車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
ばね下重量の塊
 新型の YAMAHA MT-09 のリアフェンダーはリアスイングアームの先端付近から伸びているように見える。デザイン的には外国車でそれっぽいものを見たことがあるが、構造的に同じなのかは不明。

 LEDヘッドライトは普及もしてきたものだし機能的に疑問はそうは持たない。また旧型(とはいってもマイチェン)から新鮮なイメージをもたらすことに成功していると思う。

 スイングアームから生えたリアフェンダーは、同じく視覚的インパクト大だが、ばね下重量を増やすデメリットがあるように思う。

 
 しかし、ばね下重量って良く聞くが、前後3リンクリジットとかいうらしい我がジムニーなんてばね下重量の塊じゃないかと。
 デフギアおよびプロペラシャフトもトレッドのセンターから偏芯しているので左右でばね下重量も違うはずだし、片輪のみの作動と両輪同時同方向の作動(この場合はプロペラシャフトも一番動くだろう)、両輪異方向(ひねり)の作動、それぞれの作動角度によってばね下重量も変わりそうでわけがわからなくなる(なった)。
 
 でもジムニーのサスの動きは自分の乗り方ではもう慣れたせいか何ら問題を感じていない。ということは「ばね下、ばね下、ウルセーヨ」気にしすぎるなということかもしれない。

 
 最初は違和感(インパクト)のあった新型 MT-09 のデザインも実はあんまり変わってないように思えてくる。


 
 
ブログ一覧 | チラシの裏側 | 日記
Posted at 2016/10/14 23:55:08

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「タイヤ http://cvw.jp/b/1935873/38962189/
何シテル?   12/05 20:24
I got the fearです。よろしくお願いします。 人生、行き当たりばったりばっかりがっかりです。 クルマはMT派、バイクは国産車派(?)。 オフロ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
ホンダ XR250 バハ ホンダ XR250 バハ
ホンダ XR250 バハに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
10年あるいは10万kmまでは少なくとも乗りたいです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.