• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

THE部品取り…(^^;

THE部品取り…(^^; 先日のパーツ外しの続きをしてました。

朝から先日に外したパーツを倉庫に持って行ったのですが、大阪泉州は全般的に地車祭りの為、倉庫には近づけないってハプニングからのスタートでした(^^;;

仕方なく軽バンに満タン状態にて何時もの友人の車屋さんに行きました(^^;;

行ってみると見たことのあるエイトが止まってあり、鈴鹿でお馴染みのあのお方が居ました(笑)


エンジンもOH済みで、あれこれと進化してるらしいので、来年はとんでもないタイムを出してくれるでしょうね(^^)

彼が来た理由は、マツスピリアバンパーと車イジリの経験があまり無いので勉強がてら来たって事です(^^)


今回は、エンジン、ミッション、外装、内装外しです(^^;;

メンバー的には、友人の車屋さん、R34GTRと180SXに乗るY君、R32GTRに乗るウチの従業員、そしてSZさんです(^^)

人数がいるとやっぱり早いです(^^)

外装なんて一瞬で終わりましたし、ミッション降ろすまでは慣れたもんで早かったです(^^;;







そこからは、エンジンですメンバーごと下に落とそうかと思っていたのですが、ミッション降ろしたら上に上げたほうがはやいんちゃう?って事で上から抜きました(^^;;

これが、結構失敗やったかもです(笑)

マウント関係外してから上に吊るのには、エアポンプやエアコンユニットやらが引っかかり上手く吊れなく周りをバラしたりする羽目になり結構手間取りました(笑)

そして外したエンジンがこれ


工具が足りなくフライホイールは付けたままです(^^;;

もちろん緩めてはいますが…(^^;;

そのうち、エンジンスタンド等を用意しバラしたろうと思ってます(^^;;


空っぽのエンジンルームです

左側のフレームが曲がってるのが解りますよね…

そして追加メーター類やら、シートとかの内装外しです



何とか夜には終わりました(^^)

外した大きなパーツ


そして、解散しました(^^)

SZさんは、無理くりエイトにマツスピリアバンパーを積んで帰りました(笑)

傷つかんように気をつけて欲しいですよね(^^;;


そして、今日は祭りは終わったので、朝から先日の分のパーツを倉庫に持って行きました(^^;;


降ろしたパーツは、

ダンパー等の車高調、アームごしの前後サスペンション、前後のスタビ、マフラー、触媒、ラムエアボックス、デフ、リジットスペーサー等の小物などです

そしてそこから、昨日外したパーツを取りに行きました(^^;;

Rマジックウイング付きのトランク、マツスピのサイドステップ、ミッション、シートレール、レボリューションの輪っか付きのエンジンマウント、そして内装関係のステアリングやシートベルト、追加メーター等です(^^;;

これで外したりするパーツは終わりです

9年間乗ったエイトとはこれでサヨナラになると思うと少し…(TT)


でも、まだ降りれないんで次に向かって走ります(^^)

次の車ですが、今月末くらいを目処にしたいと思います

もっと早くイケるとは思いますが、あまりに早くすると…

財務大臣に「ええかげんにしいや〜シバくで」と言われそうなんで…(笑)

駐車場とかはなんとかなるんですがね(^^;;

とりあえず年内には、仕上げたいと思ってはいます(^^)

E氏は、「脚とデフくらいでしょうから岡山余裕でしょ?」とは言ってくれてますが、色々考えて無理ですわ(笑)

フェンダーの耳折りや吸気系やオイルクーラー等々をやったらどう考えても無理ですわ(笑)

なるべく努力はしますけどね(笑)


















ブログ一覧
Posted at 2017/10/09 14:04:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

さらば友よ…
ヒロシPART2さん

マニュアルの役者は揃った? (^^;
バランスさん

のせかえ
糸ボディーさん

CA72Vクラッチ交換
dogezaさん

ミッション降ろし。。
かなやん@シャル厨さん

【記録】EP91 ミッション降ろし
三重大学自動車部さん

この記事へのコメント

2017/10/09 20:08:21
昨日は、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
ここまで車を分解するのは、なかなか体験できないことですし、外し方やパーツについてイロイロ勉強になりました。
リアバンパーは、何とか無事持ち帰ることができました。
今日は、ちょっと作業できなかったので、さっそく来週にでも自分で取りつけてみます。
NEWマシンでの鈴鹿での再会を楽しみにしています。
あと、初対面にもかかわらず、やさしく接していただいた皆さんにもよろしくお伝えください。
コメントへの返答
2017/10/09 20:22:35
お疲れ様でした(^^)

しっかりとリアバンパーの取り付け方勉強出来ましたか?(^^)

今後のエイトライフのお役に立てたなら嬉しいです(^^)

自分でやってみるって愛着も湧きますんでオススメです(^^)

次の車で鈴鹿での再会楽しみにしときますね(^^)

あんまり速くならんとって下さいね(笑)

また遊びに来たって下さいねみんなええヤツばっかりですからね(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日も色々やってます(^^)」
何シテル?   12/17 12:17
ヒロシPART2です。よろしくお願いします。 友人の勧めにより、登録しました。 五十の手習いって感じで見たってください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダファンフェスタ2017に行って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 03:34:41
86ワンメイク応援 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 05:45:00
ロド介戻って来たよん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 05:34:23

お友達

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。 ええ年して、20数年ぶりにサーキット走行を復活しよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる