車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年08月27日 イイね!


 写真は第3戦のGPSログの結果です。

 青:1本目、赤:2本目

 興味深いのはスタートから蛸壺まで加速です。psのグラフを見ると明らかですが、2本目は2速に入れたときから加速していません。そして、1本目が早めに3速にシフトアップして加速が落ちているのに、2本目は2速で引っ張っています。

 蛸壺入口までのタイムでは、1本目が17.269なのに2本目は18.218と約1秒もの差が付いています。なんでこんなにも2本目の2速の加速が悪いのか?

 今度は速度のグラフを見ると、1本目は52km/hぐらいでシフトアップしているのに、2本目は47km/hでシフトアップしています。車載映像を再度見てみると、1本目は1速でレブに当てているのに、2本目はレブにあたるかあたらないかでシフトアップしちゃっています。さらに、1本目に比べて2本目は洗濯板が出来ていたり路面が荒れたりしています。

 この差が、これだけ加速力に影響が出て、明確にタイム差が出ていることにびっくりです。



 さらに、2011年10月30日エスエスパークシリーズ第2戦のデータも入れてみたのがこのロガーデータです。つまりミラージュとシビックの比較です。少しコースも違いますし、路面や気象条件も違うので単純比較は出来ないかもしれません。

 でも、この加速力の差は何でしょう?タイヤの差なのか、シビックのエンジンが不調なのか?どう考えてもシビックのエンジンが不調みたいです(涙)
Posted at 2012/08/27 22:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2012年08月25日 イイね!


 第3戦の車載映像です。

 フロントの車高をダンパーで10mm上げたら、だいぶ乗りやすくはなりましたが、でもまだまだですね。時間をかけてシビックを知っていかなければ。
Posted at 2012/08/25 00:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2012年08月24日 イイね!
洗車ナウ乾いた泥は落ちにくい(*_*)
Posted at 2012/08/24 11:46:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年08月20日 イイね!
 19日はエスエスパークダートラ第3戦でした。

 結果から言えば2クラス優勝!!まあ、俺しか参加者がいなかったけどね。

 まずは一本目。



 本当は外周を出たら左側のパイロンを回るのだけれど、いつもどおりに右側へ行ってしまいミスコース!!いやね、外周を出てパイロンを回ったらスラロームしそうだったので、まっすぐまっすぐって考えていたら、体が勝手にいつものコースの走りになってしまったわけですよ。

 全然恥ずかしくありません。だって俺初心者だからね。絶対恥ずかしくないです・・・やっぱ恥ずかしいよ・・・落ち込んでいました。

 2本目。



 これでまたミスコースしたら本当のバカですよ。ミスコースをしないように走ったら、なんか全然ダメ。勢いもないし、アプローチもダメダメ。シフトミスも2回もやっているし。まあ、こんなもんです。

 やっと復活できました。それはうれしかったですね。

 撮影していただいたZEN@白スイさん、動画提供していただいたふみちょさん、ありがとうございます。初めて外からの映像を見れていろいろ勉強することが出来ました。

 第4戦は9月9日です。車載もGPSも撮ってあるので、それまで編集したり分析したり反省したり・・・いつもどおりに。
Posted at 2012/08/20 22:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2012年08月14日 イイね!
 頭の中はダートラのドライビングでいっぱいです!!

 YouTubeでシビックでのダートラの車載映像をいろいろ見てみると、俺が戸惑った挙動はシビックならではの挙動のようです。それが自分の好みに合わなくても、シビックに乗っていくのですから、俺に合わせてドライビングを変えていかなければなりません。

 それには時間がかかります。

 ということで、第3戦はライバルもいないことですから、1本目は今までどおりの走りでタイムを残して優勝!!

 2本目は新しいイメージのドライビングを試してみたいとことです。ただし、新しいイメージがまだ出来ていません。他の方の車載映像やアドバイスを元に、イメージを作ろうとしているのですが、イメージが作れていません。

 パイロンのかなり手前でステアリングの入力を最大にして、リアがブレークして、グリップが戻ったところが、パイロンの奥ぐらいがいいのかなあ?でもこれをやるには、グリップと挙動が完璧に予想できていなければ出来ません。今の俺には無理ですよ。

 いっそのことスライドを最小限にしてグリップで走る?でもこれって遅いよね。

 ダートラシミュレータが欲しいこのごろ(笑)
Posted at 2012/08/14 20:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
プロフィール
「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/8 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 
お友達
いつでも誰でも大歓迎です。
68 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * コル注コル注
やっし~☆やっし~☆ 団長めろん団長めろん
inabashiinabashi しょうた@あきたしょうた@あきた
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.