車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月04日 イイね!
ライヴからの疑惑

昨日 親の病気の件で仕事を早退した私は夜からのライヴに出陣した。

HRCの塾長こと長江さんが向かえにきてくれました。
ナビシートに座り いざ会場へ!




小雨降るなかライヴ会場に到着!
ここで総長と合流。







ライヴツアーの先行物販を大人買い。








ライヴ後のグッズ物販で推しメンからの濃厚握手とちょっとした会話もできて さらにDVDとCDを大人買い(^ー^;A


と 興奮冷めやらぬまま会場を出ると こんなサプライズも♪







さてと

ようやく本題である。


私が着ているパーカー。

わかる人にはわかると思うが とあるマークである。



でも なにかに似てるよね。







おもいっきりマネだろw


私的には東京五輪エンブレムの盗作疑惑以上に重要な問題にも関わらずニュースにもなりゃしないw















Posted at 2016/11/04 21:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | my music | 趣味
2016年10月19日 イイね!
内装フロントピラーにスエード貼り先日の紅葉ツーリングが終わったと思ったら北海道では一気に冬。
私の住む札幌でも雪が降りました。我慢できずついにストーブを点火(-_-;)

さてさて今回は愛機の内装のお話です。

私は車のちょっとしたおしゃれが大好きだったりして ツーリング前とかになると それが無性に発動したりします。
以前のオロロンラインツーリングの前にピラーバー。紅葉ツーリングまえには牽引フック。
そして紅葉ツーリング前夜に作業した今回の内装貼り。
久しぶりに仲間たちに会って「あれ?これ凄くイイね♪」とか嬉しいものですよね。
彼女が前髪を切って 彼氏が気づいてくれたら嬉しいもので。
でも「ちょっと太った?」とかは「あれ?バンパー傷ついてるよ?」と気づかなくてもいいところ。
広瀬香美や西野カナの歌っぽい感じ。
と 話がそれてしまいましたが 私のカーライフ 過去の車はいろいろ独自のカスタマイズしてきました。
しかし現在のFN2は「限定車」 ってのが引っ掛かり スプレーで塗装するとかは気が引ける。
いろいろ考えた結果 DC2でもやってたスエード生地を貼ることにしました。

って言っても 別に





こんなの目指してるわけじゃないよ(^ー^;A



さっそくネットで検索。いろいろ出てくる。
しかし生地たるものネットだと色彩が微妙に違うのはよくあること。それに生地の収縮性は手に取ってみないとわからないもの。
悩んでいると生地のサンプルを販売しているショップを発見。
ひとまずサンプルを購入。数日後届く。



いや…ありすぎてわけわからん(-_-;)

そのショップで扱ってるカッティングシートやスエード生地のサンプルが 一通り入ってるらしい。

私の中で構想はすでにあって この二択に絞る。




普通のスエード生地とクッション性のあるスエード生地。
FN2の内装の赤に近い方を選択して さっそくネット注文。

数日後商品が届く。



130㎝×135㎝あり いろいろ使えそうである。


さてどこに貼ってやろーか。


と 思っても私の中ではすでに決まっている。

ズバリ フロントピラー。


意外と皆 あまり気にしていないかもしれないが フロントピラーって対向車から結構見えるものである。
まぁ あくまで私独自の見解だったりするけど(^^;

っていうのも その昔 「走り屋」なんかがワンサカ走ってた時代 ロールゲージでバッキバキ固めてた車も普通に走ってた。私もその口だったけどw
で 未だに私の癖っていうのか それっぽい車が対向車にいたらフロントピラーあたりに目がいく。
「お!ロールゲージ組んで気合い入ってんじゃん」みたいなのが未だに抜けきらない。今となっては公道では殆ど見ない化石チックだけどね。

