• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ながみ@GF8C&TT2Nのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

こんなのアリなの…(溜息)

こんなのアリなの…(溜息)(10/1:追記)
(23:18 YouTube動画追加)
(10/2:チョイ追記)

 ワタシ自身はF1(というかサーキットレース系)はあまり興味が無いヒトですが…いつも拝見させていただいてる、本家相互リンクブログ様である「インプレッサ スポーツワゴン 15i-S」様のエントリ見て…

目が点になりました

よ…。


「予想はしていたけど」 (インプレッサ スポーツワゴン 15i-S)

 詳しくはエントリをご覧下さい…まとめサイトも出来た模様ですが…。

 別件ですが、2ちゃんねるで見つけたモノ…

                              ☆

「プロジェクトX~挑戦者たち~  レクサスの挑戦。奇跡の利益率-高級ブランドっぽい車の誕生」

 トヨタから、もっと利益率の高い車を作れと迫られていた。 思案に暮れていたとき、社長は意外な事を言った。
 「部品品質の手を抜いてみたらどうだろう」 工場長は戸惑った。 高級車から品質の手を抜いたら高級車でなくなってしまう。

 「無理です。出来ません」工場長は思わず叫んだ。 「俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で作り上げるんだ!」
 社長の熱い思いに、工場長は心を打たれた。商人の血が騒いだ。 「やらせてください!」

 それから、夜を徹しての偽装高級車作りが始まった。省ける部品は省きまくる毎日だった。
 しかし、本物の高級車の味は出せなかった。 工場長は、来る日も来る日もコストと戦った。

 いっそ、BMWに転職すれば、どんなに楽だろうと思ったこともあった。 追い詰められていた。
 そこへ社長が現れた。そしてこうつぶやいた。 「発想を変えるんだ。高級車は走りだけで高級なんじゃない」

 そうだ。内装だ。内装とか見た目だけ高級にする手があった。暗闇に光が射した気がした。
 工場長はプラスチックに、何だかよくわからない表皮を貼って見た。
 高級車特有の手触りが蘇った。 「これだ、これが探してた俺たちの高級車なんだ!」

 内装だけの偽装高級車の誕生だった。
 社長と工場長と従業員は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。 工場長は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった。

 「社長、完成した車で日本海に叫んで来てもいいですか」工場長は言った。
 「ああ、いいとも。だが制限速度は守れよ。中身はトヨタのままだからな」 社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。


                              ☆

 親は昔トヨタずっと乗り継いでたし(30系~70系カローラバン)、ワタシもWRCでグループBのセリカツインカムターボとか、サインツがST165時代に国産車初のドライバーズチャンプ獲得したとか…で結構好意的に見てたのに…どんどんイメージが…(T_T)

 ファンやユーザーがあってこそのメーカーじゃないの???

(以下10/1追記分)
 今日になって、一般メディアも不手際に関する報じ方をしているトコロもあるようですね。

「「F1レース見えない」苦情に払い戻し」 (MSN産経ニュース)
「「レースが見えない」3億5千万円払い戻し…日本GP」 (YOMIURI ONLINE)
「富士スピードウェイ:コース見えず、トイレやバスは大渋滞 30年ぶりF1に課題」 (毎日jp)

 また、たまに見ているブログ「ネットゲリラ」でも、こういうエントリが(タイトル引用は自粛)
 その中で紹介されてますが、自動車ヒョンカ評論家、国沢光宏氏のサイト「KUNISAWA.NET」でも今日はトップに…昨日の分はこちらに載ってます…が、今日(10/1)付けの中で…あまりにひどい所業…を書かれた部分があったので、その部分のみ引用しときます。

さて。今回のトヨタの姿勢を最も感じさせたのが、レース前の国歌斉唱でした。事前アナウンスも聞こえないウチ、か細いスピーカーから何か聞こえ始めたと思ったら国歌斉唱。普通、国歌斉唱の前にアナウンスあり、鈴鹿だったら半分以上の観客は立って聞く。コース上では聞こえるらしく、レッドブルとかルノーとかのメカニックは作業を中断し直立してます。なのになのに! 驚くべきことにトヨタがエンジン掛けたではないか! しかも2台共! 当然の如く国歌斉唱中にエンジン掛けるなんてチーム、他にありません。今回起きたどんなトラブルよりやっちゃアカンことだと考えます。日本だからいいけど、海外でそんなことしたら国や国民に対する冒涜だもの。トヨタを見ていると文化事業は徹底的にセンス無いと思う。

 結局…「インプレッサ スポーツワゴン 15i-S」の過去のエントリ「過去が過去だけになぁ…」の事例に倣って…富士スピードウェイの問題でトヨタ本体とは関係ないんだよね…ってコトになるんでしょうね(苦笑)

(更に追記)
 まとめWikiに国歌斉唱時…の動画があったので、こっちでも貼っておきます。

F1 2007 FSW河村隆一国歌独唱中にエンジンをかけるトヨタ


(10/2追記分)
 先日紹介?した「アサヒる」に続き、ネットでは「トヨタる」なる造語も出現した模様…。

 Yahoo検索結果Google検索結果…もうグズグズですねぇ…。
Posted at 2007/09/30 20:57:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ雑談 | クルマ
2007年09月26日 イイね!

アサヒる。

アサヒる。 仕事が忙しくて、みんカラの方は巡回頻度が落ちてるんですが…m(__)m
 コレは画像掲載BBSよりはブログ向きだろうというコトで、ちょっとだけ浮上してみます…。

 元々はちょくちょく見てるブログのこのエントリで知ったんですが…。
 2ちゃんねるとかでも違う意味で盛り上がってるっぽい…。「痛いニュース」の該当エントリ2ちゃんねる内のレスがピックアップされてますが…。

 ワタシは「朝日珊瑚事件」以降(それ以外もネタは多数ありますが…)あの新聞…基本的に好きではないんですよね…個人的には今は日経読者なんですが、配達店がこの新聞取扱店なので…一度無理くり取らされましたが(1紙分の値段で2紙…という状態でした)契約更改時にサヨウナラしましたが。

 クルマにたとえても…ワタシも色々と愛車をモディファイしてるワケですが、雑誌記事等は…良く考えたらあまりアテにしてないなぁと改めて思ったり。

                              

 今はネット時代ゆえ…ワタシも基本的には2次ソース(ワタシが載せているネタも含めて…あくまでも「個人の主観」でしかないワケで、他の方の好みに合うかどうか…までは考えて挙げていませんし)での情報収集が主ですが…幸いにしてお付き合いいただけている方々に恵まれて、クルマに関してはより自分好みに、かつ良くなって行ってる…と思えます。

 やはり重要なコト…は様々な情報を色々見るコトなのかな…なんて思ったりします(肯定も否定も)…。
 友人が教えてくれて、印象に残っているコトバ…「ジンテーゼ」なんですが、「テーゼ」「アンチテーゼ」をぶつけ合って、より高い状態に昇華するコトだ…とワタシは思ってて、人間は比較するコトが感覚的に得意…らしいですし(※)、クルマだけでなく…より良い判断が出来るようになりたいなぁ…などと無い物ねだりしてみたり(爆)

(※)物の重さを比べるトキ、「AとBのどっちが重い」かは分かるけれど、具体的に何グラムの重さか…はかなり訓練していないと分からない…みたいな例を確か見た記憶があります

 なんか…支離滅裂なエントリですね(爆)
 シゴトでストレス溜まってるもんですから…(核爆)
Posted at 2007/09/26 22:31:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 月記(笑) | 日記
2007年09月09日 イイね!

なつかCM(爆)

#(10/08/17:追記)奇妙な青様のエントリ懐かしいジェミニのCMにトラバさせていただきましたm(__)m
(2014/03/10:改訂)「自動車CM大全」様のアドレスが変わっていたので修正しました

 元々は、「インプレッサ スポーツワゴン 15i-S」様のエントリ「この広告は何を訴えたいんだ?」のエントリ内で紹介リンク貼られてた、「痛いニュース」の該当エントリ「【現代車】 ヒュンダイが相撲力士の写真で広告キャンペーン開始。米国でのブランドイメージ改善を目指す」のコメの中で引用されてた「enjoy Korea」の板に書き込まれてたコメントで紹介されてました(前置き長くてスンマセン(汁))

ISUZU GEMINI all CF いすゞ ジェミニ CMまとめ

 で、関連動画見たらハマっちゃって…(爆)
 特にジェミニの2代目は、「街の遊撃手」のキャッチと共に、スタント走行CMが多かったですが、まとめ見て、CMの種類の多さに驚きましたが…(^-^;
 「自動車CM大全」様のデータベースを拝見しますと、かなり色々とシリーズ展開?したCMだったんですね。

いすず ジェミニCMメイキング その1(HOP編)


いすず ジェミニCMメイキング その2(STEP編)


いすず ジェミニCMメイキング その3(JUMP編)


完成版がコレです↓
いすゞ ジェミニCM-ホップステップジャンプ編-


 最近はCMキャラクターの「タレント」を前面に出した(&カネかけた)CMが多くって、ココまでクルマを前面に出したCM…って今見ると新鮮かも。
Posted at 2007/09/09 21:39:20 | コメント(4) | トラックバック(1) | その他クルマネタ | クルマ

プロフィール

ネット経由で知り合ったお友達がみんカラ始めている方が多いので、コメント付け用に登録しました。 愛車の詳細は本家サイト(http://gf8c58d-61.ca...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ああ~気が付いたら44000km越えちゃってた…まあ44444kmを頑張ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 20:38:14
かかりつけ医師 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 21:56:30
じゃ一体何を使えば良いのよ?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 20:50:06

お友達

巡回がキツくなりつつあるので基本的に募集してません。
やり取り&共感できる部分があってこそ…だと思いますし、お誘いは何度か絡んで頂いた後にお願い&判断させてください。

また、みんカラ以外を「含めた」コメント・メッセージのやり取りが長期に渡って無い方は不定期に整理させて頂く場合があります。
22 人のお友達がいます
ノイエ汁ノイエ汁 * Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車 *
アリ・マキネンアリ・マキネン * ウッkeyウッkey *
bratbrat ぶ~さんぶ~さん

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
 コレが免許を取って最初の愛車です。  新しいスバル車のエッセンスを取り入れつつ、トー ...
スバル サンバー スバル サンバー
 早ければ今月末、遅くなっても来月には何とかなるかな…というコトで仮登録。東日本大震災の ...
その他 その他 その他 その他
ブログ追加用画像置き場

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.