車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
本日、「平成28時度予算案審議会」を開催しました。



平成28年度は、まず1月に「デジタル一眼レフ」の購入、500mmレンズの購入等で散財、

「登山」と言う新しい趣味で低予算で日帰り温泉は評価の対象にされます!

その後、ランボルギーニもどきの折り畳み自転車購入、と健康志向に向けた趣味に傾向が向いているのはいいのですが、
遠方の航空祭に展開する癖が付き、来年は小松基地も視野に入れている事が予算投入補填案の議題にあがります。




議題1 プリウスにアルミ付きスタッドレスタイヤの導入はどうするか?

議題2 ミラのスタッドレスタイヤがすり減った上、年数が経っているのでタイヤのみ交換するか?

議題3 今回の「プリウス顔面擦過傷事故」の「道楽預金口座」の補填案の審議
カメラのレンズ依存性、Nikon D500が欲しい病、
航空祭への遠方展開の増加。

以上3案に付いて審議を致します。





ちなみに今回NSXに付いては、ほぼ自分の理想の車になった上、今年度でブラックからニュートロンホワイトパールに全塗装、その後の車検等で約90万の経費がかかり、審議の対象外とします。



「今年は大規模予算投入してくれて、ありがとござんした!」NSX談


では、審議に入ります。
議題1、プリウスのアルミ付きスタッドレスタイヤ導入の件ですが、今回の「右顔面擦過傷」の件、それから来年5月に車検を控えてますので、アルミホイール付きスタッドレスタイヤの導入は否決とされました!(残念)



「お前がこすったんだろうが!ゴラァ」
プリウス談

議題2 ミラのスタッドレスタイヤがすり減って完璧に使い物にならない件ですが、ミラは通勤、近くにお買い物、短距離移動、物資輸送、悪路、狭小道路、農作業、農産物の運搬、と多方面に運用されている事、それに加え、今年こそ「雪景色」の撮影がしたいので、FF、5FMT、小回りの良さを生かし「全天候型汎用機」とする為、スタッドレスタイヤの新品交換を可決します!




全く役に立つとは思えないスタッドレスタイヤ、日産モコ、スバルR-2、そしてミラと代々継承されたタイヤ(ここが大バカです)ゴムの劣化が来たので、今年は夏タイヤとして履き潰しました。

ちなみにミラは「鉄チンホイールの新品夏タイヤ」が準備してあります。



夏もスタッドレス履きっぱなしだからこうなるんだ!ゴラァ!」
ミラ談

議題3 「プリウス顔面擦過傷事故」の影響で「道楽預金口座の補填について」ですが、「宝クジ当選」の可否により、最高10億、最低900円の口座への予算補填を計画中です(笑)

以上、平成28年度12月の予算審議は閉会します!

「ちょっと待った!この前出たばかりのボーナスが使途不明金となってますが、これは裏金として「道楽予算」に流れた疑惑があるのですが、この件について説明して欲しい!」

「一部は住宅ローンの返済、一部は緊急時の対応に当てています。」



「嘘だ!ミラに代わる時期支援偵察機の購入資金に密かに流れている噂があるぞ!」




ここで強行裁決!

で、審議中断、国会は大混乱!




と馬鹿な討論会を自分一人でやった後、予算審議で可決した「ミラのスタッドレスタイヤ新品交換」を実行して来ました!



「あ〜ぁ、くだらねえから俺は寝る」
とらすけ談

行ったのは「自動後退」(オー◯ バックス)
山新ケンズ◯レージ」「ジェー◯ス」そして家から一番近い「黄色帽」(イエロー◯ット)

この中から競争入札を決行(ただ一番安い所です)



結果、本日中に取り付けられ、メーカー物で2016年製のスタッドレスタイヤが一番安い「黄色帽」に決定!

石橋(ブリジストン)ブリザックナンチャラ、タイヤ脱着、処分費込みで3諭吉ちょうどに値引きして貰いました。
155-65-13で1本あたり7,500円、どこのメーカーかわからないより信頼出来ます。

そして30分で取り付け完了!



一流メーカー!



聞いた事ある名前



グレードはどうあれ、まさかスタッドレス



10分山!まだ走行距離1.2km



タイヤのゴムがプニプニ!



