車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月29日 イイね!
ABARTHキーカバーペイント①








前回、キャンディレッドで失敗したキーカバーの塗装。
気を取り直してシンナー風呂から復活しました。
早速、ピンサフ塗ってお肌の調整から。

失敗編はコチラ









サフこすりをすると微細な傷を発見できます。
写真の傷はサフで埋まってくれているのでいいんですが・・・









所々、サフでは埋まらない傷もあります(>_<)
写真は全長1.2ミリほどの傷。







こういうごく浅い傷はパテではなく瞬着で埋めます。
15分もすればやすりもOKなのがいいですね。









1000番→1500番で研磨しました。
瞬着が透明なので分かりにくいですが無事埋まっています。








ここも2ヶ所瞬着で埋めます。









そして研磨します。
下地が整ったので、キーカバーサイドのみ塗装します。








キャンディペイントの下塗りでグロスブラックを塗装しました。
次は新しく入手したシルバーの予定です。


あ~F40も同時進行しています(^^)
シフトノブやらペダルやハンドブレーキなど細かいパーツを塗装中です。








Posted at 2017/03/29 14:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
ABARTHキーリペア(失敗編)














アバルトのリモコンキー
予備キーですが、まっくろくろすけ。
ちょっと気分を変えて塗装をしてみることにしました。
イメージはピンク&キャンディレッドのルミナスカラー!








キーカバーだけの状態にします。
プラ表面が梨仕上げでしたので、まずペーパーで平坦にします。









次にファインサーフェーサーでやすり掛けの目消し&下地作り。









カバーのサイド部分をキャンディレッドにします。
工程はまずグロスブラックを塗装。(サイド以外はマスキングしてます)








手元にあった缶スプレーで塗ったら古かったのでボテボテに(T_T)









なので鏡面加工でフラットにします。(LEDライトが映るくらいね)








次はシルバー。クレオスの普通のシルバーで塗ったらやたら粒子が荒い。
薄く塗ったけど先のブラックが生きていないな・・・








キャンディレッドなので通常次はクリアーレッドを重ねます。ですがルミナスなので下地はゴールドでしょ!?ということでクリアーオレンジを塗る。(意味不明だと思いますがわかる人はわかる話です)








シルバーのザラメで塗装面が荒れていたので一旦フラットに。2000番でサラッとこするとこんな感じで凹凸が現れます。とくにパーツのふちの部分に塗料溜まりができやすいです。そこで紙ヤスリは当て木に巻いて研磨し、フラットにしておきます。この中研ぎをやっておくと最終のウレタンクリアーで違いが出てきます。









で、クリアーレッド!
・・・・
・・
ん~クレオスの普通のクリアーレッドで塗ったけど発色が悪い。
それで薄く4層に塗ったら発色は良くなったけど・・・キャンディレッドじゃなくなった(T_T)








よく見るとメタリックが透けて見えますが、ぱっと見「マルボロレッド」(笑)









ピンクの部分はパールピンクで塗ってウレタンクリアで鏡面仕上げを狙ってましたが、やっぱり没にします。このまま仕上げてもなんかシャア専用みたいやし(^^;
シンナー風呂にドボンしてから、カラーチェンジしてイチからやり直します。
ん~市販品にないイメージでいきたいな。いいアイデアないかな?









Posted at 2017/03/25 10:40:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
佐賀オフFINAL










2017年3月19日撮影

同じ佐賀のみん友さんの2トロさん
残念ながら転勤で佐賀を離れます(T_T)

今日は佐賀でのラストオフ会です。









たくさんのみん友さんが長崎県や山口県、福岡県から集まりました。
台数が多いので全車撮影できませんでしたが、思い出としてあげておきます。












ミリではなくセンチ単位ではみ出してませんか?(笑)











めっちゃかっこいいですね!









山口でのオフ会はお任せしました!











ハミタイではなくハミホイ(笑)








こだわりのマニュアル!同意見です♪










オーディオ聴き損ねた~~(T_T)











地元の方でした!なにげにVW(^^)










初めて見ましたnismo仕様♪











POTENZAのセミスリック??危ないですよ~










ラメがきれいなVIVIOでした♪







チンク仲間も駆けつけてくれました♪

※写真のない方、すみませんサボってました(^^;)








お昼はドライブイン鳥 糸島店







定番のとりめし







焼き鳥~美味しくいただきました♪








唐津うまかもん市場でお土産タイム♪







あっという間の一日でした\(^o^)/

2トロさん
遊ぶ機会は減るかもしれませんが、また一緒に走りましょう♪
みなさんお疲れさまでした~





















Posted at 2017/03/20 15:00:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!
アバルトのユーザー車検








2017年3月8日撮影

アバルトのユーザー車検を受けてきました。
過去すべてユーザー車検の私ですが、外車は初めて!まあキッチリ点検整備をやってますから大丈夫でしょう。
先週末、車検整備を行い、排気漏れ修理とリアの15ミリスペーサーを外しました。

結論から言うと無事「合格」しました\(^o^)/
ただ指摘されたポイントを次回の参考にするため記録しておきます。

①フロント6ミリスペーサーはOK!
糸の先に重りを付けた器具ではみ出し検査を受けましたが大丈夫でした。

②車体番号の位置
リアトランク内のスペアタイヤの右側に刻印されています。荷物は降ろしておきましょう(^^;)

③エンジン型式の位置
オイルフィルターがある場所の下に刻印されています。場所柄、ホコリで見えないのでパーツクリーナーで見えるように清掃しておきましょう。








④ウインドウフィルム
フロントサイドのガラスに可視光透過率88%の断熱フィルムを貼っています。
車検では70%以上の透過率で合格です。余裕があるようですが、もともとのガラス自体が100%の透過率でないため、検査しないとわかりません。
案の定、助手席71.6% 運転席70.4%とギリギリでした。(フィルムを貼ってまだ1年!)
特に運転席側は窓の上げ下げ回数も多く、フィルムにキズ(縦筋)が入りやすいので透過率を下げる要因になります。次回の車検では通らないことを確信しました。

⑤レコモンの音については特に指摘されませんでした♪ただし排気ガス検査は太鼓側の配管に計測棒を挿入しましょう。

⑥RECAROスポーツスター
問題なし。シートレールの検査すらありませんでした!

追記~車検制度の変更点
今回ユーザー車検を受けて、今までと変わった点がふたつありました。

ひとつは警告灯のチェック
エンジン停止からON→エンジンを掛ける過程で警告灯が点いて消えるのをチェックされました。シートベルトの脱着での警告灯も確認されました。初めてだったのでびっくり!

ふたつ目はヘッドライトのロービームの計測が追加されたこと。今まではハイビームのみでしか光軸と光量の計測をしませんでした。ロービームで光軸狂ってる車いますので仕方ないですね。ヘッドライトレンズが曇っている車も光量で落ちるかも…
特にロービームをLED化している人は、予備検査で光量と照射範囲を計測してた方が無難です。





車検にかかった費用です

自賠責 25,830円
重量税 24,600円
検査代 1,700円
-----------------------
合計  52,130円


さ~これで2年間の免罪符?をもらったのでやっとヤツの出番が来ました!



Posted at 2017/03/08 20:58:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
宇宙世紀の英雄



















RX-78-2 GUNDAM

宇宙世紀0079年
人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって半世紀
地球連邦政府からジオン公国軍が独立を宣言した
いわゆる一年戦争の勃発

そして
たった一機のモビルスーツがミリタリーバランスを崩した・・・

ガンダム
一年戦争の英雄の登場です!











りりしい後姿♡











RX-78-2のプラモデルです
20年近く前に製作したものなんですが、せっかくなので写真に撮っておこうと引っ張り出しました。
最近のガンダムのプラモをググってみるとやたらとスマート!
僕はこれくらいがっしりした方が好きですね。













まったくどうでもいいことですが、ほぼすべてのパーツに手を入れています。
製作期間は半年以上、1000時間弱ですかね(^^;)









塗装だけで2か月はかかっています。











この辺のパーツは新造しています。
プラ板で作るとシャープなエッジがでるんです。












胸部は大きくデザインを変更しています。また写真で見えるほぼ全ての分割ラインは可動します。
ハッチも全て開き、内部フレームが見えるようになっています。
塗装がはがれそうなので一度も開けていませんが・・・











シールドもデザインを変更しています。
赤はサーモンピンクというよりコーラルピンクに近い色に調合しました。









裏側もプラ板でディティールアップ









ビームライフルはバランス重視で作り直しました。この色はウォームグレーを調色しました。










頭部は個人の好みが一番出る部分ですので、納得のいくまで作り直しました。黄色い襟の両脇のダクトも新設しました。


ガンダム好きな方いかがでしょう?
だいぶ昔のキットですし経年劣化もありますので、現役の方からすれば厳しいご指摘も多くあると思いますが、大目に見て下さいね。
私にとってガンダムは小学生~中学生の頃の青春でしたので、その記念に製作したんです。

ですが中学生以来のガンプラ製作。かくも辛く長い旅になるとは思いませんでした(笑)といいつつ次のプラモをネットオークションで入手しました。こっち系じゃないですけどね。今度は製作過程をみんカラに随時アップしていこうと思っています♪













Posted at 2017/02/11 23:24:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@2トロさん 車もかわいそう(TT)」
何シテル?   03/31 01:18
<愛車履歴>  所有歴順/ずっと2台体制です(メイン/通勤用とサブ/遊び用) 【メイン】  ソアラ(JZZ30)2.5GTTL 5AT 【サブ】 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ABARTHキーリペア(失敗編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 23:56:05
3/19 佐賀オフ会ファイナル (案) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 10:58:53
1/16フジミF40『エンジン編』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 16:16:50
お友達
車種に関係なく車好きな方を募集します。
85 人のお友達がいます
タビトムタビトム * lunarpapalunarpapa *
hina♪hina♪ * kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) *
shun!shun! * sonic595sonic595 *
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) 三角おにぎり「激辛」 (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
初めての外車 初めてのイタリア車 初めての赤い車 初めての左ハンドル 車は走らせてナンボ ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
フジミ製 1/16 Scale Model Kit
スバル ステラ 真珠の六連星 (スバル ステラ)
あえてムーヴではなくステラをチョイス。 歴代ムーヴ(ステラ)の中で一番好きなデザインです ...
ダイハツ ミラ 黒い弾丸 (ダイハツ ミラ)
愛車履歴の中で最も長期間乗った超お気に入りのミラTRターボです。デザイン、走り、スピード ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.