• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CoolCazのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

新エキシージS試乗してきた

新エキシージS試乗してきた新エキシージSを試乗してきました。

簡単ではありますが、自分なりのインプレッションを書きます。

乗り込んでみると全く違和感が無いと言うか、エリーゼと全く同じ景色に
ちょっと拍子抜けな感じ。

違うと言えば、右のインパネに怪しいダイヤルがちょっと気になるぐらいかな。
このダイヤルにはツーリングとかスポーツと、チェッカーフラグマーク^^;
走行モードが変えられるんですね。ふーんそうなんだ。

いつも感じでシートをスライドさせてポジションを合わせる。
エリーゼよりちょっと重いクラッチを踏み込むと、あれ?思ったより奥が深い。
と言う訳で、足が短い僕は、シートをいつもよりちょい前に出して調整。
すると、ハンドル近くなる。サービスに聞いた所によると、クラッチの位置関係って
結構個体差があるらしい。それもロータスらしさかもね。
足の短さが恨めしい。せめてシートがちょいリクライニングしてくれると良いんだけど。

走り出してみる。
なんと言うか、クラッチもまぁ普通で気難しさは特になく、スルスルと発信。
流れに乗るべく、アクセルをちょっと踏み込む。
間髪入れずにドーン!と車が前に出る。すげートルクだ。
まだ、2000rpmぐらいだぞオイ。
ブレーキの初期制動が結構大きい感じ、ブレンボじゃなかったっけ?
まるでAPみたいと思って、確認したらやはりAPでした。
もっとも、友人が付けてたAPの6ポッドと比べれば、扱い易いけども。

ミッションの繋がりに関しては、正直良く分からなかった。
5000rpmぐらいでシフトアップして気持ち良いエリーゼと比べ、
5000rpmも回したらすっ飛んでくエキシージは、普通の道路じゃ怖いので
回せない。3000rpmで十分ですから。しかも3速までだし。
繋がりがどうのってレベルは全く分からんのよね。
混んでる道路だと気を使うポイントだし、このクラスの車の宿命だろうけど。
ライトウェイトスポーツって感じじゃないと思う。

しかし、秀逸な点はエンジンレスポンスと音だね。
空ぶかしした時のレスポンスがめっちゃ気持ち良い。ほんとバイクみたい。
これは正直反則ですから。
なので、実走行で回せない環境とヘタレな僕にまったくもってストレスが
溜まる。

交差点を曲がる時には、車の重さと前輪の太さから、ハンドルが重い。
幾分近めのハンドルってしがみ付いて回せという意味だったのか?(多分違うと思うけど)
でもその分、ストレートが安定している感じでGood。
高速道路で若干の緊張を強いられるエリーゼだけど、エキシージは
6速ホールドでお気軽に走れそうかも。

全体的に感じたのは、オートバイで例えると、エリーゼSが400ccの
スーパースポーツだとするとエキシージSはリッタークラスのスパースポーツって
感じ。
タイムがどうのとか、何かより速いとか、そう言うのは抜きにして、
自分の下手な運転技量の中で、安全でかつ気持ち良く走るのであれば、
エリーゼの方が楽しい。
正直エキシージを楽しむとなると、速度域が上がってリスクも上がるし、
自分には直線番長以外に振り回して楽しいというのはちょっとムリポかも。
だってエリーゼだって持て余しているのに。

自分的にかなり無理してまで過去の遺物を切り捨ててエリーゼの
購入に踏み切ったのも、仕事を含めて自分の周りが大きく変わったので
自分を変えていかないとダメだと思ったから。
エリーゼに乗る事で、非日常を味わって、リセット出来るのもはリセットしていかないと
潰れてしまいそうだったから。
なので、エリーゼには楽しさを求めていた。
もし、エキシージが無理してでも買えるものだったら買うのか?と自分に問いてみる。
エリーゼに乗っていなければ、エキシージって手もあったかも知れない。
両方乗って見た今考えるに、非日常感はエキシージが断然勝るけど、
その分リスクも大きい。そうなると、所有する優越感か?
だとすると、エキシージは余剰資金で乗る物かなぁと今は思う。

でもなぁ。宝くじが当たったら欲しいなぁ。これ。
自分だけバブルとか来ないかなぁ。








Posted at 2014/01/26 13:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「やっぱりそうだったのか http://cvw.jp/b/1936407/39287464/
何シテル?   02/08 11:16
人生今しかないとロータスエリーゼSを購入してから約6年。 お家の事情から2シーターを維持するのが厳しく、可愛エリーゼを出して乗り換えました。 新しい相棒はル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Continental ExtremeContact DWS06 225/45ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/12 09:50:28
20190728アイドラーズ12時間耐久 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/30 11:49:02
待機中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 16:23:06

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ君 (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
新しい相棒。スッゴク良く曲がる奴。ハイビームが鬼明るい。気に入った‼️
スズキ アルト ターボRS ター坊 (スズキ アルト ターボRS)
新しい相棒です。なかなか癖ありますが、いかす奴。
ヤマハ MR50 ヤマハ MR50
高校生時代、原付取得して初めて購入したバイク。 当時はヘルメットの着用の義務は無く、通学 ...
ヤマハ RZ350 ヤマハ RZ350
当時750キラーを言われたバイク。 中型取って最初のバイクだったので、フル加速で 目が付 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation