• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hazedonのブログ一覧

2014年06月15日 イイね!

イーモバイルよさようなら

イーモバイルよさようなら 本日、スマホを購入してきました。

 XPERIA Z1です。はい2世代前のスマホですね。

 イーモバイルからMNPで、一括0円+キャッシュバックだったので。今まで20年くらい機種変更で続けてきたauはあっさり解約です。機種変更は高過ぎ(怒)

 やっと、これでイーモバイルは解約となりました。いろいろ遊ばせていただき、面白かったです。

 一番最初にイーモバイルにしたときは、福島で取扱店が無かったので、珍しがられました。

 LTE SIMでNexus5を動かしていた時は、毎月千円ちょっとで、LTE 5GB 通話が使えて美味しかったなあ。

 これでau一本となりました。あっ!まだイーモバイルのデータSIMが残っているーーーけど、使わなければ0円なので放置でいいか!

 しかし、新しくスマホを買っても、まったくワクワクドキドキが無くなってしまったなあ。パソコンといっしょだな。
Posted at 2014/06/15 20:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Android | パソコン/インターネット
2014年03月13日 イイね!

スマホが使えない

 本日の朝、Nexus5のデータ通信がまったくできなくなりました。ソフトバンクの電波はつかんでいるけど、イーモバイルのLTE電波はまったくつかまず。再起動してもダメ。

 SIMはイーモバイルのGL07Sのやつ。

 ネットで調べたら本日からIMEI制限をかけたらしい。仕方ないのでGL07Sにさしなおしたら正常に使えましたが、保障外の使用方法とはいえ、アナウンスもなしにいきなり実行するとは・・・・

 GL07Sは電波のつかみが不安定で、電車に乗りながら使っているとぶつぶつ切れるのですよね。

 なぜ、縛りをかけたかは想像ですが、超格安で使えちゃうからですね。GL07Sは比較的古い機種で、一括0円(割賦無)で手に入ります。

 月々の料金は
 LTE電話プラン+データ定額5+バリュースタイルで基本料2,900円
 月額割引 -1,750円
 =1,150円

 毎月千円ちょっとで、LTE、データ通信5GB、通話(別料金だけど)が使えるので、最近の事実上128Kbpsでしか使えない格安SIMとあまり変わらない料金でちゃんとしたSIMが手に入ったんです。さらに、データ通信SIMを持っていれば-1,000円で、毎月たったの150円!!!

 で、これで格安SIMを手に入れてNexus5などのSIMフリースマホに入れて使っている人が少なからずいたんですよ。当然これじゃ儲からないですから、制限をかけたのでしょう。

 まあ、俺はGL07Sを売り払わず持っていたので、損害は少ないですが、持っていない人は、ほかにMNPするみたいですね。

 イーモバイルはソフトバンクに買収されてからどんどん悪くなっていくなあ。前の自由な感じが好きだったんだけど。そろそろ切りたいところだが、2年縛りだし、キャリア系はイーモバイルより高いしなあ。

Posted at 2014/03/13 00:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Android | パソコン/インターネット
2013年12月15日 イイね!

Nexus5のカメラ

Nexus5のカメラ東京らしい写真(笑)
ズームしていますが、それでも所詮はスマホのカメラという感じでしょうか?
Posted at 2013/12/15 14:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Android | パソコン/インターネット
2013年12月07日 イイね!

SIMフリースマホ Nexus5

SIMフリースマホ Nexus5 なんか毎年この時期になると物欲が爆発するような気がする。気のせいか?

 今回はNexus5です。スマホなんて腐るほど持っているのでいらないのですが、気が付いたらポチッってしていました(大汗)
 到着したらニヤニヤしていますが(滝汗)

 Nexus5はSIMフリースマホということで、SIMは自分で用意しなければなりません。

 事前調査で分かっていたこと。ドコモ3GSIMだと使えないらしい。イーモバイル3Gはバンドが対応外なので使えない。ソフトバンクの3GはOK。ソフトバンクイーモバイルのLTEはOKということらしい。

 イーモバイルからNexus5 EM01Lは発売されています。(独占?)。4G-Sという契約でソフトバンクの3G,LTEと使用するというもののようです。

 今回用意したSIMはイーモバイルのGL07Sを購入した時のもので、LTE電話プランです。ですが、実はソフトバンクの3Gも使えます。HPではGL07Sでしか使えないように見えますが、このプランを使えるのがGL07Sしかないからです。実際GS02に差したところ普通に接続できます。追加料金もありませんよ。

 さて、どうなることやら?

 まずは、ネットワークモードを3Gにして検索すると。ドコモ、ソフトバンクが検出されます。


 ここはソフトバンクを選択すると。無事接続できます。


 次に、ネットワークモードをLTEにして検索すると、ドコモ、ソフトバンク、KDDI、イーモバイルとすべて検出されます。


 イーモバイルは接続できます。それ以外は接続できません。


 ちなみに、自動選択にすると、イーモバイルのLTEあるいはソフトバンクの3Gに接続します。来週は持ち歩くので、いろいろ状況がわかるでしょう。もちろん、デザリングも普通にできます。

 う~ん、予定通り過ぎてつまらん。ARTにでもチャレンジするか?




 そういえば、通話ができるかどうか試していなかった(汗)
 結論から言えば、接続事業者をイーモバイルにすると、着発信ができません。これは3G接続ができないからのようです。ソフトバンクあるいは自動選択にすると、無事着発信ができます。ただし、LTE接続が3G接続になってしまって、LTEに戻ってくれない?

 やっぱ、つまらんなあ(汗)
Posted at 2013/12/07 20:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Android | パソコン/インターネット
2013年03月19日 イイね!

物欲ではストレス発散になりません

物欲ではストレス発散になりません 仕事のストレスは物欲では発散できませんが、

 仕事のストレスによる物欲は抑えられません。

 ということで、StreamXは買っちゃいました。

 GS02からの機種変なのでとっても快適ですが、シビックの予備ドラシャの資金が消えてしまいました!!

 さてモバイル通信にはイーモバイル3Gが最適と思っています。俺が使えるのはauの3G、WiMaxモバイル、イーモバイル3Gと、今度イーモバイルLTEとなります。それぞれの比較を

           エリア 接続性 速度 制限 遅延
au3G         ◎   ○    △  △  △
WiMaxモバイル   △   △    ◎  ◎  △
イーモバイル3G   ◎  ◎    ○  ○   △
イーモバイルLET  △   ◎   ◎   △  △

 エリアとは接続できる地域がどのくらい網羅されているかです。イーモバイルが結構がんばっていてauとあんまり変わらないですが、WiMaxモバイルは都内でも結構接続できません。また、室内にはかなり弱いようです。

 持続性とは、電車やバスなどで移動中に接続が切れないでいられるか?で、WiMaxモバイルは結構切れますし、入らない場所も多く、いったん切れるとなかなか接続してくれないです。auもアンテナが頻繁にアップダウンして瞬断することが多いです。イーモバイルは粘り強い感じです。アンテナの谷が少ないのでしょうか?オンラインゲームをプレイしているときに切れると致命的です。

 速度はつながればWiMaxが最低でも数Mbps、電波がよければ10Mbpsを超えます。イーモバイルは数Mbpsで、1Mbpsをきることは少ないです。auは1Mbps前後で、1Mをきることも頻繁です。

 制限は帯域制限で、auは月7GB、WiMaxは無し、イーモバイルは1日300万パケットを超えると21:00~02:00まで制限です。

 遅延はパケット遅延でして、オンラインゲームでは致命的です。どれも無線を使用しているせいか遅延が多めですが、auとイーモバイルは常に遅延がある感じです。WiMaxは接続時に非常に遅延しますが、接続してしまえばほかより少しだけマシかも。

 というわけでイーモバイルにしているわけですが、ショップでいろいろ聞いたところ、イーモバイルがソフトバンクの影響を受けて、いろいろ変化があるそうです。

 ・2015年からは制限解除を行っても10GB制限となる。
 ・夏からソフトバンクのアンテナも使えるが、有料か無料かさえも決まっていない。逆にソフトバンクでイーモバイルのアンテナも使用するだろう。
 ・スマホでもデータ通信はこのままライトなまま。データカードに力を入れていく?

Posted at 2013/03/19 00:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Android | パソコン/インターネット

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 

お友達

いつでも誰でも大歓迎です。
68 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * コル注コル注
ふみちょふみちょ mistwaymistway
あっきー@しゃちょーあっきー@しゃちょー しょうた@あきたしょうた@あきた

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.