さてさて作業開始。

まず当たり前にフロントピラーを外す。

いつも思うが内装の剥がしって本当神経使うよ。
固くて剥がれづらい。強引にやるとツメが折れたりするからね。
右側はミラーの一体型レーダー探知機等の作業のため剥がし経験があるため割とスムーズに剥がれた。



しかし1度も剥がしたことのない左ピラーは頑固だった。

慎重に慎重に剥がすがなかなか困難だ。


そこで行きつく内装剥がしの最大の攻略法…



それは「力任せ!」

要するに強引さ(゜ロ゜;ノ)ノ




何とか左右外すことができた。


まず ざっくりな感じで大きめにカットする。




で 慎重に貼る。収縮性があるので曲面の作業もわりとスムーズ。



裏側は隠れるので結構アバウトで良い。

しかし余り過ぎてもピラーに装置の際に邪魔になるかもしれないのでそれなりにカット。









で あとは装置。








そして先日の「紅葉見にいこーよーツーリング」に出席。

集合の駐車場に到着すると 既に数台が到着していた。

車から降りると

「あれYamaさん このピラーって…」と質問攻め。
「あ これいーなー♪俺もやろーかな」





ふふふ( ̄ー ̄)


まんまと術中にハマったな♪前髪切ってダイエットして気づいてもらったこの優越感ったらありゃしない♪(*´∀`)



















Posted at 2016/10/23 21:26:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新パーツ | クルマ
2016年10月16日 イイね!
HRC「紅葉見にいこーよーツーリング」in小樽〜朝里〜定山渓 開催♪   前回のAKIRAさん主催のツーリング時に予告していた「紅葉見にいこーよーツーリング」が本日 絶好の秋晴れの中 私Yamaと撫子企画のもと催されました。ツーリングのタイトルは私が構想していたベタなネタをAKIRAさんに先に言われてしまってましたがそのまま採用しました(^ー^;A



私と総長のホームである札幌市西区のすぐ隣 手稲区のホームセンター駐車場にて集合。



私は車で2分くらいの距離。かと言っても主催者としては遅刻は私の辞書には無いので5分くらい前に到着。

そしてほぼ定刻に本日の参加者が全員集合しました♪



直前での欠席者が複数いたりしまして今回は6台のエントリーです。

まずは本日の参加者紹介していきましょう!(画像は朝里峠のものです)


まずはAP1 トンネル番長さん。



最近LINEグループにも入って頂き ちょいちょい昭和ネタが面白いです。

次はFK2かりそまさん。



毎度様々なサポートをして頂き大変感謝しております。前回欠席の奥様もナビシートに。

次はFD2あっきーさん。



おめでたいことの連続で今 世界で1番の幸せ者でしょう!
今回は行きつけのガソリンスタンドのバイト君にせがまれて同乗してきました。


そして今回私はお初の きよかず@ビビブルFD2Rさん



青って初めて見ました‼ボディー同色ボンネットカッコイイす!みんカラステッカーがちょいちょいありました。欲しいな…

そしてそしてFD2我らが総長のたじPさん。



フロントリップがボロボロになっても全く無頓着さは相変わらずです。助手席の ゆるキャラ大好き極度の人見知りな おつてぃーさんも参加です。


えーっと…そして私ですね。私はどーでもいいとして話を進めましょう。


しばし雑談して出発。まずは小樽へ向かいます。
日曜日のR5は混雑してるのもあり のんびりまったり小樽に向かいます。
えーっと…今のうち言っておきますが主催者の私は終始先導だったため走行中の画像が一切無くてすいませんm(__;)m

ちょっと観光地から外れた駐車場に駐車。



ここで異例と言えば異例ですが観光&ランチを兼ねた約1時間半程の自由時間としました。
と 言うのも 日曜日の小樽は観光客で混雑していて我々大勢で観光すると気がついたら「あれ?◯◯さんいないよ」とかランチのお店もなかなか入れなかったり あとせっかくパートナーさんと来てる人は二人で観光したいと思いますので。それに各々観光したいと思う箇所も違うと思います。さらにブログアップも「一方その頃…」みたいなアナザー的な要素もあり変化があって同じオフ会のブログでもそれぞれあって楽しいかなという私なりの狙いもありました。

ってことで私 Yamaと撫子の小樽観光いってみましょう!

まずはベタな所から。










数名がここで朝ラーメンしてました(^^;
ヘビーすぎて私には無理ですよ…。


自称「古き良き日本の男子」の私は和風 モダン物が大好きだったりして エコ派で常にマイ箸持参は当たり前。職人技の光る箸を物色。



戦国物もヤバイすね〜







あ かりそまさん こんなものが〜↑


お腹がすきランチです♪



私 一人で いちげんの寿司屋のカウンターとかに座るの大好きだったりします。

イクラ推しっぽかったですが 最近自宅で大量に醤油漬け作ったんでここではやめて 海鮮丼をチョイス。



…ってイクラものってるけどね(^^;

カニ汁無料でした〜
美味しかったです〜♪(*´∀`)

んー それにしても約1時間半の自由時間は私には短すぎた…

いつか個人的に来よう(^^;


そして時間になり駐車場に集合。
ここで自由時間前に告知した私の持ち込み企画「シャッフルお土産」の交換です。
「シャッフルお土産」は各々 約¥500程の自分なりのセンスで選んだお土産を 全員くじ引きで交換し合うといった企画です。

私は かりそまさんチョイスの有名店「かま栄」のねりもの三種を頂きました。



今まさにこのブログ執筆しながら晩酌のお供にしてます。

この企画は いろいろ笑いや驚き 喜びがあり 今後是非ともシリーズ化して行きたいと思います。


さてさて 観光を満喫したところでいよいよ本日本題の紅葉を堪能しに朝里峠へ走ります。

「まだ紅葉の見頃はちょっと早いかな」って思ってましたが正に見頃の絶景でしたね〜o(^o^)o




そして撮影会勃発。








そのまま定山渓にて足湯に入浴するため走ります。


定山渓のR230に入る前の渋滞はヤバかったなぁ〜



駐車場探しののぐだぐたとかありましたがなんとか足湯に到着です。






こっちの流れるお湯 はんぱない熱さ(-_-;)

さっそく全員入浴です♪





よくわかんないけど目の前で演奏してた。



三味線や琵琶とかの方が雰囲気あったと思うけど なかなか良かったかな。

そして ついでがてらに二見公園にも行きました。



ここは意外とメンバー 一同知らないスポットで「こんな所あるんだ〜」といった感じの新発見。





紅葉と吊り橋がマッチした隠れた(メジャーかも)スポットである。この時期は夜になると橋がライトアップされカップルなんかには絶景のデートスポットらしい。

さていよいよ楽しいツーリングは終わりをむかえます。

「ツーリングの〆はソフトクリームでしょ」ってのがここ数回から定着しつつあるのでソフトクリームを探す。

なんとか札幌市南区にありました。






日中の車内は暑いくらいの1日でしたが夕方から一気に冷え込んできて 次回の打ち合わせを兼ねた雑談をして名残惜しく解散となりました。





今回のツーリングは絶好の秋晴れに恵まれ楽しい1日でした。
走行距離は少なめでしたが いろいろ満喫でき内容の濃いツーリングができたかなと思っております。

参加された皆様大変お疲れ様でした。
私のつたないツーリング内容でしたが 少しでも「楽しかった」と思って頂けてたら嬉しい限りです。






















Posted at 2016/10/16 21:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2016年10月13日 イイね!
FN2のシリアルナンバー2013年 中古で購入した私のFN2。

FN2は限定販売され その1台1台にシリアルナンバーが刻印されている。




……らしい。



「らしい」と言うのは実は






私のFN2にはシリアルナンバーが刻印されていない。

何も書いていないし 削り取られた等の痕跡もないまっさらな状態。

購入時からなんとなく気になっていたけど「別に走りに問題ないし…」と放置していたんだけど 最近になってそれが何を意味するのか無性に気になりだしてきた。


年式は2009年です。
同じような方っておられるのでしょうか?

