• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

とうとう触っちゃった&ジオラマ製作18




お久しぶりで~す。。。。。

生きておりますよ。(笑)

7月8月は車行事は夏休みで~す!

理由は・・・・・・・・

暑くて車も体も壊れるから・・・・(笑)

という事で、
車ネタが有りません。。。。。

しかしながら、
本日ちょっとした小ネタができました♪
写真はほとんど撮ってませんのであしからず。m(__)m



相談しに行ったのは、



いつものここ。
(写真は使いまわしですんません)

私の希望する材質のブレーキパッドの相談とか、

サーキットエクスペリエンスの事とか、

で、

しゃっちょさんや他のお客さんと談笑してる中で、



私が日中も下道も全て、
ここにいるよアピールのため、
ヘッドライトを点灯させてますって話になった時、

しゃっちょさんも、
そこにいらっしゃった他のお客さんからも、
一斉に、

それはマズイでしょ!

って話になり、

すなわち、
いくらヘッドライトがLEDとはいえ、
電気量が節約されるだけで、
連続使用は熱を持ちすぎて、
寿命を縮める!
らしいです。(>_<)

LEDヘッドは球だけ交換って出来ないし、
ライトユニット全交換になってしまい、
20万コース!
(ToT)

ってことで、
デイライトコーディングがここにいるよアピールにはベストという事で、

とうとう



やってしまいました!
コーディング。。。。。。。。

コンピュータ系は絶対に弄らないと決めてたのに~・・・・(>_<)



禁断の弄りを~・・・・・
まあ安全のためですから・・・・・
と自分に言い聞かせて・・・・っと。(^_^;)

でも、
あとはノーマル貫くぞ~~っと。(笑)

やはり、
コンピュータ弄ると、
ファンクションボタンや設定で記録してた分が
全てクリアされてしまってました。。。。(汗)
まあすぐに入力しなおしましたが。(^^ゞ

コンピュータは弄るもんじゃないですね~。









ジオラマ製作。

前回は、




積雪の白発泡スチロールの上に重曹を載せていくぞ~ってとこまで。

重曹が乾いてくると、




重曹の結晶が浮き出てきて、
きれいな雪の結晶が積もったような表現ができます。

次に、
この部分は豪雪地帯ですので、



建物の隙間や、



線路の際まで、
どんどん重曹で埋めていきます。



レール自体に重曹が付かないように、
慎重に、
駅と線路の隙間も埋めていきます。



反対側もどんどん埋めていきます。
柵は頭がちょっと見えるくらいの高さまで重曹を積み上げます。
いかにも豪雪って感じでしょ。(^_-)-☆



道路は
中心部分が少し見えるぐらいで
重曹を周りから載せて積み上げていきます。
周りから自然に流れ込む方が
いかにも自然に積雪って感じになると思います。



駅の上や、



建物の上、
車の屋根の上、
等にもどんどん塗って載せていきます。

これらの行程は、
塗って、
乾かして、
また上から塗って、
乾かして、
を繰り返して
厚めの積雪を表現していきます。



道路のところは、
筆に付いた余り程度の重曹で、
車が走っていきそうな方向に、
掃くような感じで塗っていきます。
道路上に軽く雪が残って車で雪が取り除かれてる感じが出ると思います。





ざっと
こんな感じに出来上がりました。

次に



レールとレールの間の積雪表現です。

重曹をそのままべったり塗ってしまうと、
重曹自体が電解質で通電性があるのでショートしてしまいます。

なので、




雪表現用のこいつを使います。




レールの間に慎重に載せていきます。



どうでしょう。
なんとなく雰囲気出てませんか。



これを使って、
架線柱にも雪を積もらせてあげます。



今回はここまで。
長いよ~
続くよ~
(笑)







テンちゃんトクちゃん。



換羽も終わって、



仲良く(最近富に仲が良い)元気に



遊びまわっております。♪♪










追記、

神戸から
どんどん
有名菓子店が無くなっていくのは
非常に寂しい・・・・・・・







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/15 16:17:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花見友達🦊
blues juniorsさん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

2017年8月15日 18:45
すげ〜‼︎
雪がこんなにリアルに作れるなんて思いませんでした。
一度じっくりみてみたいっす‼︎
コメントへの返答
2017年8月15日 19:48
こんにちは。
すごいでしょ!
自分で作ってても感激してしまいました。
普通の積雪は色んな資料が有るんですが、
豪雪となると自分なりにアレンジしないといけないんで。
じっくり見てやってください!
2017年8月15日 21:38
重曹…すごいっすね…汗
コメントへの返答
2017年8月15日 22:11
効果もすごいですが、
使った量もすごいっす・・・・(笑)
2017年8月16日 6:20
デイライトはLCI以降からは標準ですし良いのでは??

是非一度ジオラマを見せて頂きたいですね~(*^-^)

えっ?高杉さん閉店ですか…
コメントへの返答
2017年8月16日 7:05
デイライトって標準なんですか・・・・
コーディングするもんだと思ってました。(^^ゞ

ジオラマ是非見てやってください♪

高杉さんも含め色んな菓子店が閉まっていってるんで、
神戸スイーツが衰退してしまうかも・・・・・
2017年8月16日 8:10
ジオラマ凄過ぎでござる~!

今度、ほっと8殿のお屋敷でジオラマ鑑賞オフをお願いするでござる♪
コメントへの返答
2017年8月16日 8:18
ありがとうございまするでござる~♪
今回はみんなジオラマのこと話題にしてくださって
うれしいでござる~♪
またオフ会でも計画してくだされ~♪
2017年8月16日 23:04
ほっと8サン、こんばんわ♪

>ここにいるよアピールのため、ヘッドライトを点灯
スヴァラスィ~ッ!!
ワタスィもBAXOW時は積極的に点灯させてますっ(笑)w
だってド田舎の農道なんていつ何時お年寄りの方々が道路を横断するかもわかりませんカラ・・・チ---ン

とりま注意喚起はタイセツっ・・・って、デイライトコーディングおめでとうございますっ♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
旧車なウチのベーエムベー。ではリームーなコーデですネ(羨望)w

ソレにしても、あいかわらずスゴイっすネ~ジオラマ製作。
てか、雪表現用のアレ、いずれクルマのカスタムに使う輩が登場するカモ・・・(笑)w
コメントへの返答
2017年8月16日 23:46
こんばんは。

ヘッドライトは当たり前のように使ってましたが、
LEDにこんな落とし穴が有るなんて・・・・・・(@_@)
こんなことでコンピュータを弄るはめになるとは・・・・・・(>_<)

ジオラマ・・・・・
すごい大作になってしまいました。
お楽しみに。
カスタムにって・・・・(笑)

プロフィール

「日曜日のこの時間に
通勤ラッシュのような客の量
到着する列車全部ぎゅうぎゅう詰め
この雨の中でも神戸マラソン頑張るんだ
尊敬する」
何シテル?   11/20 07:40
ほっと8です。よろしくお願いします。 基本ノーマル大好き人間です。 日常の安全運転にフィードバックできるスポーツ走行がモットーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

4Wet 避暑つー 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 06:54:41
凄くリアルですね🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 09:04:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
130の極度の老朽化により、 発表前の2月末に発注。 7月24日に納車となりました。 自 ...
キャデラック SRX キャデラック SRX
家族親族人数の多い時に利用することが多いです。希少性あり。迫力あり。意外と運動性能は良い ...
オペル オメガ オペル オメガ
子供が生まれると同時にレパードが壊れ、4ドアの車として購入。初めてのドイツ車。オペル唯一 ...
日産 レパード 日産 レパード
発表してすぐに購入。ソアラが好きになれなくて、対抗のこの車に決定。全国で110番目の車で ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation