• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ながみ@GF8C&TT2Nのブログ一覧

2010年12月04日 イイね!

備忘録。

(12/07追記:リンクさせていただくエントリを複数追加させていただきました)
(12/09改訂:12/07に追記したエントリの一部がブログ名ではなく、ハンドル名になっていたので修正しました。申し訳ございません)


 ワタシの中で山葵さんのエントリ「みんカラにケチを付けてる者として」のエントリの内容とともに寄せられたコメントのやり取りが先にあって、おろちさんのエントリ「購入する方も・・・」に貼って下さった魚拓を昨日リンクに追加しましたが、リンク記事のタイトルを検索しているとワタシのスタンス的に面白いエントリを発見したので備忘録として貼っておきます。
 合わせて見ると…とワタシは感じましたもので…。

「思い込みの必要性と弊害」 (Hash Blog)

 たぶん削除されることは無いと思いますが…一応魚拓も。

「疑似科学やオカルト… なぜ、だまされるのか?」という記事があった.
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081121/sty0811210813001-n1.htm
(たどれなくなっていたらゴメンなさい).
この記事の最後は,このような文章で閉じられている.
『楽して得を取りたいという「欲得」と「思い込み」、それに「非合理的思考」が結合するとき、人はとめどもなく危うい「だまし」の深みにはまっていく、と安斎さんは警告する。』

では,思い込むことは悪いことなのだろうか?
単純に思い込むことをやめれば良いのだろうか?

僕はそうではないと考えている.人の社会は非合理的思考を伴った思い込みを必要としており,単純に思い込むことをやめることなどできないと考えられるからである.疑似科学による被害を軽減することの難しさは,そもそも人の社会が思い込みによって成り立っているところにあるのではないだろうか.例えば.
お金という本来は紙くずであるものがくずでないのは,他人がお金の価値を信じてくれるからだ.車の運転で左側の車線を安心して走れるのは,自分が守っているルールを他人も守ると思い込んでも事故にあわないからだ.他人と言葉によるコミュニケーションができるのは,自分が語る言葉が,相手の中に自分の意図を再現できると信じても大丈夫だからだ.こういった思い込みには,本来は論理的裏付けなどどこにもない.時間が経って,結果的に大丈夫だったという経験則があるだけである.人の社会は思い込み(論理的な裏付けがない状態でも信じられること)を当たり前に必要としている.その都度,信じることの論理性を疑っていたら,協力によって成り立つ社会の機能性は著しく低下してしまう.この基本的な状況を認識した上で,疑似科学を信じることの弊害を軽減する方法を模索することが重要なのではないだろうか.

こういった主張を,数理モデルの構築と認知実験を組み合わせた研究によって客観的に評価したいと常々考えている.そうしなければ,ここに書く程度の主張はどこまで行ってもたわごとの域を出ない.

ということで,上の主張を非論理的に思い込むようなことはくれぐれもしないように.



#太字部分はワタシが加工したものですm(__)m

 ウチでも直近でありましたが…基本、こういうSNSであれば(というかネットという道具の特性が)「私感を発し易い」道具という認識をしているのもありまして、発してしまった以上批判にさられることも当然あるんだろう…という前提でエントリは書いている「ツモリ」ではありますが…。

 赤字で敢えて強調させていただいていますが、逆説的ですが堅苦しく書けば「論理的思考法」…ということになるのでしょうけれど…ワタシ的にキーワードとして考えているのは

「自分の常識は世間の非常識」


 でしょうか?
 愛車のモディファイだけでも、ワタシが知らないコトを多くの方からケーススタディとして例示頂いて成り立っています。
#今でもワタシ自身は完全に理解できていないことも多いと思いますし…でもニュアンスくらいは理解できている…とイイなぁ…(^-^;

 ケーススタディを(ワタシの使い方をある程度まで想像してくださって)ケーススタディとして例示いただける関係ってありがたい、とネットやっててつくづく感じる今日この頃です。

#12/07:リンク追加
「ブログ上の記載でも景品表示法の対象になりそうな気がしてきた」 (目指せ通山快速)
「鋭利な営利」 (チューニングフ・・・な個人的あれやこれや)
「誰得」 (やってます)
Posted at 2010/12/04 23:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑談 | クルマ
2010年11月07日 イイね!

