車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月24日 イイね!
オーディオ修理と家族からのプレゼント




トゥーランのスピーカーグリルの修理とナビの配線交換がようやく終わり、今は気持ち良く音楽が聴けるようになりました♪
気持ち良く音楽を聴きながらドライブできると、やはり良いものです。


一方、インプレッサは、ここ数年は帰国中のわずかなドライブのみですが、3回目の車検です。
残念ながら前回から今回の車検までに1000km走行したかどうかです。
今回の車検もオイル類やフィルター等の最低限の交換のみです。
来年にはタイヤ交換が必要なので、タイヤ選択は楽しみたいと思います。


車検の間、代車はステラでした。
アイドリングストップがついているのですが、これが難しいもので、ブレーキの踏み方が悪いのか、停止時に一旦エンジンが切れて、すぐに起動するようなことが何度も。
自分には慣れるまでに時間が必要なようですが、ほとんど乗らずにお返しすることになりそうです。



実は先週より一時帰国をしており、七五三などで慌ただしく過ぎていきました。
子供達の成長はうれしくも、また切なくも感じています。
できることなら早く家族一緒に住みたいものですが、もうしばらくの辛抱が必要なようです。。。

下の子は車輪のついているものが好きなようで、毎日ミニカーで遊んでいます。
ミニカーを好んでくれることはすごくうれしくて、自分も楽しんでいたります。
最近お店でトミカのミニカーを眺めるようになったら、欲しいミニカーがいくつか。
自分に買うくらいなら、子供に買ってあげるべきと葛藤していて、未だに迷ってます。



さて、この一時帰国中に家族より素敵なプレゼントも貰いました。
そのプレゼントとは、手嶌葵10周年記念コンサートのチケットです。
一時帰国中にも関わらず、独りで楽しんできて良いとのこと。


小さなホールでしたので、前から7列目。
開始早々、手嶌葵さんの歌声や、素敵な演奏に惹かれ、本当に充実した素晴らしい時間で、未だにその余韻に浸っています。
人生でも何度とない貴重な経験で、家族には本当に感謝しています。
また、いつかこのような経験ができればと思います。

一時帰国も残り数日ですが、久しぶりのインプレッサとのドライブをできる限り楽しみたいと思います!

ba・ba

Posted at 2016/11/24 14:55:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ トゥーラン | 日記
2016年10月15日 イイね!
コードレスばっか昔から私は新しいものが大好き、特に家電。

毎日の子育てでは掃除機がお友達。
1年半前にもマキタのコードレス掃除機(まあまあ上位機種?)を購入しフル活躍していますが、
ダイソンのCMを見てから毎日のように欲しくなり…

家族会議なしに勝手に購入しました。
V6 mattress +
我が家のマキタさんは充電時間30分とスピーディーですが、こちらは3時間。でも一昔前より時間も早いです。
購入後に使ってみると、前掃除機で掃除機したにもかかわらず粉塵が取れてました。
マキタは子供の食べこぼしに活躍するので変わらず活躍してますが、
こちらは布団やカーペットの粉塵や細かい埃用かな。
最近子供達が夜に咳することが多いんで布団干せない時に活躍してもらいます。
我が家に初代の◯◯コップ(UVの布団掃除機)はありましたが、本体が重くて手が痛くなるので売却しました(粉塵はよく取れますよ。使い手次第で活躍します)
そしてコレ、車掃除に活躍しますよ。そういうノズルがあるしV6シリーズには車用の機種もあります。

掃除機かけてると子供の泣き声とか、自分なりにシャットダウンできてストレス発散になるのです。

でも…このミニモーターヘッドをつけて畳の上を転がしたら…ほつれました(´・_・`)
これを機に更に掃除に励みます(^人^)

時々こうやって家電の購入について書いていますが、
購入時期が確認しやすいんで備忘録として書いています。

mamearu
Posted at 2016/10/15 17:02:05 | コメント(0) | 日記
2016年09月24日 イイね!
あれあれれお久しぶりです。
そろそろオーディオの話も終わりにしたいのに、
写真のように運転席側のスピーカーのバー?グリル⁇が根本から折れてました。
心当たりはないんだけど、
このスピーカーはトゥーランにとっては家宝級⁈だと思うのでショップに電話しなきゃ‼︎と思ったら定休日でした(´・Д・)」
私としては以前のようなあみあみグリルの方が汚れず良いのかも。
車屋さんに預ける時に、スピーカー注意‼︎というのも面倒になってきたし。でも茶色いお顔が拝めませんねσ^_^;
そしてまたまた片側しかスピーカーがならない事象勃発‼︎
純正ケーブルの取り寄せを依頼しようと思います。

最近、カーオーディオから離れつつあるけど、子供のせてお出かけ中に久々にじっくり音楽をかけてみると、
聞き惚れてしまいました。
やっぱりやめられないなあ。
(でも突然ぷつんと片側からしか鳴らなくなり、センターから出ていた音が片側ツイーター付近に移動してしまうという…)


そして先週末はなぜか私のみが細菌性腸炎に…。
両親にも子供達にうつらなくて本当に良かったです。
そしてトゥーランは先日一年点検でしたが、
2年弱で19000キロでした。
市内メインとはいってもまあまあ走ってますね。

mamearu





Posted at 2016/09/24 16:38:46 | コメント(1) | オーディオ | クルマ
2016年08月26日 イイね!
原因解明ひと安心。オーディオ編先月末にアンプを交換したトゥーラン、
前ブログにも書いたように右側スピーカーからしか音が出なかったり出たり…
突然音の位置が変わるからか、大好きなDVDを見ていた時に娘も、
「トゥーラン、音がおかしいよ。車屋さんで見てもらってね。」とお願いしてきたので、チビ達連れてオーディオショップへ行ってきました。
実際に行ってみても不具合はなかなか出なくて困りましたが、諦めかけていた時に症状が出たらしく、

カーナビについている純正RCAケーブルの接触不良が原因でした。
画像はどこかでお借りしましたが純正品です。
ピンプラグ部分をなおしていただいたんで様子見ることにします。
もしも不具合が出るようなら、純正品交換(1500円)をすすめられました。
オーディオテクニカ等から同様のケーブルは発売されているらしいですが、我が家のナビは型が古く非対応らしいです。
そしてそのケーブルの評判をネットでみるとまずまず良さそう。
P-01のヘッドユニットにレグザットを付けた時は、音の変化を感じたので、
ナビを新しくする時は検討したいと思いました。

そして同時期に不具合で録画失敗続きだったB社の外付けHDD、
ドライブユニットの故障が原因で新品が届きました。送料はかかったけど有償にならなくて良かったです。


そして、オーディオショップでもグチってきましたが、
黒い車ってエアコン冷えませんね…^_^;
二列目のエアコンもいまいちだし、子供達は保冷剤あてても汗かきまくりです。うちわで扇いでましたが、手がだるいです。
効果のあった対策があれば教えてください。
Posted at 2016/08/26 16:11:32 | コメント(2) | オーディオ | 日記
2016年08月10日 イイね!
一時帰国休暇終了楽しかった一時帰国も終了し、昨日は早朝から移動してマニラに一泊し、今日の夕方にようやく現地へ戻ってきてました。
いつも感じることですが、現実に戻された感じです。
休暇中の思い出を残すために久しぶりのブログです。


まずは少しだけ参加させていただいたNoneおやじさん主催の人の輪オフでは、久々に夫婦でたくさんの魅力的なクルマを見ることができて、刺激を受けてきました。
クルマを通じて知り合えた方々と久しぶりにお会いできたこともうれしかったです。
オフ会では、クルマっていいな、クルマを通じて知り合えた方々との交流はさらに良いものだなと感じます。

帰りに久々に我が家の2台の写真を撮ったのですが、3脚がなく微妙な写真に。
2台ともに綺麗な状態が少なく2台揃った写真がほとんどないのですが、いつかじっくりと写真を撮りたいと思います。


今回の一時帰国では、もう1点クルマに関して大きな刺激を受けました。
1泊2日ですごいクルマが我が家にやって来ました。


実は代車でお借りしたクルマなのですが、ダイアトーンの最新ナビや、ダイアトーンのサブウーハーにより、素晴らしい音楽を楽しめるクルマです。
ダイアトーンの最新ナビが欲しくなりましたが、もう少し我慢したいと思います。
赴任生活終了のご褒美として考えたいなぁと個人的にですが思っています。


この代車はトゥーランで以前より使っていたアンプが壊れてしまい、アンプ交換をしたためです。
MOSCONIというメーカーのアンプにしましたが、トゥーランはこれまでに比べて上質な音になりました。
低音これまで比べて明らかに引き締まり、高音はきれいに鳴るようになりました。
ダイアトーンナビの最新にできれば、さらに良くなると感じますが、まずはこの仕様でじっくりと楽しみたいと思います♪


一方、インプレッサは、休暇中に実家に帰省していたこともあり、ほとんど乗れませんでした。
最も長いドライブでマリンパークに行ったくらいでした。。。
ただし、今回はインプレッサへの家族4名乗車を初体験できました。
トゥーランと比較してはいけませんが、充分ファミリーカーとしていけそうです。
改めて気づきましたが良いクルマだと思います。


クルマを通じて知り合えた友人って、本当に良いなと改めて感じることのできた休暇でした。
明日から次回の帰国を楽しみに頑張りたいと思います。
Posted at 2016/08/10 20:52:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 赴任生活 | 日記
プロフィール
「オーディオ修理と家族からのプレゼント http://cvw.jp/b/193537/38903746/
何シテル?   11/24 14:55
カローラFXからインプレッサに乗りかえましたba-baです。 mamearuはアルテッツァからゴルフトゥーランに乗り換えました。 我が家の可愛い二台をよろし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
T-4を見に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 11:57:23
年末大福ライドについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 21:07:53
断熱材の補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 16:27:41
お友達
いろんな方と友達になりたいです。
よろしく。
92 人のお友達がいます
タンリタンリ * エムズエンジニアリングエムズエンジニアリング *みんカラ公認
NoneおやじNoneおやじ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
智春じーてぃーあぃ♪@ある智春じーてぃーあぃ♪@ある TubeTube
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
New mamearu号 2014年9月末登録で、アルテッツァからの乗り換えです。 7 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年4月10日に納車しました。カローラFXから乗り替えました。 初めての新車購入な ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
AE101カローラFXです。 学生時代に購入してすでに8年以上の付き合いですが、残念な ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
mamearu号 いちおうカーオーディオ入門車?!! 2014年12月にトゥーランへ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.