• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hazedonの愛車 [三菱 ミラージュアスティ]

整備手帳

作業日:2009年6月13日

エンジンの状態

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
98式のエンジンを開けたので確認しました。

 まず、バルブカムですが、程度はあんまり良くないです。メッキが全面的に剥がれているようです。それ以外は特に問題は見られないそうです。

 オイルの焼けの色も俺のがこげ茶でこのエンジンは黄土色です。それなりにメンテされていたようです。
2
次にバルブスプリングと燃焼室(燃焼室の写真は撮れませんでした)の状態です。バルブスプリングの状態なんて見ただけではわかりません。

 燃焼室はややカーボンが多いものの基本的に問題無しかと思ったら、4番だけオイルが燃えています。オイル下がりの可能性があるので要ステムシールです。
3
ピストンの状態は、やっぱり少しカーボンが多いですが、状態は悪くありません。4番はオイルが燃えていたのがわかります。

 オイルパンは剥がしていないので、クランク・コンロッド回りの状態はわかりません。メタルは分解しないとわかりません。工賃の関係でそこまではやっていません。

 結論は、それなり。高回転も少しは使っていたようですが、レーシング走行はしていなさそうです。カムのメッキ剥がれと4番のオイル燃焼が要メンテです。元々ちゃんと走っていたエンジンなので当たり前といえば当たり前です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

レバーassy交換

難易度:

テールゲートヒンジ交換

難易度:

パッド交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

フロントパイプ交換

難易度:

ロアアームボールジョイントブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation