車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
タイヤのお話の続き & 噂のアルミテープ & ジオラマ製作14



まず、

前回のブログで
タイヤが引っ張り気味と指摘を受けた件・・・・・



サイズを大きくすれば、
って言われて
Dでどこまで可能か聞いてみて、
前245、後265ぎりぎりとまで教えてもらい、
ホントに大丈夫か確認のため、
タイヤの専門店に相談に行ってみました。



いつもお世話になってる
ここ名神タイヤさん。

で、
ここの方、曰く、
これは
引っ張りでなく、
タイヤの形状とのこと!
ピレリやミシュランなどヨーロッパのタイヤは、
サイドの剛性と乗り心地を両立させるため、
丸い形状をしているとのこと。(゜_゜)
前7.5Jに225、と、後8Jに245、は
全然引っ張りでなく、
いっぱいに入ってるとのこと。
もしサイズを大きくすると、
ステアリング時にサイドがよれてレスポンスが凄く悪くなる、
とのこと。
それに、前はサイズ大きくすると
操舵時にどこかに干渉する可能性が出てくるとのこと。
日本のメーカーのスポーツタイヤはサイドが丸くないので
引っ張りにはならないとのこと。

ん~~~、
なるほど・・・・・
情報は色々聞いてみるもんですな~。(-.-)

そうするとタイヤ代が余分にかかるなあっと思い、
じゃあ流通の多い1つ扁平率の大きいタイヤにすればと思い、



もう一度Dのメカニックにお尋ね。
しか~し、
今度はそれすると、
外径が変わって空気圧警告が誤作動を起こす可能性が大とのこと。(@_@;)

ん~~~
なかなか難しい・・・・(+o+)

ってことで、
家に前使ってたミシュランPSSが残ってるので、
後の245を前にはめてみて、
干渉が無いか、サイドが変な形にならないか、
作業時間が結構かかるみたいなので、
後日改めてテストということになりました。

また結果は報告致します。(^_-)-☆




次、

ちまたで
噂の
あれ、

そう



アルミテープチューニング!

トヨタ86等で純正で売られてますが、
一般の普通に売ってるアルミテープでも可能ということで、
やってみる事に。(^^)/



普通にコーナンで売ってます。
500円!
まあこの値段で失敗したって
全然損しないし、
別に車両を傷つけるわけではないので。

AZORAさんに
うさんくさい!!っと野次られながらも
せっせと貼り付け。
とにかく非金属部にあまり目立たないように。
かつ、辺縁の長さが長い方が良いようなので、
細長いのを細切れにたくさん。



フロントバンパーの下。


エアロパーツの裏。



リアディフューザーの下。


ミラーの内側。

とりあえずこのくらいで。

で、
一般道、高速道路でそのフィーリングはというと、
ん~~~~
ちょっと違うかなあ・・・・・程度で
明らかな変化は感じず。

しかし、
サーキットでは、

実は9月の鈴鹿は貼ってなくて
10月の岡山は貼ってたんですが、
条件が違うので何とも言えませんが、
ミィクンさんのカレラ4Sの最高速のDATA記録と比較すると、
貼ってない鈴鹿では
ミィクンさんの4Sが245km、私のM135が232km。
貼った岡山では
ミィクンさんの4Sが204km、私のM135が218km。

ん!!!!
貼った方が最高速でポルシェに勝ってる!!\(◎o◎)/!
絶対的な結果ではないが、
逆転してるということは、
やっぱり
効果有るのか!!!!

エアロダイナミクスがちゃんと仕事出来てるんですかねえ。(・。・)

気のせいかもしれませんが、
まあ無駄ではなかったとしましょう!(^O^)/





ジオラマ製作ですが、

前回は



山の緑の植え付けまで。

次は
建物を固定していきます。

まず、





建物の周囲の情景の下書きをしていきます。





この棒状のスチロールカッターを使って




穴を開けておいて
建物を固定します。
この穴は後で気が変わって建物に照明を入れたい時に使います。

今回はここまで。



テンちゃんトクちゃん、



木の陰に潜んだり、



壺巣に潜んだり、



自由にやっております♪


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 00:41:43

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 01:36:33
アルミテープ…まぢですか…
コメントへの返答
2016/10/17 01:51:25
自分でも不思議ですが、

きっとそうなんでしょう(^^ゞ
2016/10/17 01:54:00
通電性接着剤のアルテでは無いとダメらしいっす
コメントへの返答
2016/10/17 01:56:33
通電は確認しました。( ^o^)ノ

なので現実かと(^^ゞ
2016/10/17 07:29:18
アルミ効果あるのですね!
アルミボディでも効果あるのかな~?

