• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

なにゆえSOHCだけがターンフロー?

うちの車で最初の直6エンジンはトヨタ1G-Eでした。

1Gに関してSOHCの1G-Eだけがターンフローヘッドなんだろう??
・・・と以前から不思議に思っているのですがはっきりとした理由がわかりません。

1G系は1G-GEをはじめDOHCエンジンは当然クロスフローですし、
ひと世代前のM型のSOHC版もクロスフロー。

ヘッド周りをとにかくコンパクトにしたかった??
・・・搭載車が基本的に5ナンバー枠いっぱいのサイズなので
そこまでコンパクトにしなくても大丈夫だったはず。

ほかのターンフローのエンジンと共通パーツが使えてコストダウンを図れた?
・・・そんな話があったのかなかったのか??

トヨタのターンフローのエンジンといえばK型・・・ほかには?

元に帰って・・・なんで1GはSOHCの1G-Eだけターンフローヘッドなんでしょう??
ブログ一覧 | クレスタ | クルマ
Posted at 2017/08/16 17:46:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロータスヨーロッパS2ベースの・・・
ひろ54さん

BGT ☆ 仕方なく…
kamkam007さん

『俺のL型クロスフローエンジン』
くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)さん

バンパー加工終了
34ブラザーさん

ヘッドカバーの塗装剥いだよ‼
RT40さん

また折っちまったよ(日常篇)
古本まゆさん

この記事へのコメント

2017/08/17 08:21:08
1Gカウンターフローが安いからでは。
MやTがクロスフローで高かったはず。
たしかKのあとのAもカウンターフロー。

しかし気がつけば他社はクロスフロー化。
そこで一気にハイメカツインカム。
一打逆転。世界に衝撃(^O^)
こんな感じ?
コメントへの返答
2017/08/17 08:53:09
他は全部クロスフローの1Gシリーズから見れば何故SOHCだけカウンターフローなのかと思うのですが、SOHCだけコストダウン目的でカウンターフローを採用してもスケールメリットが出るくらいの物凄い数が売れるという予測ができていたのかもしれませんね。

SOHCの1Gはアクセルを踏み込んだらいい音がしてフィールの良いエンジンでしたが、全体的に線の細い印象は否めませんでした。ハイメカツインカムで一打逆転はおっしゃる通りです(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「E60を受け取ってきました。そのままドライブ(^_^)」
何シテル?   01/21 15:24
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.