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2010年12月15日 イイね!

ラジアルかSタイヤか

 最近ダートラばっかりでしたが、サーキットの話題でも・・・といっても来年のことになってしまいますが。

 唯一1セット持っていたSタイヤですが、ほぼ終了です。あと1回ぐらいがいいところでしょう。

 で、以前にこのSタイヤが終わったらラジアルにすると思っていたのですが、悩んでいます。

 ひとつ目はリンクサーキット名物模擬レースでのミラージュ同士でのバトルですが、ラジアルにしちゃうと、全然バトルにならない。みんなSタイヤだからねえ。

 もうひとつはRE-11がフィーリングがいやなのですが、Sタイヤ(RE-55S)だとそこそこいい。でも今度SタイヤだとRE-11Sですが、どうなんでしょう?

 さらにもうひとつは、足回りがSタイヤにあわせてあるっていうほどじゃないですが、レートがそうなっている。

 ラジアルにすると、ホイールが2.5セットになっていろいろ便利だし、減らないし。

 悩みますねえ。
Posted at 2010/12/15 23:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2010年11月09日 イイね!

58秒台を目指してみる?

 芋煮付き走行会の模擬レースの予選では、6台中5台が1分きりというハイレベルな模擬レースでした。1位は当然この方、2位はジムカーナ屋さんのEK4、3位はこの方、4位は俺、5位はこの方です。1位から4位まではSタイヤでした。

 こりゃ勝ち目が無いということで、スタートでがんばろうとしたのですが、それはつわ者達ですからねえ。目の前はジムカーナ屋さんなので抜群のスタートでむしろ置いていかれそうだった。

 トップのTeruさんがスピンしたり、ジムカーナ屋さんはドラシャ折れでリタイヤしたりして、結局は3位になったものの、燃え切れませんね。別にああすればよかった、こうすればよかったというのは無いのですが・・・

 ちなみにフリー走行でのベストは59秒4ぐらいでした。ここまでくれば58秒台を目指したくなります。そのためには大体59秒台中盤あたりを連発できなければなりませんので、あと0.5秒ですね。

 今回、フルブレーキングするとリアロックしやすくて走りにくかったのです。外から見ていた人によればリアサスが延びきっていたそうです。リアを上げすぎたらしいので、ダンパーで15mmダウンさせました。

 あとUコーナーでの1速の練習です。以前にもやったことがあるのですが、あまりの難しさに断念してしまいました。Vコーナーは思いっきり減速してクイッって向きを変えたら1速で加速すればいいのですが、Uコーナーは意外とコーナーリングできるコーナーなんですよね。でもダートラでの1速の練習にもなりますし、やってみようかと思います。

 あと苦手なのが最終コーナーです。あそこはアンダーオーバーが激しくていいラインが見つかりません。コンパクトに行くとアクセルが踏めませんし、奥まで突っ込んで加速重視にすると意外とタイムが出ません。もうちょっと膨らんでもいいのかなあ?

 たぶん今年はもうリンクサーキットを走れないことでしょう。12月5日は感謝デーだそうですが、SSパークでダートラなのでこちらに出ます。ちなみに、4日はSUGOのHowMatchです。

 来年の目標にすることとしましょう。
Posted at 2010/11/09 20:49:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2010年05月26日 イイね!

RE-11ってヘンじゃない?

 某店でも見ているので書きにくいですが。

 エビス西を走って思ったのですが、タイムが出るとか出ないとか、グリップがあるとかないとかの前に、RE-11ってヘンじゃないですか?

 こういう操作をしたらこういう挙動が出るはずってのが総スカンされたり、ここでもう少し粘ってくれたらっていうところで裏切られたり。

 たとえば、バックストレートの高速左コーナーの出口で、ヘンなインフォーメーションを伝えてくるのです。タイヤのグリップが限界を超えて、ズリズリ滑り出しそうな感じを受けるのですが、滑らずちゃんとグリップしています。なのに、別な周では滑り出しそうな感じはないのに外に流れていく。

 なんかスリップアングルとグリップ感の関係がリニアじゃないような気がします。

 で最近一部でうわさのインドネシアタイヤにしようかと思ったのですが、売り切れ入荷予定未定だそうです。

 ならば、スタースペックかなあ。お山に相談してみようかな。

Posted at 2010/05/26 01:14:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2010年05月04日 イイね!

ダンパーストローク調査

ダンパーストローク調査 昨年は強いアンダーステアに苦しんだのですが、バンプに当たっているのでは?とのアドバイスがありました。本当にあたっているのかどうか調査するために、ダンパーに写真のとおりにタイラップをまいて、ストロークの調査をしました。なお、バンプに当たるところには赤のサインペンでマーキングしてあります。

 MMC走行会中に調査してみると、タイラップはバンプの1,2cm下にありましたが、タイラップの上側が少し赤くなっています。振動なのでタイラップが落ちてきてしまっているのかな?

 ただ、走行した感じではアンダーがあんまり感じられなかったので、縁石に乗ったときにあたっているのかもしれません。

 23日のエビス西で再調査してみようと思います。
Posted at 2010/05/04 11:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年11月12日 イイね!

今から来年の仕様?

 今年もあと2ヶ月弱。走るのもあと3回しかありません。今はブレーキトラブル解決に全力を注いでいますが、来年の仕様も考えています。

 最近リンクでもラジアルで走っていますが、どうも足が硬いように思います。硬いので挙動変化が少なくコーナーの入り口でヨーを発生させるのに苦労しているなあなんて思い始めています。

 というのも先日のリンクサーキットでのブレーキテストでは、フロントはちょっと壊れた9部山RE-11ですが、リアはスリップラインの出たRE-11です。これを逆にして走ると超ドアンダーだったのですが、この仕様だと、コーナーの入り口でヨーを発生しやすくて曲がってくれるのですよ。

 ということは、タイヤでオーバーセッティングにしてちょうどいいっていうくらい、車がアンダーセッティングになっているということですよね。デフのセッティングは簡単にできないので、足のセッティングかなと。もう少しやわらかくして挙動を出やすくしてみたいと思っています。

 もちろん、リンクサーキットにあわせてセッティングしてしまうと、SUGOのような高速サーキットでは走りにくいのですが、SUGOでも基本アンダーだったので問題ないでしょう。

 フロント8kg、リア6kgだったら手持ちのスプリングで対応できます。あるいはフロント6kg、リア8kgとか?危ないかも。

 あとは、走り方も、アンダーだから挙動を出そうとして乱暴(本当はダイナミックといいたいけど)な走りになっていたけど、ニュートラルでスムーズな走りを目指したほうがいいのかなと。

 こんな考え方でいいのかな?どう思います?
Posted at 2009/11/12 23:29:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ

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何シテル?   06/27 18:28
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