• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月12日

HSR

HSR 疲れました。2本走っただけなのに何故???

その答えはリザルトに出てました。

その答えとは、タイムがバラバラ。要は走り方が安定してない
んでしょうね。未だにHSRのベストなラインがわかりません。

結果として、A-1GP総合3位。タイムの方は・・・

1本目。1分10秒242   クラス4位

2本目。1分08秒738   クラス3位

最終結果1分08秒738が総合で3位のタイムでした。

先ず1本目。今回ショートコースは初めて。HSR自体は3度目
1~2コーナーへの侵入わかりません。
裏ストレートへ続く高速コーナーも上手く速度が乗りません。
裏ストレート後のショートカットコーナーも微妙
最終コーナーも??????

とりあえず、まだ運転がぎこちなく落ち着いてべダルワークがで
きてない上に、シフト操作もミス連発。この辺はサーキットにも
っと慣れるしかないかな?と・・・

コースの攻略としては毎週毎週違うことを試したりしてるのです
が、ビビリなのでアクセル踏めません。そんなこんなで1本目の
13週目に10秒242がでて1本目ベスト。そしてその2週後
の裏ストレートエンドのブレーキングで事件は起きました。

おりゃ!!とブレーキを踏みましたら最初は普通に手ごたえがあ
り、減速してたのですが、急にブレーキペダルに違和感が・・・
それと共に減速力が衰えましてウォットット!!と、ラインを外
し外へ膨らみましてギリギリコース内に留まることが出来ました。
そしてゆっくり立ち上がりつつブレーキを踏んで確かめるとスポ
ンジの如くフワフワに・・・そのままPITイン・・・・

パルクフェルメのほうへ車を移動しゆっくり移動しながらポンピ
ングを3回ほどするとギュっとブレーキが効く状態。そのまま車
を止めて降りてみると、ブレーキからモワモワと煙が・・・

えぇ、わたくしブレーキから煙が出るのはTVでは見たことあっ
たのですが、自分の車から煙が出てくるのは初めて見ましたので
あるいみ感動と、同時に大丈夫かな?と・・・

そして、キャリパーの近くへ顔を近づけるとブレーキの焦げる臭
いとともに異様な熱気を感じました。当然ながら触ろうなんて思
えないくらいあつ~~~い熱気です。

それでも10秒台がでたので自分の中では満足感が漂っており、
とりあえず2本目をどうするかエムズのスタッフに相談しまして
フルードが問題ならエア抜きすれば大丈夫といわれエア抜きをし
ましたらスタッフのウッシー君が「やばい燃える」と、一言発す
ると同時にまたもやモワワワ~~~~ンと煙が立ち上りまして、
キャリパーが熱を持ちすぎているので冷えてからエア抜きをする
ことになりました。と、まぁ1本目はこんな感じで終わりました。

2本目はといいますと、これまたブレーキのエア抜きはしたので
すが、やはり不安が残りますのでとりあえず全て全開で走るので
はなくクーリングラップを入れることにしました。というか、ク
ーリングなどはサーキットに慣れている人なら普通にするのでし
ょうが、まだまだ不慣れなせいか全然考えてませんでした。

走り始めて2、3、4週目は13秒14秒13秒と全くアクセル
踏めてませんでした。とはいえ何も考えてなかったのではなく、
3コーナーから立ち上がって全開で2~3~4速とシフトアップ
するのですが、丁度5コーナーに当たる左の緩いコーナーを4速
全開でいけるのかどうか考えておりました。とりあえず、4週目
にかなり踏み込んだ状態でも大丈夫だったのでこりゃ全開でいけ
ると確信が持てたので5週目に全開で曲りました。そしたら、そ
の後の高速コーナー手前までの速度の乗り方が全く変わってしま
いかなり速度を乗せることができ、お陰で9秒545と10秒の
壁を突破できました。続く6週目も5コーナーは全開で行き、そ
のまま高速コーナーへ侵入したのですが、今度は最終コーナーを
どうまわるか考えてたら10秒274というタイム、次の週はク
ーリングラップを取りブレーキを冷やしまして8週目にアタック
を掛けてみると9秒005。車載のカウンターでは9秒1を表示
しており、心の中で「おっこりゃ8秒台いける?」と思ってしま
いました。そして8週目と10週目は他の車に引っかかってしま
いあきらめてクーリングに専念し11週目にクリアラップを取る
ため10週目の後半に前に居た車を追い越して本日最後のアタッ
ク開始。といっても未だに1,2コーナーへの侵入はわからない
ままな状態ですがとりあえず3コーナーから4、5コーナーはア
クセル全開。高速コーナーもタイヤの具合と相談しつつ頑張って
みて、裏ストレートでは5速まで入り、まぁ何とか事故も起こさ
ずコントロールラインを通過。車載カウンターを見ると8秒7を
表示しておりかなりの満足感を得ることができました。