もう一つのGC/GFを守るオフ?(仮)

#マルチポストですが、本スレ?は別途挙げてますので、ココはずっと(仮)のままですのでご了承くださいませm(__)m

 元々、ウチの本家掲示板でお誘いを受けまして、GC/GFを守る会のオフに絡めて…で当初計画が進んでいたのですが、色々互いの予定もあり…色々と紆余曲折を経て(?)全く別なカタチで(笑)GC/GFオフに参加してきました♪

 ワタシの中ではウチの掲示板に書き込みしてくださっている暦&数からしても

ツートップ(にやっ)


 な、です。さんKENさんに同時に、かつリアルにお会いできる機会…って、皆さま社会人ですし、なにより住む地域もバラバラ…となりますと、都合を合わせるのがかなり難しいでしょうからね…。
#それ以前に、ウチの掲示板に書き込んで下さった方々の多くの方は、いつかリアルにお礼を言いたい…くらい、ネットを通じてお世話になった方が多いのですがm(__)m

 ソレは以前のKENさんとのプチオフ時に痛感しておりますし、予定時期が秋の繁忙期を過ぎてる時期でしたので、『こりゃ~参戦しなくては!』ってコトでスケジュールを色々すり合わせしつつ当日を迎えました。

 待ち合わせ場所にはすでにです。さんは到着されておりまして、ワタシもネットでは何度も拝見しているスポーツブルーのGC8をすぐにフォーカスし(謎)まずは第一声(?)
 ガッチリ握手させていただきお約束(笑)なツーショット撮影&朝飯補給のためにコンビニへ。



 やっぱコレでしょ(笑)のせくすぃヒップ♪のショットです♪

 そして、です。さんに引き連れられてオートランド作手(つくで)、通称ALT(アルト)に到着。



 一番乗り?らしく、どなたもいらっしゃらない…。
 それ以前に、正直、ワタシは観戦させて頂いて…ってツモリだったのですが、です。さんが走行準備のため積載物を下ろしたりされている内に、おがたさんが到着されました。
 お二人の間でなにやら話されていらっしゃるな…と思っていましたら、おがたさんから「ボク、ヘルメット持ってますよ!お貸ししますよ!」

(え?)


 です。さんから「ボク手袋持ってるから使ったらいいよ!」

(え?)


#いくつか脳内変換入ってますが(爆)ワタシの中ではこんなカンジです(謎)

 ってコトで?サーキットデビュー



 しちゃいました…(汗)

 最初はおがたさんのお連れの方???(詳細を存じ上げていないので…)助手席に同乗させていただいて体験走行させて頂いた後、おがたさんが愛車のステアリングを握り、同乗走行しつつ…コースレイアウトや走る際の注意点、各コーナーをうまく走るコツなどを詳細にレクチャー下さいました。

 そしていざひとり立ち…(謎)

 なにぶん初めての経験…とりあえず「熱くなりすぎないように」ってのは考えていたんですが(クルマを壊さない/クラッシュさせない)他のコトに全く気が回っておらず…

ヘルメット被るの忘れて
コースインしてました(自爆)

#アホや…(爆)

 そんなこんなもありまして、タイム的には全くたいしたコトはございませんが(おがたさんのドライブと10秒近く開きがありますから(汗))、愛車をスキール音出すまで突っ込んで走ったコトって今まで一度も無かったワタシにとっては良い経験になりましたm(__)m
 比較的安全にクルマの限界の挙動を身体で理解できますので。
 しかも、ALTは直線が少なくコーナーが多い上にアップダウンもある…というテクニカルなコース。エンジンパワーよりもサスペンションのセッティングやドライビングスキルがタイムアップには重要なコースみたいです。
 です。さんは走行後も「1コーナーから2コーナーのアプローチが…」とラインをずっと考えておられた様子…それ以上に楽しかったから…頬が緩みっぱなし(笑)なのがスゴク印象に残ってます(笑)



 そして午前の部?のALTを後にして、まずは昼メシ…某所近くのそば屋さんにておがたさんにご馳走していただきましてm(__)m、午後の部のオフ会の場所へ…。



 最初は画像の通り、GC/GFは3台(正確にはもう1台入ってますが)だったんですが、午後の部が終わる頃にはGCが更に増えて…オーナーの皆様と談笑させていただきましたm(__)m

 そして午後の部終了…この時点で二人とも結構ヘロヘロ(^-^;
 KENさんの仕事が早く終わればそのまま夜の部に…の予定だったんですが、今思ったらまず無理だったかも(^-^;
 結局、引継ぎ等でKENさんのシゴトが6日に終わったのは日が変わる直前位だったそうで、別途連絡いただきまして、「7日の朝に早起きしてなんとかお会いしたいですね」というコトになりまして、7日のKENさんの現場入りまでの時間を使って朝の部のオフ会開催♪
 念願かなって3人揃いました!



