車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
しっかりと受け継がれて
3連休2日目。BAYSWATERの12ヶ月点検のため、MINI厚木へ行きました。

行ってみると、ちょっとの間に見たことない営業や事務の方々で、別のお店に来たみたい。実際、担当してくれるサービスの方もお初(汗)。

そのせいで、せっかくF55、F56の限定車『SEVEN』があったものの、何だか写真を撮りづらくて5ドアの後ろ姿だけ(苦笑)。




今回は保障が切れたため、点検料と交換部品等は自腹なので、新しいサービス担当に説明してもらいましたが、イマイチどうすればいいのか分からなかったので、点検後に状態によって交換することに。


そこで借りた代車が、なんと限定車である『PARKLINE』です。



※レンタカーであるため、個人を特定できないと思いナンバーは隠しておりません。


フロントやサイド



リアにもラインのステッカーが貼っているため、迫力がありますね♪



しかも、クーパーDではありますが



4WDなので、パワー感はありそう。



ただ、メーター類が黒だとインパネが暗く感じるのは、以前の感想と変わらないですね。



一応ハーフレザーですが、代車のはシンプルであまり気がつかないレベル。



フロントはまだ分かりますが、リアはレザーの部分が少ないですね。この辺は、ValentineRoadのシートが良いかな(笑)。



でも、3本スポークのステアリングは羨ましいかも。




せっかくなので、クロスオーバーを慣れてもらおうとかみさんに運転を任せました(笑)。


で、手配が済んだら何だかMINI厚木を追い出されるように出発し、娘の服を買おうと某大型スーパーへ(汗)。

その某大型スーパーの近くの道路が渋滞していたので、うちらもしょうがなく巻き込まれていた最中、渋滞でちょこちょこ進むのが嫌いなかみさんは、前のクルマがちょっと進んでも動きません。

そのとき、助手席に座っていた娘が、「なんで前に進まないの?」とかみさんは「もうちょっと間隔が空いてから。」と答えました。

そこで娘は、「前に進まないと後ろが詰まっちゃうよ。」とかみさんに前へ進むように促したんです(笑)。

私は周りのクルマのことを考えちゃうので、右折時も早めに交差点を抜けるようにしたり、渋滞のときもブレーキランプの点灯タイミングを考えながら詰めたりするのですが、かみさんは全くマイペース。

なので、いつもイライラして言うも逆ギレして聞く耳持ってくれません。それが、娘の言葉に対しては一応聞く耳を持っているようなので、私の気持ちを代弁してくれているようです。

それでもマイペースなかみさんに娘がイライラ。しっかりと受け継がれているみたいです(爆)。



買い物も終えて、BAYSWATERの作業が終わるまで時間があったので、一旦家に戻ることにしました。

何だか駐車場がすごいことに(笑)。




そうそう、この限定車『PARKLINE』は、クーパーDというグレードの通りディーゼルなのですが、以前試乗したときよりもガソリン車とは違う音が室内に入ってきます。

おそらく今回運転をかみさんに任せたことで、同乗者の立場として細かいところを感じる余裕があったかもしれません。まあ、それもしばらく乗っていれば慣れちゃうレベルでしたけど。



そして、日が暮れてもサービス担当から電話が来ないので、とりあえず家を出発することに。今までこんなことなかったんですけどね。そしたら、どうもMINI厚木へ向かってる最中に着信があったようですが。

で、今回はエンジンオイルだけを交換したのですが、なんと工賃込み約17000円!?ただ、純正オイルはロングライフオイルということで、15000~30000km、大体2年無交換で大丈夫らしいので、まあ金額も頷けなくはないですが、かみさんの顔色が怪しくなってきました。

今支払いで精一杯になってきているところに、メンテナンスの費用が実費となり、それも今まで安くあげてきただけに高額に感じちゃったようです。これを社外品に変更してもいいのでしょうが、輸入車に心許ないうちらはディーラーに頼りたいところ。

この夏、暴走したかみさんに説教したとき、MINIを降りることを示唆したことが過ぎったのでしょうか。

4年乗ったBAYSWATER。全然距離は乗ってないのに来年には5年となり、3台の車検を控えてます(滝汗)。今回の点検を期に、これから1年以内にローンを組み直すか手放すかを検討することになりそうです。


こんなはずじゃなかったのに。なかなかうまくいかないものですね(苦笑)。

ブログ一覧 | 買い物 | 日記
Posted at 2016/10/10 15:19:48

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 11:17:32
愛用のXF-08なら、ホムセン価格で2,000円也。
メリットは柔らかいので出足が良くなること
デメリットは柔らかすぎるのでオイルが減ること。
コメントへの返答
2016/10/12 12:56:44
アクセラに使用しているオイルは100%合成油ですが、ネットで6000円くらいなので、純正オイルで17000円を提示されたときには聞き間違いかと思いました(苦笑)。

ただ、劣化はしにくいらしいものの、やはりオイルが燃焼してしまうので、ロングライフオイルとはいえ、2年くらいを目安にしたほうがいいみたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「イタリアンレストラン♪ http://cvw.jp/b/193418/38964315/
何シテル?   12/07 12:57
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 自分の趣味のHPがありますのでリンクにURLを載せておきました。 よろしくお願いします~♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ヤマハコミュニケーションプラザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 12:55:41
浜松ジオラマファクトリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 12:47:48
下町のスパゲッ亭やさんエルベ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 14:57:54
お友達
お気軽にどうぞ~♪
42 人のお友達がいます
ben719ben719 * Peri提督Peri提督 *
セフィローセフィロー * 夕海夕海
VALVAL たまやん@八王子たまやん@八王子
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
その他 自転車 その他 自転車
2014年6月納車です♪ このガソリン高を乗り越えるべく導入しました。 ボディはアルミ ...
BMW ミニ クロスオーバー チョコ(ValentineRoad) (BMW ミニ クロスオーバー)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
お金もないので長い時間をかけてコツコツと弄っています。「壊れたら弄る」これがポリシーです ...
その他 その他 その他 その他
折りたたみ式なので、行きはこの自転車で、帰りはかみさんのアクセラに積んでもらってという偉 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.