今年はこれで「冬装備」は万全!
雪の筑波の撮影の為、筑波山、登れるかなぁ



「おかげ様で、いい靴履かしてもらいやんした!」

ミラ・バン
「全天候型近距離多用途偵察機」完成

これでノーマルタイヤでは行けない所、走って色々な風景を撮影して来たいと思います。

プリウスの「スタッドレスタイヤ計画」は来年度予算に見送りですが、まずは近場から。

でも、準備万端にしていると、なぜか雪って振らないんですよ(笑)
でも、雨上がりの通勤時、凍結路面でも安心です。

以上、平成28年度予算審議会を終了します。



では、国会から中継を終わります。

(単純に言えば、金が無いのでミラのスタッドレスタイヤを入れ替えた、と言うだけの話を大袈裟にしただけですので国会とは全く関係はありません。) 終わり



Posted at 2016/12/04 17:09:24 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年12月03日 イイね!
こんばんは(^ ^)
今回の




「観覧車を回転させる駆動部は何処か?」
またまた素朴な疑問が湧き上がり、確認して来ました!

場所は観覧車がある一番近い公園、
「国営ひたち海浜公園」に行って来ました。

観覧車はどのように回転させるのか?
以前、クイズ番組で答えを知っていたのですが「国営ひたち海浜公園」は最新の方法かもしれない!

と、行って来ました。



到着してすぐ、観覧車の近い南ゲートから入ったのですが、ゲートを入ってすぐの広場にこんな物が、
「探検隊に対して何かのトラップか!」



なんと、こんな企画が!



でも、まだ完成前、おじさんが一生懸命作ってました。



しかもコキアがこんなところで利用されている!
完成したら、観覧車からご覧下さい。

ちなみに以前、田村正和主演「古畑任三郎」と言うドラマのロケで木村拓哉が爆弾犯に、
ゴンドラに爆弾を仕掛け、今泉刑事(西村 雅彦)が閉じ込められるという舞台になった観覧車です。



では、この観覧車、どこで動力を伝えて回転しているのでしょうか?

1、観覧車の中心部分に強力なモーターが付いていて、中心から全体を回している。

2、開園直前に従業員総出で下から回し、高回転まで回したら開園、あとは惰性で閉園まで回転している。

3、地下で奴隷が回している

4、海風を利用し観覧車の骨格が実は翼の断面と同じ形状で風力を利用し揚力で回っている。

5、お客さんが乗って無くても無駄に回っているので、下に川が流れ、水車の原理で回っている。

さぁ、答えはどれでしょうか?

答えは上の問題には無く(じゃぁ出すな!)
実際は、
「観覧車外周部分をモーターで回している」が正解です!

実際、確かめた画像がこれ



「遠いよ!」
はい、すみません、では徐々に近くに寄って行きます。



ゴンドラが見えますね、その上を見て下さい「まだ遠いよ!」



では、アップで、

「わがんねえべよ」と言われるのでさらに近くに寄って行きます。

(従業員の人が不審な顔で見てました)



はい、良い子の皆さん、これが「観覧車」を回転させる動力部分、ゴンドラ真上の赤い輪っかをここから回転させてます。

みんカラ的にも「タイヤ」が付いてます。
観覧車ってこんなふうに回ってたんですね。

私は確認出来たので、今夜はぐっすり眠れます(笑)

前述の「プリウス顔面擦過傷」の退院時間の連絡が来るまでの余暇の過ごし方でした(笑)



ちなみに今日の「見晴らしの丘」
春と秋にはネモフィラとコキアで大賑わいだったのに、「な〜んにも無い」
見に来る人も無く、
「味が無くなったガムのように、忘れ去られたお笑い芸人」のような寂しさ。

ただ違うのは、春にはまた賑わう「見晴らしの丘」それまでの休息期間、静かにゆっくり休んで下さい。

では、無事に謎を解き明かした探検隊は「海浜公園」を後にします。

次は何処の探検に行くのか、あまり期待しない方がいいです・・・
Posted at 2016/12/04 00:12:58 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月29日 イイね!
11月29日(大安)
休日出勤の代休消化の為、お休みを頂戴し、(半ば強制)

カメラを持ってウロウロと徘徊し、ついでに発売中の宝クジ買って来ました!

一等10億円「年末ジャンボ」
一等1億円 「年末ジャンボ ミニ」
一等1000万「年末ジャンボ プチ」

三種類で万全の態勢!
毎年思う「ハズれる気がしない」宝クジ

ジャンボは無理でもミニ、せめてプチでもいいから当たってちょうだい!




