• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロシPART2のブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

ボチボチ再始動…

今週あたりに来ると思われるので、取り付けるパーツの洗浄や整理とかをしてました(^^)

まずは、パーツをしまい込んでいる倉庫なんですが、基本的に仕事の道具等を置いている場所なんで、なるべく広く使えるように掃除と整理です。

今時、溶接なんかほとんど使わなくなってるので、溶接関係の道具は全て処分です(^^;

それとか、型落ちの電動工具とかも全て処分します

それで、少し広くなり作業する場所を作りました(^^)



そこから、フレームから取り外したままだったアーム類やブレーキ関係とかの解体です

新兵器として、鉄骨工事でも使えるような強力な充電式インパクトドライバーを用意してるので、余裕のバラシです(^^)v

が、しかし…

キャリパーやローターなんかは余裕で済んだのですが、アーム類が…

用意してたプーラーが合わなく(サイズ的に)あっさり今回は断念です(笑)



次は来週やな…(笑)

気が付いた事があるのですが、思っていたよりブレーキパットの減りが激しかったです

前のパットを予備として置いていたのですが、こっちのほうが明らかに残っているのです。

しかも、斜めに減っているし…

ローターも交換か研磨に出さなアカン感じでした

こりゃあ~これからも色々せなアカンわ(笑)


その後に少しだけパーツクリーナーを使用し洗浄をしました

こんなパーツ欲しい人おるかな?


エンジンマウントをセミリジット化するヤツや、

HPIのアルミラジエターなんですがね…

次の車では使わないので…(^^)

次はアルミリジット化するつもりです(笑)

ラジエターも次は考え方を変えるつもりですしね


ちょっと思う所があり、色々エロい計画も考えてます(笑)

とりあえず、納車されたら、足関係等は速攻できると思うのですが、その後に一段落着いて暖かくなるころに始動したろうと悪だくみしてます(笑)


多分、今週中の来るやろから楽しみなんでワクワクしてます(笑)





Posted at 2017/11/05 21:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

ありし日のマイエイト…(^^;;

ありし日のマイエイト…(^^;;先日のMFCTの写真が来ました(^^)

元気に走ってるとこなんでええ感じに撮れてます(^^)

他にみん友さんが撮ってくれていたカッコいいのを数枚(^^)









何とか廃車の手続きは終わったので今日はやる事なくゆっくりしてました(^^)

と言っても、昨夜はRX-8ミーティングに顔出しに行ってました(^^)

もちろんエイトはないので軽四ですが(笑)

時間的には夜8時からだったのですが、何故かテレビの「めちゃイケ」を見てから行きました(^^;;

何故「めちゃイケ」かと言うと、今回の「めちゃイケ」は、ダンス関係の回って事なんですが、出てくる世界的ダンサーの中に大昔の知り合いの息子さんが出るって事でどんな感じなんやろかなって思いついつい見てしまってました(笑)

先日の富士から帰って来た翌日にたまたま近くで仕事してるって事で、陣中見舞いがてら会いに来てくれた人がいます(^^)


実はこのオッさんは岡村隆史の従兄弟になります(^^)

岡村が中学生くらいからダンスをやっていて有名やったのは結構知られてますよね(^^)

その岡村を最初の頃に作り上げてきたのは、年上であるこのオッさんなんですよ(笑)

そんな事もあったので、大阪ダンスの世界の一端的なもんがテレビでも見れるかなとか思い夢中になりテレビを見ていた為に遅刻してからRX-8ミーティングに参加しました(^^)

行ってみると何時もより少ない感じでした…

そして何故か関西ミーティングなのに中部の方々が居ました(^^)

先日の富士の話やこれからのエイトの方向性とか話しながら楽しく過ごさせてもらいましたよ(^^)

そして、何時もより早めの解散でした(^^)

中部の方々は遠いので仕方ないですよね(^^;;








しかし…

皆さん色々と考えてるんやなぁ〜と思いました(^^)


とりあえず自分は車庫証明あげてきて、早く車を手に入れて少しでも早く復活せなあかんね(笑)




Posted at 2017/10/15 23:45:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

THE部品取り…(^^;

THE部品取り…(^^;先日のパーツ外しの続きをしてました。

朝から先日に外したパーツを倉庫に持って行ったのですが、大阪泉州は全般的に地車祭りの為、倉庫には近づけないってハプニングからのスタートでした(^^;;

仕方なく軽バンに満タン状態にて何時もの友人の車屋さんに行きました(^^;;

行ってみると見たことのあるエイトが止まってあり、鈴鹿でお馴染みのあのお方が居ました(笑)


エンジンもOH済みで、あれこれと進化してるらしいので、来年はとんでもないタイムを出してくれるでしょうね(^^)

彼が来た理由は、マツスピリアバンパーと車イジリの経験があまり無いので勉強がてら来たって事です(^^)


今回は、エンジン、ミッション、外装、内装外しです(^^;;

メンバー的には、友人の車屋さん、R34GTRと180SXに乗るY君、R32GTRに乗るウチの従業員、そしてSZさんです(^^)

人数がいるとやっぱり早いです(^^)

外装なんて一瞬で終わりましたし、ミッション降ろすまでは慣れたもんで早かったです(^^;;







そこからは、エンジンですメンバーごと下に落とそうかと思っていたのですが、ミッション降ろしたら上に上げたほうがはやいんちゃう?って事で上から抜きました(^^;;

これが、結構失敗やったかもです(笑)

マウント関係外してから上に吊るのには、エアポンプやエアコンユニットやらが引っかかり上手く吊れなく周りをバラしたりする羽目になり結構手間取りました(笑)

そして外したエンジンがこれ


工具が足りなくフライホイールは付けたままです(^^;;

もちろん緩めてはいますが…(^^;;

そのうち、エンジンスタンド等を用意しバラしたろうと思ってます(^^;;


空っぽのエンジンルームです

左側のフレームが曲がってるのが解りますよね…

そして追加メーター類やら、シートとかの内装外しです



何とか夜には終わりました(^^)

外した大きなパーツ


そして、解散しました(^^)

SZさんは、無理くりエイトにマツスピリアバンパーを積んで帰りました(笑)

傷つかんように気をつけて欲しいですよね(^^;;


そして、今日は祭りは終わったので、朝から先日の分のパーツを倉庫に持って行きました(^^;;


降ろしたパーツは、

ダンパー等の車高調、アームごしの前後サスペンション、前後のスタビ、マフラー、触媒、ラムエアボックス、デフ、リジットスペーサー等の小物などです

そしてそこから、昨日外したパーツを取りに行きました(^^;;

Rマジックウイング付きのトランク、マツスピのサイドステップ、ミッション、シートレール、レボリューションの輪っか付きのエンジンマウント、そして内装関係のステアリングやシートベルト、追加メーター等です(^^;;

これで外したりするパーツは終わりです

9年間乗ったエイトとはこれでサヨナラになると思うと少し…(TT)


でも、まだ降りれないんで次に向かって走ります(^^)

次の車ですが、今月末くらいを目処にしたいと思います

もっと早くイケるとは思いますが、あまりに早くすると…

財務大臣に「ええかげんにしいや〜シバくで」と言われそうなんで…(笑)

駐車場とかはなんとかなるんですがね(^^;;

とりあえず年内には、仕上げたいと思ってはいます(^^)

E氏は、「脚とデフくらいでしょうから岡山余裕でしょ?」とは言ってくれてますが、色々考えて無理ですわ(笑)

フェンダーの耳折りや吸気系やオイルクーラー等々をやったらどう考えても無理ですわ(笑)

なるべく努力はしますけどね(笑)


















Posted at 2017/10/09 14:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

さらば友よ…

さらば友よ…今日は、先日の富士でクラッシュしてしまったマイエイトのパーツ外しをしてました…

まず朝からコーナンプロに行き、ウエスやパーツクリーナーや外したパーツをしまい込むボックスや後で洗浄する為の左官工事で使うトロ箱なんかを買ってから友人の車屋さんに行きました

まず始めにやったのは、何とかエンジン掛からんかなって思い、色々試してみました

エンジン掛かれば移動が楽ですからね(^^;;

やってみたところ、バッテリーを繋ぎセルを回すと掛かるような雰囲気は一切ありませんでした…

マフラーから出るものは、ガソリンの匂いと白い煙だけでした…

やっぱりエンジンは御臨終やったのかも…

仕方なく押してリフトまで持って行き、ジャッキ等を使い、何とかリフトで上げれるようにしました

そこから、食い込んでいたボンネットを半分無理矢理外し、エンジンルームと対面です


見た感じでは、何の変哲も無い感じでした…

次に外したのは触媒からマフラーです

エンジンブローから触媒も逝ってるかもって感じもしたので、この順番です

中を見てみると多分大丈夫そうでした

次はデフを外すためにリアの足回り全てとPPFも外しました

足回りやデフは、次の車でも使うと予定なので、メンバーごと降ろしてから全て取りました






サイドブレーキワイヤーとABSセンサーやブレーキラインを外すのが面倒くさかったです(^^;;