真相をご存知の方いましたら教えてくれて頂きたいです。


勝手ではございますが 結構割と真剣に悩んでいるので「だろう」「じゃないか」的なコメントはご遠慮願いますm(__)m
また お手数ですが可能でしたら「イイね!」で拡散して頂けると助かります。

よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2016/10/13 10:22:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 質問 | クルマ
2016年10月08日 イイね!
HRC主催「紅葉見にいこーよーツーリング」in小樽〜朝里〜定山渓早いものですっかり寒い季節となり紅葉が見頃の季節となりました。
つきましては10月16日(日)にのんびりドライブがてら紅葉を見に行くツーリングを催したいと思います。
おおざっぱですが内容としましては札幌市手稲区のホームセンター駐車場に集合→小樽で観光&ランチの自由時間→朝里峠を走行しながら紅葉を満喫→定山渓で足湯入浴。時間と相談して二見吊り橋にも行きたいと考えてます。
その後や道中寄り道等 皆様と相談してアドリブ入れていきたいと思います。
参加資格としましてはHONDAタイプRをはじめHONDAスポーツであれば車種は問いません。
当たり前ですがマナーがある方であれば年齢 性別一切問いませんし もちろん同乗者も大歓迎です(^^)
「人見知りだから知らない人に合うのはちょっと…」「みんな速そうだからついていけなさそう…」「HRCメンバーじゃないし…」そんな心配一切ございません♪
同じ趣味の人間が集まれば当たり前に楽しいですし 同車種のオーナー同士の情報交換なんかできたりして刺激にもなりますし愛車のメンテやチューンのためになることも多いですよ♪

ご参加の頂ける際は私にメッセージでもいいですし こちらにコメントや参加表明をなされてるみん友さんを介してでも結構です。

ぜひぜひ♪ご気軽に遊びに来て下さい♪(*´∀`)
メンバー 一同心よりお待ちしております。




10月16日(日)8時30分
ホーマックプロビルダーズ駐車場集合
(札幌市手稲区西宮の沢5条2丁目11-15)国道5号線沿い
※免許不要のトランシーバー所有の方はご持参頂けると大変助かります。
Posted at 2016/10/08 22:42:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
プロフィール
「@しおしお ZCエンジン♪EF系最高でしたね〜♪」
何シテル?   10/07 23:34
運転免許修得し最初は先輩からタダ同然で譲り受けたバラードCRX。しかし1ヶ月程でアチコチダメになりサイバーCRXを購入。冬季以外はほぼ毎日ワインディンク...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
HRC主催「紅葉見にいこーよーツーリング」in小樽〜朝里〜定山渓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 12:54:08
Yamaと撫子の出張(ダイジェスト版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/15 22:56:34
お友達
HONDA R CLUBで広報部長やってます。
HONDAスポーツ大好きな人お気軽に絡んで頂けたら幸いです♪.不定期にツーリング等オフ会やってますので気軽に遊びに来て下さい♪
Twitter YMoto33
27 人のお友達がいます
オババオババ きよかず@ビビブルFD2Rきよかず@ビビブルFD2R
メガクルーザー納車待ちメガクルーザー納車待ち t@mat@ma
かりそまかりそま トンネル番長トンネル番長
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプRユーロ 山本 芽生 (ホンダ シビックタイプRユーロ)
2013年8月13日納車。納車したてでまだ何もやってません まだまだこれからです(^_ ...
ホンダ インテグラタイプR 山本 由紀 (ホンダ インテグラタイプR)
最初乗った時の衝撃は今でも忘れられませんね。カーライフ三台目のHONDAにして初VTEC ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.