と、願いを込めて宝クジを買った帰り道、

そんなにガソリンも減って無いのになぜか満タンにしたい気分になり、プリウス君をスタンドへ。

プリウスは左側に給油口、でも4箇所ある左側給油機が全て給油中の車でいっぱい。

なので入り口からぐるっと回って無理して空いていた右側給油機の方から給油完了。

家から一番近いので会員登録しているので安い!

でもそんなに広くないガソリンスタンド。
入り口と出口が別になっています。

普通に入って斜めになっている給油スペース、
左側給油機から普通に出れば楽々出口から出られる仕組み、そこを無理に右側給油の方から出口に、目の前は植込み、
(次の画像参照)
当然鋭角にハンドルを切って出られるはずでした。

でも、前が植込みに触りそうなので一度バックで切り返して出ようとしたのですが、バックする後ろでは隣で給油中の軽自動車、

プリウスには純正バックモニター装備なのですが、モニターは信用して無いので「まあ植込みに触っても大丈夫だべ」と、

逆にアルミホイールが給油機のベースのコンクリートにガリガリやらないか心配なので左側のサイドミラーで確認しながら「鋭角左折」を強行!

NSXより車両感覚が掴みずらいプリウス、
植込みギリギリを通過し終わる時、

右側の前の方から「ゴゴゴゴゴ」という鈍い音。
「?」
植込みに触ったか?

でも鈍い音。

そして左折完了。

運転席の窓から植込みを見たら手前に高さ50センチ程の四角い棒が立っている!
なんだこの棒!
高さがちょうど良い高さなので(良くない!)運転席からは完全に死角、曲がり切るまで全然気が付きませんでした。

スタンド入り口によくある「レギュラー119円」とか書いてある看板の電源にするコンセントが付いてる棒!
(棒は全くの無傷でした。さすが鋼鉄の棒)




本当に嫌らしい高さと位置のポール!

でも室内は本当に静かなプリウス、「バンパーちょこっとこすったか?」

「家帰ってコンパウンドでこすれば直るベェ」程度に常にポジティブな考え方の私。

そしてすぐに家に到着!
「どこいらのキズだぁ?」と右側バンパーを確認。
(正直、その場で確認するのが怖かったと言うのが本音)

見たら。




固まりました。



さすがプリウス、こすっても、とっても静かです。



私は意外な光景を見て・・・



放心状態。

ここまでとは、コンパウンドでは絶対無理と判断。


プリウスのバンパー、こんなになってました。 ((((;゚Д゚)))))))





まさか、30年ぶりに擦るとは!

しかもこのざま、



でも、どっこも凹んでない所が凄い!
プリウスバンパー自己復元力に感心、ついでに塗装も自己復元して欲しいと思ったけど無理、
DIYで行こうと思ったけど、失敗して傷を深くする怖れもあるので、私では無理と即判断、
(感心している場合ではない)




ウインカーのレンズが割れていたので透明テープで修理完了!



でもここまでとは、ライトが無事で本当に良かった。

とにかくバンパーは傷付いたが、凹んで無いのが幸い、
ハナブサオートのハナさんの所に出そうか考えたけど、ブログ毎回読んでて忙しそうなので、その日のうちに家から一番近い、「カーコンビニ倶楽部」へ直行!

病名「右顔面擦過傷、全治3日」の診断

治療代は、46,800円。
(部品代はウインカーレンズは2,600円だけ)
車両保険使の免責金額5万円より安い微妙な見積もり、なので自腹で払う事に。

そのまま緊急入院!

飛び石傷が結構あったのでバンパー丸ごと塗装!

でも、バンパーは凹んでなくても、30年ぶりに車をこすった事に私は傷付いて凹んでます(泣)




ごめんねプリウス、でも前より綺麗になるぞ!

頼むぞカーコンビニ倶楽部、



そして今日、先程、無事にプリウス君退院!
元々が塗装屋さんだったら事もあり、傷があった事が完全に無かった事に!

ついでにリアバンパー、
前オーナーが付けた傷を納車時に塗装してもらったのですが、「サービス塗装」だったので、「魚の鯖の表面」のような「マダラシルバー」
ずっと気になっていたので、そこもちょっと追加料金を払って修正塗装して貰いました。



作業工程写真。

前後バンパー取り外し、裏側から修正。
なを、今回の塗装でフレームも見て貰い、「骨格は修復歴は無しでした」とお墨付きを頂き一安心。

納車が夕方までかかってしまったので明るい場所での塗装確認



飛び石キズが多数あったのが消滅。



バンパーに付属する全パーツをバラして個別塗装してもらったので綺麗に仕上がりました。



もちろん全面塗装。



ご覧のように綺麗に治りました!

