• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月25日

ウチのクルマは、皆様の情報で出来ています。

ウチのクルマは、皆様の情報で出来ています。  成分分析ではないですが…(^-^;

 つくづくそう思う…先日、ちょっとディーラーにて小細工ネタを施工してもらったんですが、その際に施工して下さったのが懇意にさせていただいているGC乗りのメカニック氏だったんですが…タイトルは付けてもらいながら雑談してた際に出たコトバ(記憶で書いてるんで一言一句同じではないですが(^-^;こういうニュアンスです)…だったり。

 改めて考えてみるに、ワタシがやってるモディファイ…って、キホン的にはネット上で公開されている情報を元にやってるんですよね。
 しかも、パーツの多くは…ネット上で知り合った方に融通していただいたり、作っていただいてたりします。
#また、ワタシのアフォな(爆)要求を聞いて下さるディーラーも、です♪

 コンセプトとして「スーパーノーマル」いうてますが(^-^;アトになってオリジナルボックスもそういうコンセプトを掲げてたりしたのを知りましたが、一番最初に付けた社外パーツ…のロワアームスティフナーの原体験もあって、剛性アップやスムーズさ…の向上を狙ったパーツの選定をしているツモリなんですが…。
#ぶっちゃけ、最初のイメージは…「しっかりボディ/しなやか(よく動く)サスペンション」でしたので…

 自分なりに考えているコト…としては、本家でも書いてますが、

「ノーマルのポテンシャルを底上げする」

 って部分がありまして、自分に課している縛り?…として、


「純正のユーティリティを極力損なわない」

 というのがあります>「スープアップ」…最初にこのコトバを知ったのはコレからだったりするのですが(爆)
 あくまでもナンバー付き車両ですし、ヒトやモノを運べつつ、運転するコトそのものを楽しめるようなクルマ…にしたいと思っているんです
#なので、リヤタワーバーは入れません!>積載性を損なうので

 でも、せっかく自腹を切るんだから、機械としての機能性も向上させたい…っていうのはありますが、ネットを通じて知り合えた方々に知識やパーツの融通をして頂いたおかげで比較的「回り道」せずにココまで来れたのではないかと思っています>少なくとも、シャシー関係…純競技車両的なフルロールゲージ入れたクルマは別としても、音や振動…は別として(核爆)結構、良い方向で詰めてるハズ…と思ってますし

 最新のクルマと比べれば、劣る部分は多々ありましょうが(^-^;愛車を飽きずにしゃぶっている(爆)…のは、素のクルマのデキだけでなく、お付き合いいただけている皆様のおかげですm(__)m

 今後とも飽きずにお付き合いいただければ幸いです(多謝!)

#具体的なお名前…は多すぎる&諸般の事情により明かせない方もいらっしゃいますので割愛させていただきますm(__)m
ブログ一覧 | インプレッサ関連 | クルマ
Posted at 2008/03/25 23:57:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

謎の休暇制度
hirom1980さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2008年3月26日 0:05
私も同様です。
BG系を3台乗りましたが、リヤタワーバーを無償でくれる方が居ましたが、実用性を考慮して断りました。
R32も4ドアを選択した理由も同様ですがオマケも多いです。(煽られない・白バイはシカトする・検問フリーパス等々)
華子
コメントへの返答
2008年3月26日 0:18
セダンベースのワゴン(or5ドア)って、ある意味「最大公約数」ですが、物凄く良い(特に「走る」面においては)…ってクルマではない…っていう面は正直あると思うんですよね(^-^;

でも、逆に全科目で高い平均点を狙えるクルマでもある…のではないかな、とも同時に思ったりします>ワタシがGFを選択した理由…でもありますし

>R32の4枚ドアのオマケ
理由に思わず爆笑してしまったり(笑)
まさに「羊の皮を被った狼」ですからねぇ…(にひひ)
「見せびらかす」のではなく、「オーナーだけがひっそりニンマリ出来る」ダケの煮詰めが出来たクルマ…「自分で運転する」って部分でより満足できるクルマ…というのはスゴく好きなシチュエーションだったりします(^-^)
2008年3月26日 0:49
しなやかに動く…理想ですがなかなかうまく行きませんよね。
ましてや快適との両立は、永遠のテーマですよね。
コメントへの返答
2008年3月26日 22:19
結局は…「妥協の産物」だとは思うのですが(汗)ワタシは街乗りの方に比重を置いているかも、ですね。

キホン、とにかく…ボディやサスペンションリンク関係を固めるコトでダンパー&バネ…をキッチリ使いたい、的なイメージかもです。
#ボディにバネ的な効果を要求せず、きちっとした土台にして、衝撃吸収等はサスペンションのシゴトとして丸投げ、みたいな(笑)

快適…ってヒトによって物差しが違うでしょうから、目指すは「オレ的パーフェクト」ですね…マズはオーナーが納得出来ないと(笑)
2008年3月26日 19:00
ながみ様とは方向の異なるベクトルでしゃぶっている愚禿ですが、弄繰り回していくほど自分の車に愛着が沸いてきております。
コメントへの返答
2008年3月26日 22:26
>弄繰り回していくほど~
コレ、そのメカニックさんの整備のお師匠さん…が言われてたらしいですが、「最初からすべてを満足してるクルマは『ありがたみ』が少ない」…なんて言われてたとか。

結局は市販車ってマスプロ製品ですし、妥協点…というか「最大公約数的」にまとめられて世に出ているワケですが、オーナーが自分好みにする余地がある&ソレが分かりやすい…クルマだと、より楽しく乗っていけると思いますよね。
#オレ的パーフェクト…を目指すから、ベクトルはオーナーそれぞれの色がある…のは当然ですし♪マズは「自己満足」出来ないと(^-^)

クルマって使い捨てではなく、複数年使う道具なのですから、自分の方向に合ったカスタマイズをする…コトも含めて「カーライフ」なんだろうな、としみじみ思いますねぇ…。
2008年3月26日 20:29
ノーマル(実際には細かなところを車検などで変えていますが)で乗っている私。
スーパーノーマルと聞くと、うずうずしてしまいます。そろそろ弄るかな。
自分で出来ないので、ディーラーでですが(笑)
コメントへの返答
2008年3月26日 22:32
ワタシの場合は…色々換えちゃってますけれど(爆)厳密な市販車状態…をキッチリ維持するコトもまたカーライフとしてはあると思います。

ブッシュ類とか…使っていくうちに劣化していって、新車時のフィーリング…はだんだん失われていくワケですし、リフレッシュとして純正新品ブッシュに換えるダケでも随分違ってくるかと。
Provaでも「リフレッシュプラン」というメニューを用意していますしね↓
http://www.jprova.co.jp/subaru_tuning/u3eqp3000000mxh7.html
http://www.jprova.co.jp/subaru_tuning/u3eqp3000000mxi0.html

#どうせ換えるなら…というので社外品を使うとかってテも大いにアリだと思います

ワタシもキホン、自分では何も出来ないので(爆)ディーラー任せ…なんですが、「濃いぃ」メカニックさんたちにかなり助けてもらってますね♪
2008年3月26日 22:32
頼れるのは、へたな、ショップより、

地元のディーラーですよね。(巣)

特に地方はそう感じます。

ボディ剛性や、サス取り付け部を補強すると、

乗り心地がよくなるので、一石二鳥ですね。

コメントへの返答
2008年3月26日 22:41
ディーラーが、本当にアテに出来るくらい濃ければ…なのかもしれませんが(汁)ワタシの場合、幸いにして恵まれているというのはあるかもですね♪

いわゆる「ショップ」だと…ディーラー以上に技量の差が大きくて、かつヘタなコトされて壊れても言い訳されやすそうな印象があるので(ユーザーに押し付けやすそう)、正直、怖いんですよね…。
雑誌とかの「メディアに露出が多いショップ」が、イコール必ずしも技量があるワケではない…らしいコトは色々と伺っているもので、尚更に…(汁)

ボディ/サスペンション関係…であれば、そういう影響を受けにくいですし、何より「街乗り」レベルでも楽しめる…っていうのもあると思ってます。
#ワタシが「ナンバー付きで乗ってる以上、通常使用の街乗りでも面白いと思るクルマ」でないと、『モディファイ(チューン)する意味が無い』…って極端な考えに至ってる、というのもあるのかもしれませんが…(爆)

プロフィール

「表現の自由… http://cvw.jp/b/193663/43188727/
何シテル?   10/02 22:53
ネット経由で知り合ったお友達がみんカラ始めている方が多いので、コメント付け用に登録しました。 愛車の詳細は本家サイト(http://gf8c58d-61.ca...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレンボやアケボノではなくアドヴィックス採用なんだね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 20:31:31
アフターパーツ(辛口ですが・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 20:10:39
電子制御システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 19:49:57

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
 早ければ今月末、遅くなっても来月には何とかなるかな…というコトで仮登録。東日本大震災の ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
 コレが免許を取って最初の愛車です。  新しいスバル車のエッセンスを取り入れつつ、トー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ追加用画像置き場

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation