車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月15日 イイね!
マイエイトに特徴を(笑)先日のエイトリアンカップでは、イマイチだったのですが色んな妄想してます(笑)

今回のエイトリアンカップでは、やたらと黒の車が多かったので、なんか自分の車は個性が無いなぁ〜とか思ってました(^^;

それで、何か特徴のある事したいなぁとか妄想してます(笑)

付いてるエアロとかも似たり寄ったりやし、こりゃあ何かせなアカンなぁとか思ってます(^^;

やるなら、こんなん?





所謂、痛車ってヤツですか?
(オーナーさんの許可を得て撮影してます)

自分がやるならこんなキャラがええかも(笑)

自衛隊のアニメで、ロゥリィマーキュリーってキャラらしいです(笑)

まあ、この歳で痛車っての恥ずかし過ぎますわな(笑)

昔懐かしのブッチギリラインてのも有りかも(笑)

(ネットで拾いました)

レーシングカーのようなカラーリングも面白いかも知れませんが、これもちょっと昼間乗る時に恥ずかしいかもです(笑)

でも、なんかインパクトがあって特徴のある事したいですわ(^^;

あまりにも特徴無さすぎですもん(^^;

無難に蛍光色でラインでも入れようかな?

基本的には目立ちたがり屋なんで、何かしますよ(^^;


とりあえず次回のサーキットですが、「もろまえ走行会」ってのに参加することになりました(^^)

別名「ライザリアンカップ」(自分が勝手に命名しました)

今回は何もやらずに行くつもりです(^^)

愛知県までは遠いんやろなぁ?(笑)









Posted at 2017/02/15 21:16:38 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月10日 イイね!
エイトリアンカップ鈴鹿2ndに行って来ましたエイトリアンカップ鈴鹿2ndに参加して来ました

今回の結果を先に言うと、「気合いの空回り」ってとこです(笑)

天候が心配され、「どんなもんかなぁ?」って気持ちで鈴鹿に向かいました(^^;

大阪では雨も止み、路面は濡れてましたが普通に走れました(^^)

奈良県に入り天理を過ぎたあたりから路肩が真っ白でした(^^;

雪はパラパラ程度だったのですがビビりが入ってきました(笑)

三重県に入ると少しずつ雪の量は減ってきたので「イケる」なんて思ってました(^^;

鈴鹿サーキットに着いたのは予定入場時間より30分ほど早かったのですが、smscライセンスを見せて通りました(^^;

既に7〜8台は入っていました(^^)


そこから、何時もの様に走行前準備に取り掛かりました(^^;

今回は助手席外しとかもしました

気合い充分です(笑)

天気は、日頃の行いが良いのかして晴れて来ました


先ずはエイトリアンカップ名物のラジオ体操です


「ヒロシさん、ちゃんとやって下さい」って注意を受けたりもしました(笑)

そこからドラミがありました




コースコンデションの説明等が行われました

ここでは、「ヒロシさん.あまり気合いを入れ過ぎない様に」とエイトリアン氏に注意されました(笑)

エイトに乗ってる人って本当に普段の行いがいいんでしょうね(^^)

みるみる快晴になってきました


路面ですがホームストレートを見る限りでは、少し黒い所が残ってるって状況でした

エイトリアンカップの前に「アタック鈴鹿」とかって激速マシンの走行があったため、頑張って路面を乾かしといてやと思ったのは言うまでもない(笑)

前回のチャレクラGPでコブラがえりになったので、その対策としてエイト乗りの「ありんこ」さんから頂いた漢方薬を飲み走行です





肝心の走行なんですが、チョンボの連発でした(笑)

ウエットだと思っていたのでそれ用にセットしてたのを忘れるってボケから始まり、オーバークール対策にガムテープで目張りしたら油温が130℃…

ホンマにアホですわ

いきなり1周目に38秒が出たので気合いを入れて走ると、なんか走りにくく思ってる位置に車を持って行けないって感じです(>_<)

走行中に「あっ」と思い出しピットイン

内圧を測ると2.9なんて事になってました(苦笑)

慌ててエアを調整して、目張りも外しました

時間的には初心者や慣れてない人の為のおもいやりタイムだった為、少し様子見してから再スタートです

今度は、焦りからかミス連発です(^^;

ダンロップからのシフトアップが上手く入らず2速に入ったり、ガリって入らなかったりしたり、デク1ではオーバースピードやったからしてアウトに行き過ぎてコースアウトギリギリに跨いでみたりして怖い思いするし、ヘアピンでもシフトダウンミスばっかりやしとミスだらけでした(苦笑)

完全に集中力を欠いてたのでしょうね(^^;

タイムは、2周目の内圧がかなり上がり過ぎてた周がベストだった感じです

何周目かわからないんですが、残り時間が1分切れたのを確認した時に最後のアタックをかけてみました(^^;

何とか当日のベストの37秒台が出ました(笑)

チャレクラGPでは足がコブラがえりになりながら揃えれた37秒がベストとは情けないとしか言えませんわ(笑)

本当のとこ、35秒は切れる自信があったので悔しいとしか言えないです……

本気で入賞狙ってましたから(苦笑)

まあ、仕方ないですわ(笑)

そんな日もあるって事で(^^)/


因みにエイトリアンカップの走行終了と同時に雪が降り出し、一時期吹雪いたりもしました

エイトリアンカップは何か持ってますわ\(^-^)/

そこから、帰る準備をしつつ表彰式やジャンケン大会です(^^)





今回のジャンケンは今日の自分を象徴するように弱かったです(笑)

でも最後の最後で余り物みたいな感じになった物を頂きました(^^)


オクタンブースターらしいです(^^)

何か貰えただけでもラッキーです(^^)

そうこうしながら皆さんに挨拶をしてから帰りました


帰り道ですが心配してた通り雪になりました(^^;



段々と激しくなり途中では前が見え難くなりビビりも入りました


しかし、天理を抜けると晴れ間で出て道路もドライでした(^^;

サーキット走行はあかんかったけど、この辺はラッキーだったかもです(^^)

シャバシャバの雪の中を走ったのでエイトとドロドロになってしまいましたわ(笑)






走行は悔しかったけど、楽しかったのでオールOKですわ🙆‍♂️


最後に、何時ものヤツ


エイトリアンカップサイコー

ゼスっ


























Posted at 2017/02/10 19:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!
ちょっとマジです(笑)エイトリアンカップ鈴鹿に向けて少しだけ車イジリしてました(^^;

やってたのは軽量化の為の内装バラしです(^^)

もう少し前から始めてたら良かったのですが寒さで根性が無いのと仕事で時間が上手く取れなかったのが原因です(^^;

昨日、オイル交換等は済ませたので最後の足掻き的に軽量化です(笑)

センターコンソールあたりからバラし始めたのですが、クリップはずしが苦手な自分には結構戸惑ってます(笑)




エイトのセンターコンソールの中ってシガーライターソケットがあるって初めて知りましたわ(笑)

そこからリアシートは全てとり、勿体無いんですが、BOSEのスピーカーもアンプの取っぱらいました(笑)

まだまだ出来るとこなんですが、今夜は心が折れました(笑)

腰にはキツいですわ(笑)





でも何故か助手席はノーマルシートに戻しました(^^;

これは財務省であるお方がバケットシートなら行かないとおっしゃったからです(笑)

現地で外したらええかってノリもあり、とりあえずノーマルに戻しました(^^;

明日は続きをやるつもりです

アンプ無いので、なんか音楽聴いたりするもん付けなあかんかな?

スマホから音楽出してスピーカーでも付けるとするかな?(笑)

基本、ノーマルに戻す気はないのでトコトン行ったろうと思ってます

しかし、エイトって配線多過ぎですわ(笑)

何処まで外してええかわからんから配線は全残しですわ(笑)


それより、天気が一番の問題な気がしますわ(^^;

今回は前日練習が出来ないので当日入りなんですが、無事に着けるんやろか?




Posted at 2017/02/08 20:42:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月31日 イイね!
JAF入会30年(^^;JAFに入会して30年がたったらしいです(^^)

これにより、新しい会員証と30年ステッカーが送られてきました

新しい会員証は、今までと違いシルバーになってました


何かシルバーシートみたいで嫌かもです(笑)

なんやかんやで30年なんやと少し思い出しました(^^;

元々、JAFの会員になったのはライセンスを取る為に必要だった為に入会しました(^^)

中山サーキットの草レースから公認レースに参加する為だったのです

それまではJAFなんてお世話になる事ないわなんて思ってました(笑)

一時期本気でレーシングドライバーになりたいなんて思ってた事もありました(笑)

当時も今も変わらないと思いますが、モータースポーツに参加する為には色々と段階を踏まないといけないので手始めにJAFに入会したって訳です(^^)

B級取って、公認競技に一回以上参加しないといけないので、ジムカーナに参加した事もあります(^^;

使った車両は、SA22CのRX-7です(^^)

レースカーだったので、クラスはCクラスでした(^^)

CとかDってのは改造車クラスです

Cは規定があり、Dに関しては何でもありでした(^^)

今と違い、ナンバー付きの改造車なんて走れなかったので、完全なレースカーでエントリーしました

昔の車両規則は今と比べたら随分違うと思うのですが、絶対に付けなければいけなかったのは、

ロールバー、消火器、牽引フック、カットオフスイッチ、などなどです(^^)

N1車両の場合、内装はドアの内張りは外せなく、その他はドンガラOKでした(^^)

もちろん、公認クラブにも所属してました

「カタヤマレーシング」です(^^)

気合い充分で富士のフレッシュマンに参加したりしてました(^^;

しかし…若かったとは云え、富士は遠かったです(^^;

積車なんてレンタカーにあまりなかった為、2トンロングのレンタカーで通ったものです(笑)

昔は、どこのサーキットもトラックの荷台に合う高さの降ろし場所なんてありました(^^;

そんな事を色々と思い出しました(^^)

A級ライセンスや富士のライセンスとか残ってたら写真アップするとこなんですが行方不明です(笑)

そんなJAFなんですが、継続して30年とは、歳も取る筈ですわ(笑)



次はエイトリアンカップ鈴鹿なんですが、さらなるタイムアップを目指して少しイジる予定です(^^)

メンテナンスも兼ねてですが(^^;







Posted at 2017/01/31 19:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
一人前を目指して(笑)全国的に大雪で大変な事になってるらしいのですが、大阪の南のほうでは雪どころか晴天なのですが、寒くて車をイジる気には全然ならないので、ブログ更新です

根性ナシとも言う(笑)


先日のチャレクラGPでは、前年と比べて10秒ほど速くなったわけですが、それを自己分析してみました

今回のタイムアップの要因はタイヤとLSDによるものだったのは、前のブログに書いてます

でもそれだけではないと思います(^^;


RX-8界の重鎮である「ライーザ」さんがセクタータイムをまとめてくれていたので、それを参考にしてみました


二回目の走行ではコブラ返りの影響で集中力が落ちているのでタイムは落ちているって言い訳します(笑)

それと去年のと見比べてみました

全然違うのので参考にはなりませんわ(笑)

ただ、気になるのは裏ストレートの速度が落ちていることです…

メーター読みでも去年の11月末に走った時より落ちているのは体感できてます…

いよいよヤバいのかな??

とりあえず今シーズンはもってほしいです(^^;

肝心の分析ですが、かなり甘いですね(笑)

セクターベストがバラつき過ぎですわ(笑)

サクター1と2は、まあまあイケるようになってきてますが、3と4はまだまだ詰めれる余地が山盛りありそうです(笑)

要は、低速コーナーでの処理がドヘタなんだと思います

次回の鈴鹿は2月10日のエイトリアンカップ鈴鹿なんですが、それまでの7日に行くかもです(^^;

なんとか一人前なタイムを出しておきたいとこです


やっぱり、目指すとこはノーマルエンジン最速の「ソニハチ」さんのタイムですしね

昔取ったなんとやらじゃないですが、まだまだイケル自信だけはあるので頑張って行きたいと思います(^^)v










Posted at 2017/01/15 13:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@白の通勤快速 速そうな車ですね(^^)無理せずに、踏むべき所は踏むって走り方で30秒くらい出るのでしょうか?」
何シテル?   02/16 12:21
ヒロシPART2です。よろしくお願いします。 友人の勧めにより、登録しました。 五十の手習いって感じで見たってください
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
3/11(土) もろまえ走行会の団体エントリーリストと妄想クラス分け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 22:25:33
エイトリアンカップ鈴鹿2ndに行って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 06:06:11
TC1000ファミラで再び撃沈 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 04:55:59
お友達
66 人のお友達がいます
Ocean_biwaOcean_biwa * Peri提督Peri提督 *
TakiyanTakiyan * sz-8sz-8
shin132shin132 MokuMoku
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。 ええ年して、20数年ぶりにサーキット走行を復活しよう ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.