車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
この記事は、車両盗難されましたについて書いています。
Posted at 2016/10/10 13:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月19日 イイね!
フリードにパーツ取付②前回に引き続き乗り換えに伴ってフリードにパーツ取付をしていきます。

前車フィットからの載せ替えで
・ドライブレコーダー(ドライブマン720α)
・ビーコン(カロッツェリアND-B6)
・ホーン(アルファーホーンⅡ+ホンダ車専用ホーンハーネスセットSZ-1133)
・フォグ(MASAMUNE 25W MASAMUNE-オールインワン HID- 4300K H16)
・スピーカー(カロッツェリアTS-C1710A)

◎ドライブレコーダー
まずナビの後ろからACC電源分岐してアクセサリーソケットを取付。
そこからシガーソケット電源をドラレコに配線して完了。


◎ビーコン
イクリプスナビにパイオニアのビーコンはそのままでは取り付けられないので
某オクで有名なコネクター変換職人から購入したしたイクリプスコネクターに付け替えます。
あとは配線して固定して完了。
手前に見えるのがドラレコ、奥がビーコン


◎ホーン
バンパーを外してフォグの後ろに丁度良いスペースが左右にあったので取付けて完了。
純正は1個に対してアルファホーンⅡは2個なのでリレーハーネスが必要となります。






◎フォグ
純正バルブを私のVOXYに付けていたバラスト一体型のHIDに交換。
これはバルブ交換と同じ要領で出来ますがバンパー外さないと非常にやりずらいです(-_-;)
ディーラーメカニックはどうやっているんだろ・・・

◎スピーカー
フリードのドアは奥行きが狭く17㎝スピーカーだとウインドウ枠に干渉してしまうためインナーバッフル(カロッツェリア)+スペーサー(ALPINE)を付けてギリギリに収まりました。

1日でこれだけ取付けるのは無理かと思いましたが思ったより順調に取付が出来てたので良かったです。
取付けてもらっている身とは言え、寒い中外で見守ってくれていた友人には感謝です。
Posted at 2016/02/21 22:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月19日 イイね!
フリードにパーツ取付①今回は友人が車を買換えたので前車フィット(GE6)から使えるパーツを外して、フリード(GB3)に取付を行いました。

フリードは中古で購入したものでナビは9インチ、フリップダウンモニターなどが付いたお買得車でした。そのフリップダウンモニターが付いていることにより、純正のルームランプが犠牲になり夜は暗いので不便とのことでまずルームランプ増設を行いました。
純正の配線を利用してエーモンの面発行フラットLEDを2個使用してフリップダウンモニターに貼り付けました。



これだけだとドア連動しか点灯しないためスイッチを付けて純正と同じように「DOOR」、「ON」、「OFF」出来るようにしました。



思ったよりも明るく全体を照らしてくれるので友人も大満足してくれて良かったです(^_^)



Posted at 2016/01/22 19:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月27日 イイね!
6か月点検に行ってきました。
走行距離4100km、通勤で使っている人に比べたらまだまだ新車と呼べるくらいかなw

オイル交換したのでエンジンがスムーズになって車が軽くなったようで気持ちいいですね。
ブレーキも清掃してくれたのか、効きが良くなってました。

今年の猛暑でエアコンが大活躍でした。そのエアコンを使っていて気になる事があったのでディーラーに聞いてみました。

コールドスタート時に2~3分くらい熱風が吹き出してから、エアコンが効き始めるのは仕様なのか?
ディーラー曰く、アイドリングストップ車はエンジン停止状態でもエアコンが効くように空気を溜めるようになっているから故障では無い。

故障では無いということは分かったけどなんかしっくりこない、今まで乗ってきた車はエンジンかけない『ON』状態でも冷風は直ぐに吹き出ていたし。アイドリングストップ車の仕様ということで納得しておくかな。
アイドリングストップ車のエアコンの仕組みが簡単に解説されている資料でも探してみるかな~

追記:9/1
デンソーが開発した「蓄冷エバポレーター」に空気を溜めこむ、新型ワゴンRにも搭載されているようです。エンジンかけてエアコンが効いているときは蓄冷だけど、猛暑日はエンジンかけるまで蓄熱してるから、コールドスタート時はエアコンONでも熱風がしばらく吹き出すって事みたいですね。

ディーラーの言う通りでした、疑ってた訳じゃないけど。図解で仕組みがわからないといまいち腑に落ちないんですよね~面倒臭い人間なんで(- -;)

カタログにも載ってますが、簡単すぎて仕組みはわかりませんね。
Posted at 2014/08/30 12:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | 日記
2014年07月06日 イイね!
納車後初の洗車を自分で手洗いしてきました。
最近はセルフの洗車場が少なくなって洗車場まで行くのが億劫なのでなかなか
こまめに洗車する気が起きない(^_^;)

昔は洗車機に入れるとキズが付くから大事に乗るなら手洗いという感じでしたが
今はどうなんですかね?洗車機の性能もよくなってキズが付きにくくなっているし、
洗車専門店とかで頼んでもそんなに高くないし自分で手洗いする人少ないのかな?

しかし、ミニバンは洗う面積が広くて大変ですね~ピカピカにして乗っている人は
どうしているんだろ。自分はそのうち面倒臭くなって洗車機にいれちゃいそう・・・。
Posted at 2014/07/06 20:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
プロフィール
yo-sanです。よろしくお願いします。 自分から積極的に交流するのは苦手ですが、実は交流したがっているのでよろしくおねがいします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
電動スライドドアをリモコンで開閉する操作に憧れてミニバンにしてみましたw いちおう買替 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (アウディ A4 アバント (ワゴン))
人生初の外車。国産車では味わえない良さがありますね。 また機会があれば乗ってみたいです。
スバル レガシィツーリングワゴン BH5C (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めてのターボ車の加速にしびれました。 スバルの真面目な車作りをひしひしと感じる車ですね ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.