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Hazedonのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

天気がいいので洗車

天気がいいので洗車 天気がいいですよね。メンテ日和です。

 まずはフロントパイプをほぼ新品から少し漏れがあるフロントパイプに交換です。わざわざこんなことをする意味は、フロントパイプの延命です。ほぼ車検ごとにフロントパイプから漏れて交換しています。まだそれほどひどくないフロントパイプを使用することによって、ほぼ新品のフロントパイプをなるべく使わないようにしようということです。交換したフロントパイプですが、う~ん、今年一年はもたなそうな感じがします。

 次にMMC走行会に向けて洗車です。最後にしたのはいつ頃だったか?水垢がひどくて綺麗になりませんが、無視してワックスをかけましたが、やっぱ綺麗にならない。しかも手で塗装面を撫でてみると、鉄粉でザラザラです(汗)手抜き洗車はダメですね。

 最後に、エアーフィルターの洗浄です。う~ん、洗ってもスポンジは黒いままです。乾かしてオイルを吹き付けて終了です。

 本当はガラスの撥水加工もするはずでしたが、ガラコが切れていたので次回です。

 なんか疲れたわりにあまり成果の無い日だったなあ(笑)

 MMC走行会終了後のメンテ予定。

・エンジンオイル交換
・エンジンオイルフィルター交換
・ブレーキフルード交換
・ガラスの撥水加工
Posted at 2009/04/29 20:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年04月27日 イイね!

トヨタオタオタ

 バーレーンGP、放送は見ていないのですが、トヨタが予選ワン・ツーでついに優勝かなあって思ったらバトンが優勝(苦笑)

 でも今年は1勝くらいはしそうな勢いですね。でも得意のハイブリッドじゃないのって、どうなの?
Posted at 2009/04/27 23:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Formula One | クルマ
2009年04月27日 イイね!

つばさが便利に

つばさが便利に この方がつばさにコンセントが付いているというので、最近は出来る限りつばさに乗っています。俺は車内でパソコンを広げてこんなのを見ているのです。

 ノートパソコンは購入するときにケチってバッテリーをライトにしたので、運がよければ1時間半弱、悪ければ1時間程度しか持ちません。福島-東京は1時間半チョイなのでいいところでバッテリーがなくなって終わってしまうことも多々ありました。

 コンセントがあればまったく気にすることなく使えます。ただ、まだそんなに走っていなくて、確率は2割程度かな。席も広いし乗り心地もいいので、早く普及して欲しいものです。

この記事は、新車・・ですね について書いています。
Posted at 2009/04/27 23:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年04月26日 イイね!

MDRSでFドリ

 実はMDRS内でFドリを本気でやろうとしていたことは内緒です(汗)
 別に遊ぶためじゃなくてブレーキングドリフトが出来ると、速いコーナーリングへの引き出しの一つが出来るからなんです。

 でも、怖くてオーバースピードで突っ込めず、ブレーキコントロールが難しくてタイミングが合わず、フロントタイヤも食ってくれないので、結局一度も成功しませんでした。

 まだまだですよ。要修行です。

 今度はMMC走行会ですねえ。雨でないことを祈ります。
Posted at 2009/04/26 18:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2009年04月26日 イイね!

MDRS終了!!

 遅くなりましたが、昨日のMDRSから無事帰宅しております。

 最初から最後まで雨で、最後は雨の量が多くて危ないということで赤旗で、そのまま走行終了でした。

 俺は溝なし(自分は3部山と思っていましたが、講師の方には溝無しと判定されました)タイヤで、走ってみたらまったくグリップせず、まともに走れません。結局町乗りの6年落ちDUNLOP ルマンに交換して走行です。9部山のためかそこそこグリップしてくれてなんとかなりました。こういったところをちゃんとしていかないとダメですね。反省。

 パッドもレーシングパッドのためか、効きすぎで触るようにブレーキングしないと簡単にロックしてしまいます。雨用パッドの準備も必要かも。

 ドラスクの内容は、同乗、逆同乗がメインでしたが、上記のとおりだったので、最初のうちは乗っていただくわけにもいかなく、タイヤを交換してグリップするのを確認してから乗っていただきました。

 最初は車両チェックのつもりで運転していただいたのですが、問題ないとのこと。デフも効きすぎというわけではないようです。そのときの講師の方の、走り方というか挙動というかラインというか、全然違います。

 その後俺が運転するのをチェックしていただきましたが、ハンドルの切り始めが遅いとのこと。原因や対策などをいろいろ一緒に考えましたが、どうしたらいいやら。その後目線を遠くにおいて走行するようにしたら、OKがでました。

 あ~、忘れていた。前々から目線が遠いといわれていて、遠くに置いたらタイムアップしたり、走りやすくなったりしたのに、また近くに置くようになってしまっていました。俺の場合、意識して目線を遠くに置くが必要です。

 このドラスクは始まったばかりですが、継続をコンセプトとしておりますし、、とってもまじめに取り組まれています。今後も参加していきたいなと思います。
Posted at 2009/04/26 18:40:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
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