• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかぽん145の愛車 [アルファロメオ 155]

ダンパー交換 後ろ編

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年09月22日
1
恐らく新車から交換されていないダンパーの交換です。
モンローのオリジナル。
ご老体を考慮して純正相当品ということで^^
KYBを購入したかったのですがどうやら生産中止のようでこれにしました。
以前より部品は入手済みでしたが、なかなか手を付けられず重い腰をあげました。
前後とフロントロアアームの交換を予定していますが、とりあえずリアから。。
2
145,155の定番のリアダンパーのボルト。。
スリーブも何もなく確かにそのまま抜くと下に落ちそう。。
分かっていたけど何も用意していなく、通販カタログを破いてスリーブ代わりに。。
カタログは動かさず、レンチをそーっと抜くとうまく抜けました
3
取付時は落とさないようにマスキングテープで軽くとめときました。
4
以前から朽ちて無くなった、バンプラバーを取り付けますが、これがなかなか着かない。
シリコン吹いたりしましたが自力では無理そう。
少し差し込みの傘の部分をカットしたり。。
5
ジャッキと木片で抑え込んだりして何とかつきました。
この後反対の後輪はコイルを外してバンプラバーを取り付けましたが、コイルの復旧が結構大変。
6
外したダンパーさんは押えこむと戻ってきませんでした。

シルバーウィークにフロント作業できるかな。。

リアだけ交換しましたが、なんとなく乗り心地よくなったような、プラシーボバリバリのインプレw
7
しかし!!

サイドブレーキ下りてるのに、ブレーキの警告灯。。
お約束のクラッチレリーズですね。
結構古そうだったので覚悟はしていましたがw
フロントの前にクラッチレリーズやりますOrz

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正リヤシェード交換用、ブラック化

難易度:

オイルとエレメント交換

難易度:

ウインターシーズン到来

難易度:

オーバーレーシング

難易度:

七宝焼エンブレム取り付け フロント編

難易度:

純正リアスポイラーの形状変更②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/18 21:47:15
自分でされたのですね!
僕はどうしようかな、ショップに任せるか、
その前に合うショックが中々見つかりません、、、
コメントへの返答
2015/09/19 09:35:10
自分でやる根拠のない自信がありましたのでやってみました。
まだ、目標の1/4くらいしか終わってませんがw
拝見しますとkazu oneさんは過去経験ありなようですね。
155、特にV6は選択肢が少ないですよね。。
モンローはリフレックスでなくオリジナル。
ビルはB4でなくB6
柔らか目を希望する私には消去法でモンローでしたw
2015/09/19 23:34:08
舗装路の平坦な場所が確保出来ないんですよね、、、
馬掛けの位置とかも悩むし。
詳細忘れましたがジェミニは上下ボルト外すだけでスプリングコンプレッサーとかも必要無かったです。

海外だとビルシュタインB4有りそうなんですが高い、、、
モンローも送料高くて日本で買うのとあんまり変わらなくなります。悩む。
コメントへの返答
2015/09/20 20:44:03
自分と車の為にも平坦で堅強な地盤は欲しいですね。
スプリングコンプ自体は地味に作業するだけなんですが、マウント外すのが上手くいくかどうか。

ビルシュタインのB4て存在するんですね!
B6は純正車高のスポーツサスなようなのでB4希望だったのですが、入手可能とは知りませんでした。
へたへたのダンパーに比べれば新品入れるだけでかなり変わるかなと言う短絡的な選択でもありましたw
あ、kazu oneさんが購入された頃にあのショップに修理お願いしてピットインしてました。
全く修理できないまま、料金請求されたので結局自分で治しましたけどw
2015/09/22 12:18:26
イタリアのサイトだったりするので本当に適応なのかよくわからん感じですけどV6用になってました。

あそこにピットインしてたんですね!見てるかも知れません。
因みに何処の修理だったのでしょうか?
なんだかなという感じですね、、、
コメントへの返答
2015/09/22 13:42:48
ビルシュタインの日本のHPには載ってないですね。どうなんでしょうねぇ。ガセネタな気がしなくもないけど、、

あのショップはACだったのですが、原因究明しないまま、症状だけで部品交換して、全く治ってなく、再度修理にだしましたが、全く関係無い外気温センサーも悪かったと言われ帰って来ましたが結局治ってなかったので自分でリレー交換して完治しました。
全く無駄に4万弱払いましたw
2015/09/22 15:15:25
http://m.ebay.co.uk/itm/Bilstein-B4-Front-Rear-Shock-Damper-Kit-ALFA-ROMEO-155-167-92-97-2-5-V6-/331404060847?nav=SEARCH

これとか、どうなんでしょう?まあ高いので候補外ですが。

うーん、いろいろ有りますねえ。。、
ウチのも買った翌日からエンジンかけると暫く
メーターパネル真ん中下のオイル警告灯点灯する様なって、直すのめんどいからバックライト消すとか言われました、メカの方がそれでは、、、とセンサー抜いてくれたらしいのですが何も変わらずです。
コメントへの返答
2015/09/22 16:50:15
ほんとだ!
145と155と146のディーゼルと155V6に適合みたいですね。
知らんかった。
日本に正規で入れてないだけなのですね。

ショップで買った車なら納車翌日の故障はちゃんと治して欲しいですよね。
警告灯の玉抜くって、ちょっとした悪徳中古車屋レベルやないですか^_^;
うちの修理の時は本当にその部品が悪いのを確認して交換したのかと問いただすと、返事を濁してましたよw
2015/09/22 18:17:49
Q4とV6って同じじゃ無いの?と言う話しあって調べたら部品番号同じだったりでなんか良く分かりません、、、

日本円換算で7万弱、送料入れたらB6より高価に、、、
そもそも日本に売ってくれませんが。

面倒くさがってました。でその発言。
よく壊れるから156では無くなったから問題無いって
そういう問題では無いですよね、、、
中々香ばしい話しいっぱい出てきます、笑
コメントへの返答
2015/09/22 23:35:24
TS≠V6なのはわかるのですが、Q4がどっちと同じなのか、、確かに良くわかりません。
電子制御なんか付いてたりしますしw

海外通販は結構日本に売ってくれなかったりしますよね。日本人は細いからクレームが多いから嫌なのかしら^_^;

ショップの言い分もわかるけど、オイル警告灯の誤作動だったら、センサーくらい変えてみてくれてもいいのに。
そんなセンサー良く壊れるって初めて聞いたけど、、ひょっとしてうちのも玉なしかも 爆

うちの修理も最初の時は、忙しいから納期は任してくれと言われ、突然完了したから置き場所無いから直ぐ引き取ってくれとか、遅い時間はダメとか面倒な感じで言われましたわw
流石に2回目の時は腰低かったですけどね。

プロフィール

「[パーツ] #155 バッテリーカットターミナル D端子用 http://minkara.carview.co.jp/userid/1935542/car/1449960/8629334/parts.aspx
何シテル?   08/06 23:01
たかぽん145です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アライメント調整をしてみました(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 21:39:02
どうやってナンバー取得するんだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 22:58:25
Fバンパー取り外し実践編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 19:56:30

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
アルファから足を洗ったつもりが、毒が抜けきれずに先日、購入してしまいました。 15年以上 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.