車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月11日 イイね!
もろまえ走行会(ライザップ)に行って来ました愛知県の美浜サーキットで行われた「もろまえ走行会」に行って来ました(^^)

エイト界の重鎮って呼ばれる「ライーザ」さんの呼び掛けで集まったエイトは、10台以上となり、団体エントリーって形で割引きアリの走行会となりました(^^)

エイトの仲間たちでは、ライーザさんの呼び掛けなんで「ライザリアンカップ」やら「ライーザカップ」とかって呼んだりしてました(^^)

本人のネーミングでは、ライーザの陣、略して「ライジン」ってしたかったみたいなんですけど、いつの間にか「ライザップ」ってなってました(笑)



先ずは初めてサーキットだったので場所をナビに入れて朝4時に出発しました(^^;

満タンで高速に乗り走って行ったのですが、サーキットの近くにガススタがあるかどうかなんて解る筈もなく高速で給油しなくてはならないと思い、走りながら気にしていましたが、愛知県に入ってからは給油可能なS.Aは無く仕方なく降りなければならない出口を通過して先のS.Aで給油してUターンです(^^;


到着するとエイトばっかりが並んでいました(^^)

自分は遅刻気味な為離れたとこでハミゴでした(笑)

天気も良く、コンディションは上々です(^^)


ミニサーキットなので、いつもより適当に走行準備しました

今回は助手席ハズしも無しです(笑)

空気圧やハズすもんは何時もの通りです(^^)

走行なんですが、前回のブログで書いた通り、やりたい事とかあったので、先ずはその違いを確かめたく何時ものように制御はオンのままで走りました(^^)

2本目にはカットして走りました(^^)

感想ですが、カットした方が走り易かったのは間違いないです(^^)

カットしてタイムも短縮出来ましたしね(^^;

但し、ミスったりラフに扱ったりしたら、簡単に横を向きそうになったりしますけどね(^^;

本当にやりたかったのは、これではなく、アクセルコントロールで車の向きをハンドルをあまり切らずにゼロカウンター気味に走れないか試してみたかったのです

結果を言うと、自分のお尻センサーが鈍すぎですわ(笑)

比較的スピードの遅い、ミニサーキットなら試せるかなって思っていたのですが、考えが天地真理でした(笑)

もっともっと練習して鍛え直さなアカンわ(笑)

そして2本目が終わり、この走行会のメインであるカレーです(^^)


今回のトッピングはフランクフルトでした(^^)

感想ですが、この走行会のメインって呼ばれるだけあって、本当に美味しかったです(^^)

下手なカレー専門店より美味いって言ってもおかしくないレベルの美味しさでした(^^)

また食べたいです(^^)

3本目ですが、逆走でした(^^;

サーキットの逆走って、大昔の富士スピードウェイくらいしか思い当たらないです(^^;

ジムカーナでサーキット逆走ってのは有りましたけどね(^^;

4本目は、気温も上がり路面も荒れてきてるみたいなので普通に制御入れて自分的にギリギリまで行ったつもりです(笑)

2本目で出た制御オフで出たベストは更新出来ずでした(^^;

5本目までの時間でどうも苦手な最終コーナーを見学しました(^^;

そこでひとつ発見❗️

みんなブレーキ踏んで進入してました(^^;

自分は、アクセルオフからの踏んで向きを変えるって走り方だったのでラインがズレた時にフラフラするって感じだったので、目から鱗です(^^)

案の定、5本目はベスト更新です(^^)

グダグダの走りの中では自分的には満足してます

他のエイトの方々はどうだったのかはあまりわからないんですが、カレーも美味しかったので、満足やったと思います(^^)

エイト乗りの方の友達でケイマンが居たのですが、この方はサーキット初体験って事でしたが、走る度にタイムアップしていったので楽しめたと思います(^^)

残念だったのは、ブレーキトラブルでクラッシュしてしまった方が居た事です…

所謂、鉄板ってヤツです

ストレートでブレーキが踏めなくなるトラブルです。

上手く前から当てずにサイドブレーキで後ろから当たるようにしたみたいですが、残念です…


そしてカレーの次に評判のいい写真撮影なんですが、ブログタイトルの写真なんですが、カッコいいです(^^)

多分、エイトの中では一番カッコいいんちやわうかな?(自画自讃)(笑)

それで、何枚も撮っていてくれるので帰る時にはフォトブックを注文しました(^^)

ええ記念になりますわ(^^)

この走行会は本当にオススメ出来ますよ(^^)

カレーは美味いし、写真はいっぱい撮ってくれるしね(^^)

クラス分けもタイムにより変えていくので似たようなタイムの人たちと走る事になるので、意外に走りにくくないし、似たようタイムなので、ちょっとしたバトルみたいになるのが面白いです(^^)

最後にエイトばっかりを撮影



ナンバーが他府県ナンバーが多く、地元の三河ナンバーが2台だけってのも面白かったです

関東や北陸、中国地方から来てた方も居ましたが、自分的にはチト遠かったですわ(笑)

朝早くから夕方まで、よく遊んだって感じでした(^^)

帰りは渋滞もなくスムーズに帰れました
途中、有名なジェットコースターをパシャリ




PS

まろまえ走行会では、軽四からこんな車まで走ってました

ラディカルって公道を走れるレーシングカーってヤツです(^^)

バイクのハヤブサのエンジンが乗ったシーケンシャルミッション付きらしいです

神様買わんかな?(笑)

音と速さは最高です(^^)

鈴鹿チャレクラは幌が無いからダメでしょうけどね(笑)






























Posted at 2017/03/12 11:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月08日 イイね!
もろまえ走行会(ライーザカップ)準備完了?とりあえず完了です(^^)

と言っても進化もセット変更も何もなしです(笑)

やったのは、先日のエイトリアンカップ鈴鹿で帰り道の雪でドロドロになったので洗車です(^^)

寒い中、手が凍えそうになりながら適当に洗車しました(笑)


今回は初コースだし、無理はせんように気楽に走ろうと思ってます(^^;

言いながら、スイッチ入ったら頑張るんやろなぁ〜(笑)

タイムの出るシーズンは、ほぼ終わりなんで鈴鹿って選択もあったのですが、ちょっと試してみたい事もあり、練習のつもりで走ります(^^)


そうそう、チャレクラGPの写真ですが、なかなかカッコいいと思いません?(笑)


特に目線と手の位置がええ感じやと思います(^^)

最近、走り方や攻め方なんかを思い出す事がよくあるので、ちょっと化けるかもですよ(笑)

思った通りに走れたらの話ですけどね(笑)







Posted at 2017/03/08 20:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
マイエイトに特徴を(笑)先日のエイトリアンカップでは、イマイチだったのですが色んな妄想してます(笑)

今回のエイトリアンカップでは、やたらと黒の車が多かったので、なんか自分の車は個性が無いなぁ〜とか思ってました(^^;

それで、何か特徴のある事したいなぁとか妄想してます(笑)

付いてるエアロとかも似たり寄ったりやし、こりゃあ何かせなアカンなぁとか思ってます(^^;

やるなら、こんなん?





所謂、痛車ってヤツですか?
(オーナーさんの許可を得て撮影してます)

自分がやるならこんなキャラがええかも(笑)

自衛隊のアニメで、ロゥリィマーキュリーってキャラらしいです(笑)

まあ、この歳で痛車っての恥ずかし過ぎますわな(笑)

昔懐かしのブッチギリラインてのも有りかも(笑)

(ネットで拾いました)

レーシングカーのようなカラーリングも面白いかも知れませんが、これもちょっと昼間乗る時に恥ずかしいかもです(笑)

でも、なんかインパクトがあって特徴のある事したいですわ(^^;

あまりにも特徴無さすぎですもん(^^;

無難に蛍光色でラインでも入れようかな?

基本的には目立ちたがり屋なんで、何かしますよ(^^;


とりあえず次回のサーキットですが、「もろまえ走行会」ってのに参加することになりました(^^)

別名「ライザリアンカップ」(自分が勝手に命名しました)

今回は何もやらずに行くつもりです(^^)

愛知県までは遠いんやろなぁ?(笑)









Posted at 2017/02/15 21:16:38 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月10日 イイね!
エイトリアンカップ鈴鹿2ndに行って来ましたエイトリアンカップ鈴鹿2ndに参加して来ました

今回の結果を先に言うと、「気合いの空回り」ってとこです(笑)

天候が心配され、「どんなもんかなぁ?」って気持ちで鈴鹿に向かいました(^^;

大阪では雨も止み、路面は濡れてましたが普通に走れました(^^)

奈良県に入り天理を過ぎたあたりから路肩が真っ白でした(^^;

雪はパラパラ程度だったのですがビビりが入ってきました(笑)

三重県に入ると少しずつ雪の量は減ってきたので「イケる」なんて思ってました(^^;

鈴鹿サーキットに着いたのは予定入場時間より30分ほど早かったのですが、smscライセンスを見せて通りました(^^;

既に7〜8台は入っていました(^^)


そこから、何時もの様に走行前準備に取り掛かりました(^^;

今回は助手席外しとかもしました

気合い充分です(笑)

天気は、日頃の行いが良いのかして晴れて来ました


先ずはエイトリアンカップ名物のラジオ体操です


「ヒロシさん、ちゃんとやって下さい」って注意を受けたりもしました(笑)

そこからドラミがありました




コースコンデションの説明等が行われました

ここでは、「ヒロシさん.あまり気合いを入れ過ぎない様に」とエイトリアン氏に注意されました(笑)

エイトに乗ってる人って本当に普段の行いがいいんでしょうね(^^)

みるみる快晴になってきました


路面ですがホームストレートを見る限りでは、少し黒い所が残ってるって状況でした

エイトリアンカップの前に「アタック鈴鹿」とかって激速マシンの走行があったため、頑張って路面を乾かしといてやと思ったのは言うまでもない(笑)

前回のチャレクラGPでコブラがえりになったので、その対策としてエイト乗りの「ありんこ」さんから頂いた漢方薬を飲み走行です





肝心の走行なんですが、チョンボの連発でした(笑)

ウエットだと思っていたのでそれ用にセットしてたのを忘れるってボケから始まり、オーバークール対策にガムテープで目張りしたら油温が130℃…

ホンマにアホですわ

いきなり1周目に38秒が出たので気合いを入れて走ると、なんか走りにくく思ってる位置に車を持って行けないって感じです(>_<)

走行中に「あっ」と思い出しピットイン

内圧を測ると2.9なんて事になってました(苦笑)

慌ててエアを調整して、目張りも外しました

時間的には初心者や慣れてない人の為のおもいやりタイムだった為、少し様子見してから再スタートです

今度は、焦りからかミス連発です(^^;

ダンロップからのシフトアップが上手く入らず2速に入ったり、ガリって入らなかったりしたり、デク1ではオーバースピードやったからしてアウトに行き過ぎてコースアウトギリギリに跨いでみたりして怖い思いするし、ヘアピンでもシフトダウンミスばっかりやしとミスだらけでした(苦笑)

完全に集中力を欠いてたのでしょうね(^^;

タイムは、2周目の内圧がかなり上がり過ぎてた周がベストだった感じです

何周目かわからないんですが、残り時間が1分切れたのを確認した時に最後のアタックをかけてみました(^^;

何とか当日のベストの37秒台が出ました(笑)

チャレクラGPでは足がコブラがえりになりながら揃えれた37秒がベストとは情けないとしか言えませんわ(笑)

本当のとこ、35秒は切れる自信があったので悔しいとしか言えないです……

本気で入賞狙ってましたから(苦笑)

まあ、仕方ないですわ(笑)

そんな日もあるって事で(^^)/


因みにエイトリアンカップの走行終了と同時に雪が降り出し、一時期吹雪いたりもしました

エイトリアンカップは何か持ってますわ\(^-^)/

そこから、帰る準備をしつつ表彰式やジャンケン大会です(^^)





今回のジャンケンは今日の自分を象徴するように弱かったです(笑)

でも最後の最後で余り物みたいな感じになった物を頂きました(^^)


オクタンブースターらしいです(^^)

何か貰えただけでもラッキーです(^^)

そうこうしながら皆さんに挨拶をしてから帰りました


帰り道ですが心配してた通り雪になりました(^^;



段々と激しくなり途中では前が見え難くなりビビりも入りました


しかし、天理を抜けると晴れ間で出て道路もドライでした(^^;

サーキット走行はあかんかったけど、この辺はラッキーだったかもです(^^)

シャバシャバの雪の中を走ったのでエイトとドロドロになってしまいましたわ(笑)






走行は悔しかったけど、楽しかったのでオールOKですわ🙆‍♂️


最後に、何時ものヤツ


エイトリアンカップサイコー

ゼスっ


























Posted at 2017/02/10 19:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!
ちょっとマジです(笑)エイトリアンカップ鈴鹿に向けて少しだけ車イジリしてました(^^;

やってたのは軽量化の為の内装バラしです(^^)

もう少し前から始めてたら良かったのですが寒さで根性が無いのと仕事で時間が上手く取れなかったのが原因です(^^;

昨日、オイル交換等は済ませたので最後の足掻き的に軽量化です(笑)

センターコンソールあたりからバラし始めたのですが、クリップはずしが苦手な自分には結構戸惑ってます(笑)




エイトのセンターコンソールの中ってシガーライターソケットがあるって初めて知りましたわ(笑)

そこからリアシートは全てとり、勿体無いんですが、BOSEのスピーカーもアンプの取っぱらいました(笑)

まだまだ出来るとこなんですが、今夜は心が折れました(笑)

腰にはキツいですわ(笑)





でも何故か助手席はノーマルシートに戻しました(^^;

これは財務省であるお方がバケットシートなら行かないとおっしゃったからです(笑)

現地で外したらええかってノリもあり、とりあえずノーマルに戻しました(^^;

明日は続きをやるつもりです

アンプ無いので、なんか音楽聴いたりするもん付けなあかんかな?

スマホから音楽出してスピーカーでも付けるとするかな?(笑)

基本、ノーマルに戻す気はないのでトコトン行ったろうと思ってます

しかし、エイトって配線多過ぎですわ(笑)

何処まで外してええかわからんから配線は全残しですわ(笑)


それより、天気が一番の問題な気がしますわ(^^;

今回は前日練習が出来ないので当日入りなんですが、無事に着けるんやろか?




Posted at 2017/02/08 20:42:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「先日のもろまえ走行会のフォトブックが来てた(^^)
なかなかカッコ良く撮れてて気に入りました(^^)」
何シテル?   03/28 17:19
ヒロシPART2です。よろしくお願いします。 友人の勧めにより、登録しました。 五十の手習いって感じで見たってください
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
EXEDY Hyper Series CARBON-D SINGLE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 23:57:10
もろまえ走行会(ライザップ)に行って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 23:41:36
今日は雨で中止 ロガー見るだけのノートパソコンって どれがいいの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/03 06:21:39
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。 ええ年して、20数年ぶりにサーキット走行を復活しよう ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.