• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月17日

わが街

ものぐさな性格で、久々のブログ更新です。
カスタマネタは無いので、ボクの住んでいる街の紹介をします。
ボクは、四国は愛媛県の新居浜市という所に在住しています。
生まれも育ちも新居浜っ子です。(笑)
新居浜は、四国の瀬戸内海側の丁度中間辺りに位置しています。
県都松山までは、60kmくらいです。高速が通っていますので、1時間もあれば、松山中心地まで行けます。

新居浜は、別子銅山の存在から、住友により工業都市として発展しました。
市内から山中へ入れば、別子銅山の産業遺跡があったりします。
今日は、その中で東平(とおなる)の紹介をします。

別子銅山の歴史は、鉱床の発見から、旧別子、東平、端出場へと移行していきます。銅山としては、昭和48年に閉山しました。
東平は、大正5年から昭和5年まで、採掘の本拠地として、3800人が生活していたそうです。

zentai1
↑在りし日の東平

東平への目的は、産業遺跡の「第三通洞」「変電所跡」です。
新居浜市内から、別子ラインで山中に登って行きます。
登り始めてから、20分程で東平への分岐にさしかかりました。
ここで、10年以上前の記憶で、相当厳しい道だったのを思い出し、GSを道沿いの広い路肩に駐車して、山道を歩き始めました。目的地までは約5km!...1kmくらいで、汗だくになりへこたれました。○rz..歩くのは無理と悟って、GSを止めてる場所まで引き返しました。やっぱ、車だね~!エアコンも効いてるし、って、GSで突入!数分で、さっきへこたれた場所を通過!でも、この道、離合できないです!車1台がギリギリ通行できる道を、対向車が来ないことを祈りつつ、ゆっくり進めていきます。天に祈りが通じたのか、対向車に出会わず、目的地に到着しました。

IMG_1132

自然の家や、記念館があるので、駐車場は広かったです。でも、途中の道が厳しすぎます..GSでは2度と来たくないです。

駐車場の端の広場へ行くと、新居浜の街が一望できました。

IMG_1129

駐車場の近くを散策すると、当時のマンブー(トンネル)がありました。

IMG_1134

IMG_1135

今でも、紫陽花が咲いていました!ビックリ。

今回の目的である、産業遺跡を目指します!
駐車場から、山中に入り林道を歩きます。

IMG_1141

暫く歩くと、目の前が開けました。

IMG_1143

この広場にGSを持ってきて、写真を撮りたいと思いました!(無理)
この広場の端に目的の物を発見しました。

「第三通洞」
IMG_1151

と「変電所」です。
IMG_1146

まず、第三通洞へ向かいました。途中、案内板がありました。

IMG_1149

歴史を感じます。第三通洞へ歩いていくと、以外とハイカラな閉鎖柵をしています。

IMG_1153

この雰囲気は、中に大仏様がいらっしゃるかも!?と思いました。(爆)

IMG_1154

大仏様はいらっしゃいませんでしたが、当時の機材等がありました。

次に、変電所跡へ向かいました。
この変電所跡は中へ入れると聞いていたのですが、行き方が判りません..悔しいので、下からの写真です。

IMG_1158

諦められず、付近を探索しました。
そして...発見!草木が生い茂っていて、判りませんでした!

IMG_1165

しかし...侵入していいのかなぁ...webで調べたら、入れるとあったのですが、特に柵や侵入禁止の表示が無かったので、GO!

IMG_1160

17時頃だったので、薄暗い廃墟でした。目の前には、埃を被った当時のモノらしきモノが..

IMG_1161

すっごく、怪しげです。
もう、スクリームの怪人が出てきそうです!
奥へ行くと、裏口手前に、当時のカマドがありました。

IMG_1163

この廃墟を出る前に、入り口付近を撮影。

IMG_1162

写真では、明るく写っていますが、夕暮れ時の廃墟に一人でいるのは、スッゴク怖かったです。
目的を達成して帰宅したら、グランドツアラーさんから、素敵なプレゼントが届いていました!

