車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
今日は休みだけど、仕事の都合上休みにやらないといけない事があり、さっさとやろうと思いました。

思いましたが〜
必要事項を書いてた紙を店のロッカーに貼り付けたままなのを出かける寸前に思い出しましたσ(^_^;)
仕方なく店に寄り、紙をとり用事を終わらせに。

サクッと用事を終わらせて、買い物をして帰宅した時に、ヘッドライトのバルブ交換をする事にしたんですが〜
ここからが悪戦苦闘の始まりでした。

この車、自由度が低くてバンパー外すのが一番交換しやすい。
ですが、外してつけて戻して・・・
面倒だ〜

そう言えば、諸先輩方が別の方法でやってたな時に思い、スマホと睨めっこしながらやる事に。
補強バーを外して、ヒューズBOXを外すのか〜なるほどね。なんて思いつつサクサクやっていきましたが、ヒューズBOXをどうやったら引っこ抜けるのかイマイチわからない。
何なんだ、この斜めに生えた出っ張りは(・・;)
仕方ないので固定のボルトだけ外して少しだけ動かしてバルブ交換する事に。
が、バルブ固定用ピンを動かせない
結構頑張ったけど動かせない
うごか・・・ない(T-T)

気づけば色んな人に見られてるΣ(゚д゚lll)

これはバンパー外してさっさとバルブ交換しないとまた白い目で見られる(^^;

イソイソとバンパー外してバルブ交換をサクッと終わらせて時間を見ると14:30
ん?
11時に駐車スペースに車とめたよな?
気付かす昼飯も食わずに3時間半もやってたんかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
素直にバンパー外してやってたらこんなにならなかっただろうに・・・

色んな意味で勉強になった一日でした
( ̄▽ ̄;)

ただ、ふと気付いた時に運転席側のバルブがちらつきがあったような気がするのでまた純正バルブに戻す事になりそうな予感(^^;
Posted at 2016/12/07 22:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月04日 イイね!
フロントのリジカラがつかない・・お金払って買ってみたパーツもちゃんとつけれなきゃ意味がない。
ENDLESSのクーリングエアガイドに始まり、T.M.Worksのダイレクト・パワーハーネス、今度はSPOONのリジカラが・・・

クーリングエアーガイドはまぁ着きましたけど、専用設計という割にポン付出来んかった(T-T)

ダイレクト・パワー・ハーネスは異音やら共振を起こし


今回のリジカラは〜
フロントとリア、両方のリジカラを去年購入済みだったのですが、色んなことがあり取り付け断念。
今回オイル交換のお願いをすることになり、よかったらやってくれませんかとお願いをして、初めてやるのでどうなるかわかりませんがやってみましょう。
と、言ってくれたのでお願いをしました。

今回のアライメント&オイル交換の時に一緒にやってもらうように段取りをし、何やら胸騒ぎがするので、無理につけず、危なそうならやめてくださいとお願いしてましたが、予感的中Σ(-᷅_-᷄๑)

こちらのパーツ、現車合わせでやってね的な事を最終的に書いておられるようなのですが〜
車の状態がそぐわないのならわかるんですが〜
先方から電話でフロントのみですが、あれをつけると純正のボルトでは掛かりシロがあまりにも少な過ぎて危ないと連絡が・・・
状態の確認は自分の目ではしてませんが、その言葉を信じてフロントのみ取り付け中止に。
このブログ書きながら、ふと注文間違ってたか?と思い、履歴をあさるも、ちゃんとZC32S用で注文してる
もしかするとモノが違うのが届いてるのか?と思い確認
商品の型は合ってる
ん〜
他の付けた方はどうだったんだ?

因みに付けた人はフロントとリア両方を同時取り付けしてると言う方がほとんどなので、これってどうなんだ?って思いましたが、リアだけでも違いはでました。

職場の駐車スペースに入る前の段差ではダン!ダン!とフロントとリアが歪むと思えるほどの衝撃を受けていたところがドカ、ドカと少し緩くなりました。
ただ、常に同条件で試してるわけではないので、果たして感じた事が正解なのかは不明
Posted at 2016/12/05 21:51:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月30日 イイね!
明日は休み〜♪

店でやらなきゃいけない事があるので、それだけ終わらせてその後は某所に車を預けます。

オイル交換とアライメント調整の為にσ(^_^;)

はぁ〜自分の引越でもないのにかなりお金出したし金欠なんだけどな(T-T)

しかし、朝見てみるとかなりのハの字(^^;)
車高調つけるとこんなものか(笑)
Posted at 2016/11/30 22:18:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!
みん友さん達の力を借りて、車高調"改"取付本日は愛媛のみん友のうっちぃ( ̄▽ ̄)君に声を掛け86とスイスポで愛媛を5時に出発。
何度か休憩をはさみつつ、目的地Ayasatoさんの所に8時着。

作業予定9時と聞いてたので、立ち話してるとAyasatoさんが。
そして、shellwcpさん・浜二ーさんが車高調の取付をやってくれました。
途中アレコレあったのですが〜
それは誰かが書くのかな〜(^^;)

トライフォースのあのガチサーキット仕様な車高調に、ある消耗品で工夫をしてくれたので、徐行や低速でダラダラいなかければゴトゴトしまくりな状態にはならないかな?って感じにはなったと思います。
が、でかい段差や継ぎ目なんかではバンバン跳ねます( ´Д`)y━・~~

12時過ぎて色んな車の試乗会の始まり
自分のスイスポ、暴れ馬に変わってましたね〜
るかちゃんには、足変わる前に乗ってもらって足変える前と後でどう違うか見れたらもっと参考になったと思ったけど、あれじゃ参考にならないかなσ(^_^;)

shellさん、ワークスのドア、ゴッツンしてすみません・・・
Ayasatoさんも足の一時保管ありがとうございますσ(^_^;)

とりあえず、他に変な症状が出ないか確認とアライメント調整の予定組まないと。
Posted at 2016/11/27 22:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月25日 イイね!
先程、帰宅してから暗がりで一人
ボンネット開けて、パーツを付けて外してやってました。

今回はT.M.Worksさんのダイレクト・パワーハーネスキットを付けてみる事に。
1年以上前にオークションで5000円くらいで落としたかな?


ただ、嫌な予感はしてました。
何故なら、SARDのエレクトリカルスイーパーを付けてたから。
とりあえずなので、配線は気にせず、取り付けてエンジン掛けると

ド・ドルドル・ド・ドルドル
と変なアイドリングと
ビーンビーン
とボディが強振動がしたので、すぐさまエンジンを切ってハーネスキット取っ払い。
元に戻してエンジンかけて、やる前に戻ったのを確認して、今に至ります。

ダイレクトテンションパワーハーネスキットは別売りの変換ハーネス付きでバッテリーに繋ぐものでしたがそのバッテリーに対してエレクトリカルスイーパーが付いてたので役割としては似てるところあるし、片方は蓄電して安定させる。
もう片方はバッテリーから電源もらって安定させる。
バッテリーの使い方が違うから何かありそうな気がすると思いましたが大当たりでした(T-T)
Posted at 2016/11/25 19:09:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「今日の仕事帰り、HIDがチカチカとチラつかないか気にして見てたけど、全くチラつかないので昨日見たのはなんだったんだろ(^^;」
何シテル?   12/08 19:26
写真の猫は実家に連れて来られてた姫ちゃん(^-^;) 前はFドリとか無茶な事色々やってましたが、初めて買った新車ですので、大切にしたいと思ってます。 シ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アルミテープをステアリングコラムカバーに貼るトヨタの特許について! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 00:43:39
リヤゲート、ハイマウントストップランプをブルーに光らせてみました(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 19:15:42
遂に壊れちゃいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 07:09:09
お友達
車好き、猫好き、ドリフト好き、ゲーム好きなど色々と声かけていただければ、嬉しいです(^-^)
49 人のお友達がいます
レディ Kissレディ Kiss * るか@スイスポるか@スイスポ *
TEINTEIN *みんカラ公認 grow1grow1 *みんカラ公認
あとれ高知あとれ高知 * AyaSatoAyaSato
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許取って、初めての車でした。 最初は古い車と舐めてましたが、 V-TECのサウンド、乗 ...
トヨタ クルーガーハイブリッド トヨタ クルーガーハイブリッド
シビックを廃車にさせてしまって、兄に次の車を買うまでの足に使わせてもらいました。 モータ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
会社からクルーガーハイブリッドに対して、NGが出たので買った車 この時は、峠行って走れ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.