 初体験のKEN号に同乗させていただきましたが…同じ純正等長等爆マニ装着車とはいえ、ノーマルのエンジン素性が既に上ですし(笑)更にプラス象の鼻・GDBタービン・POWER FC等々…数々のスープアップをされてますからパワー/トルク感はウチのクルマの比じゃないです(笑)
 多分6割くらい(パワーメーター上では240psくらいの表示だったみたいです)でも加速感がパネェっす(笑)

 もっと時間が取れたら…というのはあったりしますけれど、逆に短時間でもチョ~濃いぃ(笑)濃厚な時間をすごさせていただきました♪
#多分、ワタシの場合は「オフの時間」<「移動時間」なので(核爆)

 こんな楽しいオフ会…はKENさんとのプチオフ時以来かも?
 すんげー疲れましたけど(笑)すんげー楽しかったです♪

 お付き合い下さった方々皆様に感謝ですm(__)m
Posted at 2010/11/08 23:24:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ関連 | クルマ
2010年08月28日 イイね!

赤松口蹄疫パンデミック その7(取り敢えず完結編)

(09/01:一部削除要請があったコメントの削除と、当方のコメント内容の一部改訂を行いました)
 昨日、口蹄疫に正式に終息宣言が出されましたが…、問題は違えど全く同じような対応しちゃってますね。ミンス党は…。

「【政治】円高対応、司令塔不在に=野田財務相、白川日銀総裁らが海外出張」 (ADON-K@戯れ言)



 そしてまた今日タイムリーなネタが(溜息)

「【政治】メバチマグロ、日本側の漁獲枠を中国に移譲することを検討する 日中農相が会談、マグロ資源管理で協力」 (ADON-K@戯れ言)



 ワタシの時間が取れなくて敢えて挙げてこなかったんですが…先月のネタですが、

「【ヤマダ脳薄い大臣】泉谷しげる先生が我が党を激しくdisっている件」 (Birth of Blues)

 で泉谷しげる氏のエントリを流用されていますが(コレも必見かと)、本日付でも泉谷しげる氏のエントリが挙がっておりました。

「終息宣言」 (泉谷しげるオフィシャルブログ 兎猫豚(うびょうとん)のみらい日記)



 感想はほとんど同じですね。

国政ほったらかしにして
何やってんだ?
「自分の権力が第一」
なのね、やっぱり。


 といいますか。
 まぁ、目下開催中の党首選ですら…オザー尊師の保身がメインでは無いかとの見方もあるようですし。

「【民主党崩壊の前日】小沢尊師最後の戦いは「強制起訴回避」が目的と側近議員暴露」 (Birth of Blues)

 ヘタすりゃもう3年…こんな無策な連中が国政を担うのかと思うと恐ろしくなりますが…。
 同じようなコトをアト何度目撃しないといけないかを思うと…自分で自分の身を守るしかなくなってしまうのでしょうかね…。

#追記
 Youtubeでは削除されてますが(苦笑)現首相は今年の1/16の参議院議員予算委員会でフルボッコくらってたりしますね(爆)>2:35分過ぎあたりからの林芳正議員との質疑応答
 いくつかのエントリを引用しておきます↓
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-211.html
http://blog.goo.ne.jp/shirakawayofune001/e/9f6b6422319c40a781e1d693480182af

 現首相はある意味分かり易いので(核爆)残ってる動画も貼っておきます。



 特撮版は見ていたと思うんですが…覚えてなかったんで、アリ・マキネンさんからコメント頂いて、探したらアップされていたのでコレも貼っておきます↓


 言いえて妙とはこのコトか…(溜息)
Posted at 2010/08/28 19:19:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | ニュース
2010年07月12日 イイね!

「頑固一徹」ステッカー

「頑固一徹」ステッカーお友達登録させていただいている、清水和夫先生のエントリ頑固一徹ステッカーをプレゼントで、ワタシは以前既に1枚貰っているのですが、

勿体無くて貼れない




 ので、失礼を承知でお願いしましたら…「オーケーです、特別に!」と快諾してくださいまして、早速応募、2枚目が先日無事届いておりました。
 ただ、まだ梅雨なので天候が悪くなかなか貼れなかったんですが…やっと貼れました!ので、お礼を兼ねつつトラバ送りつつご報告エントリですm(__)m

 場所は当初はテールゲートのキーシリンダの下にしようかと思ったんですが、上下寸法の関係でちょっと収まりが悪そうなので、リヤバンパーへ変更しました。

 で残った1枚はお守りとして、車検証入れの中にしまってあります(^-^)

 ステッカーの左のイラストに数式がチラッと見えますが、コチラのエントリのデザイン案に書かれておりますが、E=1/2mv2という運動エネルギーの公式なんですが、ワタシはサッパリ知りませんでした(自爆)

 検索して詳しく解説されてるかな?というエントリがありましたので改めて貼っておきます。

「運動エネルギーの公式の意味 その2」 (匝の自由研究な日々)

 クルマの挙動って人間が作ったものである以上は物理法則から逃れられない…と思いますが、carview掲示板でこんなスレがあったりして…先入観が強いと本質が見えなくなる典型な方が騒いでいるスレのように見えますが…。

 E=1/2mv2の意味を改めて理解できるよう努力しつつ、は一生クルマ好き!は多分ずっと続きますが(笑)出来る限り愛車に乗り続けていきたい!と改めて考えました。
 ただ、ソコソコ年式が経ってるクルマですので、貰い事故が一番怖いのと、それ以前にワタシ自身が事故の加害者にならないよう、もう1枚の「お守り」ステッカーのご加護があるコトを願ってます。

 清水和夫先生どうも有り難うございました!m(__)m
#あわせて、プロフ画像も変更しました(笑)
Posted at 2010/07/12 21:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 月記(笑) | 日記
2010年06月25日 イイね!

【訃報】「トップガン」成瀬弘氏事故死

【訃報】「トップガン」成瀬弘氏事故死 今日たまたまケータイのEZニュースフラッシュを何気に見ていたら…「伝説のドライバー死亡」のタイトルが…「何だ???」と思って記事を開いたら…。



 画像に挙げましたが、なぜか昨日のPVは過去に成瀬さんについても触れた記事「ベテランテストドライバーが日本車を救う!」がトップだった…ネット上ではこのニュースは昨日から配信されていたようですので、その絡みだったからなのかもしれませんが…。

 このニュースを見て正直「嘘だろ????」と混乱しながら見てたんですが、報道各社や自動車系報道ソースを見てもどれも取り上げられていて…。

 正直、まさかこの方が…という思いは禁じえないです…。
 ただ、ピーター・ライオン氏の記事によりますと

 ひょっとしたら車内の計測機器が…?とも思ったりしますが、これは先々の検証で明らかになっていくでしょうが…。

 享年67歳だそうです。

 豊田章男社長のブログにも記載されてますし、以前のエントリでもちらっと記してますが、後進の育成に当たりつつも「現役」として現場の最前線でも活動されていたと思います。

 こういったカタチでクルマ文化における貴重な人的財産を失ったことは悲しいですが、豊田章男社長のブログにありますが、

成瀬さんの思いを・・・、
成瀬さんがつけてくれた道筋を・・・、
残された私たちがしっかりと引き継ぎ、確かなものにしていきます。


 これを言葉だけでなく、実際の商品として結実させて欲しいものです。
 日本最大、かつ世界一の規模を誇る自動車業界トップとして…であると同時に、カーガイとして成瀬氏に教えを乞うたアナタなのですから。


 故人のご冥福を心よりお祈りいたします。
Posted at 2010/06/25 21:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他クルマネタ | ニュース

プロフィール

ネット経由で知り合ったお友達がみんカラ始めている方が多いので、コメント付け用に登録しました。 愛車の詳細は本家サイト(http://gf8c58d-61.ca...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ああ~気が付いたら44000km越えちゃってた…まあ44444kmを頑張ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 20:38:14
かかりつけ医師 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 21:56:30
じゃ一体何を使えば良いのよ?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 20:50:06

お友達

巡回がキツくなりつつあるので基本的に募集してません。
やり取り&共感できる部分があってこそ…だと思いますし、お誘いは何度か絡んで頂いた後にお願い&判断させてください。

また、みんカラ以外を「含めた」コメント・メッセージのやり取りが長期に渡って無い方は不定期に整理させて頂く場合があります。
22 人のお友達がいます
アリ・マキネンアリ・マキネン * しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー *
調布市のKAZ調布市のKAZ * ウッkeyウッkey *
ノイエ汁ノイエ汁 * いずみ@YAM+EA11Rいずみ@YAM+EA11R

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
 コレが免許を取って最初の愛車です。  新しいスバル車のエッセンスを取り入れつつ、トー ...
スバル サンバー スバル サンバー
 早ければ今月末、遅くなっても来月には何とかなるかな…というコトで仮登録。東日本大震災の ...
その他 その他 その他 その他
ブログ追加用画像置き場

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる