車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
少しだけトリコローレ2017








2017年5月21日撮影





トリコローレ九州はイタリア車のお祭り!
例年の秋開催から今年は5月になりましたが・・・暑かった~
あまりに暑くて写真を撮る気にもならず(-_-)

あっ!密林倉庫の前だから?(笑)











ところで九州500同盟も今年で5年目。
先日、ついにメンバーが100名を達成しました!
もちろん箱替えをされた方も多いと思いますが、結成当時からの参加の方も多くこれも車の魅力でしょうか(^^)











装着したまふりゃうに興味を示してくれた方も多くびっくりしました。

ただ昨日の夜中、国道を飛ばしてたら、うしろからパトカーに停止を命じられ

「爆音で整備不良か?」

「スピード違反か?」

と思ったら・・・

身体検査!(ポケットの中から財布まで)
さらにカバンから車の中までかなり念入りに調べられました(T_T)

どうゆうこと???
そんなに怪しかったのでしょうか~~
スピードについては軽く注意を受けて、爆音マ○ラーはスルー

拍子抜けしていると、お巡りさんから

「これなんていうクルマ?」

「FIATです」

「FIATってこんな車なんだ~!」

意外と知らないのね・・・(-_-)

ディーラーの近くなんですけど(笑)










話がそれた
今年もBINGOゲームは惨敗!
6リーチでお預け(笑)
最後の最後にGETしたのがコレ
モバイルクリーナーかな・・・?


とにかく秋に開催してください!!
















Posted at 2017/05/21 23:31:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!
最近のお気に入り♪










GWも終わりましたね

最終日は家でアバルトのオイル交換とメダカ&らんちゅう水槽のお掃除をしました。

連休とは関係ありませんが・・・

最近のお気に入りのモノ








「カルディのはちみつ」♪

私はほぼ米を食べないので基本パン食です。
パンが大好きなのですが健康を考えてバケットを主食にしています。
食べ方はスライスしてトースト。バターではなくはちみつを掛けていただきます♪










次は「デコポン」♪

フルーツは何でも大好きですが今はこのデコポンかな!
熊本産が多いですが佐賀県太良町産もあります。
一昨日もグランジュールでデコポンのケーキを食べました♪
(TOP写真ね)









お次は三瀬の洋菓子カフェ「ワーズワースの庭」♪

去年初めて来店してからリピしまくりです(*^^*)
ケーキも美味しいですけど紅茶もGOODです。アールグレイを飲みながらスコーンを食べてると気分は英国です!

んでまたまた行ってみたら店休の張り紙が・・・
GWは3・4・5日と働いたので6・7日はお休みしますだって(T_T)
写真撮って帰りました~









しかたなく・・・
おうちで「TWININGS~Earl Grey Tea」をいただきます。お茶菓子は「ルマンド」。
どっちも昔からのお気に入り♪


お気に入りを上げてみましたが・・・食べ物ばっかり(笑)
























Posted at 2017/05/07 23:31:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!
唐戸市場~カフェ








2017年5月4~5日撮影








GW。久しぶりに帰省して両親と下関市の唐戸市場へ










今日は天候には恵まれましたが、風が強くて肌寒かったです。










GWでしたが朝9時に来たのでそこまで多くなかったです。









何を食べようかな~~




















結局、無難に海鮮丼をいただきました(*^^*)











唐戸市場から歩いてすぐの赤間神宮















壇ノ浦の戦いで亡くなった安徳天皇が祭られています。










翌日は小倉の実家近くのケーキ&カフェへ



















美味しいものばかり食べ過ぎてしまいました(;・∀・)

ヤバイ、ヤバイっ!!

