• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ながみ@GF8C&TT2Nのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

もう一人の「Mister SUBARU」

もう一人の「Mister SUBARU」(2013.06.30:関連情報URLを現状に合わせて変更)
 ワタシの中で「Mister SUBARU」といえば、真っ先に百瀬晋六氏がアタマに浮かぶワケですが…もう一人、欠かせないと思っている人物…モータースポーツの世界での「Mister SUBARU」だと思っている方…






「青い目のスバリスト」


 こと"ポッサム"ボーン選手が亡くなられてから今日で6年経つんですね…。
 当時のWebニュースで、ヒルクライムイベント「レース・トゥ・ザ・スカイ」のレッキ(試走)で対向車と正面衝突し搬送されたとの第一報から、続報を心配しながらずっと見ておりましたが、確か脳のダメージが大きく、最後はペギー夫人が生命維持装置を外される決断をされ、永眠されたと記憶しています。
#STIサイト内に急遽設けられた記帳コーナーに当時ワタシも記帳させていただきました

 ワタシは正直、レオーネ時代のラリー活動を詳しくは知りません。
 もともとラリーは好きではありましたが、昔はテレビでやっているWRCといえばトヨタがスポンサーだった「知られざる世界」でのグループBセリカくらいしか知らず、WRCとラリーレイドの区別も付いていないようなヒトでした。

 WRCが本格的にグループA時代になって以降からは当時買ってたクルマ雑誌(Carトップ誌)で記事が書かれていたコトもあり、本格的に追いかけだしましたが、スバルで活躍したラリードライバーというと、コリン・マクレーリチャード・バーンズを思い浮かべる方は多いのではないかと思いますが、知れば知るほど印象に残ったのは、私にとっては"ポッサム"ボーンだったんです。

 ラリードライバー(というかモータースポーツのドライバー)って、複数のマシン(≒チーム/メーカー)を渡り歩く…というイメージがありますが、ポッサムは1983年から一貫してスバル車に乗り続けたドライバーでした。

 昨年、エントリ『「百瀬語録」全文。』を書く際に、検索していて「art random」様のコンテンツ「- 人生のセイムスケール -」を知り、今回、急なお願いでしたが(BBSにてお願いしたのは昨日です)本日付で更新してくださいましたので、お礼とお知らせを兼ねてエントリを挙げさせて頂きました。

 尚、フォローのために以下のサイト/ブログ様を参考にさせていただきました。
 ポッサム・ボーンに哀悼の意 (インターラリーを楽しもう!)
 ポッサム・ボーンとF1アグリ (1975//WRC・旅行・ピープルウォッチング大好きなAJKの日記)
 あわせてお礼を申し上げます。







Posted at 2009/04/30 21:28:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ
2009年04月27日 イイね!

久々に色々散在。

久々に色々散在。 分家でお友達登録させていただいています、しんむらけーいちろーさんの新作単行本「SPEED HEAVEN」が発売になったコト、また同じくアリ・マキネンさんがコチラにて全国デビューされた…というコトで、久々に本屋をハシゴしました>普段はコンビニで済ますコトが多いので

 んで、クルマの書籍のコーナーを見てたら、何気にグランプリ出版の「水平対向エンジン車の系譜」が目に入ってしまい、思わず合わせて買ってしまいました…(汁)

 本当は、奇妙な青さんのエントリで紹介されてた「クルマはかくして作られる3」を買おうと思ってたんですが…給料日がまだ先なのと、ちょっと愛車の小細工をディーラーにお願いしているのもあって、今回は残念ながらパス…部品とかにスポットを当てているようなので面白そうなのですが…。
Posted at 2009/04/27 21:30:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 月記(笑) | 日記
2009年04月27日 イイね!

仕事中に見つけたノスヒロ その72

仕事中に見つけたノスヒロ その72  しんむらけーいちろーさんのエントリの中盤にて「プライベーターSAKI」の#13のトビラの画像がありますが…それに関連して、っつーワケではないですが(笑)抑えてたのを思い出してアップ。







 デス。
 コンビランプの配色からして、ヘッドランプが異形2灯になった後期型だと思われます。
 ただ、バンパーを見ますと…GT系の当時の呼称「ウレタンバンパー」に換装された上でボディ色に塗装されているようですね>GT以外は鉄のメッキ+コーナー部分にゴムのガードが配されたタイプだったはず

 ウチの親がこの70系の前期のバンをかつて所有してまして、個人的には物心付いて一番最初に欲しいクルマとして意識したのはこのカローラかも。
 特に前期の丸目4灯…のトキのセダンGT、ですね。
#レビンよりもセダンGTの方に興味が行ってました(笑)使いやすそうな「道具」で、かつ「趣味」としての走りも…的な愛車観はこの頃から持っていたのかもしれないですねぇ。
Posted at 2009/04/27 21:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノスヒロ&草ヒロ | クルマ
2009年04月27日 イイね!

仕事中に見つけた草ヒロ その73

仕事中に見つけた草ヒロ その73 ってコトでもいっちょアップ。


 です。
 通称「グランドシビック」ですね。

 確かに街中で見かけることはほとんど無くなったクルマではありますが、年代的に草ヒロにはまだ早すぎるよな…という気もするんですが、倉庫としての第二の人生を歩んでいるようでした…。
Posted at 2009/04/27 21:30:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノスヒロ&草ヒロ | クルマ

プロフィール

ネット経由で知り合ったお友達がみんカラ始めている方が多いので、コメント付け用に登録しました。 愛車の詳細は本家サイト(http://gf8c58d-61.ca...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ああ~気が付いたら44000km越えちゃってた…まあ44444kmを頑張ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 20:38:14
かかりつけ医師 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 21:56:30
じゃ一体何を使えば良いのよ?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 20:50:06

お友達

巡回がキツくなりつつあるので基本的に募集してません。
やり取り&共感できる部分があってこそ…だと思いますし、お誘いは何度か絡んで頂いた後にお願い&判断させてください。

また、みんカラ以外を「含めた」コメント・メッセージのやり取りが長期に渡って無い方は不定期に整理させて頂く場合があります。
22 人のお友達がいます
Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車 * ウッkeyウッkey *
ぶ~さんぶ~さん * アリ・マキネンアリ・マキネン *
ノイエ汁ノイエ汁 いずみ@YAM+EA11Rいずみ@YAM+EA11R

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
 コレが免許を取って最初の愛車です。  新しいスバル車のエッセンスを取り入れつつ、トー ...
スバル サンバー スバル サンバー
 早ければ今月末、遅くなっても来月には何とかなるかな…というコトで仮登録。東日本大震災の ...
その他 その他 その他 その他
ブログ追加用画像置き場

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.