車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月06日 イイね!
HRC主催「美唄焼き鳥&美瑛青い池ツーリング」開催♪どーも♪GWもあと僅かとなり 6日となった本日 自宅で永遠に映画鑑賞していて 一歩も外に出なかったYamaと撫子です。

昨日 今年 一発目のツーリングが催されました〜♪

今回はHRCの塾長こと長江さんの地元 美唄の焼き鳥を堪能しようといった企画です。

札幌出発組は江別にて待ち合わせです。

私は集合時間の10分前程に到着。数台がすでに到着していて 微妙な遅刻者もいたりしてひとまず札幌出発組集合です。









まず本日の参加者の紹介いきましょーか♪


まずは 毎度ツーリング企画になると様々なサポートをして頂いて本当 頭が下がるFK2のかりそまさん。



今回も忘れ物サザエさん系の奥様も同乗。


そして今回 かりそまさんがこの日のために用意してくれたお手製のゼッケン。



私は1番を頂いて誠に恐縮ですが かりそまさんGood jobです。トランシーバーでの号車連絡等に活躍しました。


次は今回も仲の良い奥様と参加のCL1ズミさん夫妻。



無限仕様シブイっす〜♪


次は最近 微妙な遅刻が多い我らが総長 たじPさん。



4月から東京に単身赴任している彼の貴重なGW帰郷で参加して頂きました。

次は今回 初参加♪レアな4WDフィットRSのゆうきのパパさん。



前からみんカラで たまーに足あとあるなぁって思ったりしてましたが今回初めてお会いすることができました♪
最初は人見知り感が見受けられましたが 終わってみれば ちょいちょいさりげなく面白いことを言う昭和組が1人増えて楽しい限りです♪

そして♪そして♪
この日の 1番のネタと言っても過言ではない 今回二度目の参加となる しょーへーさん。

まさか まさか♪いつの間にかガルウィングにしてる!?



私もDC2時代 かなり悩んだ時期ありましたが当時の予算では別なチューンに回してしまい結局やらなかった思い出があります。
自分の知り合いでガルウイングって初めてだったりして とにかくびっくりが止まらない。
ビクビクしながら開閉もさせて頂きました。



そして 皆さんいろいろ予定あるGWでツーリングに参加はできないけど お見送りなら…って方々も来て頂きました。


FD2のMaeさんとBlack Berryさん夫妻。



そして トンネル番長さんは妹さんのフィット。
かりそまさんの弟さん夫妻はN-ONEで来て頂きました。




今年初のツーリングってことで皆さんお久しぶり感満載で雑談が止まらない中 予定時間をオーバーしていよいよ出発です。


美唄に向けてR12を北上。
やはりGWってこともあり多少の混雑はあるものの特に渋滞もなく走れました。

1時間程で美唄に到着。



ここでFD2長江さんと合流。




私は個人的に モンハン友だったり すすきのや狸小路での飲み&食べ歩き友だったりするので月2くらいで会ってたりします。


さっそく長江さんオススメのお店に向かいます。




美味しい美唄焼き鳥と蕎麦が食べれる 結構な有名店らしい。


奥の座敷に着席し全員 美唄グルメ満喫的なセットメニューをオーダー。






蕎麦に焼き鳥を入れて食べるのが美唄流♪
炭火の香ばしい風味が全く別な蕎麦に変化して実に旨い!!

単品メニューやお酒の品揃えも気になり今度泊まりで来なくてはいけないお店だ。


お腹を満たした我々は駐車場に戻り再出発。
ここでズミさん夫妻とお別れ。またよろしくお願いします♪


更なる目的地 美瑛の青い池に向かいます。


途中で奈井江の道の駅に立ち寄り




各所で桜がいい感じでした〜




そして目的地の美瑛 青い池に到着。



恥ずかしながら 私はここの存在 今まで知りませんでした(^^;
今や凄い人気の観光スポットらしく あり得ない程の車の数。駐車場の並び渋滞…とにかく半端ない混み様。
我々は上富良野側から行ったので第二駐車場的な場所になんとか駐車できたが 美瑛側からのR966はあり得ない渋滞。
初 青い池の私はこの混雑模様で青い池のハードルがかなり上がり いざ池まで歩く。




気候 天候によって異なるらしいが残念ながら私の中では「ふーん…」レベルだった。タイミングが悪かったのかもしれない。


青い池を後にして 少し走った所の ビルケの森駐車場に立ち寄りここで しおしおさんと合流。








私はリアルお初だったりして みんカラではあまり絡みはないですが実はみん友だったりします。
昔は総長はじめDB8オーナーは数名いたりしましたが 今となっては希少となってしまいましたが しおしおさんはバリバリに大切に乗っておられる様です。

そしてここの駐車場に今の時代 珍しい若者走り屋系が数名いました。
その中にEK9もいました♪




若者の車離れの時代に貴重な存在ですね♪


その後 しおしおさんのナビの元 富良野に走りお別れしました。

苺ジュースを堪能(*´∀`)




そうそう

昨年の紅葉ツーリングで初めて企画した私の持ち込み企画「シャッフルお土産」を今回もやろうってことになってたんですが 時計は17時を回り 各道の駅も閉店だったりして企画倒れムード。

しかし かりそまさんが19時まで営業している富良野でお土産買えるスポットを調べてくれました。
またまたGood jobっす♪



なんとかシャッフルお土産成立〜♪


私は ゆうきのパパさんセレクトの富良野ワインゲットです♪





ここで ガルウイングEK9の しょーへーさんにステッカーをプレゼント。



ぜひ貼って下さいませ〜♪


気がつけば日は落ち暗くなりはじめ時計は19時。



暗くて画像はありませんが最後は三笠道の駅が解散の地となりました。


かりそまさん夫妻は江別へ。
長江さんは美唄へ。
しょーへーさんは千歳方面からの今金へ向かうとのこと。
ゆうきのパパさんは帰宅しても晩ご飯が無いらしく 温泉でまったりしてから帰宅するとのこと。
総長と私は三笠から高速に乗り容赦ないランデブーでお互いの地元札幌市西区へ。




各SNSでのやりとりで皆さん無事帰宅した様で今回のツーリングは幕を閉じました。
「ブログを書くまでがツーリング」って名言が出たので 私は今の今 帰宅ですね(^^;



今年初ツーリングとなりましたが当たり前に楽しく満喫するかとができ 今シーズンのこれからの企画もいろいろわいてきたりします。

とにかく 事故やトラブル等無く天候にも恵まれ楽しいGWの1日となりました。

参加された皆様&お見送りの皆様ありがとうございましたm(__)m

次回もゼヒゼヒよろしくお願いします(^ー^)ノ



























Posted at 2017/05/06 22:40:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2017年04月28日 イイね!
世界一有名な製薬会社(?)どーもども♪
次のオフ会に向けて ちょいちょい小ネタを仕込む日々なYamaと撫子です(*´∀`)

えーっと 今回はFN2のシリアルナンバープレートのお話。

前にブログにも書いたんだけど 私のFN2のプレートにはシリアルナンバーがありません。
前のオーナーさんが剥がして新しいプレートを付けた説(再発行はナンバーが刻印されていない)が有力かなと思い話はとりあえず終わりました。

でも プレートを見る度 なんか味気ないってゆーか物足りないとゆーか…。

そこでどーせなら剥がしてしまおう!と思い立つ。

マイナスドライバーにウエスを巻いて慎重に ぐりぐり…グリグリ。




剥がすとやはり予想は的中。
明らかに剥がした後的な立派な傷がある。
まぁ この傷は今さらどうこう言っても仕方がないことであるが はたしてどうしたものか…。

かわりに何か貼ろうと思い いろいろ探してみる。
プレートがおさまるくぼみがあるため普通のフラットなステッカーとかじゃイマイチおさまりが悪いしプレートじゃないとなんか安っぽくなりそうな感じ。


そこで見つけたのがこれ



世界的に有名な傘の会社。


…じゃなくて

知ってる人は知ってると思うけど ゲームや映画「バイオハザード」に登場する架空の薬品会社のエンブレム。


本来のシリアルナンバープレートよりは横幅が大きいけど縦がちょうどいい感じなので貼ってみた。




一緒にこちらのプレートも購入。




こいつはリアに。






私 別に怪しいウイルスは製造してませんよ。



Posted at 2017/04/28 19:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新パーツ | 趣味
2017年04月18日 イイね!
復活のPすっかり暖かくなり先週タイヤ交換をしてみた。

しかし 前からわかってたんだけど




こんな状態じゃ せっかくのHONDAスポーツもビクビクしながらエンジョイしなくてはいけなく それは全くエンジョイとは言えない。

そんなんだから前もってHRCメンバーであるオートバックスの新婚ホヤホヤ幸せ野郎の五十嵐さんにタイヤの新調を相談していた。

実は意外にもFN2に乗り 初のタイヤ購入(スタッドレス以外)となる。
FN2を購入した当初 前オーナーが履いていたのヨコハマ。
昨年 かりそまさんから譲り受けたエンケイのホイールとセットだったのはミシュラン。
次のタイヤをどこのメーカーにするか考えてみたが 私は昔からのブリジストン派だったりする。
HONDAスポーツ イコール POTENZAといった信念がある。

一言でPOTENZAと言っても しばらく離れていたので現行モデルがさっぱりわからないので調べてみると
RE71R
Adrenaline RE003
S001
ってのがリリースされているらしい。

サーキットバリバリだったDC2時代だったら有無を言わず迷わず71Rだろう。
しかし今となっては街乗り 買い物レベルなので71Rは宝の持ち腐れ。
でもたまにはツーリング等でそれなりの走りもするので 五十嵐さんのオススメでもあるAdrenaline RE003を選択。

事前に日曜日に予約を入れオートバックスに向かう。




さすがにタイヤ交換シーズンの日曜日ってこともあり こんな状況。




以前からタイヤ交換ついで(?)にスペンサーで出したいと思ったりしてたので相談したら ちょうど在庫していたんだけど 五十嵐さんが「Yamaさん そのスペンサー付けたら オートバックス入れませんのであまりオススメできません」と言われあっさり断念。

忙しい中 ちょっと雑談してピットイン。








作業の間 店内を物色。

71RとS001は展示されていたがAdrenaline RE003だけ展示されていない(-_-;)

その筋の人しか購入しないであろう71Rが展示されているのにね…



いや でもね これ五十嵐さんの分なんだってさ(^_^;)



無事作業が終了し またまた雑談してたら五十嵐さんは速攻呼ばれたのでオートバックスを後にした。




私のカーライフ いろいろあって気がつけば約10年振りとなるPOTENZA。
まだ少ししか使ってないからポテンシャルはさぐりさぐりだけど 天下のPOTENZA♪確かなDNAが引き継がれてることを期待したい。











Posted at 2017/04/18 12:43:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新パーツ | クルマ
2017年04月17日 イイね!
HRC「美唄焼鳥&美瑛 青い池ツーリング」参加者募集♪※画像は美唄焼鳥ではありません(;´д`)


私の住む札幌も 春を迎え もうすっかり暖かくなりました♪
調子にのって先日の週末Tシャツで外出してたら寒いおもいをしたYamaと撫子です。

皆さんタイヤ交換は済みましたか?


さてさて 走りが気持ちいい時期になりまして今年 一発目のツーリングを催したいと思います。
ルートは 江別集合→美唄でランチ→美瑛の青い池→参加者で相談。
参加資格は特にありませんがマナーのあるHONDAスポーツオーナーさんならどなたでも結構です。もちろん同乗者も大歓迎♪
昨年のツーリングに参加して頂いた方々 そうでないお初の方
ぜひぜひ♪お待ちしておりますm(__)m


皆さんと一緒に走り安全運転で楽しい1日にしましょう!


5月5日(金) 9時 TSUTAYA上江別店(江別市上江別427-41)
駐車場集合
空知方面在住の参加希望者いましたら道中調整します(^^)

※不明な点 詳細等は私までお気軽にご連絡下さい♪


Posted at 2017/04/17 19:03:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年04月13日 イイね!
私の悪い癖〜下巻前回のステアリングカバーと同時に これまた前から欲しかったModuloのカーボン調インテリアパネルを購入。

こちらは廃盤なんてことはなく一安心。
とりあえずポチっとすると数時間後 見知らぬ電話番号からTEL。
でてみるとインテリアパネルを購入したショップからだった。
どーやら保証書が付くらしいのだが 型式 初年度登録 現在の走行距離を伝えなければならないらしい。

んー?インテリアパネルの保証にそんなの必要?
今のご時世 いろんな詐欺があるからとりあえず疑ってみる。
ちょっとごねてみるが保証書に必要事項らしいので半ば渋々 情報を教える。
と 本題はここじゃないので保証書の件は後半で…。


数日後無事にインテリアパネルが到着。







ステアリングカバー同様 両面テープで貼ればOK。


さっそく装置!
…といきたいとこだけど
はいはい ここで恒例の悪い癖発症です。

ステアリングカバー同様 剥がせるスプレーで塗れば簡単な話なんだけどせっかくだからシートを貼ってみようかと考える。
ステアリングカバーにシートを貼るのはかなり難易度が高いと思うけどインテリアパネルなら容易じゃない?
さっそくネットで検索してシートも購入



レッドカーボン。

25×30㎝を二枚購入してサイズがちょっと心配だったけど問題点なくいけそう。




シートにもパネルにも中性洗剤+水を霧吹きする。





私の周りはステッカーやシートを霧吹きしないでダイレクトに貼る人が多いけど私にそんな度胸は無い(^^;


で ドライヤーで暖めながら慎重に貼る。
そしてカッターでカット。
円部がかなり苦戦したけど数種のカッターを駆使すること約1時間。





なんとかそれなりにできたかな。



そして♪そして♪
いよいよ装置!











赤ステアリングカバーと赤インテリアパネルで一気に派手になったな(゜ロ゜)


で 保証書の件だけどHONDA純正用品保証書が同封されてきた。
HONDA車に取り付けて3年間は保証が受けられるらしい。ただしその期間内であっても走行距離が60,000㎞までとのこと。
でもさ 取り付けてからの60,000㎞なのか初年度登録からの60,000㎞なのかよくわからない…。

ま 保証書っていってもインテリアパネルって1度装置すれば不備が生じることなんて普通は無いに等しいと思うからそんなに気にしたことじゃないかなのか。





それにしてもこのレッド具合(^^;


FN2にはなかなかいないかもね♪








Posted at 2017/04/13 20:07:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新パーツ | クルマ
プロフィール
「@しおしお ZCエンジン♪EF系最高でしたね〜♪」
何シテル?   10/07 23:34
運転免許修得し最初は先輩からタダ同然で譲り受けたバラードCRX。しかし1ヶ月程でアチコチダメになりサイバーCRXを購入。冬季以外はほぼ毎日ワインディンク...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
HRC主催「紅葉見にいこーよーツーリング」in小樽〜朝里〜定山渓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 12:54:08
Yamaと撫子の出張(ダイジェスト版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/15 22:56:34
お友達
HONDA R CLUBで広報部長やってます。
HONDAスポーツ大好きな人お気軽に絡んで頂けたら幸いです♪.不定期にツーリング等オフ会やってますので気軽に遊びに来て下さい♪
Twitter YMoto33
27 人のお友達がいます
エビマヨエビマヨ * かりそまかりそま *
テジテジテジテジ オババオババ
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ ti-dati-da
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプRユーロ 山本 芽生 (ホンダ シビックタイプRユーロ)
2013年8月13日納車。納車したてでまだ何もやってません まだまだこれからです(^_ ...
ホンダ インテグラタイプR 山本 由紀 (ホンダ インテグラタイプR)
最初乗った時の衝撃は今でも忘れられませんね。カーライフ三台目のHONDAにして初VTEC ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.