車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2007年03月31日 イイね!
満開 埼玉県大宮市の桜です。満開でちょうど見所でした。

 福島県でもいわき市が開花したそうでして、桜の季節ですねえ。

この記事は、桜の写真を見せてください! について書いています。
Posted at 2007/03/31 18:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年03月31日 イイね!
リンクサーキット 本日はMMC走行会の申込を行うためにリンクサーキットへ。

 今日からオープンだそうですが、バックストレートと最終コーナー付近などの舗装を補修したそうです。かなり荒れていたからねえ。

 ドラスクをやっていましたが、うずうずしてきますね。

 かんじんの申込ですが、申込用紙が無くなってしまったそうでして、とりあえず申し込みになりました>Teruさん

 模擬レースはNA-Sクラスです。
Posted at 2007/03/31 18:20:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年03月31日 イイね!
ブレーキ交換したけど 本日は夕方くらいから雨が降るらしいので、11時から作業開始です。

 フロントはキャリパー、ローター、パッド交換
 リアはキャリパー交換

 キャリパー内はブレーキフルードが入っていない状態なので、エアー抜きを行いますが、普通のワンマンブリーダーでブレーキを踏んでもエアーが残っちゃいますね。バキュームブリーダーである程度エアー抜きを行ってから、ワンマンブリーダーでエアー抜きをするといい感じです。

 ホイールをはめてみると、フロントのNezartは、キャリパーがリム部に当たってしまって、どうにもこうにも使えません。Volk Racingは、キャリパーがスポークに当たってしまってやっぱり使えません。リム部との隙間もかなり少なくバランサーを外さないと当たってしまいます。どうすっぺ?

 仕方ないので、Sタイヤのホイールを調べてみると、BuddyClub P1 RacingWeds Sports TC05は、どちらも問題無しです。とりあえず、溝のあるR888+BuddyClub P1 Racingを履かせました。

 今日はリンクサーキットでMMC走行会の申込を行うので、ブレーキをチェックしてみると、まだエアーが残っているらしくふかふかですが、何とか走れそうなので、リンクサーキットへ。明日は晴れるらしいので、再度エアー抜きです。

 まさか、ホイールマッチングなんて問題が残っているとは思いませんでした。
Posted at 2007/03/31 18:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年03月28日 イイね!
 SUGOを走っているとよくヴィッツレースカーも走っています。ストレートは遅いのですが、コーナーがめちゃくちゃ速いのです。

 てっきりSタイヤにすばらしい足回りなんだろうと思ったら、ラジアルタイヤに指定サスペンション(TRD)しか使えないのですね。レースのリザルトを確認するとトップクラスは1分50秒を切っている。つまり、俺より2秒も速い。

 サイトにはSUGOのレース車載映像がフルであったので、俺がこの間走ってきたときの車載映像と並べて見てみました。1コーナーからレインボーまでかなり(1,2秒くらい)遅れているのですが、バックストレートで挽回して馬の背ではほぼ同じタイムですが、馬の背から最終コーナーですごく差をつけられて、メインストレートで少し戻してという感じでした。

 とにかくコーナーが違う。スキル音を聞いても一定で長くなっているし、タイヤのグリップを最大限に使っている感じだし、ラインも縁石も含めた幅をめいいっぱい使っている。スピードを乗せているっていうのかなあ。時計のような精密なドライビングとは違うけど、ある意味正確に速度を乗せている。

 俺もがんばって50秒切りを目指さなければ。今のままじゃ無理だけど、走りこんで考えて試してみてを繰り返せば、必ずいけそうな感じがする。
Posted at 2007/03/29 00:13:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2007年03月25日 イイね!
ピロアッパー交換とキャリパーOH 今日は午後から晴れるとのことでしたので、午前中は用事を済ませて、1時から作業開始です。

 まずは、ピロアッパーを交換しました。かなりガタが出ていましたねえ。こちらはサクッと1時間ほどで完了しました。一番きつかったのは、スプリングを緩めるため、車高を一番下げて、交換後元の車高まで上げることでした。ひたすら車高調レンチを回していました。

 次に昨日分解したキャリパーの洗浄です。灯油で汚れを洗い落とし、焼け付いたピストンは紙やすりで磨いて、手が灯油でひりひりします。

 次にグリスアップと組立ですが、リアのピストン径がミラージュと違うみたいで購入したOHキットのシールでは合いませんでした。一応購入するときはエボⅢのといったんですがねえ。

 あとフロントのピストンが入りにくかったですね。とにかくグリスまみれになるのでやりたくねえ作業です。

 OHが完了したところでうす暗くなったので交換は来週に持越しです。素人なので効率が悪くて時間がかかるのが難点ですね。工賃を払ってもやってもらいたい作業ですが、貧乏なので・・・貧乏なんて嫌いだあ!!

ピロアッパー交換
キャリパーOH
Posted at 2007/03/25 18:49:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
プロフィール
「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2007/3 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 
お友達
いつでも誰でも大歓迎です。
68 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * コル注コル注
やっし~☆やっし~☆ 団長めろん団長めろん
inabashiinabashi しょうた@あきたしょうた@あきた
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.