新エキシージSを試乗してきました。
簡単ではありますが、自分なりのインプレッションを書きます。
乗り込んでみると全く違和感が無いと言うか、エリーゼと全く同じ景色に
ちょっと拍子抜けな感じ。
違うと言えば、右のインパネに怪しいダイヤルがちょっと気になるぐらいかな。
このダイヤルにはツーリングとかスポーツと、チェッカーフラグマーク^^;
走行モードが変えられるんですね。ふーんそうなんだ。
いつも感じでシートをスライドさせてポジションを合わせる。
エリーゼよりちょっと重いクラッチを踏み込むと、あれ?思ったより奥が深い。
と言う訳で、足が短い僕は、シートをいつもよりちょい前に出して調整。
すると、ハンドル近くなる。サービスに聞いた所によると、クラッチの位置関係って
結構個体差があるらしい。それもロータスらしさかもね。
足の短さが恨めしい。せめてシートがちょいリクライニングしてくれると良いんだけど。
走り出してみる。
なんと言うか、クラッチもまぁ普通で気難しさは特になく、スルスルと発信。
流れに乗るべく、アクセルをちょっと踏み込む。
間髪入れずにドーン!と車が前に出る。すげートルクだ。
まだ、2000rpmぐらいだぞオイ。
ブレーキの初期制動が結構大きい感じ、ブレンボじゃなかったっけ?
まるでAPみたいと思って、確認したらやはりAPでした。
もっとも、友人が付けてたAPの6ポッドと比べれば、扱い易いけども。
ミッションの繋がりに関しては、正直良く分からなかった。
5000rpmぐらいでシフトアップして気持ち良いエリーゼと比べ、
5000rpmも回したらすっ飛んでくエキシージは、普通の道路じゃ怖いので
回せない。3000rpmで十分ですから。しかも3速までだし。
繋がりがどうのってレベルは全く分からんのよね。
混んでる道路だと気を使うポイントだし、このクラスの車の宿命だろうけど。
ライトウェイトスポーツって感じじゃないと思う。
しかし、秀逸な点はエンジンレスポンスと音だね。
空ぶかしした時のレスポンスがめっちゃ気持ち良い。ほんとバイクみたい。
これは正直反則ですから。
なので、実走行で回せない環境とヘタレな僕にまったくもってストレスが
溜まる。
交差点を曲がる時には、車の重さと前輪の太さから、ハンドルが重い。
幾分近めのハンドルってしがみ付いて回せという意味だったのか?(多分違うと思うけど)
でもその分、ストレートが安定している感じでGood。
高速道路で若干の緊張を強いられるエリーゼだけど、エキシージは
6速ホールドでお気軽に走れそうかも。
全体的に感じたのは、オートバイで例えると、エリーゼSが400ccの
スーパースポーツだとするとエキシージSはリッタークラスのスパースポーツって
感じ。
タイムがどうのとか、何かより速いとか、そう言うのは抜きにして、
自分の下手な運転技量の中で、安全でかつ気持ち良く走るのであれば、
エリーゼの方が楽しい。
正直エキシージを楽しむとなると、速度域が上がってリスクも上がるし、
自分には直線番長以外に振り回して楽しいというのはちょっとムリポかも。
だってエリーゼだって持て余しているのに。
自分的にかなり無理してまで過去の遺物を切り捨ててエリーゼの
購入に踏み切ったのも、仕事を含めて自分の周りが大きく変わったので
自分を変えていかないとダメだと思ったから。
エリーゼに乗る事で、非日常を味わって、リセット出来るのもはリセットしていかないと
潰れてしまいそうだったから。
なので、エリーゼには楽しさを求めていた。
もし、エキシージが無理してでも買えるものだったら買うのか?と自分に問いてみる。
エリーゼに乗っていなければ、エキシージって手もあったかも知れない。
両方乗って見た今考えるに、非日常感はエキシージが断然勝るけど、
その分リスクも大きい。そうなると、所有する優越感か?
だとすると、エキシージは余剰資金で乗る物かなぁと今は思う。
でもなぁ。宝くじが当たったら欲しいなぁ。これ。
自分だけバブルとか来ないかなぁ。
Posted at 2014/01/26 13:54:08 | |
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