車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月21日 イイね!
とりあえず、名古屋市長選のポイントの一つは、
かっちり資料、図面の残っている、1945年5月まで残っていた!!「旧国宝天守閣の再建」の是非だと勝手に思っている。

資金の目処は立ってるらしい。某大企業も?⋯

この先の日本経済の未来を勝手に(悲観的に?)予測するなら最後のチャンスかも。

鉄筋コンクリートの名古屋城は形はかなりリアルらしいが要するに天守閣ビル博物館。

で、建物自体にあんまり魅力を感じる事はできない。

ただ、マスコミの「木造化」という言葉はちょっとアレだ。


吉宗が緊縮財政やって経済を悪化させたのに対して、尾張徳川家は逆に経済を活性化させる方策を取っていたらしい。

名古屋人はケチだなんてのは言い掛かりだ。

いや、ケチな部分はあるが、見栄っ張りな部分もある。

良くも悪くも田舎感がある。
Posted at 2017/04/21 21:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!
愛車のことが歌われていることもあるかも。ホーネット編まあ、歌詞カードなんて確認もせずに聴いていたわけだ。

だいたい、CD というものを買っても、リッピングして WAV ファイルで WALKMAN や iPod を使う。
だから、もちろん、曲のタイトルは分かる。

つまり、それだけハマったからこそ、歌詞カードを引っぱり出した。「すなっちゃん・なっぽー」が Snatch an Apple だと知ったし、「ホーネット'98」がまさかのホンダの名車「ホーネット」。

250だろうと。


歌詞、一部引用します。

1番サビ
切り裂くカムギヤで変身しそう
静かな加速 唸るホーネット⋯

2番Aメロ
「アスファルトの匂い、あいつらに嗅がしたろ」
ベコベコのタンク撫でて呟く

引用終わり。

作詞/空五倍子 作曲/田中 絋治 編曲/宇田 隆志 という黄金トリオです。

主人公は若いです。今でもホーネット250はおっさんよりも若いコのバイクってイメージがあります。現実はどうか知りませんが。

偶然にも今日ホーネットの中古車の話題が出て、転かすとタンクがやばそうだという会話があった⋯。

おそらく、この BELLRING少女ハートの『BEYOND 』というアルバム(CD)は入手が容易ではないと思う。が、高音質サイト?でダウンロードしてるのかも。

YouTube で「ホーネット'98」と打てば響く。が、サブカル耐性が必要かも。

できれば音源を手に入れる方をお勧めします。




Posted at 2017/04/18 23:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年04月16日 イイね!
ただ、久しぶりに好天時に休みという事で。ただある程度距離を走るのが目的。

名古屋からR23で四日市、R1亀山(亀山バイパスは例によってパスなのにモーレツ紅茶をスルー)〜鈴鹿峠〜栗東、R8で竜王、R477 鈴鹿スカイライン〜菰野、R306で石榑、そこからR421でいなべ、三重県道5号線は通らず一本南の道(つまり多度大社前は通らず)でR258、後は油島大橋、立田大橋で木曽三川を渡り名古屋。

山の方は桜が残っておりそれも目当ての一つ。

国道1号線と言えば交通量が多そうなイメージが一般にありそうだが、名四バイパスR23で名古屋から四日市市大里町まで行ってしまえば、そこから先は休日なら交通量はかなり少ないことが多い。栗東はいつも混んでる気がするが。

当たり前だけど東海道というのはこちらです。かつての難所、鈴鹿峠も今や片側2車線の気持ち良いワインディング。沿線には神社も多く有るので順番に寄って行くのも良いかも。

脱コンビニは難しい。「コーヒー、ドーナツ、炭酸水」。もう少し我慢して亀山名物?「モーレツ紅茶」を飲むべきだった。

道の駅は、「関宿」と「アグリパーク竜王」に寄ったが、後者はその名の如く(日本語で言えよって話もあるが農業公園って事なのか?)キャベツが安かったので(小振りの規格外?が3個で150円)買ってしまった。ここ、そう言えば2、3年前中国人がいっぱい来ていた。爆買い時代?

R477はまあ、面白い道です。休日の昼間から夕方ぐらいなら、多分。

今回もはっきり「BAJAでもう十分だ。」と思った。多分、セローでもグラストラッカービッグボーイ(8Lタンクの現行)でも、十分ってなりそうだ。日本車じゃないがジクサーでの十分ってなりそうで怖い。

そう、メカノイズが少し大きくなって来ているし、何らかのアクションがそろそろ必要な時期になって来た。
Posted at 2017/04/16 22:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年03月22日 イイね!
Don't Wake Up The Kids追加日 2015/10/30 一年以上かかって20回以上の再生。
パンク系ミュージシャン三人によるアコースティックコンピレーションアルバム。

Joey Cape, Ken Yokoyama, Duncan Redmonds です。

一番の完成度は Joey さんだが、この人何者なのかは未だに調べていない。声もかなり良い。Ken Yokoyama は相変わらず。Duncan はまあ、Duncan で一曲目以外は既聴。正直ハーモニカ(ブルースハープ)のフレージングが似過ぎていたりもして Ken さん共々良くも悪くも少々アレンジ的に素朴。

だからと言って、悪いアルバムだとは思わない。Niko Niko Road (高円寺)はグーグルマップで調べたし、Snuff のアルバム disposable income は素晴らしい事を久しぶりに思い出した。
Posted at 2017/03/22 23:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年03月19日 イイね!
はっきり言ってこの記事を書こうと思って検索して、今日初めてMVが存在している事に気づいた。さらには「なっぱー」だと思っていた。

ちょっとまたイメージが変わってしまったのだがまあ良いや(苦笑い)。

世間では名曲らしい有名アイドルの「サイレント何とか」(確かに100点満点だと思った。一回ラジオで聴いただけだが⋯)の数万倍好きです。

JazzのインストパートからそのままJazzアレンジで歌が入るところが最高です。
あと、その直前に語尾をしゃくるところが1stアルバムの多分(こればっか)台湾人の娘をほうふつとさせる。

ちなみに僕が聴いているのはBELLRING少女ハートのアルバム「BEYOND」です。
見つけたら当然「買い」です。アイドルとか関係なく。割と攻めの姿勢が感じられる。それ故に?つんく♂時代の狂ったハロプロっぽいなあ。この曲も中近東風になったりJazzになったりするし。

このグループのCDは3枚持っていてどれも素晴らしい。のだが、メンバーについては、唯一のオリジナルメンバーらしい(よく知らないが)朝倉みずほ(多分キーボード役?)ぐらいしか判別できない。どころか、名前すらわからない。てゆうかほぼ初めてメンバーのヴィジュアルを見た。

最近、よく聴くし、頭の中でもよく再生される。

MVについても2回目からは色々面白い。ハイエースじゃないところも。

それと、これ公式動画だと思います。
Posted at 2017/03/19 23:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
プロフィール
「[整備] #ジムニー 前回から4000km超でオイル交換(81608km) http://minkara.carview.co.jp/userid/1935873/car/1462667/4216618/note.aspx
何シテル?   04/25 22:58
I got the fearです。よろしくお願いします。 人生、行き当たりばったりばっかりがっかりです。 クルマはMT派、バイクは国産車派(?)。 オフロ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
1 人のお友達がいます
wildwaterwildwater *
愛車一覧
ホンダ XR250 バハ ホンダ XR250 バハ
ホンダ XR250 バハに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
10年あるいは10万kmまでは少なくとも乗りたいです。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.