Posted at 2017/05/05 16:52:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!
写真の撮影のコツ








最近、うれしいことに「もっといい写真を撮りたい!」とコンデジから一眼タイプに買い替える方が増えてきました。

僕は大学生の頃から自分のカメラを持って、バイクでツーリングすることが趣味でした。
今はみんカラでしかブログをしていませんが、過去14年間で数千枚の写真をブログにアップしてきました。(非公開)

以前からブログで写真の撮り方のちょっとしたコツを公開したいなぁと思っていましたので、自己流ですがつらつらと書いてみたいと思います(*^^*)




①写真を撮るまでのコツ


その1 とにかくたくさん撮る

僕はワンカットで最低5~20枚は撮ります。
その時、微妙に角度を変えて撮ります。
立ったまま、中腰で、しゃがんでなど。
液晶でいちいち確認せずに連続して撮ります。
20枚撮ってもベストは1枚しかありません!


その2 いいと思う構図より広めに撮る

理由はあとでトリミングできるから!
また水平出しをすると、おのずと構図が小さくなりますので。
構図については撮影者の個性が出る部分なので好きなように撮るのが一番です♪


その3 手振れに注意する

手振れ(ピンボケ)だけは編集でどうにもなりませんので・・・



以上、これだけです(笑)

実はコツは撮影後にもあります。
有名な写真家も言っていました。デジカメ時代、写真のできは撮るまでが半分、撮ってからが半分だと。僕もそう思います。






②写真の現像

これからの話は基本的にRAWで撮影していることが前提です。RAW撮影とはデジカメの中で一切画像処理をしないで記録する方法です。(僕はJPEGでは撮影していません。RAWのみです)
編集ソフトはカメラに付属している現像ソフトで十分です。

では僕の過去の写真を例に現像前と現像後(JPEG化)を比較しながら解説したいと思います。




①青い空



現像前~
風景写真を撮るとだいたい実際の印象よりも白っぽく撮れますよね。特に青空が薄いなぁっと。






現像後~
まずコントラストを上げてメリハリをつけます。雲はより白く影はより黒く!
次に彩度を上げます。特に青色の彩度を強めにあげましょう。これであの日見た青空になりますね。





RAW編集ソフトでは色別に彩度や色調を調節できます。
写真はキャノンの現像ソフトDPP4のツールパレット。スライダーを動かして調整します。青空はアクアとブルーを上げて調整。











②トリミング



現像前~
動いているモノをとらえるには広角でシャッターSPを速くして撮ります。






現像中~
自分がいいと思う構図を切り取ります。






現像後~
トリミング比率16:9
横長にすることでスピード感を出します。












③水平出し&トリミング



現像前~
走行中に写真を撮るのは危険ですが・・・
ダッシュボードやフロントガラスの映り込みが問題ですね。写真も斜めに傾いています。








現像中~
斜めになっているのを修正。
あと余計な部分をトリミングします。





現像後~
一瞬のスピード感を出すためにあえて木々の緑の彩度を落としています。












④魅せたい色を強調させる



現像前~
ちょっと画像の情報量が多い印象です。
桜がバックの木々に埋もれてしまっています。








現像後~
まずトリミング&水平出しをします。
それから桜のピンクと車の赤を強調するために、その他の色の彩度を落としています。桜のピンクを鮮やかにしすぎると梅になっちゃいますので、周辺の彩度を落として桜を引き立たせるわけです。










⑤不要なモノを消す



現像前~
全体的に白っぽくて印象が弱い写真です。
すこし逆光ですし暗い印象ですね。
また車右側のガードレールの存在が台無しです。







現像後~
ハイライトと彩度を上げコントラストも強めに修正。ガードレールは周りの景色をコピペして消しました。
クルマを際立たせたいなら背景はシンプルが一番です。赤い橋と車が主役の写真になりました!










⑥①~⑤の複合型



現像前~
邪魔な人工物が・・・左の道路標識、奥の建物&電柱&電線!
紅葉ももっと鮮やかだったぞ。








現像後~
いかがでしょうか?
現像前と現像後では写真のデキが別物になっているのが判っていただけましたか?
RAW撮影をすると確かに編集がめんどくさいですが、慣れれば1枚当たり数分でできます。
RAW撮影ができるカメラをお持ちの方は是非チャレンジしてみてください。
カメラが勝手に現像するJPEG写真に満足できなくなりますよ(笑)






⑦おまけ



現像前~
オフ会で必ず撮影する集合写真♪

 ポイントは
・構図(画角)は広めに!
・微妙に上下左右にずらしながら10枚以上は撮る!
・逆光に注意!
・手前から奥までピントが合うように絞り(F値)は大きく!(8~13推奨)





現像中~
・隊列に合わせて横長にトリミング
・水平出し
・彩度を上げつつ、空の青をやや強めに!






現像後~

以上、僕の写真撮影のコツを書いてみました。
多くの方に写真に興味を持ってもらえると嬉しいですね。
スマホもいいけどカメラ片手に出かけてみませんか?

長文にもかかわらず、最後までご覧いただきありがとうございました(^^)



































Posted at 2017/05/02 01:08:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!
三瀬オフ








2017年4月30日撮影







三瀬村でのマッタリオフに参加してきました。
やさい直売所マッちゃん8:30集合。
まずは佐賀ニュル~天山ダム経由で道の駅厳木を目指します!









天山ダムで小休憩♪
ここで新しいみん友さんのご紹介(^^)









KEN磨さんのBMWカブリオレ
磨き屋さんだけあってピカピカ!
デモカーも兼ねてるのかな?








Momo23さんのBMW320d
エストリルブルーだったかな?
とにかくきれいな色でした~青は好きな色です(*^^*)









鷹キチさんのVW ゴルフGTI
みんカラでは以前からよくお名前を聞いていましたので、ようやくお会いできた感じです!








とんちゃんさんのフィアット500
ミントグリーンがきれいです。
去年、夏の阿蘇周遊オフ以来でした~
今日の最遠者さんです。佐賀にようこそ!









厳木からまた三瀬へ戻り、ランチは鳥めしで有名な「名尾庵」へ











ここで久しぶりにみちアバさんとお会いしました♪
あいかわらずピカピカのボディ☆
(写真撮り忘れた~)








いたるところからタケノコが・・・








シャガの花










12人でしたのでお外の席でいただきました。
涼しくて気持ちよかったです♪









鳥めしと三瀬どりのから揚げ








サクサクのから揚げ美味しかったな~









ランチの後は・・・いつものカフェへ(デザートは別腹(^^;))










ワーズワースの庭
アールグレイのケーキセットを注文♪









今日はレアチーズケーキ!

みなさん佐賀までお越し下さってありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。







Posted at 2017/04/30 23:21:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@BBMレガモンさん バルケッタいいじゃないですか!なんかボートみたいなデザインが好きですよ(^ ^)」
何シテル?   05/22 18:17
<愛車履歴>  所有歴順/ずっと2台体制です(メイン/通勤用とサブ/遊び用) 【メイン】  ソアラ(JZZ30)2.5GTTL 5AT 【サブ】 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
デイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 21:50:09
自分でやらなきゃ勿体無い^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 05:02:14
ブレーキフルード交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 10:18:04
お友達
車種に関係なく車好きな方を募集します。
87 人のお友達がいます
タビトムタビトム * sonic595sonic595 *
2トロ2トロ * オームリンゴオームリンゴ *
おにぼうおにぼう * ABARTHぅーすABARTHぅーす *
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) 三角おにぎり「激辛」 (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
初めての外車 初めてのイタリア車 初めての赤い車 初めての左ハンドル 車は走らせてナンボ ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
フジミ製 1/16 Scale Model Kit
スバル ステラ 真珠の六連星 (スバル ステラ)
あえてムーヴではなくステラをチョイス。 歴代ムーヴ(ステラ)の中で一番好きなデザインです ...
ダイハツ ミラ 黒い弾丸 (ダイハツ ミラ)
愛車履歴の中で最も長期間乗った超お気に入りのミラTRターボです。デザイン、走り、スピード ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.