車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
多忙の為、とりあえず生存報告。

皆様の所へは後ほど徘徊させて頂きます。
しばらくお待ちください。


Posted at 2016/11/28 13:15:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
先日ブログに書いたクラッチレリーズベアリングの件。
品番変更品が届きました。
早速旧部品と比べてみました。


まずは旧部品 SU003-00802


で品番変更品 SU003-07349


見た目は変わりません。
が、よーく見ると、真ん中のプラスチック部品が旧部品だと偏ってるのが分かるかと思います。
新しい品番の部品はしっかりと中心が出ています。

↓旧部品のやや拡大写真


で、以前クラッチ修理をした時、真ん中が偏心しているのを見て不良品かと感じ
部品の取り直しをしたそうですが、取り直した新品も同じだったので、そのまま使用し修理を完了しました。
で、余った部品は返品が効かないので私がストックで購入w

で、他にも同じ様に偏心してるって感じた希少な方っていますかね?
修理の際、私が運良く不良品を2回連続で摑まされただけなのか
元々この様な偏心した部品なのか謎は残りますが・・・・・。

でもよーく考えると、この部品の中心が狂っていると
斜めにクラッチカバーへ接触しますよね?
大丈夫なのかなぁ?

求む!情報!
Posted at 2016/11/24 12:55:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
先週発売になったメタリカの新作アルバム「Hardwired...To Self-Destruct

ヤバいぞ、いいぞ曲がwww

昨年亡くなったモーターヘッドのフロントマン レミー・キルミスターへの追悼曲「Murder One
PVがアニメですが、カッコいいぜ!!

Posted at 2016/11/21 16:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
名前にまつわるエトセトラ日本酒の名称でよく見かける「ホニャララ正宗」
各都道府県、色々な「正宗」が世に出ています。
皆さん、飲まれなくても正宗といえば一番印象に残るのは

「や〜っぱり〜♪お〜れは〜♪キクマサムネ〜♪」

の菊正宗ではないでしょうか?

今まで、大してこの「正宗」の名前に関して疑問に思わなかったのですが
とある百貨店の試飲コーナーにて、今回の画像のお酒と巡り会いました。

兵庫県灘区 櫻正宗株式会社 「櫻正宗 純米酒 山田錦」

地の利を活かした、贅沢にも山田錦100%使用した純米酒です。
「生一本」って所が灘の酒って感じです。
詳しいインプレは後ほど。

で、ココの営業さんが試飲で応対されてまして、こんな話もサラッとしてましたw

「お客さん、この『正宗』という名称は見た事ありますよね?これ、全国に100種類以上存在しますが」

「あまり大きな声では言いませんが、実はウチが、この『正宗』という名前の元祖なんですぅw」

えぇーっ!そうだったんですかぁー!?
と私がリアクション、営業さんニヤリ( ̄ー ̄)

そんなやり取りがありましてね。
で、気になったので、帰宅して早速ググってみたら、すぐに答えが載ってました。
以下引用です。


江戸時代後期、櫻正宗の当時の当主が他社との競争激化で差別化を計るのに
酒銘を変えようとしましたが、何とも良いアイディアが浮かばない。
で、ある時、京都府のお寺へ出向いた時に、経典に書かれた「臨済正宗」という文字に目が止まり
「正宗」これや!となったそうな。
正宗の音読み「セイシュウ」が清酒の読み方に繋がるのと
名刀正宗のように、切れ味バツグンな味というのも掛けて名付けたようです。

ココのお酒の味も評判だったようで、瞬く間に「正宗」の酒銘が広がると共に
この名前にあやかろうとした蔵元が全国で続出しました。
その後、明治時代には入り、政府が商標条例を制定、当時の櫻正宗株式会社は「正宗」を商標登録しようとしました。

がしかし!正宗の名は普通名詞という扱いで登録出来なくなってしまったのです。
仕方なく正宗の前に「櫻」を付けて登録が許可されたようです。


なんつーか悲劇というか、時代のタイミングっつーか
残念な出来事ですよねwww

なので、全国各地にある「正宗」の名は、江戸時代にみんながパクったオマージュとして使用し広がったという訳です。

という話w
Posted at 2016/11/21 12:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2016年11月20日 イイね!
守破離という言葉がぴったりな日本酒珍しい頂き物です♪╰(*´︶`*)╯

京都府伏見区 松本酒造 「澤屋まつもと 守破離 純米酒」

伏見の酒というと、玉乃光を思い浮べます。
甘く濃いお酒というイメージです。
今回の澤屋まつもとはそれを覆す、そして型破りな日本酒です。

香りはフレッシュな果実香。
そして微炭酸!!ガス感半端ないです♪
(開封後、この微炭酸はほぼ無くなります)
最初の口当たりは「甘い?」
間髪入れず酸味と共にミネラル感。
そして凄く優しい苦味、ドライ感があります。
ミネラルの余韻あり。
凄く心地よい後味。

いやこれね、純米吟醸クラスの味わいなのに
スペックは精米歩合65%の純米酒です。


こんな純米酒飲んだ事無い!!!


和食よりは洋食系があってます。
単体で飲むのも良いですが、この日本酒では珍しいドライ感
食中酒として最適です♪

最初の口当たりや上立ち香は「何かに似てる」と思ったら
松本酒造さんの若き跡取り、現杜氏さんの修行先は「醸し人九平次」で有名な愛知の萬乗醸造さん。

ああ、なるほど〜。



このラベルメッセージも、九平次のようなイメージ。

ワイングラスが似合う、食中酒としてバッチリなところも共通するところですが
ただですね、単なる模倣ではありません。
このガス感・ドライ感は「醸し人九平次」には無い物。
まさに「澤屋まつもと」の味ではないかと。

「守破離」という言葉に想いを馳せ、造り手の表現を愉しむ。
浪漫がそこにありますね♪

Posted at 2016/11/20 23:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
プロフィール
「@黒×赤さん 念願の作品ゲットです♪ 味はラベルとは打って変わって、しっかりした骨太の味わいです。

ラベル、可愛いですよね♪♪♪♪♪(*´∇`*)」
何シテル?   12/03 22:28
時の過ぎゆくまま 気の向くまま マイペースにマッタリと・・・・・・。 ワンコインの小遣いを手に日々精進している ロックとお酒を愛するオッさんにござい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
86/BRZオーナー、また86/BRZに関わる方のみで
私の総合的な判断で申請や承認とさせてください。
また、此方の判断で猶予なく登録を御断りする場合もあります。
ご了承くださいm(_ _)m
25 人のお友達がいます
hiro57hiro57 * 黒&#215;赤黒×赤 *
きよのふきよのふ * Ka.N ZN-6Ka.N ZN-6 *
akigon@86akigon@86 * R-elevenR-eleven
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年1月に予約し、初期生産分にて納車されました。 初期ロット特有のトラブルに泣かさ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.