• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月29日

MS110クラウン2.8ロイヤルサルーンの思い出(^_^)

その昔、従兄が乗っていた
MS110クラウン2.8ロイヤルサルーンは
乗り心地が良かったなあ~と
大変良い印象をもっていますが、

如何せん20年以上前の記憶に基づく好印象なので、
今ベストコンディションのMS110に乗ったらどんな印象なんだろうと
ことあるごとに思い出しては気になります。

5M-Gエンジンは静かながらいい音がして低回転から力強く、
ちょっとふわっとするものの不快な振動が無くてなめらかな乗り心地・・・。
イメージとしてはそんな感じなんですが、実際どうだったんだろう??

そんな感じで好印象を持っている昔乗ったり乗せてもらったりした車で
もう一回乗ってみたらどんななんだろう??と気になる車はたくさんありますが、
残念ながら、実際乗れる機会ってほとんどないんですよね(T_T)

http://gazoo.com/car/newcar/vehicle_info/Pages/detail.aspx?MAKER_CD=A&CARTYPE_CD=A11&GENERATION=-6&CARNAME=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3
ブログ一覧 | 旧車 | クルマ
Posted at 2016/06/30 00:46:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジムニーに乗って20年!私がたどり着いた”ジムニーターボの楽しみ方”!!2 とくめいきぼう11
とくめいきぼう11  てへぺろさん

登録完了
るー主水さん

国沢光宏さん、アウトランダーPHEV乗りをまとめて悪く言わないでください。
enjoyevlifeさん

その18 後部座席快適装備。
pelopeloさん

今年初オフは、カートに乗ろうぜ!!
4プーさん

覚え書き : It's a SONY. (ZS-F1 とか、ZX-3 とか、ソナホークとか。)
てぇかむさん

この記事へのコメント

2016/06/30 13:48:32
 こんにちは。 MS110はフレームクラウンと言われるクルマですね。 ロードノイズの少ない独特のソフトな乗り心地は特別であったと私も思います。 プログを見て私ももう一度乗ってみたくなりました<笑>。
コメントへの返答
2016/06/30 19:42:42
コメントありがとうございます(^^)

フレーム構造のおかげか、
独特のいい乗り心地でした(^^♪

欧州車とはまた違う良さだったのではないかと思っているのですが、今MS110のような乗り心地を持つ車はなさそうですね(T_T)

もう一度乗ってみたいです。
2016/06/30 21:11:39
51年式MS100と55年式MS110
両方経験がありましたが
後者は明らかに乗り心地が違ってました
踏切を渡るときの下半身の柔いこと
衝撃を横にも逃がしてるような
しなやかさでした。クラウンを追っかけると
進化がよくわかります
私は10年遅れですが(;^_^A
コメントへの返答
2016/06/30 23:36:55
MS110の乗りごこちは、
走りそのものは安定しているのに
ふんわりと柔らかくて、
高級車だなあwと思った記憶があります。

私は運よく伯父の愛車がクラウンだったので、
従兄と一緒に出かけるときは
クラウンでした(^^ゞ

フレームの基本骨格から違うというのは
さすがクラウンという感じで
別格な感じがしていました(^_^)
2016/06/30 22:28:53
以前乗ってた車の新車状態って,現在乗ることができる可能性は,ほとんどないですよね。
乗ってみたいですね。

旧車で販売されてるのとは,ずいぶん乗り味が違うんじゃないかと思います。
うちのセリカも,購入時は,なんじゃこの車は~!って感じで,憧れていた50年代の車ってこのくらいだったのかと思い,がっかりした思いがありました。でも,いろいろ新品部品に替えていくうちに少しはましになってきてますから(笑)
コメントへの返答
2016/06/30 23:46:51
新車の状態でどんな乗り味だったんだろう?というのは気になります(^_^)

旧車で新車の頃の乗り味そのままというのは難しいですよね。新技術や高度なパーツが盛り込まれて新車の頃より良くなっている場合もあるかもしれないし、経年変化で全体的に劣化して残念なことになっているかもしれないし・・・。

新車からずっと乗っている私のST-205も今のコンディションが新車時と比べてどうなのか、細かいところは分かりません(>_<)

メーカーのレストア部門で一旦新車状態にリセットしてもらえるようになると良いなあと思いますが、
新車を買うのと変わらないかそれ以上の予算になってしまいそうです(^_^;)
2016/07/01 08:05:00
3ナンバークラウン、当時代車で借りたが、凄く乗り心地が良く静かなのと、余裕のトルクに関心した。(^O^)

横にふわふわして、あれがフレーム付きか、アメ車にも似てたかも(≧∇≦)
コメントへの返答
2016/07/02 01:22:14
余裕のトルクで静々と走れるうえに
アクセルを踏み込めばそこそこ以上に
速くも走れ、
普段の乗り心地はふんわり柔らかで快適。

昔のクラウンそのままの乗り味を現代的にしたような車があっても良いのになあと思います。

まさにアメ車の良さにも通じる感じですね(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「E60を受け取ってきました。そのままドライブ(^_^)」
何シテル?   01/21 15:24
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.