帰りに店長さんに「またお越し下さいって言えないのが辛いんですが、何かあったらお越し下さい」と見送られ退院して来ました。


宝クジ、買ってすぐ当たりました!
(でも、これが予兆でなんとなく当たる予感!)

ポジティブすぎる私。こんな生き方で大丈夫でしょうか?
でもちゃんと海より深く反省してます。

とにかく、人や他車との接触じゃないのが不幸中の幸い、

当て逃げだったら悔しいけど、自分でやったので仕方がない、まさに「後悔先に立たず」

なお、私がガソリンスタンドの棒を当て逃げして来たので・・・
行き付けのガソリンスタンドの店長さんには、この後「ミラバン」で灯油を買いに行き、バンパーで、こすった事を話して謝罪。

棒は完全に無傷な事を確認してもらいました。
(プリウスのウインカーレンズの破片が落ちていたので動かぬ証拠)

逆に「いつもご利用頂いているのに申し訳ありません、コンセントのポールは、植込みの中に移動しておきます。」と逆に謝ってもらい、灯油60リットル無料にしてもらいました!(3,180円)

「高齢者運転マーク」貼ろうかな、それより初心者マークの方が初々しいかもしれない。

師走で慌ただしくなる時期ですので、皆様もくれぐれもお気を付け下さい。

(今回の修理代だけでも当たって欲しい宝クジ)

何かと今年は「塗装」に縁のある年ですね。

以上ポンコツ中年の堕落日記でした!

Posted at 2016/12/03 21:43:24 | コメント(14) | トラックバック(0)
2016年11月28日 イイね!
いよいよ長すぎるブログも終盤に入って来ました!

ここまで読んでくれた方は本当にえらい!
感謝の念に絶えません。

では、いよいよ前代未聞の「午前中のブルーインパルス」始まりです。



物凄く入念に、



出発前に窓を拭き拭き!



筑波を背景に予備機。



準備完了!



いよいよ離陸、パイロットの「GOOD LUCK!」のサインがカッコイイ!




ズームで、

ではここから「ブルーインパルス全機お手振り」スタートです!






1番機♯726



2番機♯728



頑張っ来て下さい!
でもブルーの排気と砂埃が凄い!



3番機♯731



4番機♯729



5番機♯730

そして最後に6番機♯725












全機お手振り成功!

これだけでは満足しないので、
「全機、筑波山背景」で撮影して来ました


















全て筑波山背景の機体撮影大成功!良い場所に陣を取り良かったです。

松島基地では撮れまい(笑)

そして1、2、3、4番機離陸!









6番機離陸


















5番機離陸、滑走路を超低空飛行から垂直上昇して行きます!





背面飛行から水平飛行へ。













4機編隊、翼間僅か2m






次の科目です。






































レインフォール




















5、6番機による飛行








そして、初めて成功した交差シーン!










そしてハート















それから、































百里航空祭初「サクラ」


そして、これも初めての科目!
全機ランディングライトを点灯しながら接近して来ました。

科目は「クリスマスツリー」





















ブルーインパルスから、一足早いプレゼントでした。



パイロットのみなさん、お疲れ様でした、
百里の空に夢のひと時を描いてくれました。



「蛍の光」の流れる中、百里基地301SQと筑波
カエルさんの故郷、また見られたね。

では、皆さま、長すぎるブログお付き合い頂きありがとうございました。

では、GOOD LUCK!




















Posted at 2016/11/28 20:53:38 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年11月28日 イイね!
百里基地創設50年事前公開、data set3に引き続き、data set4に移ります。

小松306SQ、F-15Jによる機動飛行が終了、着陸して来ました。




今回は午前中のプログラムが、捜索救難とF-4によるデモスクランブル、空対地射爆、そしてブルーインパルスですが、

午後のR-F4、F-4EJ改による戦術偵察はとにかく逆光、
腕の無い私は辛い所、あまり撮影枚数が少ないので、この章で紹介してしまいます。

ブログの最後は、各地の航空祭でも珍しい午前中に実施された「ブルーインパルス」の飛行展示で〆たいと思います。

では、この前の「入間基地航空祭」にも参加した「百里救難隊 捜索救難展示」開始です。









筑波を背景にU-125がランウェイエンドに向かいます。

そしてこの間 間が空いたので、売店を見てたら始まってしまいました!



救難現場には、一足先にU-125がサバイバー(救難者)を発見に向かいます。



UH-60Jが救難者発見の報告を受け救助に向かいます。



メインロータが回転しているように撮影出来て大満足!






そして救難者をリペリング、救助完了。

続いて、F-4EJ改による「デモスクランブル」
スクランブル発進のボタンは「ひゃくりん」君が押しました。



302SQ、緊急発進!

























そして午前中のプログラム最後の
「ブルーインパルス」飛行展示は後ほどまとめて紹介します。

午後の部、F-4機動飛行は逆光の為、シルエットのみの撮影でした(笑)



なので着陸シーン!









ブルーインパルスの尾翼の番号順に撮影、とにかく百里の西日は辛いです。



肩車してもらい戦闘機を見つめる男の子
将来の夢が決まったのかな?



F-4EJ改、着陸、



筑波を背景にお手振り!ありがとうございます!

続いてRF-4E戦術偵察









これもRF-4Eの旋回性能を最大限に発揮し、機首のカメラで会場を撮影して行きます。

ここで「西日の逆光が嫌だ」と言いながら撮影していて、ちょっと珍しいショットが撮れてました。



太陽の正面で「彩雲」と共に飛行するRF-4E
帰って来て3024枚の写真から見つけました。

「筑波山」の見える目の前で撮影していたので、知らず知らずに「筑波背景」になってました(笑)












そして、幻の「ブルーインパルス7号機」
これはどんなマニアも撮影出来ないです。



筑波山を背景に幻の「ブルー7号機」!

そして、首都圏防衛の要の戦闘機保有基地である百里基地、
実はすでに最新鋭主力戦闘機「F-35」ラプターが配備されています!



やはり筑波を背景にF-35!
ステルス機特有の装備をしています!



どうです、奇跡の撮影が出来ました!

もう一つの「最新鋭戦術ゆるキャラ」
「ひゃくりん」君



航空中央音楽隊に花束を贈呈し、赤ちゃんを自衛隊に勧誘中!



筑波山のような頭、胸には「百里」マーク
背中には空を飛べる翼が付いてます!

「ひゃくりん」日本一の栗の生産量を誇る茨城県、栗密度の高い小美玉市周辺の「栗の妖精」だそうです。

みんカラ的にはクルマも押さえておきました。



航空機牽引車、これは小さな方です。
決してゴーカートではありません。


次は、ブルーインパルス編に続きます。

その前に、案外良く撮れたので画像を2枚載せておきます(笑)





ではdata set5へ(長いなぁ〜)
Posted at 2016/11/28 20:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@senbonzakura さん、ご苦労様です。

師走の為、私も毎日が納期との戦いです。

たまの休日だからいい写真が撮れると思えば頑張って仕事しましょう(笑)

たくさん撮影したいポイントがありますのでNikon D500購入の為に頑張ってます。

私は今日も残業です⤵️


何シテル?   12/05 16:59
NSX2780です。21年積年の思い遂に我が手に!NSXのゼロからのフル加速は、航空機の離陸時のよう、低く構えた車高、直接的なフォルム、ドアを開けた瞬間、本革シ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2016年11月9日(水)松島基地展開(1st金華) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 22:50:31
話題の場所へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 23:01:15
メルセデス・ベンツ Aクラス 銀ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 20:10:53
お友達
車種を問わず、24時間、年中無休でお友達募集中です。もちろん登録は無料!

なるべく楽しんでもらえるブログ、整備手帳をアップしますので、皆さんよろしくお願いします。

ハイドラも走行中は必ず起動してますので、ハイタッチ、よろしくお願いします!
60 人のお友達がいます
根崎根崎 * ふくしまヒデふくしまヒデ *
だるま号だるま号 * DABAZI!!DABAZI!! *
mokarin♪mokarin♪ * Kaneko@祝GPX復活Kaneko@祝GPX復活 *
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
NSXとは全く正反対の車 「トヨタ プリウスG ツーリングセレクション」 5年落ちの中古 ...
ホンダ NSX NSX vr.1.5 (ホンダ NSX)
21年の積年の思いを果たすべく住宅ローンもあと15年も残っているのに無謀にも購入、(20 ...
ダイハツ ミラ 短距離汎用型輸送機 (ダイハツ ミラ)
短距離連絡および輸送機、4ナンバーなんで経費もかからずマニュアルミッションなんで燃費も最 ...
ヤマハ TZR250RS TZR子ちゃん (ヤマハ TZR250RS)
脳みそが後方へ置いて行かれるほどの超加速力、乾式クラッチなんで街中ではトルクが細いので苦 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.