そして12週目はゆっくりと他車の邪魔にならぬよう走りPIT
インし、走行時間が終了する前に止めました。

今日の総括としては、やっぱり運転に安定感が無い。サーキット
という場所にもっとなれる必要がある。多分、もっと走る回数を
こなせば後2秒くらい縮められるんじゃないか?それに加えて、
足回りのセッティングも考えるようになればもう1秒いける?と
いった感じでした。これに加えてもっと腕が上がってからSタイ
ヤを履けば更に2~3秒は縮めることが出来るかも?しれないで
すね?と勝手に分析しちゃってます。でも、しばらくすると暫定
コースではなく新レイアウトのコースになるのでまた初めから攻
略法を考えないと駄目ですね。

今日僕より早かったお二人は1本目と2本目のベストラップがほ
ぼ同じタイムなんです。これはきっと走り方などが安定している
からだろうと思うのですが、数字がある程度揃えう走りが出来る
のは羨ましいです。僕もいつかはそんな風になりたいなぁって思
いました。

そして次回はトゥディも仕上がっていることだし耐久の方も良い
結果が出ることを祈るのみ!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/02/12 01:00:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

山梨Touring!春の小田原-山 ...
バビロニアさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2007年2月12日 7:49
お疲れ様でした。
タイムもついて来てるようですね。
思ったとおりさすがにブレーキには厳しいようで(^_^;)
レポートを拝見して、自分のインプで走るのは止めようと(笑)
コメントへの返答
2007年2月12日 9:49
何かしら冷却しすてむを構築しないと厳しいですね。

でも、今回はクーリングをせず常に走り続けてなったのでしっかりクーリングを合間に入れれば大丈夫だと思いますよ。

1本目と2本目の間にブレーキを冷やすために老兵さんの秘密兵器が欲しくなりました。
2007年2月12日 17:24
こんばんは~

本当にブレーキから煙出るんですね・・・

総合3位ですか!?!?
すごっっ!!!!

お疲れ様です~~
コメントへの返答
2007年2月13日 9:10
ブレーキから煙でますよ~

マジでビックリでした。モクモクモクと出てましたからねぇ。まぁ、何とか総合で3番目だったので良かったとは思いますけど。トータルで見るとタイムがバラバラで走りが安定しないのでもっと精進が必要ですね。
2007年2月14日 7:05
HSRはブレーキに厳しい上に、クーリングする時間も無くピットに戻るので、ピットインしたとたんにキャリパー温度が上がるのがまずいですね。
例のものはその点で非常に効果的だと思いますよ(笑)
11日のAPで2本走りましたが、エア咬みはしませんでした。
コメントへの返答
2007年2月14日 11:04
やはり強制的に風を当てて冷却する方法は大当たりのようですね。

走行後、そのまま自然に冷えるのを待つよりも風を当てる方が短時間でブレーキが冷えますから熱による影響を最小限で抑えられますね。

プロフィール

「2時間後に180SX納車」
何シテル?   03/02 10:18
佐賀県は唐津市の田舎にひっそりと一人暮らしを している「ねんちん」です。 平日は結構暇で、愛車のエボで山道を駆け回った り、近くの温泉いったり。家の日向で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
 ☆ エンジン 4G63―MIVECに換装 08年12月、黒木レーシングにてOH及びチュ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
仕事車のワゴンRが駄目になったので買い換えました。
日産 180SX 日産 180SX
遊び用に作成 足:エンドレス ジール ファンクションD エンジン:パルサー4連ス ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2号機 箱替えしました。 エンジン:黒木レーシング 黒木レーシング製700cc鍛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation