• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hazedonのブログ一覧

2012年09月17日 イイね!

ミラージュ vs シビック馬力対決 2nd

ミラージュ vs シビック馬力対決 2nd 本日はミラージュとシビックの馬力比較を測定していました。

 場所:某テストコース(若干の上り)
 方法:2速40km/hからアクセル全開でレブにあたるまで
 仕様:
  ミラージュ
    給排気のみ変更で、エンジン、ミッション、ECUノーマル、LSD
    タイヤ F:195/55R15 RE-11 R:195/65R14 スタッドレス
  シビック
    給排気、エンジンノーマル、ミッションはファイナル5.0、LSD、ECUノーマル
    タイヤ F:185/60R15 R:185/65R14 硬質ラリータイヤ

 結果はというと、GPSロガーなので見づらいですが、ミラージュの勝ちでした。

 ピークパワーもミラージュですし、評判どおりシビックは高回転でパワーが立ち上がってくれば、負けているとはいえ、それなりに馬力が出ていますが、そこまではダメダメ。

 シビックは純粋な競技車ですから、走行距離が少なくても(今6万kmぐらい)、ヘタリ具合は相当なものでしょう。ファンスイッチが壊れてファンが回らず、オーバーヒートさせていますから、それも原因かもしれません。

 ラリータイヤというのも当然パワーを減少させる要因ですね。でもまあノーマルタイヤにしても負けるでしょうね。あとあるとしたらアライメントですかね。

 まあ、このシビックに乗っていくのですから、別にどうでもいいのですが、自分の感覚が一致していることがわかってスッキリしました。
Posted at 2012/09/17 00:00:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ
2012年06月18日 イイね!

ダートラ練習会のGPSログ分析

 ダートラ練習会のGPSログ解析をもうちょっと進めてみました。



 光電管を追加してみました。
・セクター1 スタート~テーブルトップ手前
・セクター2 ~外周出口(外周のタイム)
・セクター3 ~蛸壺入口
・セクター4 ~蛸壺出口(蛸壺のタイム)
・セクター5 ~パイロン一周入口
・セクター6 ~パイロン一周出口
・セクター7 ~フィニッシュ

 赤:1'31.991 見本の方のベスト
 紫;1'34.948 見本の方の1本目(車載映像)
 緑:1'36.812 俺のベスト(車載映像)

 見本の方の1本目と見本の方のベストの3秒差の内2秒は最後の最後でした!

 あとは、加速部分で如何にロス無く加速しているかですね。俺がオーバーランした直線的なパイロン一周は論外ですが、それなりに走っていれば、蛸壺や外周では1秒も差が付いていませんね。

 いわゆるサーキットではコーナーを速く走るのではなく、ストレートを如何に速く走るかがタイム短縮のコツなんていわれますが、ダートラでも一緒ということ?

 
Posted at 2012/06/18 20:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ
2011年07月24日 イイね!

LAP+Fourでラップタイマー

LAP+Fourでラップタイマー 本日はLAP+Fourのテストを行っておりました。

 LAP+Fourとは、AndroidスマホとGPSロガーが連携して(スマホ内臓のGPSでも動作しますが、精度が落ちます)、リアルタイムでGメーター(スマホ内臓センサーによる)、速度(GPSによる計測)、直近のラップタイム、ベストラップタイムを表示するものです。

 サーキットを走れないので、某テストコースで法定速度内で試してみました。とりあえず周回するサーキットは無事計測できましたが、ジムカーナ、ダートラのような、スタート地点とゴール地点が異なる場合は、うまくいきません。なんでだろう?

 Gメーターは車両の振動を拾ってしまって、まともに使えません。GPSロガーからの計算によるものに変更希望。

 そのほかにはセッションタイムとか、ベストラップからの遅延タイム表示とか、表示レイアウトのカスタマイズ機能とかがあるといいですね。

 サーキットを走って試してみたいものです。
Posted at 2011/07/24 21:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ
2011年05月11日 イイね!

LAP+View.netがバージョンアップしていた

 ダートラ練習会のGPSロガーを読み込むために、LAP+を久々にバージョンアップしたら、いつの間にか結構機能アップしていました。

 一番はコースレイアウトを読み込むようになったことでしょう。

 試しに過去のSUGOの走行データを読み込んだら自動的にSUGOコースレイアウトも読み込んでくれました。あとはほぼ一緒かな。

 早くAndoidスマートフォンを購入して、LAP+Fourを使ってみたいものですが、モバイルSUICAが対応するのが夏らしいので、しばらく待ちです。
関連情報URL : http://dp3.jp/dp3/
Posted at 2011/05/11 22:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ
2010年12月06日 イイね!

GPSロガーのデータが読み込めましたが・・・

 なんとかGPSロガーのデータが読み込めました。

 しかし、俺のデータは3本のうちまともなのは1本だけ。それに対してランエボは5本ともすべて読み込めました。

 これは想像なんですが、振動で誤動作して正しく記録されていないのではないかと思われます。スタート直後は本数が進むと波上になってすごい振動となります。ただ、まだ荒れていない1本目がまったく記録されていないのが不思議です。

 とりあえず、GPSデータも取れたしビデオも取れていたので、週末はビデオ編集になりまそうです。
Posted at 2010/12/06 20:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 

お友達

いつでも誰でも大歓迎です。
68 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * しょうた@あきたしょうた@あきた *
クラゴン親方クラゴン親方 コル注コル注
SAT.大友ユキSAT.大友ユキ やっし~☆やっし~☆

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.