車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
本当に残念ですが
この度、かみさん専用となったBAYSWATERを降りることになりました(涙)。


その理由は、やはり現状での支払が厳しいこと。ValentineRoadを購入するときには想定していなかった、かみさんの減給と娘のバレエの月謝の増額。

正直、この差額でもう1台MINIが買えちゃいます(驚)。それに加え、保障が切れた後のメンテナンス費用の大きさ。

もし、これらが購入当時のままであれば、多分実費でメンテナンスを行いながらも普通に支払うことはできたと思います。


でも、それは愚痴として言ってはいけない話。特に、バレエは今だけでなく未来の娘にとって大事なことなので逆に喜ぶべきですし。

それに、本来なら残価を一括で支払う予定でしたが、某○ベノミクスに(期待はしてませんでしたがw)裏切られ、財形が大幅に減じてる状態。

そう、全てにおいて購入当時の想定が崩れ落ち、自業自得ということもありマイナスとなってしまいました(汗)。

まあ状況は変わるものなので、未来は予定通りにいかないということです(爆)。



なので、臨機応変に対応すべく、12ヶ月点検のときに営業担当が出してきた提案を真面目に聞くことにしました(笑)。


その結果、BAYSWATERを降りる決断をした訳です。

理由は、残価に対して査定額がわずかにプラスであること。もし、売却せずにそのまま乗っていると、残価に対して査定額が下がるため追い金を払うことになります。

あと1年でローンの支払が完了するのに・・・と思ったのですが、全額完済ではなく残価があるので、これをローンで組み直すことになるし、金利が一気に上がりますし。と言っても、残価に対しての年率4%程度なので想定内ではありましたが。


いや~、ほんとにこのクルマ、家族でかなり気に入っていました。こんなに綺麗なカイトブルーに、今までにない左右非対称のストライプ。かみさんがとても気に入ってたホイールデザインに豪華なインテリア。全てが家族の好みとなっていました。




それでも、それを承知で「月々の支払を軽くしたい。」と言ったかみさんの気持ちを考え、私もしょうがないのかな?という思いになり、意見を貫くことはできませんでした。

だって、自動車税や任意保険などの支払いをしてもらえないと、結局私が厳しいだけですから(苦笑)。


ただ、BAYSWATERは降りますが、悲観的な話だけではなく、「MINIには乗りたい!」というかみさんの思いを汲んで次のMINIを検討中。ということは、いずれにしてもトータルの支払いとしては激増することになるのですが。


ということで、詳細はまた後程(汗)。
ブログ一覧 | 事件 | 日記
Posted at 2016/10/13 21:24:01

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 22:49:39
残念な話ですが、現実を鑑みての苦渋のご決断だというお気持ちがよく伝わってきます。。

物欲とタイミングと経済状況というのは、時として中々うまくトライアングルが形成されませんよね(^^;
(そんな自分も幾度となく泣かされた一人です・・・笑)

次期マシン、またまた悩まれるかと思いますが、期待しています!
コメントへの返答
2016/10/17 07:21:47
察していただきありがとうございます。

多分、BAYSWATARの支払いだけを考えたら、何とか払っていけると思うんです。

でも、もう4年経ってしまったんですよね(苦笑)。この先のことを考えると、メンテナンスなどを含めた支払いが厳しいと思うジレンマ。

ディーラーの保障を無視して自分でやればやっていけるんでしょうけと…(汗)。
2016/10/13 23:02:25
こんばんは〜
その昔、私の前車と並びて写真を撮っ
た時のこと思い出しました。
BAYSWATER良い色なのに残念ですね〜
ヽ(´o`;
ではでは
コメントへの返答
2016/10/17 07:25:54
BAYSWATARはほんといい色だと思います。

でも、購入当初はブルーというとアクセラのウイニングブルーが一番と思っていたので、BAYSWATARのカイトブルーがいまいちと思っていました(苦笑)。

なので、次期マシンの色も気に入るといいなという希望を持って乗り換えることにします(笑)。
2016/10/13 23:43:04
まあ、余裕が出来るまでのしばしのお別れですね。
コメントへの返答
2016/10/17 07:30:36
うーん、今までの経験上、余裕ができるということはなさそうですが(苦笑)。

ただ、うちらは余裕があると結局使ってしまうので、節約やムダな支出の見直しができたことはとても良かったです。全然使ってないクレジットカードの年会費払ってたし(汗)。

なので、支払いは残しておいたほうが、うちらのためかも知れません(笑)。
2016/10/14 11:46:57
そうなんですか…。
MINIと出会うきっかけになった思い入れのある一台を手放すのは辛いですね。(´・_・`)
綺麗なブルーを見られなくなるのは残念ですが、次の計画もあるようですし、次期愛車楽しみにしておきます(^^ゞ
コメントへの返答
2016/10/17 07:45:09
そうなんですよね。今まで国産車を購入したときよりも、MINIを購入したことで家族が幸せになるクルマを手に入れたという感覚が強く、とても嬉しかったことを覚えてます。

でもプレリュードで思い知らされましたが、どんなに気に入ったクルマでも乗り換える時期を見極めないとならないのかな?

プレリュードは劣化の面ででしたが、BAYSWATARは価値的な面でというところでしょうか。

どんどんいいクルマはこの世に出てくるので、ポジティブにいこうと思います♪


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「イタリアンレストラン♪ http://cvw.jp/b/193418/38964315/
何シテル?   12/07 12:57
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 自分の趣味のHPがありますのでリンクにURLを載せておきました。 よろしくお願いします~♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ヤマハコミュニケーションプラザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 12:55:41
浜松ジオラマファクトリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 12:47:48
下町のスパゲッ亭やさんエルベ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 14:57:54
お友達
お気軽にどうぞ~♪
42 人のお友達がいます
VALVAL * Peri提督Peri提督 *
たまやん@八王子たまやん@八王子 * セフィローセフィロー *
ben719ben719 ひでよし@F54ひでよし@F54
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
その他 自転車 その他 自転車
2014年6月納車です♪ このガソリン高を乗り越えるべく導入しました。 ボディはアルミ ...
BMW ミニ クロスオーバー チョコ(ValentineRoad) (BMW ミニ クロスオーバー)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
お金もないので長い時間をかけてコツコツと弄っています。「壊れたら弄る」これがポリシーです ...
その他 その他 その他 その他
折りたたみ式なので、行きはこの自転車で、帰りはかみさんのアクセラに積んでもらってという偉 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.