そこからは、昼休憩したりしながらフロント周りの解体です

終わってると思っていたラジエターは、無事みたいでした

オイルクーラーはアウトですが本体は問題無さそうでした

ここからは、エンジンミッションを降ろす段取りです

時間的に厳しいので、今回はフロント足回りを外すとこでやめました



後のエンジンミッションと室内関係の解体は次回に持ち越しです





今日はここまでで時間切れです…

そこからは持って帰る部品を軽バンに載せて終了です




総括すると、エイトのボディのほうは思っていたよりは軽症でした

フロントメンバーの交換とフェンダーとヘッドライト交換一部フレーム修正くらいで直る感じでした

と言っても板金塗装が入ると高くなるもんなんで、修理は諦めました…

マツスピのバンパーだけでも結構高いですしね…

それにエンジンアウトとなれば、箱換えの選択は間違ってないと思ってます…

次の箱ですが大体決定してるのですが、とりあえず今のエイトの廃車が終わってからになります

置き場所の問題がありますしね(^^;;


そうそうエイトの部品が欲しい人いれば、言ってきてくださいね(^^;;

ノーマルパーツばっかりになるでしょうが(笑)

売りに出してしまおうと思ってるパーツは、

マツスピのサイドステップ、リアバンパー、
Rマジックリアウイングトランク付き、ブッシュスタートボタン、リビルトもんのミッション、HPIのラジエター、ナイトスポーツのメーターパネルDefiテンプ計2個付、フロントリアのタワーバー、他ノーマルパーツの予定です、

欲しい方居てたら連絡くださいね




























Posted at 2017/10/01 23:20:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月25日 イイね!

富士で撃沈…(泣)

富士で撃沈…(泣)富士スピードウェイで行われたMFCTに参加してきました

今回は撃沈としか言えません…(><)

前日に前乗りしました

この時に前兆はあったんでしょうね…

新東名を走ってる時、前に付けたブレーキ用ダクトが外れてしまいました

その時にキッチリ見とけば良かったのですが、後の祭りです

とりあえずホテルにチェックインし、

時間的に早かったので、近くにある御殿場のアウトレットにて少し買い物しました


そこから辛うじてカタチくらいは解る富士山



そしていよいよMFCT当日です

30年ぶりの富士だったのですが、競技車両等は西ゲートインでした(^^;



いわゆる30年前と同じゲートです(^^;

入って行くと余り変わった感じはしなかったのですが、トンネルを抜けると別世界でした(笑)

昔と比べるとかなり広くなってました(^^;

鈴鹿の時もそう思ったのですが、パドックが広くなってるのと、見渡しがかなり良くなってますね(^^;

今回はビットも使えるって事だったので、ええ感じでした(^^;





鈴鹿と違うとこは各ピットにトイレと部屋が付いてました(笑)

ピット側からグランドスタンド


先ずはパレードランから始まりました(^^;

そこでは、片山義美さんの御子息の勝美さんがRX-7で走行してました(^^)

デイトナ仕様ってヤツです







そこから、自分の出番です(^^;

なんせ30年ぶり…

メチャ緊張しました(笑)

走り出すと思い出すために緊張よりも、必死のパッチでした

とりあえず景色が違うのと、後半セッションがサッパリワヤでした(笑)

速度が読みにくいのです

これくらいかなって思って入るとオーバースピードなのかして、アンダー出たりオーバーレブの連発でした(><)

ストレートが思ってたよりも伸びずメーター読み220キロ手前って感じでした

鈴鹿と変わらんっておかしいでしょ?

やっぱりデチューンが効いてるんでしょうね…(><)

1コーナーのブレーキポイントも余らせ気味やったし、Aコーナー(コカコーラ)も3から4にする予定が上手く行かなかったし、ヘアピンもどう考えてももっと高い速度でイケるはずが行けなかったし…(><)

ちぐはぐなんが自分でも良くわかりました…

それでもタイムは、申告タイム通りにはなったのでOKかな?(笑)

それで、1本目は終了です(^^;

ピットに戻ると、同じピットだったみん友さんが、「ヒロシさん、オイル…」って教えてくれたので、ビビりながら見るとオイルが漏れてました(><)

前日に外れたダクトがイタズラしたのでしょう…

オイルクーラーホースの継ぎ目からポタポタ来てました(><)

これで、諦めたらクラッシュなんて事にはならなきったんだと思いますが、走りに納得の行ってない自分は、ホースバンドを使い修理したのです

修理完了後に漏れのチェックを4〜5000回転まで回したのですが、漏れてこなかったので、OKだと思いました

これが運のツキやったのでしょうね…

運命の2本目、

気合い充分で2周目に1回目に近いタイムを出し、そのまま3周目に突入した時に事件は起きました…(><)

ストレートエンド、メーター読み220キロくらいからのフルブレーキングで、踏んだ途端に右に回りながら飛んで行きました…

自分では何が起きたかサッパリ解らず、反射的に身体に力を入れ、ブレーキを思っ切り踏み「ぶつかるなよ〜」と祈りました

結果、右側のガードレール(たぶん)に当たり、反動で1コーナーの外まで飛ばされました

とりあえず人間こんな時は何するかわかりませんね…

一生懸命セルを回し、エンジン掛けて外に持って行こうと思いました

こんな時ってエンジンは掛りませんね…(><)

後ろの車が来ないか怖かったので、なんとか掛けようと必死になったのですが、ダメでした(><)

すると時間にすると1分半くらいでしょうか、オフィシャルが、やってきて「大丈夫ですか?身体は動かせますか?」と聞いてきました「一人で降りれますか?」と聞かれたので「大丈夫です」と答え降りました

救急車も到着し、「とりあえず検査したりするので乗って下さい」と言われ、「歩けますか?」とかも言われたのですが普通に歩けたので自分で乗りました

乗るときにコースと自分の車を見ると…
ラジエターから水がダダ漏れ…
そしてコース上は、黄旗振動2本と赤旗が振られ、その横を見慣れた太いタイヤの赤いエイトがゆっくりと1コーナーを抜けて行きました…

その時に自分がまず思った事は、「赤旗出してもうて、みんなに迷惑かけてもうた〜」と真剣に「えらい事してもうた〜」なんて思ってました(><)

救急車の中では、「痛いとこありませんか?」と聞かれたのですが,シートベルトの影響てしょうか?右の肩から胸辺りが少し痛く感じました

無線でメディカルセンターに連絡して、それだったらって事でメディカルセンターの方に搬送されて行きました

メディカルセンターでは、ドクターに診察され、血圧や脈拍等を調べられました

こんな時って自分で経験したことのない数値が出ててビビりました

ドクター曰く、アドレナリンが出てるのでこんな感じになるんが普通ですって言われました

とりあえず落ち着くのを待ち、何度も検査しました

自分的には大丈夫やと思っていたのですが、こんな状況からおおごとになる事もあるみたいなんで、ドクターは慎重でした

暫く休憩して、痛みもなく数値が下がってきたのでようやく出して貰えました

ピット方面に向かいまずしたのは、同じグループで走った方々への謝罪です…

大事な時間を自分の為に潰してしまったので、申し訳なく思い書くピットに謝りに行きました。

そして、エイトとの再会です…


動かなかったので、吊って降ろされたそうです

自慢のマツスピバンパーも無惨でした…(><)


ここからは、どうしたらええか解らないのでとりあえず大阪の友人に電話して、積車の段取りをお願いしました

その後に事務局のほうに話をしに行き、取りに来るので何処かに置かせてくれってお願いしました

事務局側の返答は、水曜日までならパドック内に置いておけるが、それを過ぎると東ゲートに持っていくとのことでした

とりあえず大阪に帰らなければ何も進まないので、それで事務局のほうとは話を付けました

すると、神様のような方の降臨です

ある意味エイト界の神様な方が大阪のショップの方と話を付けて来てくれました

積車で大阪の店まで持って行くので、代わりにデモカーを乗って帰ってくれとの願っても無い最高な話です

ショップの社長さんとは初対面だったのですが、神様な方が上手く取り成してくれて感謝感激です

それで無事に大阪に帰る事が出来ました

このデモカーですが、デミオなんですが乗ってみるとエイトと比べるのは間違いだとしたらかなりええ車でした

特に足が良かったです

サーキット走る車として、少し弱いかなって感じしましたが、なんせ高速道路使用時のギャップとかの収まりが良く、ストリートメインなら最高やと思いました(^^)



そんなこんなで、今日は朝からエイトを引き取りに行きました。

まずは積車を取りに行き、その積車にデミオを積み、入れ替えるって方法を取りました

エンジンは掛からない、フレームとタイヤが接触して上手く転がらないって感じでしたが、ウインチ等を使用して無事に積み込む事が出来、友人の車屋さんに持って行きました





エイトですが、直そうと思えば直せますが直す金額と買い替える金額を考えた場合、買い替えて移植するのがベストだと思い、廃車にするつもりです…

色々思い入れも有るのですが…

今の所、廃車の方向です



最後に、

今回の事に関して、関係各者様において多大なる迷惑をお掛けした事に対して謝罪します

どうもご迷惑をお掛けしてすいませんでした
m(__)m




























Posted at 2017/09/25 19:53:45 | コメント(14) | トラックバック(0)

プロフィール

「新しい買ってきたプーラーでなんとかアーム関係の解体出来た(^^)」
何シテル?   11/11 16:29
ヒロシPART2です。よろしくお願いします。 友人の勧めにより、登録しました。 五十の手習いって感じで見たってください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

86ワンメイク応援 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 05:45:00
ロド介戻って来たよん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 05:34:23
踏んだり蹴ったり…(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 03:16:01

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。 ええ年して、20数年ぶりにサーキット走行を復活しよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.