• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

色々考える事が・・・・&ジオラマ製作19(完成)




ほとんど毎回ご無沙汰のブログで失礼いたします。

色々有ってマメに更新できませんので、
悪しからず・・・・・・

ま、
車ネタは無いことはないんですが、
テンションだだ下がりの事ばかりで・・・・・

今回はそのテンションだだ下がりの内容を上げてみようかと。
ということで表題をそれにしたわけなんですが。

まずは、一つ目、
最近走ってると、
直近で交通事故を頻繁に目にするわけで、


例えば雨の山陽道の渋滞もまだできてない単独事故リたてとか、


阪神高速の単独事故リたてとか、


これなんて、
ついさっき通ったばかりの阪神高速の原型をとどめないトラックとの事故りたてとか。

以前なら、
いずれも目撃しては、
バカだな~とか、何やってんねんとか、
他人事のように見物してましたが、
こう何回も直近で起こってるのを目撃してしまうと、
ちょっと時間が違ってたら、
自分がその中に巻き込まれてたんだろうなあ~
というなんとも言えない不安感というか恐怖感の方が盛り上がってしまい、
普通に運転するのが怖いと感じるようになってしまうことに、
悩んで考えてしまうんですよねえ・・・・・
公道が楽しくない・・・・っていう感じ???

次に、二つ目は、
前回ブログで上げた、

デイライトの件、
LEDヘッドライトの寿命を守るためと、安全のためとで、
施行したわけなんですが、
それ以降、
異常なほど!
割りこまれる回数が増加!!!
ここにいるよアピールどころか、
どうぞ割りこんでくださいアピール全開のような感じ!(@_@;)
もう怖くて怖くて。
結局、

ヘッドライト点灯に戻した途端、
前方はクリアな安全エリアに戻りました・・・・。
なんでだろう???
すごく考えてしまう内容・・・・・
LEDの寿命も気になるし・・・・・・(ToT)

次に、三つめ、
6月の岡山国際で、

M4と死闘を繰り広げて54秒出してしまったフロントのPSSが

溝が残ってるものの、
とうとうワイヤーが出てしまったので、

手持ちのP Zeroに戻りました。
サーキットのタイムは落ちますが、
ジムカーナには問題ないので、
それほど大きな問題ではないのですが、
その岡山国際の、

警告(注意)が点いてから
なんとなくブレーキが変・・・・・・
どこがというわけではないのですが・・・・・
9月の鈴鹿の3日前には

突然警告も出て、
大慌てで、

Dで、色々ゴニョゴニョと調節をしてもらい、
パッドもとりあえず交換して、

鈴鹿を走ったんですけど、

タイヤとホイルの温度が上がらないうちから、
ブレーキが沈んでいってしまうんです・・・・・・(>_<)
新車の時の足応え感が悪くなってるような・・・・・
踏み方が悪くなってるのか・・・・・・
車をいじめ過ぎてるようで、
ちょっとスポーツ走行は考えもんかなあ・・・・・(ToT)
130より100kg重いというのはここまで影響するのかなあ。
130では考えもしなかった。
ブレーキ弄ればっというお話も有るのですが、
弄るの嫌いでノーマル貫きの私としてはちょっと・・・・・ね・・・・・

いろいろ書きましたが、
ちょっと大人しくなってしまった近況報告ネタでした。



ということで

テンション上げるために、

ジオラマ製作のお話を。


前回は、





豪雪地帯の積雪まで。

今回は、
一気に完成までいきますよ~~。

地面を豪雪にしたわけですから、
山も緑のままではおかしいでしょう。
ってことで、
例の重曹を使って、
山に雪を積もらせます。



こんな感じで
載せて塗ってくって感じです。
これで、

豪雪地帯の出来上がり!!♪♪

そして反対側の豪雪でない地帯も
少し雪を降らせてあげます。

まず、

山の近くの畑、


段ボール製なので、
慎重に重曹を載せていきます。
一気にベタベタに載せて塗ると
段ボールがひん曲がってやり直さないといけないので、
少し塗って乾かしてから上塗りを繰り返します。


出来上がりはこんな感じ。♪


建物の周辺や、



線路わきや周辺にも、
なごり雪の表現として重曹を載せて塗っていきます。

そうそう、

このトンネルとトンネルの間の短い区間も積雪させます。
まず、

地面を重曹で積雪させて、

豪雪地帯と同じ要領で
レールとレールの間を専用塗料で積雪させて、


その区間の山に重曹で積雪させれば、
完成!!♪

あとは、

思いつきで、
所々建物や駅などに
うっすら雪を積もらせてあげます。


ハイ!
これで

ジオラマ完成!!

さて、

こんな情景を想像しながら作ってきたわけですが、
はたして出来栄えはいかに。。。。






特急はくたかの雪国の疾走シーン。。。。

豪雪でない所も



こんな感じ。


ダイヤモンドクロスの部分ですが、
やはり
ここは、



この本の通りの阪急電車が適してるでしょう。
ってことで、
阪急電車を持ち出してきました。



やっぱり
このシーンは
阪急がピッタリ!!

いかがでしたでしょうか。
19回にわたってしまいましたが。
ただの自己満足の世界なので
温かくさらっと流してやってください(笑)



テンちゃんトクちゃん、
最近、


紙人形の文鳥とともに、

壺巣に引きこもってることが多いです。
なにか悩みごとでも・・・・・
有るわけないか。(笑)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 21:56:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

安心してください、履いてますよ!…
銀狐さん

少しでも冬を感じに
マッキーⅡさん

雪を求めて500k
おやじ少尉さん

起きたらびっくり!
YYさん

突発ナガオカ
とれびん細谷さん

伊吹PAに寄りました
くによしさんさん

この記事へのコメント

2017/10/09 23:47:57
こんばんは〜〜🤗

何はともあれ

ジオラマ完成おめでとうございます🎉

凄い❗️です。

めっちゃいい感じで、雪が出来るんですね🤔

御苦労様でした!

次のお題は何かな〜〜♪♪♪
コメントへの返答
2017/10/10 08:11:08
おはようございます。

お祝いメッセージありがとうございます。
お祝いって程のものでもないんですが・・・・(^^ゞ
とりあえずひと段落です。
しばらく眺めて楽しんでおきます。

次のお題ですか・・・・・
ん~~・・・・・・・・・・・・無い・・・・・・・・(゜_゜)
2017/10/10 07:59:00
おはようございます。

事故に遭遇しすぎです。。。。。
コメントへの返答
2017/10/10 08:12:22
おはようございます。

そうですかねえ。。。。。
なんでだろう・・・・・・・
2017/10/10 08:17:42
豪雪…超リアルですね
マヂすごい !
コメントへの返答
2017/10/10 10:04:22
おはようございます。
お褒めの言葉ありがとうございます。
自分でもうっとり眺めています。(笑)
2017/10/10 11:31:08
こんにちは。

デイライトを付けると割り込み増えるんですかぁ?
なんでだろう??

しかし、ジオラマ凄い❗️
コメントへの返答
2017/10/10 12:25:54
こんにちは。

そうなんです~~
デイライト点けるとギリギリのところで割り込まれるんです~~(ToT)
イカリング形状はバカにされるんですかねえ・・・・・

ジオラマ、
すごいでしょ!
疲れました。(笑)
2017/10/10 12:24:15
阪急の西宮北口を思い出します🎵
それにしても雪景色のジオラマ、素晴らしい‼

ブレーキ、心配ですね・・・
トラブルシューティング的に一番に考えるならば、ブレーキフルードのエア対策、もしくは番手(沸点)上げての全交換になると思うのですが・・
そのあたりはDさんは手を打ってくれたのでしょうか?
コメントへの返答
2017/10/10 12:31:24
こんにちは。

西宮北口の雰囲気、何となく感じられるでしょ。
その通りにはできてないんですがね。(笑)
今回はそれと雪景色がテーマでしたから、とりあえず自分では満足してます。

ブレーキ、
ショップさんで扱うより沸点の高いものを入れてもらってるんですがねえ・・・・・・
Dのウチの担当メカニックは私の用途を熟知されてて、レースショップ並に見てくれてるんですけど、
それでもダメということは、ドライバーの問題かも・・・・(^_^;)
2017/10/10 18:59:56
事故多いですね~怖いですね~

タイヤもここまでしっかり使い切られていれば本望ですね(^^)

ブレーキの不安感ってとても嫌ですよね~
なんとか解決すればいいのですが・・・
コメントへの返答
2017/10/10 20:44:12
こんばんは。

事故、
メリーさんにも指摘されましたが、
遭遇し過ぎかも・・・・・・(^_^;)
運の悪い人間です・・・・・

タイヤ、
学生の頃は、
もっと露骨にワイヤ出るまで峠とかジムカーナで使ってました。(笑)
もうツルツルになるぐらいだったので、
よく滑った滑った。(笑)

ブレーキは、
私の使い方が車に合ってないのかも・・・・・(ToT)
酷使状態に変性してるのかもしれません。
2017/10/10 20:33:50
ほっと8サン、こんばんわ♪
>普通に運転するのが怖いと感じる
ハイ、こんなのに巻き込まれたらたまったモンじゃないですよネ・・・
そして近頃取締もかなり頻繁に行われつつ・・・ゲッソリ
公道、ホントにイヤになってきております・・・シランガナ

>割りこまれる回数が増加
マジっすか・・・
デイライト点けてたら逆に譲ってるモノと勘違いされるんでしょうかネ・・・ワロエナイ

てか、ジオラマ完成、おめでとうございますっ!!
豪雪からの・・・阪急電車のダイヤモンドクロス・・・スゲェ
いやはやコレは超絶スヴァラスィ~出来栄えっ!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
コメントへの返答
2017/10/10 20:51:10
こんばんは。

ホントに公道は怖くなってきました。
皆さんのようによう飛ばせないです。(>_<)

デイライトですが、
ホントにある意味新発見です。
もったいないので、どうでもいい時は使ってますが。(笑)
あのイカリングがいかんのですかねえ。

ジオラマ、
お褒めいただきありがとうございます。
元々固定レイアウトは作るのが嫌だった方なんです。
その時の気分で変更できないため。
でも特急はくたかの引退と豪雪の中の疾走の思い出を作りたくて、
今回作っちゃいました。
自分では比較的できた方だと自負してます。(笑)
2017/10/10 21:54:02
エアーかんでいるっぽいですね。

ブレーキプレートを外すと放熱性がアップすると聞いた事がありますよ。
どこかのブログで読んだだけですが、プロからのアドバイスだったような・・・。

ブレーキが変だと走る気がしないですよね。

M4にくらいつけるのがすごいですね!
130iでは無理っぽいです
コメントへの返答
2017/10/10 22:59:23
こんばんは。

ブレーキプレートですか。
考えてみよう。

岡国はとにかくブレーキの負担が強すぎて、
すぐ壊してしまいそうです。

M4には
直線で置いていかれるので、
コーナーで詰めるしか食らいつけないもんで。
それでブレーキやっちゃったんですけどね。
2017/10/15 02:54:33
こん⚪️⚪️は! ご無沙汰しております。。。
事故は怖いですね……
例の東名のやつもあるし、自分が気を付けても何が起こるかわからない……
まずは自分が安全運転ですが‼️
でも、自分にはサーキットは異次元の世界😳
自由に操れる技術と、時間とお金?σ(^_^;)が欲しい〜

ジオラマの雪景色😀 季節を先取りでイイですね〜
ほのぼのします。

😊テンちゃんトクちゃん お久しぶり〜
可愛い😍
壺巣がお気に入りなんは、そろそろ発情期でしょうか?
うちのピンガは、手の中やTシャツの中に入りたがって、なでなですると、しっぽフリフリして甘え鳴き始めちゃうんですよ。
女の子なんで、卵生みそうでヤバイので、あんましベタベタしないようにしてます(*´Д`*)
コメントへの返答
2017/10/15 09:01:11
こん○○は!www
お久しぶりです!。

事故はホントに最近余計に怖く感じます。
公道では運転する楽しみが無くなってきますね。
サーキットは、
最初は私も敷居の高いものと思ってましたが、
色々探すと結構安く気軽に走れるイベントとかが有りますよ。
もちろんハマりだすと時間とお金は飛びますが。(笑)

ジオラマやっと完成です。
豪雪地帯はどうしても思い出として作りたかったんで。
あとは思いつきでちょこちょこ手を加えていこうかと。

テンちゃんトクちゃん、
確かに最近気が荒いです。
発情期だと思いますが、
なんせメスのテンちゃんはもうすぐ5歳ですが、一度も卵を産んでません。気配も有りません。
オスのトクちゃんはとにかく追いかけまわしてます。

ピンガちゃん、お元気してますか。
甘えん坊してもらえるのは羨ましい。
また成長過程を拝見させてくださいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「色々考える事が・・・・&ジオラマ製作19(完成) http://cvw.jp/b/1934794/40554569/
何シテル?   10/09 21:56
ほっと8です。よろしくお願いします。 基本ノーマル大好き人間です。 日常の安全運転にフィードバックできるスポーツ走行がモットーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

凄くリアルですね🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 09:04:55

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

キャデラック SRX キャデラック SRX
家族親族人数の多い時に利用することが多いです。希少性あり。迫力あり。意外と運動性能は良い ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
130の極度の老朽化により、 発表前の2月末に発注。 7月24日に納車となりました。 自 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
車歴の中で一番スポーツして楽しんだ車でした。 ハイパワー、コンパクト、FRでサイドブレー ...
日産 レパード 日産 レパード
初のターボ車でした。当時のドッカンターボは結構癖になります。パワーがNAから70psも上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる