• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月11日

本腰入れてお試し。

(10.01.08 改訂:「アンインストール」の埋め込み動画のリンク先、タイトル等を変更しましました)

 本家で相互リンクさせていただいてる、奇妙な青さん…のトコロで貼られてた【フルみっく伝染歌プレーヤー】にはまりまくってる今日この頃(笑)>本家TOPページとBBSにパーツ貼っちゃったし(爆)…BGMにしてたり(更爆)

 ただ、初音ミク…ってサンプリングの元の声が藤田咲さんっていう(誰かよぉ分かりません…(^-^;)声優さんなんだそうで、曲はポップス系が多いみたいで。Youtubeなんかでも、アニメのカバーとかそういう動画も多いみたいで…しかし、色々流れていたら、こういうのを見つけました。
【オリ】MEIKO(no初音ミク)/逆襲のMeiko

 おっ…これイイぞ!
 探してたらCGで職人さんがモデリングしたPVも…フルコーラス入ってないのが惜しいなぁ…。
【VOCALOID】逆襲のMeiko PV Ver.1.5【MEIKO】

 こちらは、初音ミクよりも前に発売されたMEIKOだそうで。こちらのサンプリングの元は拝郷メイコさんってシンガーソングライターなのだそうで(これまた知らなかった(爆))。
 ソフトの画面はこういうカンジみたいです↓
アンインストール(VOC@LOID ver.)


 上で紹介した曲「Burning Like a Volcano」「Studio Navex」さん(無断直リンは禁止みたいなので検索結果のリンクです)にあったんで、他の曲もまとめて落としてクルマで聞こう…ってコトで。
#他にもココでも聞けます

                              ☆

 って前置き?長くなりましたが…午前中は仕事だったんで、ソレを済ませて早速MEIKOの曲をCDに焼いて(笑)119回目の献血に行き、本格的に走りこんでみました。

 ワタシ、特に補強系パーツを付けたトキ…は、テストコースに絶対「かまぼこ型踏切」を組み込んだルートを選ぶんですが…シートレールバーモノコックバーが今回追加になりましたが、特にシートレールバーは効いてます♪
 本家・分家ともにお付き合いいただいてる「Ken@GF8F_STi/社用車」さんリヤクロスバー付けられてますが、同様の感触…俄然剛性感が上がってますね♪
 その他走るトコロも、意図して舗装が宜しくないトコロを選びます。

 特に、コーナリング中にパッチがあったりするとより理想的です(笑)>ボディがショボければ…ヘタすりゃコーナリング中に横っ飛びする可能盛大(爆)ですからねぇ…
 敢えてそういう悪いシチュエーション…を選ぶコトで、より正確にサスペンションの動きやボディの剛性アップ度合いを測れる…と思うのですね。

 ボディ(及びサスペンションの取り付け)剛性…は「走る・曲がる・止まる」の全てに影響が大きいと考えています。
 ボディ剛性が上がることで、よりサスペンションの初期応答性や収まりが良くなり、より安心感・安定感を持った走りになると思っているからです。基本的な考え方…としては、オリジナルボックスでも「スーパーノーマル」をコンセプトとして掲げてますが、ワタシの場合は、マズはボディ・サスペンション関係の剛性を上げるコトで「乗り味」をしっかりさせ、バネ・ダンパーはしっかり動かす方向で…キチッとストロークしてくれるコト、を念頭に考えています。

 故にバネはノーマルのまま(きーぽんType.Sさん、その節はお世話になりましたm(__)m)…純正のストロークを最大限活用し、ショックのみビルシュタインに交換…という選択にしています。
 ボディがしならなくなる(=ボディの「バネ」の効果を無くす)分、いずれはスタビライザーの径を細くするコトも視野に入れていましたが、今のトコロはワタシの乗り方では大丈夫かな?というカンジみたいです。

 また、他車の例ですが…何度かお邪魔させていただいた、「くるまじいさん」さんのエントリ「何ですか?このくるまは??」「コペンを眺める♪」や、フォトギャラリーの方で、ダイハツCopenのアンダーボディ補強を紹介してくださってますが、ご覧になれば分かるように、X字の補強を多数入れ、その他細かい部分にも補強が追加になっています…。

 後付け補強…ですから、メーカーとしてちゃんと衝突安全まで考慮したカタチになっていると思いますし、ウチの場合も…部位としては主にキャビン(部分のフロア)関係を中心にしていますし、加害性が上がるようなコトはないと考えています…逆に影響が広範囲に及ぶ可能性は多大にあるので(爆)くれぐれも事故はしない&貰わないように…まだまだ愛車をしゃぶりつくすツモリなので(爆笑)大事に乗っていきたいですね♪
ブログ一覧 | インプレッサ関連 | クルマ
Posted at 2007/11/11 22:04:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/11/11 22:58:34
こんばんは
シートレールバーとモノコックバーの取付画像はじめて拝見させて頂きました。
良い感じで綺麗に収まっていますね。

素人判断だと、形的にモノコックバーの方が効いているような気がしますが、
シートレールバーで剛性が上がったのを実感されたというのは意外な感じがしました。加工無く取り付けられると言う利点もありますし、それで効果があれば満足感も高いですよね。

他にもフロアーを中心に補強を入れられているので、これで結構、剛性面は確保されたのでは?

たしかに「走る・曲がる・止まる」に剛性面の影響は大だと、どこかで見たことがあります。エンジンだけ先走っても肝心のボディーがヤワだと結果は見えますしね。

最近の車は衝突安全性などの絡みから、剛性面を上げているようで、下のクラスの車に試乗しても、しっかり走って・曲がって・止まり、驚かされることがあります。
今度はGHSTIに試乗してみたいと思いますが、あれもきっと剛性面を強化してきているのでしょうね。
コメントへの返答
2007/11/11 23:22:36
どうもですぅ。

やはり…色々と考えるに、取り付け位置…の影響は大きいのではないかと考えています。
モノコック…ですから、「箱」全体で力を受ける…となると、単純化して考えると、「辺」に近いトコロよりは中間部分の方が変位が大きい…のだろうと>中空な長方形の箱…の両端を持って捻る動きを想像して…そう思ったんですが

剛性面に感しては…一息ついたかな?と思ってます(笑)
ワタシのポリシーに合う(笑)パーツ…はもう無さそうですし、やる気なら、CUSCOのメンバーブレースのフロント…ってのもありますが、ハッチバックボディであるコトを考えると、前後バランスで「前が勝ちすぎる」という懸念がありますし、ストラットアッパーから離れた部分ですので、効果も体感しにくいかも?という気もしていますので…。

>衝突安全性
そういう面はあるみたいですね>特にキャビンと前後のクロスメンバーが付く部分のメインフレームあたり…。
ヴィヴィオなんかも、当時はフルラップ衝突30km/hで良いトコロを、小型車と同じ40km/hの要件で設計したおかげで走りの良さにも繋がっている…なんて聞きますし、GH系…なんかは主要骨格部分はハイテン鋼材で囲ったり通したりしてますしねぇ…リンク類のブッシュのゴムの「ヨレ感」さえ無ければ(ブッシュの耐久性重視&乗り心地?重視…なんでしょうねぇ)かなり良くなる…ってか、ウチのクルマではがんばっても届かない領域に仕上がってるんでしょうね…(^-^;

>GRBのSTi
そのウチ、ベンチマークとして(核爆)試乗したいなぁ…と思ってるんですが、今試乗すると…「く、悔しくなんかないんだからねっ(爆謎)」な心境になりそうなので(汗)ちょっと間を空けたいですね…(爆)
2007/11/12 12:27:43
”VOCALOID”って、すごいですね。

これって、打ち込みですか(古!!)

サンプリングして、打ち込みで、まるで、実際の人が歌っているみたいですね。

演歌みたいな、民謡調みたいな、ヴィブラートが、耳から離れません(爆)
コメントへの返答
2007/11/12 19:54:47
どうもですぅ。
凄いでしょ(^-^;
Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/VOCALOID
見ますと、YAMAHAの技術を活用して、滑らかにサンプリングボイスを繋げて歌わせるそうで…出来は…凄いヤツはかなり凄いですね(笑)

初音ミク…の盛り上がり具合は、何度も出てるのにその度に劣化してると評判の(爆)ヴァーチャルアイドル伊達杏子↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/伊達杏子
…なんかメじゃないコトになってます(爆笑)

違う意味で職人の熱意を感じたモノ…。
「若本にしてあげる♪~初音ミク~」
http://jp.youtube.com/watch?v=7Tn-8jeM5wk

…良くココまで若本規夫さんの声を繋げたモンだと…(^-^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ネット経由で知り合ったお友達がみんカラ始めている方が多いので、コメント付け用に登録しました。 愛車の詳細は本家サイト(http://gf8c58d-61.ca...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ああ~気が付いたら44000km越えちゃってた…まあ44444kmを頑張ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 20:38:14
かかりつけ医師 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 21:56:30
じゃ一体何を使えば良いのよ?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 20:50:06

お友達

巡回がキツくなりつつあるので基本的に募集してません。
やり取り&共感できる部分があってこそ…だと思いますし、お誘いは何度か絡んで頂いた後にお願い&判断させてください。

また、みんカラ以外を「含めた」コメント・メッセージのやり取りが長期に渡って無い方は不定期に整理させて頂く場合があります。
22 人のお友達がいます
Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車 * ウッkeyウッkey *
ぶ~さんぶ~さん * アリ・マキネンアリ・マキネン *
ノイエ汁ノイエ汁 いずみ@YAM+EA11Rいずみ@YAM+EA11R

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
 コレが免許を取って最初の愛車です。  新しいスバル車のエッセンスを取り入れつつ、トー ...
スバル サンバー スバル サンバー
 早ければ今月末、遅くなっても来月には何とかなるかな…というコトで仮登録。東日本大震災の ...
その他 その他 その他 その他
ブログ追加用画像置き場

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.