• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai@BRZのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

あと1週間ですね~Fuji 86 Style with BRZ 2017~

ちょうど1週間後(7/30)にFuji 86 Style with BRZ 2017が開催されますね。

今年も行きますので参加される皆さんよろしくお願いしますm(__)mペコリ

ただ今年はスバルさんのイベント
【BOXER Lounge presented by SUBARU BRZ
at Fuji 86 Style With BRZ 2017】
の方では去年・一昨年と開催されていたドライビングレッスン系の物が無いのでちょっと残念・・・

【2015年】



【2016年】

年1~2回くらいしかサーキットを走らなくなった今ではこのレッスンがとても勉強になるだけどなぁ~(´;ω;`)ウゥゥ

でもまぁ全国の86/BRZを見られるのは楽しみですね♪

Fuji 86 Style with BRZ 2017が終わった翌週は人生2度目の海外出張

中国へ1か月半行く事になったのでここで沢山楽しんでおかないと絶対車運転したい病が悪化し続ける事になりそうです(;´Д`)
Posted at 2017/07/23 23:40:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月20日 イイね!

7月16日 イエローハット西軽井沢イベント→碓氷峠→妙義山 遠征

16日の日曜日、マフラー交換後初の遠出で長野に行ってきました~!

事前にバッテリーの端子を外してECUの自己学習を一旦リセット
マフラー交換で排気側の仕様が変わったので、今回の遠出でECUを再学習して貰いましょう♪

やはりECUリセット後は、アクセルレスポンスが悪くなりますね(汗)
まぁそれも距離を走ればECUが学習してどんどんレスポンスが改善されていくのが体感出来きて良いんでけどね・・・

今回向かったのは長野県イエローハット西軽井沢店

このGCレプリカインプは、YHのもの見たいですね。

STI×レイズのOPホイール(TE07STI)で2段ウィングなのでver.6のリミテッドモデルかな?

イエローハット西軽井沢店では15~17日までチューニングフェスタ2017をやっていて、いつもエアロでお世話になっているS-CRAFTさんが出店されているので遊びに行きました。



かなり多くのメーカーが出店されてましたね・・・あっS-CRAFTさんのデモカー撮ってない(゚A゚;)

S-CRAFTさんと雑談したり各種ブースを回っていると声を掛けられて・・・

みん友のめろこさんがいらっしゃいました!

この連休旅行で静岡からコチラに来ていて前々からS-CRAFTさんのエアロが気になっていたという事で

車両の仕様(BRZ×WRブルー×トムステールランプ装着)が同じでS-CRAFTエアロを装着している自分の車を見てみたいとわざわざ来てくれました♪

やはりカタログ写真だけの状態と実物では感じ方が違う事がありますもんね。

自車に装着されているS-CRAFTパーツを使って気になるエアロをS-CRAFT社長が説明していくプチデモカーと化してました。

なんか他のお客さんからも結構クルマの写真を撮られていた気が・・・(゚ー゚;Aアセアセ

めろこさんも十分にエアロの仕様に納得された様で・・・いい結果を期待します♪

短い間ですがめろこさんとプチオフをした後にイエローハットから別れて、せっかく軽井沢に来たという事で近くの峠を走ろうと思い一路碓氷峠へ

今は峠ステッカーなるものが出回っているので自分もゲットしよう思いましたが、軽井沢周辺の道が激混み&碓氷峠ステッカーを買えるお店の近辺の道が歩行者天国状態で今回は行くのを断念。
(細い路地を行ったり来たりしてました)

そして軽井沢から碓氷峠を使って横川方面へ

さすが休日の国道ですね~旧道とはいえすごい混雑してました。

久しぶりに碓氷峠を走りましたが相変わらず狭い&リズミカルにコーナーが続きますね。

動画では見えないかも知れませんが、イニシャルDで有名な碓氷のC121コーナーにガードレールにインパクトブルーの文字がありました(;^_^A アセアセ・・・

さらに先程分かれためろこさんとまさかのすれ違いをしていたようで!!

こうして横川方面に走りきった後そのまま妙義山に直行

こちらは無事に妙義山ステッカーをゲット

初走行の妙義の上りを堪能してきました!

途中パンダトレノのAE86とすれ違いまったり走行

直前に碓氷峠を走ったからなのかかなり走りやすかったですね~♪

今回BRZで碓氷峠・妙義山を走ったという事でイニシャルDで出てきた群馬の峠の聖地

榛名(秋名)

赤城

碓氷:今回
妙義:今回

コンプリートです ヾ(*≧∀≦)ノ゙

峠ステッカーが妙義しか入手出来ていないのが心残りですが・・・
Posted at 2017/07/20 17:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

PROVA×FUJITSUBO×TRDの合わせ技♪

一昨日の出来事!!

先週に行ったSAB246江田店で注文をしていたマフラーが到着
ヾ(*≧∀≦)ノ゙


さっそくショップに持ち込んで交換です。


普通にマフラー交換をするだけなら自分でも交換が出来ますが、どうせならマフラー交換+1をしたくて作業をお願いしました。

イメージ的にはこんな感じで、TRDハイレスポンスマフラーVer.R用のリアディフューザーを流用出来ないものかと構想を練ってました。

もともと86のTRDハイレスポンスマフラーは、FUJITSUBOさんが製造されていますし

この前デモカーに装着されていたマフラーを見させて貰ってタイコの部分も干渉はなさそうでしたので・・・

まずはマフラー交換↓

PROVAリアアンダーディフューザー専用マフラーですからクリアランスバッチリ♪

そしてTRDディフューザーの取り付けへ

これについては、予想に反してリアマフラーフランジ部が干渉した為、干渉部のディーフューザーをカット

なんとか装着完了!!

イメージ通りに仕上がりました。

PROVA製リアアンダーディーフューザー
×
FUJITSUBO製AUTHORIZE RM+c(PROVAエアロ用)
×
TRD製ハイレスポンスマフラーVer.R用のリアディフューザー
のコラボの完成です (pq*´∀゚)ウレスィ~♪

翌日細かな所は自分がおこなって


リア周りが一段と良くなりました~♪


これで今月末の
Fuji 86 Style with BRZ 2017に行ってみたいと思います(*´д`*)

もうこれしか今のところ楽しみがなく・・・

だってそのイベントの翌週には、自身2回目の中国出張1.5ヶ月お盆休み帰国無しが待っているので・・・

(´・ω・ `)しょぼ~ん

Posted at 2017/07/11 17:52:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月03日 イイね!

7/1神奈川遠征からの中央道廃線区間部へ

一昨日の出来事!

ちょっと気になるイベントがあったので神奈川までドライブ行って来ました♪

目的地はSAB246江田店
圏央道のおかげでSA・PAによらなければ2時間以内で行けちゃうので便利になりましたね~


86/BRZデモカーを持ち込んでテインさんとフジツボさんのイベントが開催されていました。

その中でも自分が気になっていた方はフジツボさん


ちょうどデモカーに気になるのが装着!!
6/22にカタログアップされたPROVAエアロ対応の4本出しマフラー


AUTHORIZE RM+c (PROVAエアロ MB塗装品)

タイコがエアロに隠れてマフラーがエアロに干渉してない~まさに専用品(^^)/

マフラー単体で購入検討するかと思いますよねぇ~・・・えーと↓

あれ (;´Д`)?

【疑問】
①Prova製リアディフューザー(マットブラック塗装品)とのセット販売となります。マフラー単品のみの販売はしておりません。

 →セット販売でマフラー単体の販売はしない?
  保守部品としても買えないの?
  PROVAさんではエアロ単体で買えるのですが・・・

②マイナー前 AT車専用、マイナー後 AT/MT車共通
 →マイナー前 MT車だけ適合外!?
  センターパイプからの交換なら問題なく付くと思うけど・・・

という項目を見かけてしまったので直接フジツボさんに聞いてみたかったんです。
きっと自分と同じ様に前期MT乗りやPROVAさんのリアエアロ装着してるけどマフラーは別メーカーていう人いると思ったので!

【回答】
①については、発売された事もあって現状ではセット販売しか対応のみ
 →これはコラボ品【他社をまたがって販売される関係上】色々と大人の事情がありそうです。
  ですがマフラーをぶつけたとか、消音材の劣化等補修品でマフラー単体の需要は必ずあるので  今後に期待!

②については、マイナー前MTの車両だけ装着確認が取れていないだけとの事
 →マイナー前MT車両をフジツボさんが所有していないそうで、今後確認が取れ次第HPに記載する  そうです。

・・・という事で現状は【エアロとのセット販売(部品単体の設定はまだなし)】【マイナー前MT車にもマフラーは装着は出来るが、確認が取れていない(認証が取れていない)ので今は車検非対応扱い】でした。

疑問としてのマフラー単体で購入出来るかについては残念な結果になっちゃいましたが、色々なやりとりの中でフジツボの担当者さんには、何度も何度も本社(担当部門?)の方へ確認・取り合って貰い感激しました♪

さすが業界最大手のメーカーさんです!

SAB246江田店の担当の方にも相談にのってもらい、価格に関してもとても勉強して頂いてエアロセット品ですがマフラー購入しちゃいましたヾ(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~☆♪

もうすぐ某ナスですし、エアロと今までのマフラーを売れば元は取れそうです。


こうして、SABを後にしたのですが別に寄りたい所があり神奈川県内をフラフラした後山梨に帰る事にしましたが・・・

更に寄り道して中央道上野原ICを降りて一路山道へ

中央道廃線区間です!

youtubeで県内に廃線区間があると知ってとても行ってみたかったんですよね~

旧下り線(3車線)は、一部広場と化しその先はゲートがあり通行止め
旧上り線(2車線)は、一般道に転用され走行可能

なので普段では絶対に出来ない旧下り線の広場を使って贅沢な写真撮影を!!



おっFD2シビックR!!他のクルマも来ました~人気なスポットなんですね。


一路広場を離れ旧上り線を走ってみました。

昔の名残が何箇所かみてとれます。


橋の上へ、手前:旧上り線、中央:旧下り線、奥:現中央道

14年前にはココを80kmで走っていたって考えるとビックリですね!!
Posted at 2017/07/03 21:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

闇取引的オフ!?

今日は埼玉からよこすさんがわざわざ山梨まで来てくれました!

笛吹フルーツ公園で合流


今回お会いしたのは、以前自分がGCインプ時代に取付けていたとあるパーツをよこすさんにお渡しする為・・・

写真を撮り忘れたのでそのパーツはきっとよこすさんがアップしてくれるかな(^▽^;)

メインの目的が完了した後は、雨が止んでいたので一路昇仙峡までツーリング♪

昇仙峡のメイン施設は観光客・車でいっぱいなので、自分オススメの場所へ

荒川ダム横の民芸茶屋 大黒屋さんへ


珍しい馬の【もつ煮】とピーナッツだったかなの【豆腐】


【みそ餅】


そして冷たいほうとうの【おざわ(胡麻タレ)】


帰りが遅くなるとどのルートも渋滞に巻き込まれるので早めに解散となりましたが、昇仙峡のワインディングともつ煮におざわとよこすさんに満足していただけたかな?


短い間でしたが、よこすさんお疲れ様でしたm(__)m
Posted at 2017/06/25 21:28:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あと1週間ですね~Fuji 86 Style with BRZ 2017~ http://cvw.jp/b/193593/40136802/
何シテル?   07/23 23:40
はじめまして! dai@BRZ(旧HN:dai@GC8雪風)と読みます! お気軽にdaiと読んでください♪ インプレッサ(フルレプ仕様GC8ver4)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

WindowsPCをご使用の方は覗いておいた方がイイですよ! 壁]ω・)チラ ~Win10への自動UP回避方法と戻し方(追記)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 08:47:45
Aigan STORMRIDER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:46:29
S-craft(ないる屋) 
カテゴリ:カーショップ
2014/10/06 00:36:28
 

お友達

基本的に自分からお誘いする事はしていません。
こんな自分でも良ければ、お友達に誘って下さいです~♪
m(_ _)mペコリ
201 人のお友達がいます
トシろぅトシろぅ * HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C *
がんしっぷ黒鐵改・焔月がんしっぷ黒鐵改・焔月 * BRZカウBRZカウ *
G-shirokumaG-shirokuma * JEFJEF *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2014.8.3/10,844km~ スバル水平対向Eg×FR×MTの組合せがどのよう ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008.7.27~ 2014.8.3 110,732km~181,821km 201 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005.2.1~2008.6.4 50,379km~91,747km 私の1stカ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.