IMG_1204

早速、携帯に付けちゃいました!GT様、ありがとうございました!

おまけで、マイ レクサス店から頂いた扇子です。

IMG_1207

不定期更新ということで、次回は未定です。
ブログ一覧 | わが街 | 日記
Posted at 2006/08/18 01:27:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

信濃屋を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

富山・・・・
人も車もポンコツさん

角島旅行1日目 〜楽しき広島ダメ人 ...
Yossy!s@Eliさん

「 ビ ー ル の 、あ て 」 ~
利根川の天然水さん

タイミングベルト交換⑤
KP47さん

気になって、すぐに買ってしまった. ...
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2006/08/18 07:04:35
久しぶりの更新で、写真連貼りもバリバリですね~(^-^)
これからも良い写真、バンバン見せて下さい!
コメントへの返答
2006/08/19 00:43:48
けんさん、こんばんは!
言われてみると、結構連張りしちゃってました!(笑)
けんさんには、撮影テクニックを教えて頂きたいです。
2006/08/18 08:07:12
そんな時間に一人では到底いけません!(笑)
コメントへの返答
2006/08/19 00:46:42
HIDEさん、こんばんは!
ボクも、突入は迷ったんですが、怖いもの見たさで、いっちゃいんました!1人は本当に怖かったです..
2006/08/18 08:32:39
すっご~~ぃ!歴史のある街です。

使えますよ!撮影に(笑)
コメントへの返答
2006/08/19 00:49:50
団長ぉぉぉ~!
団長とらうさんの撮影部隊があれば,..
いつでも、お待ちしています~!
2006/08/18 08:44:43
なんかこわ~。。

この時期だからなぁ??
コメントへの返答
2006/08/19 00:55:56
アリエルさん、こんばんは!
思い返すと怖いですが、逝く時は目的達成を考えていたので..
でも、本当に変な影が映ってなくて良かったです。
2006/08/18 21:05:51
初めまして。GS乗りの悠太と申します~。
産業遺跡に目が留まりました。建物の保存状態も良さそうで・・・。廃鉱好きとして是非訪れてみたいところです。
コメントへの返答
2006/08/19 01:00:35
悠太さん、はじめまして!全国にある産業遺跡をいつか、訪問したいです。別子銅山関係をUPできたらと思いますので、またお越し下さい~!
2006/08/18 21:46:39
これは廃墟のWEBでは有名では?

行きたいなー。
コメントへの返答
2006/08/19 01:06:45
てつをさん、こんばんは!
有名なんですか!?地元民としては、嬉しいです。
是非是非、いらして下さい
2006/08/18 22:22:52
初めてお邪魔します。
私は自分の住んでいる町の歴史を。。。語れません。学芸員の方かと思いました。
コメントへの返答
2006/08/19 01:16:17
青色免許さん、こんばんは!
ご来店ありがとうございます。富山には、すごく綺麗な場所があるじゃないですか!いつの日か、訪問したいです。
2006/08/19 10:28:36
ご無沙汰です、お元気ですか?
写真とても雰囲気があっていいですね!!
でも廃墟は夜になると怖そう・・・。

今日はオフですね。
幹事は大変だと思いますががんばってください!
報告楽しみにしています。
コメントへの返答
2006/08/20 01:50:26
てつべーさん、こんばんは!
何とか元気です。廃墟は1人だと、とても心細いです、
ボクは、ちょっと事情があり、鷲羽山には不参加なのです。
参加された方々が楽しめたことを、心から祈っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

しんです。愛車はLEXUS GS350です。この車を通じて、たくさんの方々との交流が持てました。これからも、この出会いを大切にして行きたいです。宜しくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
2005年11月納車になりました。GSを通じて、全国の方々と知り合うことが出来て、本当に ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.