• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月29日

「オカネかけずに手間かけろ!」

「オカネかけずに手間かけろ!」  先日、CUSCOリヤフレーム補強バーを落とせてしまったので…(笑)











 いずれやるツモリだったこのパーツもイキオイ余って(自爆)発注しちゃいました(汁)

 注文製作というコトでしたので、ちょっち待ちましたけど、先ほどやっとこ無事に届きました(^-^)>しかし、おかげで今月は金銭的にはジリ貧だったりしますが…(核爆)

 
 モトモトは、パーツレビューでも挙げてます「パフォーマンスフロアバー」に追加する、リヤ用の補強バーです。
 パフォーマンスフロアバー」…ってのも、購入させていただいた「昴技研」様の方の名称で、製作元でもあります「M.S.G.Active」様では、補強バー関係を…

「スーパーゴッズ棒」
「スーパーゴッズフロア」

 と呼ぶみたいですね。
 コレはフロア補強の方になりますので、「スーパーゴッズフロア」というコトで…。

 「M.S.G.Active」様のページでは全体写真がありませんので、別の業者さんが出しているらしいオクのページで見てみますと、装着状態はこういうカンジになります。

 GFはGCと比べてもどうしてもリヤの開口部が大きい分、剛性的には不利ですので、コレでまたいくらか手当てできると期待してます♪
 来年はフロント部もかなり剛性アップするはずですから、前後バランスも取れるハズ…(にやっ)

#タイトルは、一緒に添付されてきた「M.S.G.Active」様のステッカーに書かれていたコトバなのです。
 …が、やぱしカネはかかってます(自爆)
 とはいえ、剛性アップはクルマの運動性の三大要素「走る」「曲がる」「止まる」…の全てで影響が大きい部分ですから、ヘタな眉唾パーツ(爆)を高いカネ出して買うことを考えれば、よほどカクジツですから♪

(12/01:追記)
11/30に装着完了しました。本家の方は先行して更新しています。
(更に追記(^-^;)
パーツレビューにもカンタンに記載しました。
関連情報URL : http://downhill.to/active/
ブログ一覧 | インプレッサ関連 | クルマ
Posted at 2006/11/29 22:16:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2006年11月29日 22:25
ゴッズ!
このネーミングセンス、大好きです(笑)
コメントへの返答
2006年11月29日 23:23
「GOD'S★POWER」ですから(笑)

でも、軽自動車専業のショップの「TAKE OFF」(http://www.k-takeoff.com/index.html)さんなんかだと、もっと面白いですよ(笑)

パーツ名で…
ブレーキ=「とまるくん」
マフラー=「爆音くん」「しずかちゃん」「ぬけるくん」
ダウンサス=「ガッタンバリバリピッタンコ」

…等々(笑)
2006年11月29日 22:32
やはりインプレッサもエボと同じくリア周りが弱いんですね。
補強すると挙動が分かりやすいし、ステアに対して素直になるので運転が楽になりますよね。
私は馬力UPよりも剛性UPの方が面白い車になると思います。
コメントへの返答
2006年11月29日 23:22
セダンですとまた違うのかもしれませんが、ワゴンボディですから…。

確かに、とし@CN9Aさんがお書きの通り、ウチもリヤのメンバーのリジッドマウント化をしたトキは、リヤの踏んばり感が向上して、スムーズに曲がれて、ある意味安心できましたので、リヤも「曲がる」のに影響が大きいというのは思い知りました(^-^;

ワタシも同じく、UPさせるなら馬力よりは剛性…のクチです。
馬力はある意味極限に近い状態でないと恩恵にあずかれませんが、剛性アップは街乗りでも体感できますし♪
運転するコトそのものがより一段と楽しくなりますものね(^-^)
2006年11月29日 23:53
こんばんは~♪
己の道を突き進んでますねぇ(笑)

私もパワーよりボディや駆動系の方が重要だと思います。
ただし運動性について考えると軽量化も同じくらい重要かな。(^^ゞ

今は剛性アップ系のパーツって筋金ちゃん(違)とRタワーバーくらいしか足してませんが、
もし「ドンガラ」に出来るのであれば、
やっぱりロールケージは組みたいです。
でもフルじゃなくて6~9点くらいのね。
もちろん各ピラーとはキッチリ溶接で。

年末ジャンボに賭けます。(爆)
コメントへの返答
2006年11月30日 0:03
やりたかった大まかな方向性自体は、スティフナーでカンドーしてから以降、ず~っと前から決まってましたんで(笑)>ボディ・サスペンションの取り付け剛性アップ

一番イイのは、軽量化と同時に剛性アップが出来るコト…なんですが、「スーパーノーマル」いうてる以上(笑)快適装備は外したくないし(爆)
ちうコトで、重量アップの比率が少なそうで、効果を狙いやすそう…だと思っている、フロア補強に突き進む…と(爆)

年末ジャンボ…にかけるカネが今はナッシングです(自爆)
給料日早くカモ~ン!(走召木亥火暴)
2006年11月30日 0:05
うちのもココまで追加したらより効果が上がりそうですねぇ。

寸法さえ分かれば会社で…。
コメントへの返答
2006年11月30日 0:14
採寸しちゃいます?(笑)

ならついでに、カーゴ部分の補強バーも作ってもらっちゃおうかなぁ…なんて欲が出てきたり(爆)>リヤエンドバー+GDBスペCのリヤクロスバーの代用で…

いや、作っていただけるのならまぢ実費だしまっせ(ハァハァ)
資金出来るのは年明けになりそうですけど…(号泣)
2006年11月30日 0:19
良い材料の入手先があれば良いんですが、まだなかなか軽量で高剛性のもんが見つからないんですよね。それさえあれば、色々出来るかと。とか言いつつ、簡単に作れるカプチーノの補強パーツも未だ手を付けられない状態なので、何時になるやら…。いいのが出来そうだったら、2セット考えましょ。
コメントへの返答
2006年11月30日 23:08
材料…は確かに悩ましいかもですねぇ。鉄は剛性は出せるものの重量が…というのもあるのでしょうし(^-^;

イイのが出来るようなら、ツバ付けますんで(笑)ヨロシクです♪
2006年12月1日 11:31
毎度っす。
アメリカ出張中につき、クルマいじりはお預けです。
軽量化、特にバネ下は重要ですよ♪
OZスーパーツーリスモから純正TE37に交換したときはあまりにもの軽快さにビクーリしました!
コメントへの返答
2006年12月1日 21:13
やっぱ効くんですよねぇ…。
出足は軽くなるし、足の動きも良くなるし…でネガは無いでしょうし♪

TE37にガンメタがあれば逝ってたか…?でも、当時は金額とデザインでテクノキャストになりましたが…重さは恐らく純正と同じくらいでしょうか。純正もまぁまぁ軽いそうなんで、換えるとしても、ソートー先になりそう…(^-^;

プロフィール

「表現の自由… http://cvw.jp/b/193663/43188727/
何シテル?   10/02 22:53
ネット経由で知り合ったお友達がみんカラ始めている方が多いので、コメント付け用に登録しました。 愛車の詳細は本家サイト(http://gf8c58d-61.ca...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレンボやアケボノではなくアドヴィックス採用なんだね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 20:31:31
アフターパーツ(辛口ですが・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 20:10:39
電子制御システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 19:49:57

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
 早ければ今月末、遅くなっても来月には何とかなるかな…というコトで仮登録。東日本大震災の ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
 コレが免許を取って最初の愛車です。  新しいスバル車のエッセンスを取り入れつつ、トー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ追加用画像置き場

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation