• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

【長くてゴメンちゃい】Customer satisfaction

【長くてゴメンちゃい】Customer satisfaction この一年クルマをちょこちょこイジッてるせいか、いろんな”クルマ関係”のお店を見ることが出来ました。(カスタムは約15年ぶり。その間はディーラーで整備のみ実施でした。)
……日産ディーラー、大手カー用品量販店、タイヤ専門店、中古タイヤ屋、NV350カスタム専門店、ハイエースカスタム専門店&メイン店、ローライダーカスタムショップ、町のカーコンビニ系列店…

◼︎ほとんどのお店が「お客の相談をしっかりと聞く」という部分が以前より向上した、と感じています。(作業可否は別で。)
昔みたいな門前払い的扱いは本当に少なくなりました。

◎頑張っているのは意外にも正規ディーラーさん。
もちろん規定枠外の事はお願い出来ないけど、その枠内だったら最大限の努力と提案をしてくれるようになりましたね。
新型車は街でパーツ交換もノウハウ不足につきオヨビゴシ…→ディーラーさんに部品持ち込みで交換可能か?と相談したらアッサリOKだったり。
「顧客第一義」が末端まで浸透している感がありますね。

▼最近大手カー用品量販店の「出来る範囲」が狭くなってきてないですか?
そう感じるのは僕だけかな。
腕のある古株メカニックがどの店にもいたハズですが、最近チャレンジングな魂に出会う事が無くなってしまったような。
その設備だけ僕に貸してよ!的場面が幾度も。
少し残念です。

◎そう見てきたら、やはり「夢•イメージを具現化する」カスタム専門店は貴重ですよね。
元々数は多くない業態でしょう、今あるお店は生き残ってきた理由(良さ)があるハズ。新興なら既存マーケットに何らかの「新しさ•変化」を示したいハズ、です。
僕らのイメージを、僕らのお財布事情でも表現•具現化出来る…
そんなショップが増えたらイイですよね。

……
道交法改正、PL法、安全面、マニュアル化、Assy交換風潮、利益追求、高齢化、国内規模縮小、クルマの白モノ家電化…etc.

変わっていく社会環境に対応していくのは大変でしょう。
けど「お客の要求に、お店が持つモノ(技術•センスといったValue)を最大限に投入する」ことをすればきっと「みんな満足♪」な結果になると思います。

業界全体「あるべき方向」に進んでますよ。
ユーザー目線でそう感じています。

僕はいちユーザーではありますが、「俺は客だぁ〜!」的な態度を取ったことないんです。
というか、いつもワガママを聞いてもらう側ですのでそんな態度は取れるワケもなく、いつもお願いばかりしているような…
この場をお借りして…いつもスイマセン。。。

皆さん、僕のカーライフを支えて下さってありがとうございます。
おかげ様で毎日が楽しくてしょうがないです♪

近々にお世話になったBodyLineさん、日産プリンス兵庫明石店さん、神奈川日産さんには厚く御礼申し上げます。

アシストして下さる皆さんも含めまして、これからもよろしくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 18:16:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カレンダー、怖い怖い?
どどまいやさん

さぶい夜だから
適当男さん

当たりますように😊
あるからえくさん

久しぶりに農耕ブログの更新です🎵
中年としぼんさん

待ってろ雪の酷道……🚗〜
3kさん

MINI原人雪とたたかう 2-11 ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2014/02/07 19:58:04
辻堂ワークスも微力ながら
お力になれれば嬉しいです(笑)

パネル剥がしできるよ~(笑)
コメントへの返答
2014/02/07 20:02:32
まっ、マジですかっ!?

明日•明後日のご予定は? 爆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アジアンタイヤ… http://cvw.jp/b/1934897/40815772/
何シテル?   12/06 23:02
134さとちゃんです。 NV350、雪山特急にすべく4WDを選択しました。 湘南をベースに「Surf・SK8・Snowboarding」を楽しむLife...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【自作】 多目的ラック(荷室ベット下用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 04:38:32
下町集合🚐🚐🚐🚐🚐🚐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 07:32:37
やっと初滑り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 18:38:19

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
湘南あたりをウロウロしている「虎眼茶×25D×4WD」なNV350です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる