車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2010年12月31日 イイね!
 2010年の走行した周回数

 リンクサーキット 4回 220Laps
 エビスサーキット西コース 1回 33Laps
 SUGO 1回 27Laps

 ハイランド走ってねえ、SUGOは1回だけぇ、ダートラで4回走行しているので、サーキットはかなり少なくなりました。

Posted at 2011/01/01 01:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年12月31日 イイね!
 今年の抱負に対して。

 目的 「スポーツ走行を楽しむ」
⇒目的はもちろん達しています。

 大目標

其の一 速いコーナーリングを身につける
⇒身についておりません(汗)

其の二 車をきっちりとした状態を維持する
⇒これは何とか維持しています

 具体的な目標

・速いコーナーリングのために、フルブレーキング、ブレーキの抜きとステアリングの入れ方、ステアリングの戻し方と、アクセルの入れ方を考えて、実践する。
⇒う~ん、実践できていない。

・ドラスクに参加するだけでなく、有効に活用する。
⇒クラゴン部屋は毎回毎回ためになります。

・前後スプリングレートをいろいろ試して自分にあったセッティングを見つける。
⇒レートを落としてみたもののセッティングとまではやっていない

・SUGOで常に1分50秒を切れるようにする。
⇒ダメでした

・仙台ハイランドで2分20秒を切る。
⇒走っていない

・走行回数を減らして貯金して、ハイビジョンテレビ、BDレコーダを購入する。
⇒こっこんな目標を立てていたんですね(笑)貯金はまあまあ出来ましたが、テレビもレコーダーも購入していません。いいのがないんですよ。

 目標外としてはなんといっても、ダートラをはじめたことでしょう。
Posted at 2010/12/31 20:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年12月30日 イイね!
 本年最後の仕事は徹夜作業でした。といっての忙しいわけではなく待ち時間がほとんどです。iPodでいつものサイトを見てもすぐ終わってしまうし、ということでツイッターのフォーローからいろんなサイトを見たりしていたら、RacingViewsというサイトへ。

 内容は、フォーミュラーニッポンを主に物書き達が作り上げたサイトだそうです。趣旨などはRacingViewsでどうそ。ようは雑誌が売れなくなって物書き達の仕事が減ってしまったけど、いろんなネタや記事があるというわけで、それがどのような価値を持つかという実験サイトだそうです。

 実際に中を見ていると、フォーミュラーニッポンの裏話などもあるし、ひとつについて掘り下げた記事もある。率直に面白いと思いました。最近のレース雑誌(といっても1誌しか知らないけど)は、より面白くという方向性でそれはそれで面白いので賛成ですが、こういう記事は少なくなってしまっています。

 で、その編集者は昔あったF1専門誌「F1倶楽部」にかかわっていた方ばかりのようです。F1倶楽部大好きでしたねえ。そういうことだったのか(笑)

 ただね、物書きが作っているから文書量がそれなりにあるでしょ(だからいいんだけど)、最近は歳とともに老眼が進んできて、パソコン(に限らず紙面でも)で長文を読むのがものすごく苦痛なんです。読みたいのに、目がしょぼしょぼして読めないという状態です。若返りたいです。
Posted at 2010/12/30 22:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネット | クルマ
2010年12月27日 イイね!
 先日夜の雪山を走ったわけです。そしてそれはHIDで初めて本格に走ってみたわけです。

 ロービームはとっても明るくて見やすいです。多少の吹雪でもホワイトアウトにならなくて快適でした。もちろん猛吹雪でホワイトアウトにもなりましたが、それは仕方ないほどの吹雪だったので仕方ありません。

 交通量が少ないのところで、ハイビームにしてみるとその暗さにはびっくり。間違いなくハロゲンよりは明るいとは思いますが、スライド式なので、ロービームからハイビームにした瞬間、うそと思うくらい暗く感じます。ハロゲンだとこういう感じはなかったので、慣れですかね?

 ローとハイが別バルブだったらいいのですが。たとえば、ロービームが35W、ハイビームが55Wみたいな。

 そして、車庫入れでのバックランプの致命的な暗さ。

 どんどんいろんなランプを明るくしたくなります(笑)
Posted at 2010/12/27 21:38:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年12月25日 イイね!
今シーズン初の雪道 雪が積もっているので今シーズン初の雪道へ行ってきました。

 走り出して思ったのは、こんなにグリップしないだっけ?です。舗装ともダートとも違うグリップのしかたです。路面が頻繁に変わるのでグリップも変わるし、難しいです。

 最初は某T峠に向けて国道を走行していたのですが、ふわふわで走りにくいし、吹雪で前が見えないので、道の駅でUターンしました。途中、トラック1台、普通車が4台くらい止まっていました。ノーマルタイヤなんでしょうね。危ねえなあ。

 今度はいつものところへ向かったのですが、入り口の周りに民家もある普通の一般道で、登るのに3速でもホイールスピンするくらいで、断念して帰ってきました。

 いよいよ雪シーズン開始ですね。
Posted at 2010/12/25 23:56:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 林道走行 | クルマ
プロフィール
「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2010/12 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 
お友達
いつでも誰でも大歓迎です。
68 人のお友達がいます
クラゴン親方クラゴン親方 * Kei SatoKei Sato *
コル注コル注 ジャンキィ@J3ジャンキィ@J3
やっし~☆やっし~☆ 団長めろん団長めろん
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.