M135は岡国で218キロも出るのですか
TTはNOS使って200キロで無しで180キロ前後(涙
次からちゃんと道開けますね!
コメントへの返答
2016/10/17 07:51:16
え~っと
非金属部分に貼らないと溜まった静電気をアルミテープで逃がすことができないみたいです。
なのでアルミボディ部分は既に金属で静電気を逃がすので意味無いみたいです。(^^ゞ
バンパーとかミラーとか
非金属部分限定みたいですよ。

最高速ですが、
私もいまだに半信半疑なのでなんとも・・・・
でもコーナー遅いですから
道開けなくて大丈夫ですよ(笑)
ずっとジムカーナ用ズリズリタイヤですから(笑)
2016/10/18 09:05:16
噂のアルミテープ!そんなに効果があるとは(・o・)
貼ってみたくなりました(^^)

有意差判定して、どこかの学会で発表してください(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 09:54:17
まだ半信半疑なんですけどね~(・・;)
まあ安いし傷つけないし
試すくらいなら損しないでしょう(^^)/

私昔から学会での発表力弱いんです~(泣)
2016/10/18 21:25:01
ほっと8サン、こんばんわ♪

やっぱ国産タイヤとヨーロッパタイヤってサイドウォールにもイロエロな特性というか違いがあるんですネ~♪・・・ベンキョー ニ ナリマシタ

ワタスィなんてドチラもカッコ重視deクソ引っ張り過ぎなモンですから・・・イツモ \(;゚∇゚)/ ヒヤアセモン☆(笑)

で、アルミテープチューニング・・・

コレってワタクスィてきにはなんだか「サロンパス」みたいde・・・(笑)w

「目立たない×匂わない」のが乙な「サロンパス」がゆえに、やはりほっと8サンのように見えない個所に貼るのがBESTですネっ!!(キッパリ)w

だって見えてたら・・・「サロンパス」貼ってるみたいdeカッコワルいんだモン・・・(笑)w

てか、DATA記録でほっと8サンもミィクンセンセーも最高速が伸びてるという現実っ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ウ―――ン・・・こらもう付けないより付けた方がイイかもっすネ♪(合掌)w・・・コンドーム カ
コメントへの返答
2016/10/18 21:53:34
こんばんは♪

タイヤってまだまだ奥が深いですわ。(^^;)
とりあえず明後日前245試す予定です。
どうなることやら。(-。-)y-゚゚゚

アルミテープ、
そうかぁ~!銀色したサロンパスかぁ。(゜o゜)
素晴らしい例え♪
サロンパスで血流ならぬ風の流れが良くなって、
走行が快適なんでしょうね。(^o^)
車ちゃんは。(^o^)
まあ500円ですから♪
失敗しても損しないし(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「タイヤのお話の続きPart2 & ジオラマ製作番外編 http://cvw.jp/b/1934794/38975753/
何シテル?   12/08 20:55
ほっと8です。よろしくお願いします。 基本ノーマル大好き人間です。 日常の安全運転にフィードバックできるスポーツ走行がモットーです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
凄くリアルですね🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 09:04:55
お友達
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
キャデラック SRX キャデラック SRX
家族親族人数の多い時に利用することが多いです。希少性あり。迫力あり。意外と運動性能は良い ...
BMW M135i BMW M135i
130の極度の老朽化により、 発表前の2月末に発注。 7月24日に納車となりました。 自 ...
BMW 130i Mスポーツ BMW 130i Mスポーツ
車歴の中で一番スポーツして楽しんだ車でした。 ハイパワー、コンパクト、FRでサイドブレー ...
日産 レパード 日産 レパード
初のターボ車でした。当時のドッカンターボは結構癖になります。パワーがNAから70psも上 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.