車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月29日 イイね!




さて、リーフな生活④完は、
きっとみなさんも気になる航続距離と



充電の心配について書きたいと
思います。



二週間モニターの間、神奈川県内で
過ごしました。
往復35kmの毎日の通勤、
三浦半島、鎌倉への旅行、
週末の買い物と郊外へのレジャーで、
一般道メインの、一部は高速道路で
走行距離は約550km、
電費(燃費じゃないw)7.9km/kWh
でした。

充電は急速充電で4回やりました。
この30kWhバッテリー車で、
いわゆる満タンにすると、
200~220kmが実航続距離のようです。

JC08モードで280kmですから、
だいたい7~8割程度の実力で、
ガソリン車と同等ですね。



で、
たった200km!?とみるか、
まぁそんなもんね。とみるか、
ガソリン車に慣れてると、当然前者
ですよね。
燃費悪いBNR32でも満タンで400km弱
いけますし…

いずれにしても、充電が必要なので
充電は困らずできるのか、否か
になりますよね。


神奈川県内で使った結論は、
困らない、問題無し!!
です。

ナビで検索すると、あらゆるところに充電器を見つけられます。


日産ディーラー、日産の事業所、
市役所や公民館、
道の駅やサービスエリア、
スーパー、デパート、コンビニ、
ホームセンター、パチンコ屋、
スーパー銭湯、ホテル、ゴルフ場など
あらゆるところに充電器はありますね。
自宅でも、100Vか200Vで普通充電も
可能です。

今回のモニター車は日産ディーラーや
日産の事業所で充電無料でしたので、
選択肢を日産圏に絞って使いましたが
問題無しです。


ディーラーはいっぱいありますし、
先客いても、数キロ走ればどこかに
ありますね。

次に気になるのは充電時間。
急速とはいえ、ほぼエンプティから
満タンまで30分です。
これは長いか否か。


第一印象は正直長いですね。
だって、ガソリンスタンドで満タンして
会計しても、まぁ5分ですよね。

でも、でも、
こうしてみんカラしたり、
ネットニュース見たり、
SNSしたり、
一日のうち、30分位は軽くスマホを
いじってませんか!?
スマホしてると、あっという間に
終わりますね。
コンビニで美味しい100円珈琲を買って
いけば、うるさい嫁、子どもが
居ない静かな一人の時間は結構、
優雅ですw

じゃあ、最後に結局安いの?
ってことですよね。

自宅で充電するなら、

なので30kWh車なら、
12.16×30=364.8
満タン365円!!です。
これで200km位走れるので、圧倒的に
安いですね。

ワタシは

7.9km/kWhで550kmでしたから
約70kWh使いましたので、
70×12.16=851円相当
安いですね~

外で急速充電中心にするなら、

だそうで、やっぱり安いんですね。

しかも3000円のプランは
日産レンタカーの割引も付帯されてる
そうで、至れり尽くせりですね。

ということで、二週間のリーフな生活が
今日終わりましたが、すっかり
愛着が沸いて名残惜しく、
お別れしました。

そして二週間振りのBNR32再会。

気持ちいい26サウンド→思わず吹かす、
臭い排ガス→敢えて嗅ぐ、
忙しいシフト→敢えてヒール&トゥ
重いステア→接地感あるね
回すとやっぱり速い→ムダに回す

久々の給油。
5分で終わりました。
5km/L切り、5000円超に
現実見ましたw

勿論、手放さないッスよ!!

おわり。






Posted at 2016/10/29 22:03:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!
二週目に入りました。




通勤メインですが、
土日には家族旅行にも
出かけてみました。

相変わらす、凄い加速です。

元180SX乗りとしては、このCMは
許しがたいですが…
日産の意図がわかりませんけど、

ってことでしょうか。
とにかく、加速の良さは本当です。
乗らずに否定するのも恥ずかしい
ですよ。
試乗をお勧めします。

常用域では最速の大衆自動車じゃないでしょうか。
ストレスフリーで、楽チン快適疲れ知らずでメチャメチャ速いです。

最高速は日産公称で140km/h以上とのことですが、もっと出ましたし余裕もありましたね。

Posted at 2016/10/25 06:34:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
土日二日間での第一印象は、
加速が良い!
静かで振動が小さい!
ハンドリングが良い!
の3つですね。




まず、加速。
動力性能に直結する代表スペックは
80kW(109PS)
→1.5Lのキューブとほぼ同じ(111PS)


254N・m(25.9kgf・m)
→2.5Lのティアナとほぼ同じ(23.9kgf・m)
1460kg
→2.5Lのティアナとほぼ同じ(1480kg)


ですが、


キャーって感じです。
子ども達もかみさんも同時に声を上げて
ました。
速いです。


大排気量の3.5Lのスカイラインや
フーガよりも加速Gのレスポンスが
速いのですね。
変速無く、シームレスに、そして
無音で速いってのが不思議な
新感覚です。

そして、静かで振動が少ない。
昨今アイドリングストップ車が
増えましたから、一過性の静かさは
ありますが、エンジン再始動ショック
やその後の加速騒音はありますから、
この全域での静かさはこれまた
新感覚です。
車中で子どもが無意識に小声でささやく
ように話すのが笑えました。
これまた高級車級の静粛性なんですね。


最後にハンドリング。
車重は決して軽くないですが、
キビキビ曲がります。
ホイールベース間にバッテリーを搭載
しているということで、ヨー慣性が
小さいことのようですね。
それでいて、高速ではフラれることなく
安定してましたね。


この2日、なかなかいいです。
好印象です。


電池残が52%、航続可能距離が102km
になってきたので、明日以降、
ハラハラドキドキの走行になるのか、
それと充電体験をしてみましょう。







Posted at 2016/10/16 23:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
みなさん、覚えてますか?
日産リーフ


ニッポンの日産が世界初の量産EVとして
2010年に発売して、世界累計20万台!!
EV販売台数ナンバーワン!!

日産さん、最大2週間も無料で貸して
くれるんですね。

インフラが発展途上だとか、航続距離
がまだまだだとか、色々ありますけど
百聞は一見にしかず、借りてみること
にしました。


昨年追加された、30kWhの大容量バッテリーを積んだ30Xという中間グレード
です。
5月登録でまだ走行4000kmの新車を貸してくれました。


今日から2週間、BNR32はおあずけで
リーフな生活をしてみます。
Posted at 2016/10/15 22:40:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月20日 イイね!
仲間の主催でFSWショートの終日貸切り走行会に昨日行ってきました。



一般的なA‐1→B‐3→C‐2レイアウトです。こういうことになります。↓


初めてのコースでしたので、田中ミノルさんのブログをよーく読んでから行きました。

走るまで心配だったのが、アップダウンの連続で先が見えないらしいとこ。


よく表現されてる写真を拝借させて頂きました。②→③区間です。

③は8%もの登りだそうで、特に難しかったですね。↓
ここは如何に失速させないかと、LSDの効きがポイントと思います。
M3さん、快音でした。こんなクルマと走れて最高でした。

⑥コーナーも進入のきっかけが作りにくい難しいコーナーでした。↓
S15さん、拮抗したタイムで頑張って追いかけました。




上手な運営で、6ヒート、112ラップも走れて、体もクルマもいっぱい、いっぱいでしたが、久々の走行会を楽しみました。



ところで、昨日は貸出のトランスポンダと、便利アプリのGPSLaps両方で計測しましたが、GPSLapsはリアルタイムに目安で使うレベルですね。相対差はバラつくし、ベストタイムも、違うラップだったりでした。





さて、無事に帰途へ…
とはいかず


①6ヒート目終了直後から、アイドル不調&エンスト、帰りの東名で息つき、失速、怖っ。追い越し車線で止まるかと滝汗(-_-;)
②エアコンのモード切替できず、デフロスターで固定のまま動かず、窓が結露(-_-;)

またお楽しみができました。





















Posted at 2016/08/20 18:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #スカイラインGT-RBNR32 今度はスピードメーターが動かないよ http://minkara.carview.co.jp/userid/1934984/car/1449437/3944819/note.aspx
何シテル?   10/14 22:29
BNR32を通勤9割&遊び1割で過保護にしないで乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
MT換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 09:00:34
MT化に向けて① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 00:19:22
eclipse AVN075HD + ETC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 23:00:48
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
初度登録:平成2年5月 前期 標準車 2オーナー車を中古購入 オーリンズCリング車高調 ...
日産 180SX 日産 180SX
S15タービン仕様、他もろもろで現車合わせの、ブースト1.0kで360PS、1.2kで3 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
CA4A マイベック RS ダートラ/ラリー仕様。 就職して、車両のローンを返済しながら ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ターボS 前期 ダートラ仕様。 学生時代に乗っていた2台目。 競技車に憧れて、乗り換えま ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.