• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月26日

今年も行ってきました2016 D1GP 筑波へ!!

今年も行ってきました2016 D1GP 筑波へ!!












こんにちは。
サーキットやゲレンデでは元気だけど、職場に着くと元気が無くなる七面鳥です。

去年に続いて2016年6月26日(日)は筑波サーキットで「D1GP 第4戦」を観戦してきました。


今回は学生時代の友人2人(うち1人はみん友のMYK氏)で守谷駅で集合して、私のヘッポコフィールダーで現地へ向かいました。


会場に付くと早速限定バッチをGET!!


既にイベントが開始しており、各駐車場は満車。薮の中に駐車するハメに(こんな場所なのに駐車料金1,000円ボッシュートされた)


筑波サーキットと言えば激しいバトルが繰り返されるレーシングカーの聖地と思われがちですが・・・


パドックへ通じる地下道等の施設は昭和40年代のインフラ・・・








とは言え、この日は特別なイベントなのでレーシングカーが多数展示されているので、それらを見ているだけでも十分楽しめます。


D1GPのラベルを貼った地酒も限定販売されています。


ステージではジャンケン大会等も!!

午前の対戦は殆ど終わっていましたが、少しだけ走行シーンを見る事が出来ました。


生で観るレーシングカーは迫力満点。スキール音やタイヤスモークが臨場感を与えてくれます。


スポンサーである「Mouster Energy」は限定で配布されています。
今回も入場券のみの立ち見で入りましたが、会場内には座る所が沢山あるので、芝生の上でランチです。




昼休みの時間はサーキットを横断する事ができます。
昔から色々なレーシングカーが熱いバトルを繰り広げたコーナー・・・
無数のタイヤ痕がその激しさを物語っています。




午後の決勝が始まると会場内のテンションもMAXに!!

私がモータースポーツ観戦(TVで)に熱中していたのは高校生の頃で、免許を取ってからはドライブ好きにはなったものの、モータースポーツには疎くなり、自分の乗っているクルマ以外にも関心が無くなってきてしまいました。
峠や埠頭をカツカツに攻めるよりも、景色の良い所で爽快にドライブ(ツーリング)して、美味しいものを食べに行ったり温泉に入ったりするスタイルが定番になりましたが、間近でモータースポーツ観戦はテンションが上がります!! 


ここのヘアピンコーナーは立ち見席から撮影できます。




かなり接戦となっている模様。




チェイサーがアンダーステアでクラッシュ!?と思いきや、レースではよくあるコースアウト・・・


ドライバーは無事でしたが、自走不能になったようでフォークリフトで運ばれていきました(汗


決勝戦が近付くにつれて、速度の早いドリフトが見られるようになりました!!


今回の総合優勝は「村山悌啓選手」!!おめでとうございます ヽ(*゚▽゚)ノ~[祝]~ヾ(゚▽゚*)ノ




去年は途中で抜け出してしまいましたが、今年は表彰セレモニーまで楽しめました。

クルマ好きとしては、サーキットの雰囲気はたまりません!!
願わくば、一生に一度はサーキット走行を経験してみたいですね。


レースが終わり、元北海道住民の私はセイコーマートへ。
MYK氏も北海道出身なので、まるで当時に戻った気分です。


友人達のリクエストで千葉県我孫子市にある「リバーサイド」へ。
MYK氏との定番スポットとなっていますが、去年の12月にリース7号車さんとプチオフした所です。

この日は凄い日差しでしたので、思いっきり日焼けしてしまいました。

気軽に行ける筑波のD1GP。来年も行こうかな~
ブログ一覧 | サーキット観戦 | クルマ
Posted at 2016/06/27 12:40:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

29日⑦。
.ξさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2016年6月27日 13:17
昨日は乙&運転お疲れ様でした♪
番狂わせのイベント多発で、最後まで楽しめましたね!
セイコマで懐かしさのあまり、ガラナを買っちゃいましたし(^-^)

都合が合えば、GTや全日本ラリーでも観に行きましょう♪
コメントへの返答
2016年6月27日 15:05
MYKさん、こんにちは。

昨日は炎天下の中の観戦乙でした。
友人達で行くと楽しさ倍増だね!!

あそこのセイコマは定番スポット。

他のレースも見に行きたいね!!
2016年6月27日 14:56
リバーサイド…
マスターのリーゼントがきまっている店ですね♪

久しく行っていないなぁ…
コメントへの返答
2016年6月27日 15:08
しゅらぽんさん、こんにちは。

そうです!
「○○スペシャル」が定番メニューです。

ただし「7」のつく日は休店日なので注意して下さいね(汗
2016年6月27日 17:45
こんばんは。

俺は仕事の朝に自宅で元気がなくなります。

筑波サーキットですか。
うちの前を通って行ったのかな。
豊水橋を渡りましたか?
コメントへの返答
2016年6月27日 20:42
☆ちーさん、こんばんは。

今回はR294→県道56号で筑波サーキットへ向かっているので、豊水橋は渡っていませんが、あの周辺は野菜の買い出しで頻繁にうろついていますよ!!

私も本当の事を言うと、休日の最後の夜で元気が無くなります(爆
2016年6月28日 7:08
おはようございます。

筑波サーキットはコンパクト
だから観戦するにはラクで
イイですよね。

リバーサイドまた行きましょう。
今度は違うメニューにチャレンジ
します(笑)
コメントへの返答
2016年6月28日 8:21
リース7号車さん、おはようございます。

筑波サーキットは近いし、イベントの入場料も安いのが良いですね。

またリバサオフやりましょう!\(^o^)/

プロフィール

「明日は中山峠をカブで攻めて、あげいもを食べてからニセコ、車高短半島を走ってこよう😆」
何シテル?   08/13 22:24
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ちょっと遅いF.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 00:05:01
【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 20:08:01

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 自転車 レイクタウン2号 (その他 自転車)
通勤用です。
その他 クロスバイク 通勤自転車2号 (その他 クロスバイク)
通勤用の自転車です。 自宅~最寄り駅の往復がメインで、たまに買い物に使う程度になるでしょ ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。 雨の日も雪の日も頑張って走ってくれましたが、2 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation