疲れました。2本走っただけなのに何故???
その答えはリザルトに出てました。
その答えとは、タイムがバラバラ。要は走り方が安定してない
んでしょうね。未だにHSRのベストなラインがわかりません。
結果として、A-1GP総合3位。タイムの方は・・・
1本目。1分10秒242 クラス4位
2本目。1分08秒738 クラス3位
最終結果1分08秒738が総合で3位のタイムでした。
先ず1本目。今回ショートコースは初めて。HSR自体は3度目
1~2コーナーへの侵入わかりません。
裏ストレートへ続く高速コーナーも上手く速度が乗りません。
裏ストレート後のショートカットコーナーも微妙
最終コーナーも??????
とりあえず、まだ運転がぎこちなく落ち着いてべダルワークがで
きてない上に、シフト操作もミス連発。この辺はサーキットにも
っと慣れるしかないかな?と・・・
コースの攻略としては毎週毎週違うことを試したりしてるのです
が、ビビリなのでアクセル踏めません。そんなこんなで1本目の
13週目に10秒242がでて1本目ベスト。そしてその2週後
の裏ストレートエンドのブレーキングで事件は起きました。
おりゃ!!とブレーキを踏みましたら最初は普通に手ごたえがあ
り、減速してたのですが、急にブレーキペダルに違和感が・・・
それと共に減速力が衰えましてウォットット!!と、ラインを外
し外へ膨らみましてギリギリコース内に留まることが出来ました。
そしてゆっくり立ち上がりつつブレーキを踏んで確かめるとスポ
ンジの如くフワフワに・・・そのままPITイン・・・・
パルクフェルメのほうへ車を移動しゆっくり移動しながらポンピ
ングを3回ほどするとギュっとブレーキが効く状態。そのまま車
を止めて降りてみると、ブレーキからモワモワと煙が・・・
えぇ、わたくしブレーキから煙が出るのはTVでは見たことあっ
たのですが、自分の車から煙が出てくるのは初めて見ましたので
あるいみ感動と、同時に大丈夫かな?と・・・
そして、キャリパーの近くへ顔を近づけるとブレーキの焦げる臭
いとともに異様な熱気を感じました。当然ながら触ろうなんて思
えないくらいあつ~~~い熱気です。
それでも10秒台がでたので自分の中では満足感が漂っており、
とりあえず2本目をどうするかエムズのスタッフに相談しまして
フルードが問題ならエア抜きすれば大丈夫といわれエア抜きをし
ましたらスタッフのウッシー君が「やばい燃える」と、一言発す
ると同時にまたもやモワワワ~~~~ンと煙が立ち上りまして、
キャリパーが熱を持ちすぎているので冷えてからエア抜きをする
ことになりました。と、まぁ1本目はこんな感じで終わりました。
2本目はといいますと、これまたブレーキのエア抜きはしたので
すが、やはり不安が残りますのでとりあえず全て全開で走るので
はなくクーリングラップを入れることにしました。というか、ク
ーリングなどはサーキットに慣れている人なら普通にするのでし
ょうが、まだまだ不慣れなせいか全然考えてませんでした。
走り始めて2、3、4週目は13秒14秒13秒と全くアクセル
踏めてませんでした。とはいえ何も考えてなかったのではなく、
3コーナーから立ち上がって全開で2~3~4速とシフトアップ
するのですが、丁度5コーナーに当たる左の緩いコーナーを4速
全開でいけるのかどうか考えておりました。とりあえず、4週目
にかなり踏み込んだ状態でも大丈夫だったのでこりゃ全開でいけ
ると確信が持てたので5週目に全開で曲りました。そしたら、そ
の後の高速コーナー手前までの速度の乗り方が全く変わってしま
いかなり速度を乗せることができ、お陰で9秒545と10秒の
壁を突破できました。続く6週目も5コーナーは全開で行き、そ
のまま高速コーナーへ侵入したのですが、今度は最終コーナーを
どうまわるか考えてたら10秒274というタイム、次の週はク
ーリングラップを取りブレーキを冷やしまして8週目にアタック
を掛けてみると9秒005。車載のカウンターでは9秒1を表示
しており、心の中で「おっこりゃ8秒台いける?」と思ってしま
いました。そして8週目と10週目は他の車に引っかかってしま
いあきらめてクーリングに専念し11週目にクリアラップを取る
ため10週目の後半に前に居た車を追い越して本日最後のアタッ
ク開始。といっても未だに1,2コーナーへの侵入はわからない
ままな状態ですがとりあえず3コーナーから4、5コーナーはア
クセル全開。高速コーナーもタイヤの具合と相談しつつ頑張って
みて、裏ストレートでは5速まで入り、まぁ何とか事故も起こさ
ずコントロールラインを通過。車載カウンターを見ると8秒7を
表示しておりかなりの満足感を得ることができました。
そして12週目はゆっくりと他車の邪魔にならぬよう走りPIT
インし、走行時間が終了する前に止めました。
今日の総括としては、やっぱり運転に安定感が無い。サーキット
という場所にもっとなれる必要がある。多分、もっと走る回数を
こなせば後2秒くらい縮められるんじゃないか?それに加えて、
足回りのセッティングも考えるようになればもう1秒いける?と
いった感じでした。これに加えてもっと腕が上がってからSタイ
ヤを履けば更に2~3秒は縮めることが出来るかも?しれないで
すね?と勝手に分析しちゃってます。でも、しばらくすると暫定
コースではなく新レイアウトのコースになるのでまた初めから攻
略法を考えないと駄目ですね。
今日僕より早かったお二人は1本目と2本目のベストラップがほ
ぼ同じタイムなんです。これはきっと走り方などが安定している
からだろうと思うのですが、数字がある程度揃えう走りが出来る
のは羨ましいです。僕もいつかはそんな風になりたいなぁって思
いました。
そして次回はトゥディも仕上がっていることだし耐久の方も良い
結果が出ることを祈るのみ!!