車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
長い道のりなのでエコ運転トライ
今までの感覚でエコ運転してみると全然エコじゃなかった〜
瞬間燃費をチラ見しつつ運転してましたが
自分なりに思ったのは

ATR、アドレナリン、050Aの時







惰性で走らせる方が燃費が良いかな?
1500から1800位の回転数でほとんど走ってたような?
回転数が回転数なので50〜60辺りで走ってた
定速かつ、トルクのある2000以上は登り以外はあまり使わない
下りは勾配にもよるけど、5か6にしてアクセル踏まず、減速もエンブレにたよるようにすると結構な速度でいけるかな?

R1R



低速運転や徐行はタイヤのグリップの良さのおかげかホントに遅いような?
平地もギアによっては、2000から2400が燃費良さげ?
60以上になってたな・・・
惰性で運転するにも、ギアの合わない運転するとすぐに減速する為に下りも6速とか入れると減速具合が酷く、4とか勾配が結構きつければ5が良かった

今回の運転は下りの多くなる愛媛→高知だったものの運転変えないとダメか〜って色々と試してた結果、18.3でした。
写真撮り忘れたσ(^_^;)

街中だと分からなかったけど、タイヤ変わると運転も変わりますね〜(-.-;)
ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 21:25:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/12 01:36:26
そうです!どこかの親父は
全く変わりませんが😁
パーシャルを知らない右足😱
コメントへの返答
2016/10/12 07:04:09
長い距離走るなら色々と試してみる機会があるのでやってみましたが面白かった(笑)
あのお車につかれたら恐怖しかありませんσ(^_^;)
2016/10/12 06:05:27
おはようございます
やはりタイヤによりヤル気は変わりますよね(^^)v
エコ運転すると18.3㎞も走るんですね
私の最高は高速で15ぐらいですね(^^;
コメントへの返答
2016/10/12 07:13:16
エアコン設定25度でこれならええでしょ(^-^)
信号の少ない片道123kmの道のりなので(笑)
多分信号が35〜40箇所位だったような?
高知にいる時、高知の真ん中から高知の西へよく行きましたが
ノーマルECU、運転席の窓開けたり閉めたり、エアコン25度
で片道130〜140km
20.1〜20.3で走れました(笑)
高速は全然エコ運転探れなくって14〜15が限界でしたσ(^_^;)
あそこは周りに気を使って早く走らなきゃと思えてしまうし、煽られたりするの怖いので
2016/10/22 08:12:41
最近やけに【エロ】という言葉が

・・・エロ運転・・・憧れる♪
コメントへの返答
2016/10/22 12:47:19
何をおっしゃってるんですか(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「引っ越し準備にバタバタしてます。
日頃使わない筋肉を酷使して、体がギシギシ(⌒-⌒; )
運動不足ですな(笑)」
何シテル?   02/22 14:31
写真の猫は実家に連れて来られてた姫ちゃん(^-^;) 前はFドリとか無茶な事色々やってましたが、初めて買った新車ですので、大切にしたいと思ってます。 シ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
アルミテープをステアリングコラムカバーに貼るトヨタの特許について! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 00:43:39
リヤゲート、ハイマウントストップランプをブルーに光らせてみました(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 19:15:42
遂に壊れちゃいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 07:09:09
お友達
車好き、猫好き、ドリフト好き、ゲーム好きなど色々と声かけていただければ、嬉しいです(^-^)
51 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 grow1grow1 *みんカラ公認
taizitaizi * shellwcpshellwcp *
黒き太陽黒き太陽 * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許取って、初めての車でした。 最初は古い車と舐めてましたが、 V-TECのサウンド、乗 ...
トヨタ クルーガーハイブリッド トヨタ クルーガーハイブリッド
シビックを廃車にさせてしまって、兄に次の車を買うまでの足に使わせてもらいました。 モータ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
会社からクルーガーハイブリッドに対して、NGが出たので買った車 この時は、峠行って走れ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.