• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月27日

知らないよりは、知ってる方がイイみたい。

知らないよりは、知ってる方がイイみたい。 (2/28:追記)
(2/29:追記)
 リヤナックルのピロブッシュを愛車に入れた状態で乗り始めて、2週間ちょっと経ちました。

 以前の当方のエントリ「デバイスだけでなく…。」の中盤あたりで清水和夫氏のドライビングレッスンビデオ(その1その2その3)を紹介しつつ、「知らないよりは知っている方が、より安全に走れるでしょうし」と書いてたり、別のエントリ「結局最後は…。」で、

「イメトレちう(爆)」

 なんて書いてますが、あながち的外れでもなかったみたい…と勝手に納得する動画をYouTubeにて発見。

中谷明彦の緊急回避テクニック 前編 ・Traffic accident evasion technique 1/2
(YouTube)



中谷明彦の緊急回避テクニック 後編 ・Traffic accident evasion technique 2/2
(YouTube)



 その2の方でヨーモーメントの解説を模型を使って説明して下さってますが、最後の方(6:29以降を参照)に…

「じゃあ、どういう練習をしたら緊急回避出来る様になるのか…って当然思うと思うんですけどもね、実際には練習方法っていうのが具体的にはもう…無いんですね。
 じゃあ、どうしたらいいのか…っていう問題になってくるんですけれども、まぁ、ボクの場合はですね…クルマを理屈っぽく考えちゃう方なんで、最低限、クルマの挙動理論みたいなモノを、アタマの中に入れておいておけば、テクニックも生きてくるかなと言えると思うんですね」


 まぁ、緊急回避…に限って言えば、遭遇するシチュエーションは千差万別ですから、コレは仕方ないと思うんですが、似たような意味合い…清水和夫氏ドライビングレッスン(その3)何故そうしなければいけないのか、というコトをもうちょっと考えていくと、本当のアクティブなドライビングテクニックが身に付くんではないかと思いますね」とおっしゃってます。

 サスペンションリンクのピロ化に伴う変化…については、本家BBSのこのスレ(#1を参照ください)やこのスレ(同じく#12、#15を参照ください)で指摘頂いてますが、変化したのはサスペンションの動き方・応答の仕方であって、クルマの限界が上がるワケではない(このスレの#25で諭していただいています…感謝m(__)m)というコトを理解したうえで、尻カンを意識しながら、清水和夫氏このコラムを意識しつつ、このエントリ「がみ~@GC8C」さんが下さったコメントにもあるように「上手く走りたい」と思いますねぇ…。
 ホント、街乗りで普通に走っていても「曲がる」コトが楽しく思えるようになりましたから♪

#そういえば…清水和夫氏中谷明彦氏も…「理論派ジャーナリスト兼レーシングドライバー」…だと思いますし、好きな自動車評論家でもあるのですが、図らずも?お二人の出身大学って武蔵工業大学というトコロに、妙に納得したりして(爆)

#お二方…はプロとして…ワタシが「自動車評論家」に必要だと思っている

(限界領域まで含めた運転が)「出来る」
(限界領域でのクルマの挙動が)「分かる」
(限界領域でのクルマの動きの現象を、
第三者に分かりやすく)「言える」

を兼ね備えている数少ないジャーナリスト…だと勝手に思っています

(2/28:追記部分…他にもあった動画を追加)
中谷明彦のハイドロ回避テクニック 前編 ・hydroplaning evasion technique 1/2
(YouTube)



中谷明彦のハイドロ回避テクニック 後編 ・hydroplaning evasion technique 2/2
(YouTube)



中谷明彦のスリップに勝つ 前編 ・ Technique after the slip 1/2 (YouTube)


中谷明彦のスリップに勝つ 後編 ・ Technique after the slip 2/2


(2/29:動画が削除された模様…(T_T))
 ベストモータリング…のビデオの一部だったせいか…削除されたみたいです…ワタシ的に必要な部分を文字に起しておいて良かった…。
ブログ一覧 | クルマ雑談 | クルマ
Posted at 2008/02/27 22:27:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2008年2月28日 0:09
これは参考になりますね。中谷氏の説明が論理的でわかりやすい。
 中段にあるように練習のしようがないとありますが、モテギとかで講習してますよね。機会があれば行ってみたいんですよね(でも遠い)
コメントへの返答
2008年2月28日 0:22
コレも理路整然と解説されてて分かりやすい…と思いました。

また、シミュレーション兼講習…として、トラックと並んだ状態でのレーンチェンジ…をされていましたけれど、逆に考えれば、そういうシチュエーションに自車を置かないようにするコトで「未然に危険を回避出来る」…というふうにも取れると思いました。

また、清水和夫氏のProvaのサイト内のコラムを引用しましたが「想像力」…も含めて、自分のドラテクに見合った運転の仕方を意識するというのも必要なんだ…と思ったりしました。
#本家BBSでの指摘も踏まえて…ですけれど

以前のエントリでもちょっと書きましたが、改めて思うに…電子デバイスって「無茶やっちゃった」のを回避するのを「アシストする」…と考えると、「広義のパッシブセーフティ」なんかな…と思ったりして。

現状ですと、自動運転では無いですし、あくまでもドライバーを「サポート」するものでしかないワケですから…。
2008年2月28日 14:30
これ、以前にYouTubeで見ました!元さん、ひどいですよね(笑)あとで、笑ってましたから。

中谷さんも過去に、レース中にひどい事故を起こしてますが、生きるか死ぬか紙一重ですからね。
コメントへの返答
2008年2月28日 20:25
何でそうなったのか…全く知らなかったんですが、Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/黒澤元治
を見る限りだと、整備不良のポルシェのクルマの問題に起因する…ってコトなんですかねぇ。

限界走行ですと、ホント、紙一重…なんですよねぇ。
サーキットだと、ある程度状況は限定されてきますが(それでも不測の事態は起こりうるワケですが…)、一般道だと尚更に怖い(&ワタシにはテクが無い(自爆))ですから、気を付けないといけないなぁ…と思いますね。
2008年2月28日 17:54
先日ミニサーキットを走りましたが、速く走らせる腕は今のところ持ち合わせていなかったです(汗

が、ウェット路面にもかかわらずスピンしなかったので(一度だけフルブレーキ時のブレーキロックは味わいましたが…汗)安全運転に関しては間違ってなかったかな?と思いましたw


タイムが悪かったので言い訳になりますけどね(汗
コメントへの返答
2008年2月28日 20:42
ワタシなんて一度も走ったコトが無いですから~(^-^;>サーキット
一度くらい経験しとくのが良いなぁ…とも思うんですが、サーキットだと、お釣りが盛大になりそうなので(爆)ウェット路面のパイロンジムカーナとかやってみたいなぁ…なんて妄想はするんですけどね(汁)

ウェットでスピンしなかった…ってのは良かったのでは。
マズは無事に帰ってこれないと…せっかく愛車で楽しみに行くんですからね。

速さ…に関しては、少しずつ慣らしながらライン取りとかブレーキポイントとか…を詰めていくってコトになるのでしょうからねぇ。
ストイックだと思いますけど、実際にタイムが詰まったら、喜びもひとしおなのでしょうけどね♪

プロフィール

「表現の自由… http://cvw.jp/b/193663/43188727/
何シテル?   10/02 22:53
ネット経由で知り合ったお友達がみんカラ始めている方が多いので、コメント付け用に登録しました。 愛車の詳細は本家サイト(http://gf8c58d-61.ca...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレンボやアケボノではなくアドヴィックス採用なんだね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 20:31:31
アフターパーツ(辛口ですが・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 20:10:39
電子制御システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 19:49:57

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
 早ければ今月末、遅くなっても来月には何とかなるかな…というコトで仮登録。東日本大震災の ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
 コレが免許を取って最初の愛車です。  新しいスバル車のエッセンスを取り入れつつ、トー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ追加用画像置き場

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation