチなんで街中ではトルクが細いので苦 ...
ダイハツ エッセ 全天候型中距離偵察機 (ダイハツ エッセ)
サンシャインイエローのエッセです。 コンビ二へ行ったついでに見つけて衝動買いをした、まさ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.